« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011.04.30

なじみの街で遊ぶ

横浜にくる前に住んでいた街 これ 前の家の目の前 笑

Dsc03858
保育園もすぐそこで ここで毎日遊んでいた。同級生の男子たち、6年生になった今も遊んでいると聞きました。笑

Aki,どーしても遊びたいよ! ということで 

河原におりる ちょっと風がつよいけど

Dsc03856
川に流れている青竹を拾って来てひたすら 飛んでいる・・・ 苦笑  

あのノンストップでしゃべり続ける、うるさい声も 川の水流にかき消されて実に静か&快適  服はぬれるわ、手にとげはささるわ おかまいなしですわ 

ちなみに6年生、もうすぐ中学受験生 笑

Kokiは

「川に入りたい!」 と あまりにうるさいので 足だけ 水につけてやりました 満足 

そのうち ある人から電話

「よく 日記に出てくる界隈よね?それって いったいどこ?」 ということで

Map

阪急神戸線 夙川(しゅくがわ)駅より 甲陽(こうよう)線に乗り換、1つ目の駅、苦楽園口下車

遊んでいるのも 夙川(しゅくがわ)という川です
目黒川周辺の雰囲気とよく似ている  

ローディーが今日も たくさん甲山(かぶとやま)を目指していましたよー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.04.29

2011 ゴールデンウイーク 初日 横浜お散歩

昭和の日 連休スタート
朝ご飯のあと 横浜公園の近くのスターバックスへ
それぞれに 充実している子どもたち (笑) 久々に会った親は いろいろお話中 

Dsc03763
一段落の後 「パパと遊びたい!」 ということで 横浜公園へ・・・

「怖いよ〜〜〜〜〜っ」 と 半泣きのKoki

Dsc03780

横浜スタジアムは巨人戦のデーゲーム 公園を一周するほどの人が当日券を買うために並んでいました。強いもんね〜 横浜。
そして 地震の影響で デーゲームが増えたのが ファン層を厚くしたとか。
いいことです。 
来週 阪神戦あるのだ・・・笑  春蘭ちゃん 見に来ない? 

象の鼻パーク  
実は私 この芝生で30分くらい 寝転んで 寝てしまってました 笑 

Dsc03802

本当にいい天気・・・
そして 人が少なく・・・

全く なにしてんのーーー 笑 

Dsc03808

青い青い空と海 暖かい日ざし
何をするでもなく ただ ただ 遊んで 楽しかった♪

午後から娘は塾へ

夜 塾が終れば 関西へ向かいます。カーナビもワンセグも無いからロイヤルウエディング、見れないーーーっ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.04.28

芽吹き

なんと! すっかり 枯れてしまったと思っていた我が家の木に異変が!

これ最盛期の頃

Img_0993

なかなか我が家の憩いの場だったんですよね〜
しかし この冬、1枚残らず 葉がなくなった 涙

ヒヤシンスまで枯れてしまうほどの ブラックハンドの私ーー 

Dsc03733

ところが・・・ ついぞ この2日ほどの間に・・・

Dsc03734

新芽が出て来たのです!

なにかいいことありそうだ〜♪ そういえば夫が帰ってキタ 笑 ホッ 
明日から関西です!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.04.27

疲れ過ぎて

何も書けない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.26

一歩ずつ

PTA総会が終わり、ちょこっと昨年度の事業報告をしたりして、 いよいよ今年度が始まるのだなと思いながら帰宅。

するとKokiの入学お祝にとこんな額が届きました。

Dsc03730

送ってくれたのは、もうおわかりだとおもうけど、山形から、走る書道家、 春蘭ちゃん。。。リンクしてます 

山形の春蘭ちゃん、ブリスベンのみっちゃん、横浜の私は どういうアレなのか、ちょっと似ているところがあって 「マグロ3姉妹」と呼ばれていて(笑) 私には もったいのうございます。 誰が長女かいな?

濃すぎない墨の色、やわらかく、額装は渋い金と 紺色の渋派手

この時期うれしいガラス無し!

