« 転居による就学面接  | トップページ | ホラー病院 »

2011.05.31

初登校 Aki、 Kokiの懐かしいつながり

Dsc04509

私と一緒に初登校  6年生 35人程度で4クラス
緊張のるつぼのようでしたが、無事 1日を終了
友達もできたとのこと。 

ランドセルを使う 使わないも自由だし、黄色い帽子はない。 給食の時はお箸とスプーンとフォーク持参で 机に敷くナフキンももっていかなきゃいけない。体操服は 校章入りだから買わなきゃいけない
名札もあるよ・・・ と いろいろ勝手は違いますが 

帰りも家まで友達と一緒に帰ってきてました。 よかったよ。 周囲が全員 関西弁というのには驚いていたみたいですが 笑 

おや? 校舎にPCW

あ、この市は障害児も地域の学校に行く子が多いから 別に不思議でもないんだよね。

Dsc04511

少し 様子を見て、私だけ家に帰る途中、療育センターの時にご一緒してた Kちゃんの家の前を通ったら、お庭の掃除をされていた

思わず ヽ(´▽`)オーイ! と 走って行った 笑

お互い、日記で繋がっていたから互いの事情 現状は把握してる。

庭先で ぺちゃくちゃ

「うちにどーぞ」

「いや そんなん 悪いわ」

と 庭先から玄関先でぺちゃくちゃ

40分位 喋ってました 笑





ここの市のママたちは そろそろ 高等部卒業後の生活環境について勉強会を初めているという。

施設の見学会も 学校が用意してくれたりするわけではないので(地域の学校に行くので養護学校の勉強会みたいな機会がない) 自分たちから

「keikeiさんも一緒に理事 せーへん? 今の理事、北部の人 多いねん」

お〜〜 頑張ってるね〜
理事はまだまだ 私など 足もとにも及びませぬが 実行力のあるママ達にまた刺激をもらった日でした。

|

« 転居による就学面接  | トップページ | ホラー病院 »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすめ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

Akiちゃん、細い~~。
うちの娘に爪の垢を…、プププ。
矯正始めたから少しはやせるといいんだけど。
ランドセル、これって、リセエンヌが持ってそうなかばんよね。
黄色の帽子、私の地元は黄色のヘルメットだったわ。今でもそうなんだろうか?
周り、皆が関西弁、当たり前のことが横浜っ子にはちょっとカルチャーショックだったかな?

投稿: さるる | 2011.05.31 22:04

私は後1年あると勘違いしてた所為で遅れまくりよ~
クラスメイトでもあと1年ある子が多いしね。
うちは学校から説明会のプリントくれる。
そっからチョイスして出かけるのよん。
近場だけでも10件以上あったわ。
明日もε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

投稿: ふぢ | 2011.05.31 22:05

また今夜も・・・夜中に目が覚めてしもうた。

アキちゃん、素敵な後ろ姿。
それに、周りの景色になじんでいる。
黄帽でなくて良かった。あれは高学年にはつらい。

関西弁に縁のない家庭ではなく、関西弁が日常的にある家庭で育ったんだから、学校にもすぐ慣れると思うよ。
周りが皆関西弁!!!そりゃそうだわ。

投稿: 小町 | 2011.06.01 03:16

あきちゃんの後姿。
もうすっかり娘さんやなぁ~驚。

この前会ったときはそうは思わんかったけど、もうすっかり大人の雰囲気があるね。

理事。やってみたええんちゃうかい?(^^)

投稿: みっちゃん | 2011.06.01 07:23

学校お疲れ

投稿: ちーちゃん | 2011.06.01 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/51820226

この記事へのトラックバック一覧です: 初登校 Aki、 Kokiの懐かしいつながり:

« 転居による就学面接  | トップページ | ホラー病院 »