« 高等部卒業式 | トップページ | 忙しいです »

2011.03.09

花粉症で目医者さん

月曜日のことですが・・・
日曜日、私は用事で終日外出。夫&こどもたちはサイクリングに出かけたらしいのね。

暖かく 風の強い日だったので・・・ ひどかった Kokiの花粉症

夜も目をこすっちゃって 鼻水もひどい。鼻はマスクで予防できるとして、目ばっかりはね・・・
ということで 目医者さんに行きました。

「Kokiくん 1人で椅子に座れるかな?あごをここに乗せて・・・」

と優しいナースさん。 

「台があがるからね」  電子音とかハイテク機械が嬉しくてしょうがない。
今 眼球の光の屈折を検査しています。

Dsc02754

この眼科は、とりあえず 1人でやれるところまでやらせるんです。

「お母さんは座っていて下さいね」

それで ナースさんや先生と自分でやりとりをする。必要な場面で親が呼ばれるんです。

視力検査です。 

「はい これは?」

「え〜〜〜っと 上っ」

「そうだねー すごいね〜」   張り切っています。

Dsc02755

視力検査の、ほら、丸の一部が欠けている、Cのマークみたいなの。

あれの原理は、学校なんかでよく練習してるんですね。学校でもちょこちょこ検査があるので、よく知っています。

最近 ゲーム(iPod) をやることが多いので気になっていた視力・・・

結果は両目とも1.2 だった!  ホッ

でも 少し 近視の屈折が出ているとのことで 女医先生に

「30分やったら 1時間 休む! わかりましたか? そして小さな画面はダメですよ!」

と 言われましたが・・・

4時間位は平気でやってます なんて 怖くて言えなかったわ。

とりあえず 1時間でやめさせる努力をしなくちゃ。 どこで どう覚えたか

「目が障害になっちゃうよ。」 と自分で言ってました・・・ 苦笑

この 障害児にも優しい目医者さん

神奈川区反町の 安田眼科さんです。

|

« 高等部卒業式 | トップページ | 忙しいです »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

良い眼医者さんだわね~♪
ちゃんと接してくれると嬉しいもんザマス(´∀`*)ポッ

投稿: ふぢ | 2011.03.10 07:56

いいお医者さんでよかった!(^0^)

花粉から目を保護するのに、ゴーグルはどうだい??
ゴーグルやと視野が狭くなるかもしれんからでっかい水中眼鏡とか?笑

投稿: みっちゃん | 2011.03.10 08:54

小さいうちから花粉症ってタイヘン・・
でも、コウキくんは、ちゃんと診察も検査も積極的でエライ!!

ブログ、お久しぶりで一気に読ませてもらいました。
卒業、カウントダウンの悲喜こもごも。
読んでいて、胸がキュンとなりました。
良い仲間に巡り合えるって、ステキですね。
どうぞ、おからだ大事にして、良い卒業式をお迎えくださいね。

投稿: みーちゃん | 2011.03.10 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/51080284

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症で目医者さん:

« 高等部卒業式 | トップページ | 忙しいです »