Dsc03720

今日も頑張って歩いています。
一歩ずつ一歩ずつ
目の前の道も
人生も もっと豊かに
もっとおもしろくなるように

春蘭ちゃん、素晴らしい字とことばをありがとう。

続きを読む "一歩ずつ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011.04.25

悟空茶荘/横浜 中華街

ランチ会 at 中華街

1

悟空茶荘 のランチセットです。

ザーサイは4人分 お皿にもられてお茶請け風

細麺はあっさり風、ベトナム風味の味付けでgood。 アイスにお茶がついています。 

Dsc03703
Dsc03705

いいお店です。
茶器の絵付けが美しく こういうのを描けたら・・・と思いながら見ています。金魚、蝶、芍薬・・・
テーブルでお湯を沸かしつつ 湯を差し合いつつおしゃべり
すごく いい雰囲気でした

続きを読む "悟空茶荘/横浜 中華街"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.24

娘の手紙

出張に行く夫のかばんに入れていたらしい

Aki_letter
ケーキって言うのはね

先日の夫の誕生日、夫は出張中で留守だったから 昨日 ケーキを焼いて Akiがデコレーションしてくれたのでした

私がまだ 力仕事がダメなので今 お風呂入れてくれています
車椅子も車に積んでくれるし 抱っこして カーシートにのっけてくれるし

 

感謝

だからと言ってDSは買わない 笑 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

最高に気持ちのいい日でした

昨晩はまるで台風のような風雨。夫がまた長らく出張に・・・ってこともあり、気分もどよよん。

でも今朝は台風一過のような青い空! しかしAkiが午前中、塾。送って行った後にKokiとTSUTAYA+スタバ Book cafe へ。  路駐をして車椅子に乗せようとしていたら、バリバリヤンエグ(死語)風の紳士がお手伝いして下さったのです♪ 

朝からイイ感じ。笑  Kokiもcafeでおりこうでたっぷり読書  嬉 

Dsc03697

Akiをお迎えに行って帰っただけの日でしたが お天気よくて 本当に気持ちよくhappyでした。

自然に怯え 自然に幸せをもらう・・・ 

穏やかであるよう 心から祈ります・・・

Dsc03699

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.22

特例子会社アイエスエフネットハーモニー見学会

昨晩はまた大きな余震があって、また寝不足〜〜〜

東京都 中野区にある アイエフエスネット ハーモニー という会社のセミナー&見学会に行きました。 

日本には障害者が700万人。 人口1億3000万人のうちの5%にあたります。
これは20人に1人、渋谷センター街を歩いていると1分に7〜8人見かけるという算段です。(肢体 知的 精神 を含め)

そのうち 働ける障害者は300万人と言われています。
しかし 実際 働いているのは35万人だそうです。
そのうち 民間企業就労者は15万人

残りの20万人は 作業所や授産施設で働いていて 月額1万円以下の賃金で働いています。 日本の作業所の平均賃金は13500円 時給に換算すると40円 でも 実際は賃金が出る作業所は本当に一部です。

もし、もっとたくさんの障害者が民間企業で働くことができれば・・・

法定雇用制度が制定され、企業も障害者を雇用しなければならなくなりましたが、企業の側も 採用できず困っている現実があるんですって。なぜなら、

「できれば 軽度の障害者に来て欲しいから」
 超売り手市場  

だから来られている人は企業の採用担当の方とか、実際に採用はしてみたけれど、言葉は悪いけど持て余していて どうしたらいいんだろう みたいな会社の人も。

でも、私たち健常者が事故で足を無くしたり、頭を打って・・・ ということで、明日 障害者になるということもあるんです。 ひとごとではない。
だから 障害者も当たり前に働ける社会になっていかなきゃならない。

この障害者がどんなレベルの仕事ができるのか?ではなくて、どうやったらこの1人の障害者にお仕事を任せられるようになるか

それが 社長さんの思い。

「仕事や作業ありき」ではなく それぞれの障害の特性をどう、仕事に生かしていけるか・・・なのです。 

(なので教育には1つのことに1000回は言う! とか 一つを任せられるようになるまで ゆうに2年はかかる。と おっしゃっていました。でもね、障害者は投げ出さないからスゴイ!とのこと。)

実際の現場は こちらの blogにupしてまーす → リンク 

障害者もきっちりとスーツを着て、ご挨拶の素晴らしいこと。礼儀正しいこと。驚きました。

お仕事をできる人も居ますが 研修中の障害者の方も一杯居ます.
めっちゃ 頑張ってる! ノートに縦に線を引く練習 ひたすら!

