« 風評被害 | トップページ | いきなり »

2011.04.05

特別支援学校 中学部 入学式

桜も咲き始め、青い空、半旗 ひるがえる中 

Dsc03525

小中学部 高等部 合わせての入学式でした。

Dsc03521

本人 いい顔をしているつもり 笑 怖いぞ!

Dsc03496

入学式は卒業式→リンク に比べて ほんわ〜か のんびり〜としたムード 笑  
当事者は語る!笑  私だって 昨日の晩も晩に

 「Kokiのカッターシャツがない・・・」と焦っていたのです。

卒業式は 袴姿の先生方もいらっしゃって ほんっと 華やかでしたしね

今日はチューリップのコサージュ、にしてみました♪ 
西宮市で年中で療育園を巣立つ時、先生方からの手作りなんです。

Dsc03539

でも 校歌の合唱も先生方も swingしながら歌っておられたのが なんか いい ほんわかムードでよかった♪ そして1年生の頃にお世話になって異動されていった先生が、お久しぶりにまた 戻ってこられていたり・・・

「キャー 先生、おかえりなさいませ♪」

「おー Koki, いい顔のお兄ちゃんになったなぁ!」なんて言ってもらえ・・・

担任 担当の先生も今日 すぐにわかり、Kokiは大好きだった6年生の時の先生が持ち上がりとなりました! 嬉しい!! 

中学部にはいないよ って教えていたので、Kokiは

「小学生にもどりたいねぇ」 なんて言ってたから驚いたんですよ。

一方 中学生になったらまた学校に来ると思っていたお友達の姿を探すKoki・・・
(お友達は天国に・・・)

でも 学校は楽しく、いきなり 終わりの会を仕切り始めたKokiでした。 最後 どう〆ていいのかわからず

「それでは終わりの会を・・・ え〜っと、教えて!!」   ( ̄Д ̄;; と 一言 笑 

始まりました 中学生活。

以前、悩んでいたグループ学習・・・

結局 先生方に判断をお任せして、2グループになりました。

ペアになるのは 地域の小学校でがんばってきた新入学のお友達。よろしくね♪

ところで、Koki 体調悪かったのです・・・(゚ー゚;

先月末から風邪をひいてたAkiのがうつり、咳が止まらない・・・

Akiは 咳が出ててもそこそこ元気ですが、Kokiはかなりグロッキーです。

夕方、小児科を受診、お薬を処方してもらって、早く寝ました。

あ〜〜〜 なんか バタバタと卒業、入学が過ぎていった感があります
疲れたーーーー

特別支援学校の小学部に入学する時、同じマンションの同級生の黄色い帽子を見た時、泣きそうになりました。

今日は、みんな 新しくてピカピカのブレザーとシャツを着て、マンションの前の大きな桜の木の前で写真を撮っていました。

お母さんたちが

「Kokiくんもおめでとう〜♪」

って声をかけて下さって・・・感謝。

さて 明日は離退任式・・・体調 落ち着いて学校に行けるといいな・・・

でも あの震災の後 いろいろなことがありながら、無事に卒業式を

そして今日 入学式をしてもらえることに 喜びをかみしめています。

Dsc03545

ちょっとお疲れ気味ですが 記念の日なので ちょっとお祝い。

小学校に入学する時に記念に植樹した木から(同期の木と一緒にね)作られたワイン。

Coco Farm... 栃木県足利市にある、知的障害者の人たちが一流のワインを作るワイナリー・・・から6年経って届きました。 

これについてはまた今度、特集します・・・

|

« 風評被害 | トップページ | いきなり »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

W園の先生手作りのコサージュ、想い出でもあり
良いですね。

おめでとうございます。

体調が早くよくなりますように。

投稿: ぴー | 2011.04.05 22:20

本当に普通の人でも疲れが出る頃だもんね。

幸ちゃんが 楽しそうなのが嬉しいね。

投稿: たまごっち | 2011.04.05 22:25

幸ちゃん、入学おめでとう。

ご家族皆さんの体調が、一日も早く良くなりますように。

投稿: 小町 | 2011.04.05 23:58

こうちゃん、どんどん殿ソックリに凛々しくなっていくね~(^0^)

中学生活がまた充実したものになるのは間違いなさそう(笑)だけど・・・
楽しい3年間が送れますよ~に!(^0^)

投稿: みっちゃん | 2011.04.06 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/51310939

この記事へのトラックバック一覧です: 特別支援学校 中学部 入学式:

« 風評被害 | トップページ | いきなり »