« ひどい息子です | トップページ | 日々のPCW »

2011.04.08

中学部 初登校!/中1年生

4月5日火曜日に入学式、その後、風邪でダウンしていたKoki、今日は登校しました。

しかし 昨晩の地震、恐ろしかったですねーーー 熟睡してたのに飛び起きましたよ・・・ 震度3とは言うが・・・ 長かった・・・もう涙 出ましたよ・・・

中学生になっても使います! オリビエランドの障害児用ランドセル → リンク
いい感じに味が出てきました。 皮も柔らかく・・・

高等部になっても使います。その時は ちょっと ぺたんこ気味で 笑 

Dsc03573

今日は中学部の先輩達と顔合わせ。小学部の時に 仲良くしてもらってたお友達や先生も一杯。 
クラスでは委員会決め。以前は放送委員会でしたが、今年は図書委員会に立候補したそうです。

こんな感じの本ももらってきて・・・
今年から? 中学部から? 生徒証というのも入っていました。

Dsc03574

さて、1月に手術をした私・・・2月 3月 と ヘルパーさんによる送迎をお願いしていましたが、 まぁ、そろそろ、自分で始動です。でも 抱っこはまだ正直 怖いんです。

(自転車も怖いです 乗っていません ヨガは始めましたが ふんばるのはしていません)

ということで、スクールバスを降りて〜自家用車までのほんの少しの距離ですが、今日から歩道を歩かせることにしました。

14
あとは 扉を開けて、自分でよじ上らせて(要介助ですが) 自分で体をねじってシートに座ることにしました。

歩道は けっこう 段差もあるし、点字ブロックがあったりして、PCWのコマ(タイヤ?標準語でなんと言う?) が 進みにくかったり 坂もあるし 四苦八苦

「よいしょー よいしょーーー!」 と 一歩ずつ

このことについては 別に想いを書きたいと思います。

学生生活 折り返し地点、楽しく 頑張ります。

|

« ひどい息子です | トップページ | 日々のPCW »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ、まだ使えるんだ。ランドセル
いい味が出てきましたね。(笑)

ミツキは持ち物が多いから、中学部入学以降、使えなくなりまして。
持ち物の少ない時に、また持たそうかな。

投稿: みーちゃん | 2011.04.09 12:20

@みーちゃん
ランドセル やっぱり 着替えとか入れるとパンパンですよ。
なので サブバッグありの日も。

投稿: keikei | 2011.04.10 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/51334411

この記事へのトラックバック一覧です: 中学部 初登校!/中1年生:

« ひどい息子です | トップページ | 日々のPCW »