Dsc03659

集中して頑張っています

Dsc03660

これは ↓  親会社の社員さんと一緒にそれぞれがスキルアップや、To Doでしょうか、確認したりの研修中。 
お仕事の上の哲学(ってものがあるんです!)をひもといたり、会社のblogを作成する手順を確認したり メールを作成する練習をしていたり・・・という様子が見られました。

しっかり、言葉で確認のやり取りをして、私的には Kokiの学校での活動の延長のように見えました。 通じるものがある。

Dsc03655

作業所と圧倒的に違うのは 障害別にひとくくり になっていない。 
健常者もいて、(親会社から) 軽度の人も居て(部長的存在) 知的の人も 肢体の人も、引きこもりの人も 精神疾患の人も

うちの会社はまだまだ 吹けば飛ぶような会社で 採用の余裕もない。苦笑 でも 将来は障害者を雇用できるような そういう社風にしていきたい。
そういう 会社目線と 障害児の母である私の目線

今の私には難しい話も多かったけれど(経営目線) 社長さんは 親の会、お母さん達相手のセミナーもなさっているそうで、それも聞いてみたい。

さて、こちらとは また別のご縁があって・・・

続きを読む "特例子会社アイエスエフネットハーモニー見学会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.04.21

毎日のPCW

中学部入学から2週間
入学してから、帰りのスクールバスを降りてから少し離れた自家用車まで、PCW (posture=姿勢  Control Walker ) で歩き始めたので 2週間になります。

坂道も少し登れるようになった。 1人で 自分を励ましながらいろいろ言いながら歩いてますが 笑 私の声も 悪くてすみません 恥  まだ 風邪がなおりきっていないのよ。

装具を履いていない状態で上出来と思っています。

下校時に学校から履かせて帰って来てもいいんですが、たぶん1時間近く バスに乗っている間に脱いでしまう。

& 介助員さんにお願いすることはできないので(基本的にバス内のお世話だけで、そういう介助はできないことになっている)・・・

ゆくゆくは、自分で助手席のシートに乗り込むのが目標! good

毎日の積み重ねって偉大だと信じています。

・・・ヨガの練習・・・毎日やろーっと

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011.04.20

地震の影響 

いつもお世話になっている地域活動ホームからお手紙が。

土日祝祭日にケアで利用する時にはお食事が出るのですが・・・
月〜金 は 調理師さんが食事を提供してくれるのだけど、お休みの日は 浦安工場で調理したものを真空パックで輸送、湯煎して 美味しいごはん・・・だったのです。

この旅の地震で千葉の浦安にある 調理担当工場が被災、周辺の液状化が激しく、復旧のメドが立たないということになり、お弁当も含めて供給が困難となったそうです。

それは いたしかたないよ・・・

というわけで、本当にいろいろなことに影響がある・・・と実感をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.19

本の自炊 完了です

昨晩も地震で目が覚め。。。なんと 横浜が震源だったんだよ 怖いよーーー

さて 私のSAMURAI計画を覚えているかな?? → リンク 

1冊400ページ、55冊の少年少女名作集 小学1年生の頃からの宝物と、その他5冊ほどの歴史本を断裁してもらって スキャニングサービス=本の自炊サービスをとある会社さんに丸投げのお願いしてみました。

おりしもiPadが我が家にやってきてちょうど1年目の節目の大事業! 笑 

 

