« 中学部 初登校!/中1年生 | トップページ | 静かな土曜日 »

2011.04.08

日々のPCW

中学部 初登校。。。の様子は1つ下の日記に書きました ↓ 

今日から お迎え時、バスポイントのバスを降りたその地点から、少し離れた車を停めた所までPCWを使って歩くことにしました。

14_2

私の体の事情で 25㌔のKokiを抱っこするのが今は好ましくないという状況があり、こうすることに踏み切ったのですが 

歩道は、がたがたしているし、点字ブロックの溝に前輪がはまり込んでしまったりして なかなか大変。
車までは ゆる〜い坂。それも なかなか進まないし・・・ 時間かかる!

車まで来たらドアを開けて、足をかけて お尻を押してやって、シートにのぼり、体をねじって座る。

名付けて 「回転レシーブ!」  実家の母 命名 

2年前 足の手術を行った後、ベテランのPTの先生に

「いくら訓練で基礎練習をしていても、生活の場に取り入れなくちゃ意味がないんだけど。」

と言われたのでした。

その後 トイレの自立に向けて手すりを設置し、今までのつかまり立ちの練習や、車椅子へのトランスファーの練習が 便座に座ることに応用されて意外とスムーズにできるようになったのでした。

そして 今ではおしっこは自分でできるように・・・。

うちは幸い、小学校の間じゅう、毎週PTの訓練を受けられて来たのですが、たぶんこれからは頻度は減るでしょう。だから 日常の中で生かしていかないとね。

だから なんでも自分でさせる。

(そして やるならば 早くする。  ということを目標に、やっていくことにしました。 これは ぼちぼちと・・・)

家から駐車場への車椅子も私は押さずに自走させる。

3年後 6年後には 自立できたほうがいいしね。

だから中学生になった今日から実行・・・の予定・・・

|

« 中学部 初登校!/中1年生 | トップページ | 静かな土曜日 »

・むすこ.PT・OT・自立活動など」カテゴリの記事

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

自分でやってくれたら私が楽やから・・・。笑

これでええと思うよ。
うちはどの子(次男以外。苦笑)もそうやってほってけぼり。
そのせいか、ええやつに育ってるぞ。爆爆

投稿: みっちゃん | 2011.04.09 08:17

「中学生になった今日から実行」同じです。
私も、これを機に新たに取り組み始めた生活自立があります。
私の方がめげないように続けなきゃ!という気持ちです。

投稿: 504 | 2011.04.09 08:46

そうだね。「出来る子」だから、伸ばしてあげようくらいの気持でいいんでは・・・?

ミツキにも、できる範囲で(イス待ちとか)抱っこを減らしています。
オヤの体も労わらネバー。長持ちさせネバー。

投稿: みーちゃん | 2011.04.09 12:23

@みっちゃん みーちゃん
一字違いだね!
私は これくらい決意した姿勢くらいでちょうどいいのよ 笑 ゆるいからね。笑

@504ちゃん
そうそう、親の根気のほうが折れそうになるんだよね・・・ 
何をトライし始めたのか 教えてね。

投稿: keikei | 2011.04.09 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/51334524

この記事へのトラックバック一覧です: 日々のPCW:

« 中学部 初登校!/中1年生 | トップページ | 静かな土曜日 »