« 毎日のPCW | トップページ | 最高に気持ちのいい日でした »

2011.04.22

特例子会社アイエスエフネットハーモニー見学会

昨晩はまた大きな余震があって、また寝不足〜〜〜

東京都 中野区にある アイエフエスネット ハーモニー という会社のセミナー&見学会に行きました。 

日本には障害者が700万人。 人口1億3000万人のうちの5%にあたります。
これは20人に1人、渋谷センター街を歩いていると1分に7〜8人見かけるという算段です。(肢体 知的 精神 を含め)

そのうち 働ける障害者は300万人と言われています。
しかし 実際 働いているのは35万人だそうです。
そのうち 民間企業就労者は15万人

残りの20万人は 作業所や授産施設で働いていて 月額1万円以下の賃金で働いています。 日本の作業所の平均賃金は13500円 時給に換算すると40円 でも 実際は賃金が出る作業所は本当に一部です。

もし、もっとたくさんの障害者が民間企業で働くことができれば・・・

法定雇用制度が制定され、企業も障害者を雇用しなければならなくなりましたが、企業の側も 採用できず困っている現実があるんですって。なぜなら、

「できれば 軽度の障害者に来て欲しいから」
 超売り手市場  

だから来られている人は企業の採用担当の方とか、実際に採用はしてみたけれど、言葉は悪いけど持て余していて どうしたらいいんだろう みたいな会社の人も。

でも、私たち健常者が事故で足を無くしたり、頭を打って・・・ ということで、明日 障害者になるということもあるんです。 ひとごとではない。
だから 障害者も当たり前に働ける社会になっていかなきゃならない。

この障害者がどんなレベルの仕事ができるのか?ではなくて、どうやったらこの1人の障害者にお仕事を任せられるようになるか

それが 社長さんの思い。

「仕事や作業ありき」ではなく それぞれの障害の特性をどう、仕事に生かしていけるか・・・なのです。 

(なので教育には1つのことに1000回は言う! とか 一つを任せられるようになるまで ゆうに2年はかかる。と おっしゃっていました。でもね、障害者は投げ出さないからスゴイ!とのこと。)

実際の現場は こちらの blogにupしてまーす → リンク 

障害者もきっちりとスーツを着て、ご挨拶の素晴らしいこと。礼儀正しいこと。驚きました。

お仕事をできる人も居ますが 研修中の障害者の方も一杯居ます.
めっちゃ 頑張ってる! ノートに縦に線を引く練習 ひたすら!

Dsc03659

集中して頑張っています

Dsc03660

これは ↓  親会社の社員さんと一緒にそれぞれがスキルアップや、To Doでしょうか、確認したりの研修中。 
お仕事の上の哲学(ってものがあるんです!)をひもといたり、会社のblogを作成する手順を確認したり メールを作成する練習をしていたり・・・という様子が見られました。

しっかり、言葉で確認のやり取りをして、私的には Kokiの学校での活動の延長のように見えました。 通じるものがある。

Dsc03655

作業所と圧倒的に違うのは 障害別にひとくくり になっていない。 
健常者もいて、(親会社から) 軽度の人も居て(部長的存在) 知的の人も 肢体の人も、引きこもりの人も 精神疾患の人も

うちの会社はまだまだ 吹けば飛ぶような会社で 採用の余裕もない。苦笑 でも 将来は障害者を雇用できるような そういう社風にしていきたい。
そういう 会社目線と 障害児の母である私の目線

今の私には難しい話も多かったけれど(経営目線) 社長さんは 親の会、お母さん達相手のセミナーもなさっているそうで、それも聞いてみたい。

さて、こちらとは また別のご縁があって・・・

この アイエフエスネットさんが 初の飲食業務でカフェを3月に 福島でOPENされたのです。
某 白鳥さん系カフェとも絡んでいるようですが 福島の地野菜などを使った健康系のカフェベーカリーレストラン。

ここに うちの会社が扱っている オーダー端末 FLAVIUS (フラビウス) → リンク 
宣伝ですいません ・・・下手な絵で書いているのは・・・画像を使うとリンゴマークの会社がうるさいから・・・  が導入されたんです。

これは偶然なんですよ
! 

で、ちなみに、うちが納品したわけではなくて 別の代理店さん だったんですけど。

iPad iPod を使ったオーダー端末は 使い方が簡単で、その上、使う障害者に合わせて、文字を大きくしたり 色をつけたりという カスタマイズが可能・・・という点が、導入の決め手になったとお聞きし、このことは私たち夫婦にとっても本当に嬉しかったのでした。

今は震災の被害を受けて、お店は閉まっているそう・・・

以下は 福島のジャスミンさんという方のblog。

ぜんぜん知らない方なのですが、こんな感じのお店 のようです。オーダー端末についても触れてくださってますね。 


3

お借りした ジャスミンさんのblog → リンク

そんな こんなで 中野まで 遠〜〜〜〜〜かったけど ホントは吉祥寺まで足を伸ばしたかったけど 時間はなく・・・ でも いい勉強会でした。

長々と読んで頂き ありがとう 苦笑

|

« 毎日のPCW | トップページ | 最高に気持ちのいい日でした »

・福祉 いろいろ」カテゴリの記事

コメント

中野に来てたの~?

金曜は時間が無いけど・・・・

今度 前もって連絡下さいませね。

吉祥寺は 絶対に案内致しますよ~。

ホントに縁って必然だわ!!

投稿: たまごっち | 2011.04.22 23:04

こんな取り組みが増えるとええのにね。
慎さんもスーツ着て働いてる姿想像したら笑えるけど( ̄m ̄*)プッ
単純作業にはもってこいなんだけども融通効かんのが難か。

投稿: ふぢ | 2011.04.23 14:27

@たまごっちさん
そーなのよ〜!私の大好きな中央線! なぜ こんなに心 ひかれるんだろう〜 懐かしい感じがするからかな? また行くからね。
縁が必然だと嬉しい。

投稿: keikei | 2011.04.24 22:25

@ふぢ姉さん
ほんとにね この会社を見ていると 就労がそんなに高望みじゃないような気がしてくるの。
スーツね 笑 やっぱ 見た目から。
みんな 知的障害者の人だけど ちゃんと 着こなしていて、なんだか デキる社員さんみたい!笑 

投稿: keikei | 2011.04.24 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/51465103

この記事へのトラックバック一覧です: 特例子会社アイエスエフネットハーモニー見学会:

« 毎日のPCW | トップページ | 最高に気持ちのいい日でした »