本の形が残らないのは いたく残念で、でも、大きな本棚もなく、カビが生えつつある本もあり、押し入れに入れたまんま 取り出すこともなく ということで決意。

決意には いつもなんらかの別れがつきもの   大袈裟

1冊100円で断裁&スキャン  5営業日に納品 DL 圧巻です デスクトップ上

Img_6283

1冊 約150MB  iPhoneには60冊分同期をとってみた 容量は楽勝〜

iPadは夫のだから 全部入れられたら困るとかで 何冊かを同期

さて この55冊の本の中で一番好きだった話はなんなの? と聞かれたら。。。

純粋に 「赤毛のアン!」 とかって言えない私
ちょっと黄ばんでいるのはごめんなさいね

魔法医師ニコラ

Photo

19世紀の魔都 上海 東洋の不老不死の医薬、秘術に惹かれて西洋人がラマ僧に変装して秘密結社に入り込むというお話 これはイギリス文学なのです。

1950年頃の作品なので 通過はポンド オーストラリアは植民地 と 記されています。

怖いのよーーー 詳しくは忘れたけど 笑 絵もおどろおどろしく。。。 また 読もう〜っと

2

。。。と思っているのだが 娘が貸してくれない

私は紙の感触や、古い紙の匂い、色あせた水色の紐のしおり そういうのを思い出しながら読むのだけれど

娘は iPadの明るさを調整したり文字を大きくしたり 挿絵の細かい部分を見るのに ぎゅ〜んと広げたり

娘は今 ピーターパンを読んでいます。。。6年生なのだが。。。原作を読んだことがないんですって(信じられません)

「だって ビデオで見たから知ってたしーーーー」 

Img_6288

形は変わったけど まぁ よしではないでしょうか 

しかし 怖かったことに・・・

続きを読む "本の自炊 完了です"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.17

臨港パーク 震災で閉鎖

だんだんと暖かくなってきたし、夫も長期出張から帰宅。
お昼から お外で遊ぼうよ! わたしはまだ自転車には乗れないけどね。。。

ってことで 車にバトミントンやボールを積み込んで、みなとみらいの臨港パークにGo!

ここは自転車を始めて、初めて知ったところなんですよね。自転車師匠のhirotoさんに連れて行ってもらって知りました。The YOKOHAMA って感じの景色、海 芝生、ベイブリッジ。

本当にいい公園なんです。

この時も

Dsc00792
この時も

Img_4691
ぷっ 演技だよ

Img_4719

これは 今年の初日の出を見た時

Dsc01743
市民の憩いの場
↓ これは 他人様です 

Dsc01750

震災でちょっと陥没したりしているそうで、閉鎖となってしまっていました。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.04.16

Home Party

午前中 かなり大きな余震 涙

お客様 ご一家でした
めっちゃ お酒が強い

シャンパン1本 缶ビール350ml 15本 ワイン1本 を空けたのですが お客さんは顔色ひとつ変わらず 苦笑

お昼から夜まで延々と飲み食いし続け

子ども達の晩ご飯を忘れてた 笑 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.15

整形外科診察

Dsc03597

昨日 半年ぶりの整形外科診察

受付作業 自分で。 レントゲンや各科の受付も自分でカルテを提出して、指示を聞いて動く練習をしてみたりした。

2年前に手術 ちょうど 退院して約2年
病院付属の優しい担任の先生、PTの訓練でいっぱいお世話になった先生にバッタリ

「元気?! お兄ちゃんらしくなったね」

「エレベーターを見たら こーちゃんを思い出すよーー♪」 

今でも エレベーターの設置場所は迷わず すいすいと進んでいきますよ 笑 

Dsc03598

少し 右足首が固くなってる ストレッチ しっかりやらないと・・・
歩くのは 毎日 PCW でバスを降りてから歩く習慣。

ほら もう季節は初夏へ向かうよ

Dsc03602

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011 桜終わり

Dsc03613_2

Kokiの病院の前の大きな桜 
足の手術をした時 2月の終わりだった  桜が咲いた時は嬉しかった

これは 昨日の桜

今日は風がすごかったから もう あちこちで散ってしまっただろうね


Dsc03606
Dsc03610

菜の花や 月は東に日は西に 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.14

15周年

長らく出張中の旦那さんからお花が届きました

お飾りの葡萄が我が家気分  感謝です。

Img_6266

神戸の地震がきっかけで距離が縮まった私たちなのですが、折しも 節目チックな15年の年に 今回の地震・・・ 

続きを読む "15周年"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011.04.13

お疲れー

今日は夕食に3人で Akiのお友達のご両親がやってる中華料理屋さんに。
お友達は毎日 お店の隅っこのテーブルで宿題をやってるの。
時々はオーダーを取りにいったり 生ビールをついでたり。 えらいわぁ。

餃子や春巻き 野菜炒めをテレビを見あげながら いただいて

食べ終わったらAkiはお友達とゲームして遊んで。

こんな自粛ムードのご時世だけど おじさん方で満員 満員でした!
よかった よかった♪

杏仁豆腐をサービスして頂いて ごちそうさまでしたー♪ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.04.12

中学部 初懇談会/1年生

初めての学部懇談、グループ懇談、学年懇談 で 午前中いっぱいでした。

中学部の修学旅行は例年 ディズニーランドなのですが 今年はどうなるのやら・・・15日から再開するという話も聞きましたが・・・

2年生の校外宿泊も、県立 市立の宿泊施設は避難民を受け入れ始めており・・・

ということで何もかも 見えない。 週末にはAkiの学校の懇談もあり、同じく 修学旅行の学年だけど、そちらも、 余震や原発の問題で どうなるかわからないとのこと。 しかたないよね。 原発と言えば いきなり 今日 レベル7になってるし・・・

そんな中 市の予算も削減で、Kokiの学校の校外学習や自立活動の回数は減だって despair 

なんだか 下げ気分ですが 子ども達は元気 元気! 

続きを読む "中学部 初懇談会/1年生"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.04.11

日々のPCW助け舟

15

背もたれにKokiを乗せて 押し歩くAki

そういう使い方もあったのか 笑

そーいえば、車椅子のKokiの膝に乗って一緒にこいでた時もあったし 苦笑

今日 めちゃ余震多いんです しかもデカく長い
夫 出張中 長いんです 心細いです 涙 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.10

2011 桜

昨晩 寝しなに揺れて なかなか寝れなかった・・・涙

The YOKOHAMA って感じ

Img_6232_2

みーんな風邪で ゴホゴホ・・・ 

外はけっこう寒いけど 桜だけ見に行こう
大川??沿い

風が強いせいでたくさん散っていた

Img_6249

復興支援クルーズなんかがありました

Img_6253

こんな何気ないことですが 幸せなはず 

でも 気が晴れない・・・

まるで 今日のお天気のように 「晴れ」のはずなのに、なんだか曇りがちで すーすーと寒い。

続きを読む "2011 桜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.09

静かな土曜日

昨晩は揺れることもなく、久々に朝までぐっすりと眠れて幸せでした・・・

今日は 朝から霧のような雨。 風も強く。
放射能のことで 雨にあたっちゃいけないよー なんて言われたり 
ほんとだろうかーって思ったり

桜はお花見日和ではありますが 行けないし

なんか どーんよりとした土曜日でした。 っていうか 全員 風邪ひいてるし!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011.04.08

日々のPCW

中学部 初登校。。。の様子は1つ下の日記に書きました ↓ 

今日から お迎え時、バスポイントのバスを降りたその地点から、少し離れた車を停めた所までPCWを使って歩くことにしました。

14_2

私の体の事情で 25㌔のKokiを抱っこするのが今は好ましくないという状況があり、こうすることに踏み切ったのですが 

歩道は、がたがたしているし、点字ブロックの溝に前輪がはまり込んでしまったりして なかなか大変。
車までは ゆる〜い坂。それも なかなか進まないし・・・ 時間かかる!

車まで来たらドアを開けて、足をかけて お尻を押してやって、シートにのぼり、体をねじって座る。

名付けて 「回転レシーブ!」  実家の母 命名 

続きを読む "日々のPCW"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中学部 初登校!/中1年生

4月5日火曜日に入学式、その後、風邪でダウンしていたKoki、今日は登校しました。

しかし 昨晩の地震、恐ろしかったですねーーー 熟睡してたのに飛び起きましたよ・・・ 震度3とは言うが・・・ 長かった・・・もう涙 出ましたよ・・・

中学生になっても使います! オリビエランドの障害児用ランドセル → リンク
いい感じに味が出てきました。 皮も柔らかく・・・

高等部になっても使います。その時は ちょっと ぺたんこ気味で 笑 

Dsc03573

今日は中学部の先輩達と顔合わせ。小学部の時に 仲良くしてもらってたお友達や先生も一杯。 
クラスでは委員会決め。以前は放送委員会でしたが、今年は図書委員会に立候補したそうです。

こんな感じの本ももらってきて・・・
今年から? 中学部から? 生徒証というのも入っていました。

Dsc03574

さて、1月に手術をした私・・・2月 3月 と ヘルパーさんによる送迎をお願いしていましたが、 まぁ、そろそろ、自分で始動です。でも 抱っこはまだ正直 怖いんです。

(自転車も怖いです 乗っていません ヨガは始めましたが ふんばるのはしていません)

ということで、スクールバスを降りて〜自家用車までのほんの少しの距離ですが、今日から歩道を歩かせることにしました。

14
あとは 扉を開けて、自分でよじ上らせて(要介助ですが) 自分で体をねじってシートに座ることにしました。

歩道は けっこう 段差もあるし、点字ブロックがあったりして、PCWのコマ(タイヤ?標準語でなんと言う?) が 進みにくかったり 坂もあるし 四苦八苦

「よいしょー よいしょーーー!」 と 一歩ずつ

このことについては 別に想いを書きたいと思います。

学生生活 折り返し地点、楽しく 頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.07

ひどい息子です

昨晩も咳がひどくて 夜3時位からずっと起きたり寝たり  お茶をのませたり 鼻をかんでやったり・・・  こっちもグロッキーです 

その上 朝から経理の先生が家に・・・疲 

しかし 少しよくなってきたKoki  経理の先生が来られている間は PCで遊ばせていてハッスル!   

でも 一旦 お昼寝でもしなくちゃ 疲れちゃうからね・・・と私とベッドへ 

それが気に入らない

Dsc03565

・・・と 目をつぶる私・・・ しかし まるで目医者さんに来たかのような攻撃 

しかも 片目攻撃かと思ったら 両目攻撃に合い・・・寝てられない

Dsc03567
そのうち

「ママ 嫌いから あっち 行って」 半泣き

「嫌いだから の  が抜けてるよ〜〜〜〜〜」 と あげ足取り

そして 私が 

「あ〜 夜ご飯 作りたくないな〜 スシローでも行こうか〜」 

と言うと

「こーちゃん スシロー行かない」 

え? そんなに具合、悪いのかなぁ・・・? 大好きなのに・・・ しかし、そうではなくて

「パパが行って買ってきて (・A・)

んもぅ 好き放題 言ってます。 

疲れましたわい  もー寝ようかな

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.04.06

いきなり

風邪が悪化して学校お休み
でも バスポイントの乗降の時 車を置かせて頂いている 土建屋さんに、朝、ご挨拶に伺いました。

送迎の間の停車に、近隣トラブルが多発ということが多い中、うちのバスポイントは朝も夕方も、ご親切なのです。
年度始めにご挨拶、この前までは高3のママにお任せしていたのですが任命されました。力 及びませんが 頑張りますーー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.04.05

特別支援学校 中学部 入学式

桜も咲き始め、青い空、半旗 ひるがえる中 

Dsc03525

小中学部 高等部 合わせての入学式でした。

Dsc03521

本人 いい顔をしているつもり 笑 怖いぞ!

Dsc03496

入学式は卒業式→リンク に比べて ほんわ〜か のんびり〜としたムード 笑  
当事者は語る!笑  私だって 昨日の晩も晩に

 「Kokiのカッターシャツがない・・・」と焦っていたのです。

卒業式は 袴姿の先生方もいらっしゃって ほんっと 華やかでしたしね

今日はチューリップのコサージュ、にしてみました♪ 
西宮市で年中で療育園を巣立つ時、先生方からの手作りなんです。

Dsc03539

でも 校歌の合唱も先生方も swingしながら歌っておられたのが なんか いい ほんわかムードでよかった♪ そして1年生の頃にお世話になって異動されていった先生が、お久しぶりにまた 戻ってこられていたり・・・

「キャー 先生、おかえりなさいませ♪」

「おー Koki, いい顔のお兄ちゃんになったなぁ!」なんて言ってもらえ・・・

続きを読む "特別支援学校 中学部 入学式"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.04.04

風評被害

春休み最後の日・・・特に話題はなにもありませんでした 笑

うちの妹のメールからこぼれ話です。

妹は、オーストラリアの某DJという オーストラリアではなかなか、高級デパートの、日本の化粧品会社に努めています。

毎日 C国人  K国人の観光客の人たちが買いに来てくれるのはいいのですが、(日本の化粧品は大人気なんですよ=) みんなこぞって、

「このS生堂の化粧品はいつ (日本からオーストラリアに) 輸入したの?
放射能の副作用は受けなくないわ! いつ製造したのか ちゃんと言うべきだし、きちんと公表すべきよ!」

って言うんですって。

「お客様、ここは世界一、検疫の厳しい国、オーストラリアです♪ 
もし そのようなことがございましたら、この陳列棚にはひとつもございませんので、ご安心下さいませ 」

( ̄ー+ ̄) ニヤリ  んで ごっそり買っていってくれるんだそうですが・・・

いろいろなところに影響があるのね〜・・・




| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.04.03

SAMURAI計画:本の自炊編 

データーはデジタル化 Office Samurai的計画! 

本の自炊は前から細々とやっていたのですが、今回は巨大プロジェクト!

小学館の世界の名作集50巻
小さい頃から大好きだった本 私は読破したのですが Akiは一向に読む気はありません。

Dsc03375
Dsc03299
カバーも愛らしく・・・
川端康成先生 監修  名作と必ず偉人伝記も組み込まれています。

Dsc03295
ハードカバーだし、ページ数は400ページ!
この本をこのまま 積んでおくのは好ましくないので、デジタル化することにしました。そのままiPadに入れて読書します。

今回は業者さんにお願いすることとしました。 今なら 本の解体や、スキャニングもたくさんの業者さんがあります。

でも これは 著作権などの問題で、グレーな業種といえばそうとも言えるそうで・・・もしかしたらそういうサービスもこれからはダメになるかもしれません。
・・・ので 速攻で お願いしました。 1冊100円です。

60㌔近くの重さの宅急便・・・いったい送料はいくらかかるのか と びくびく。 でも 宅急便ではなく、ヤマト便を使うと1750円で送りました。
あとはネットから読み込むだけとなります。 楽しみです。

この本は 母が私の為にずっと買ってくれたものなんです。大切な宝物なんです。30年以上経て、カビもはえてきてるし、スペースの問題もありますしね。

さて、自分のお気に入りの雑誌も本棚にずっと立ててあったけど

Dsc03473
今日はこれを自分で自炊

お料理 レシピ 読み物・・・とわけて スキャニング


続きを読む "SAMURAI計画:本の自炊編 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.02

東日本大震災チャリティーマッチ

朝は早くから用事をこなしました。下日記 参照・・・

みなとみらいのツタヤ&スタバ に居たのだけど、コーヒーブレイクをどこでとるか?

なんとなく GOOZ Cafeへ。 するとね。 こんな人が一杯、通るんです。ここ、横浜スタジアムのすぐ近所なんですよね。

Dsc03382

もしや と思って横浜スタジアムまで歩いてみたら すごい人なのです。
勢いで入場しました。 笑 
今日の入場料が全て義援金になります。

Dsc03407_2

公式戦開始日でもめていた感じの野球。 

どうも サッカーのように みんなで応援!って感じになれないみたい、どーして? 誰のせい? 

でも この横浜スタジアムは、横浜という町のど真ん中にあり、交通の便もよく、小さくて、銀傘もないんだけど、ネットもなくて、もう選手がすぐそこで試合をしている・・・その感じがとてもイイ球場だと感じます。

ほんと もっと もっと市民の皆さんが足を運んでくれるような企画をすればいいのになぁ といつも思います。

で、外野席ですから どーです この近さ

「アニキーーーっ!」 金本選手 

Img_0033

横浜だけど 森本ーっ 彼はスタアですね!

「その黄色は阪神に来たいってことかぁ〜〜〜??!!」

という野次に片手をあげて応えて。笑

Img_0059

Kokiは 特別支援学校で 野球 サッカー部なんですよ。 

つかまり立ちしてのぞいています。

Dsc03418

試合が始まる前に、東北の方々にメッセージを・・・(選手会長 新井選手)

Img_0038

そしてサイレンが鳴り 起立して1分間の黙祷・・・

イニングの始まりは 阪神も横浜も一緒に 「ファイト ニッポン!」の大コール 

Img_0056

ライトスタンドは 黄色一色 関西弁が飛び交う

Img_0054  

Dsc03450

試合、退屈するかな? と思いましたが、応援合戦の手拍子、かっとばせ〜♪ にexcited

選手の名前を聞き拾って、「新井! 新井!!」なんて 言ってました。笑 

私的に感激したのは 立派に成長した鳥谷敬選手・・・ 

Img_0065

2004年・・・だったと思うけど 彼のデビュー戦 阪神VS巨人のオープン戦、甲子園で見たのです。

選手紹介セレモニーがあって・・・当時は 星野監督だった
阪神が優勝した時に西宮市民というすばらしい年・・・

続きを読む "東日本大震災チャリティーマッチ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サムライ計画

サムライ=Office Samurai ですよ 笑
佐藤可士和さんのあの 超美しいオフィス。 

オフィスとは言いながら とりあえず ユニクロに着なくなった冬物のリサイクル衣料を持参。
(紙袋2袋分。発展途上国に送られます) クローゼットが軽くなりました。

先日の地震で本棚から本がわらわらと落下したのをきっかけに 本もスリム化に。
みなとみらいのツタヤに古本を段ボール1箱を持参。

我が家は結構 地図とかガイドブックをたくさん持っていたんです。でも、今 地図は殆どiPad.でGoogle map見るもんね・・・ 1300円になりました。

んで・・・ そのiPadでGoogle mapなんですけどね・・・

実家の前に私と愛車 笑

Img_0078

2年前の夏のことです。車から降りた時、Googleの車が しゅーっと通っていきました。
実家はもうリフォームして感じはかわってしまいましたけどね。 

SAMURAI計画 どこまでできるんでしょうか。笑 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.04.01

Yoga復活

今日から新年度! そして マンションの前の桜もほころび始め・・・

Dsc03292

でも なんか 春! ウキウキな気分ではないですね・・・

でも 私も術後 初めてヨガのレッスンを再開することにしました。大晦日の108回太陽礼拝以来のヨガレッスンですからちょうど4ヶ月ということになります。

いつもは関内のスタジオまで自転車で20分ですが、自転車はまだちょっと・・・

先生に歓迎のハグをしてもらい・・ 「ぼちぼち、やれるところだけやるのよ〜」と・・・

今日はハタヨガベースのゆっくりとしたヨガ。
よく参加していたヴィンヤサと違って ゆっくりとホールドが長いヨガですが、スタンディングのポーズはふんばるのが怖くて ほとんど できずでした。 

Dsc03289

地震の日、この骨格標本 リチャードは 倒れて バラバラになっていたそうで、由々しき問題ですがちょっと おかしい

このごろはこうやって縛られているようです 苦笑

このビルは細長いビルなので揺れて両脇のビルにゴンゴン当たったそうで外壁がバラバラと落ちており・・・ 今 足場が組まれて 修復工事をしています。

続きを読む "Yoga復活"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »