« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011.03.31

年度終了

平成22年度の終了です。卒業の年に いろいろなことがありました。
小学部卒業という大きなお別れもあったのですが、本日をもって療育センターとお別れとなりました。 

あまりの立派な施設と、全ての情報の共有の緊密さ、役所〜療育センター〜療法士に至るまでの行き届いた素晴らしさに驚いたものです。

Dsc03273

関西から横浜に引越して来て、まず始めた外来での訓練。

2学期からは通園に通うこととなりました。通園は半年くらいでしたが、訓練はもう7年近く お世話になり、どこよりも長いおつきあいとなったところです。PT OT ST 心理・・・ 先生には7年もお世話になりました。

Dsc03259_2

最後のPTなのに 装具を忘れて裸足でPTしています 苦笑
実は昼寝をしていて 飛び起きて行ったのである・・・ 昼寝はいつも元凶
(先日の地震の時も 昼寝していた・・・)

たくさんの先生 受付のお姉さん(美人) に 一杯 お別れを言ってもらい 本人は

「今日でセンターは終わりです 長い間 お世話になりました〜♪ これからは こーちゃんは『横療』に行きます〜〜〜」

と ご挨拶していました。笑 卒業式を経て、挨拶が非常に上手になった 笑 

Dsc03278

たくさんの訓練用具を持って帰宅。
いいセンターでしたよ。
横浜は本当に素晴らしいです。特に、早期療育。

続きを読む "年度終了"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.03.30

帰宅しました

横浜に帰りました。新名神高速〜東名自動車道を走っていたのですが 名古屋まではいたってSAも普通に賑わっていました。品物もたくさん、電気もこうこうとついて 

ということで赤福茶屋で赤福とお茶

1時間くらいまったりしてしまったよ 笑 

Dsc03235

しかし 静岡に入ると雰囲気は一転

SAも節電モード   食堂もコンビニも 閉店してるのかな?って感じ 看板とかも消えてるからね。 コンビニは品薄でした。お弁当やおにぎり 水 は全くなく、ドリンクも品薄

私たちは実家からおにぎりを作って来てたのでそれで夕食に。(あとは 前のSAで、ちくわやからあげなどを購入)

東名に入ると電気がほとんど消えていて真っ暗で怖かったです 
こんな感じ

Dsc03243_2

でも 大きなジャンクション?は灯っていました。厚木あたりなんかは、周辺の温泉施設とかホテルも こうこうと電気が灯っていました。

うちの近所も まぁまぁ 暗かったです。

計画停電はこの何日間か行われていないみたいなんですけど。 節電モードなのかな?でも街灯もついてないのは怖いけど、うちの実家の住宅地なんかもそんなに明るくなかったんですけどね。 街灯や門灯がぽつぽつ灯ってる程度ですから、今までの横浜が明る過ぎだったのかもしれないね。

特にみなとみらい。以前 西宮から友人が来て 「横浜の第一印象は明るい!ってこと」って言っていたもの。

結果、東名高速はいつもより車が少なくて(平日というのもあるのかもしれないけど、いつも横浜町田でけっこう時間かかるんです)燃費もよく、ガソリンもまだ4分の1 残っているような状態で帰れました。 

 

家のすぐ近くのコンビニの画像 夫がビールを買いにいったんですけど。
この時は牛乳 納豆 うどん 豆腐 は 品切れ ビール品薄 

12
こんな感じかな。

帰宅したらコープさんから配達が来てました。ネギ、にんじん、レタス、加工品の魚、肉、豆腐、は配達されていました。

牛乳は3本注文したけれど、1本のみ配達してもらえました。納豆も1パックだけでした。 卵も1つ 少なめでした。 でも あるだけ ありがたい。 あるもの食べたらいいですし。牛乳大好きなKokiは悲しいでしょうけど。笑 

来週の注文書はこんな感じです。

Dsc03252

青森のりんご  岐阜 茨城の白菜 そらまめ  栃木の成田食品のもやし 千葉の大和芋 常総のキャベツ など 茨城 埼玉の酪農家の牛乳はなし 

わからないのは 九州や広島 四国からの柑橘類 これも 注文できなくなっています。物流の関係でしょうかね。

とまぁ、今日の関東の様子でした・・・

続きを読む "帰宅しました"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.03.28

ヴィーナスブリッジ

たつの市で用事を済ませ、素敵なカフェでいい時間を過ごさせていただき、(日記 ひとつ下)神戸の三宮でショットバーをやってる友達のところに顔を出すことにした。

少し時間があったので 神戸 諏訪山公園 ヴィーナスブリッジへ…
いわゆる 100万ドルの夜景ですね

ここは明治7年 フランスの天文観測隊が太陽と地球と金星が一直線に並ぶ「金星の太陽面通過」を この公園から観察を行ったんだそうです。それゆえ ヴィーナス。

Dsc03185
やっと暖かくなり、夕方の柔らかい空気が流れてる
16年前 この街も壊滅状態だった。

左側 ひときわ高い神戸オークラホテル。

電気が復旧した時、客室に電気を灯し、「ファイト」 と いう文字になるように浮き上がらせてくれたのでした。

最近は恋人たちが 南京錠をかけて永遠の愛を誓うというジンクスがあるそうです。

Dsc03175

続きを読む "ヴィーナスブリッジ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Frogman's Cafe/たつの市

ただいま 兵庫の実家滞在中。

ちょっと用事で兵庫県 たつの市へ行きました。 実家のある尼崎市からは約100㌔の道のり…姫路や西脇をすっとばし、もう赤穂の手前ですね〜 同じ兵庫でも、岡山寄りなんでしょうか。

素麺で有名な揖保川、ヒガシマル醤油のレトロなレンガの工場
山と川に抱かれた街、いいねぇ。 

用事を済ませて、お茶でも飲みたいと思い、iPhpneで検索してみる。 かなーりの田舎なので

「『純喫茶 憩』 的な店しかないんだろうな」 

と思ったけれど 何か横文字のお店が地図に出てきたぞ! しかも現在地からすぐ近く。

車は新しい住宅街の中に導かれ… ちょっと西日が強い写真になっちゃった

Dsc03173

こんにちわ…と ドアを開けると いろとろどりの バブーシュ…っていうんでしょうか、モロッコ製の革スリッパがならんでいます。 靴を脱いでどうぞ♪ と 店主さんの声

自宅カフェの Frogman's cafe さん → blogにリンク
たつの市揖西町芦原台8-8

店主さんがカエルが大好きで 様々なカエルちゃんがお迎えしてくれます

※ちなみに静物、絵などです 本物は居ません 食用ガエルも居ません
 笑

Dsc03163
本棚のラインナップ
辰巳芳子さんの本や暮らしの手帳… 子どもさんの絵本も… いろいろ読みたーい♫

Dsc03165

Dsc03162

木彫りのメニュー、すごぉい

Dsc03169

夫が注文したコーヒー
カエルちゃんが持ち手になっている器は 備前のお友達製だそうです。

Dsc03167

美味しいシフォンケーキも頂きました 写真撮るの忘れた 

Kokiは 大好きなカラコロツリーで遊ばせていただいています

Dsc03161

あちこちにカエルちゃん  見つけるのが楽しい。

Dsc03170

店主さんと いっぱいお話させていただきました。

続きを読む "Frogman's Cafe/たつの市"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.27

クラブOB会

今日は高校の時の剣道部OB会。私たちが一番上で9学年下まで30人ほどが集まりました。

その中には、高校の武道館で 剣道の稽古をしてきた人も 笑
私はもちろんやりませんでした  神戸の震災の時に防具も処分してしまいましたし 

でも そのスピリッツはちゃんと残っているもので、この歳になっても座る座席も

「上座はどっちだ?」

と 考えてしまう私たち 笑 
同じ年令でも 完全に強いモノからの序列を叩き込まれていたので 




続きを読む "クラブOB会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.26

世界自閉症啓発デー

Dsc03103

神戸の友達の家に集まりました。大学時代の友達です。 友達は今でも現役で教育関係者ばかりなのですが、そのうちの1人が発達障害の子のための塾… を 経営しているとか。

※阪神間に住んでいる方で詳細知りたい方はmailを下さいまし

Kokiは自閉症とは違うのですが 広汎性発達障害なので、仲間ではあります。

彼女は、卒業した頃、まだあまり「自閉症」という言葉が一般的ではなかった頃、アメリカで専門的に勉強をした人なのでした。12年働いて帰国。

Dsc03104

4月1日 日本で初めて 自閉症啓発としてブルーのライトアップをするのに奔走
スペインのバルセロナ、オーストラリア メルボルン、(ふぢ姉、確認よろしく!) 

東京タワーでもする予定だったそうですが…

「節電でダメになりそう〜〜〜」 とのこと。

続きを読む "世界自閉症啓発デー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.25

変わらないありがたさ

関西

おつかれ〜 と 山と川が迎えてくれたような気がします。 やっと深呼吸・・・

そして 友も 昔のままの場所のカフェで、いつもの微笑みで迎えてくれました

Kokiは この子、カブくんだけは怖くないみたい

Dsc03059

ほーら 昔とちっともかわらない

お姉ちゃんのたばさはいなくなちゃったんだけど・・・

↓ 以下 7年前

Dsc04049_2

変化を求めて来た私 この7年の間

Dsc09189

だけど 変わらないありがたさをずっしりと感じている。

続きを読む "変わらないありがたさ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.24

避難所難民だと思う

Dsc03039_2

大きく新聞に掲載されていました… 取り上げてもらってよかったと思います…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支援!支援!!

Dsc03009

被災した障害児、者のみなさんはいったいどうなさっているのでしょう…? 

被災した障害者を支援しようと各地の障害者団体が結束して全国組織の「東北関東大震災障害者救済本部」を立ち上げた。東京では計画停電や余震の影響で電話がつながりにくく、本部昨日を十分に発揮できていないため関西にも事務局をおいて支援にあたる。

大阪で当面の事務局を務めるのはNPO法人「ゆめ風基金」大阪市東淀川区
阪神大震災で被災した障害者の支援を目的に1995年に発足。
全国にネットワークを築いて募金活動を続け、10年間で約2億円を集めた実績がある。
募金は国内外の被災地で障害者支援に役立てられてきた。

衛生用品が枯渇、ガソリン不足でヘルパーが移動できなかったりといった情報が被災地から入っている。

「混乱の中でケアが必要な障害者が置き去りになるようなことがないように支えていきたい」

とのこと。

募金は「ゆめ風基金」で → リンク 。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.23

今のところ私の中で 明日のこと とか 来週のこと とか 来月のこと 夏のこと 年末のこと
…ということが全く想像できない感じ。 そーゆーことではイカンのでしょうが。

そんな中、夏に行われる作品展に向かって 練習開始! 前回の作風とはうってかわった感じでお願いしてみた。屏風にする予定 笑 

前回の作品はこちら → リンク  

「次回はがんばるぞ!」と決意表明してはいるんだが もうかなり出遅れているのでどーなることやら
私 四足系 苦手  あ、龍は二足か…苦笑 いずれにしても 目があるものは苦手なんだ
最後 目の玉をいれた瞬間に 生きてくるか、笑えるか… ツメが甘いタイプなので…笑

お手本の一部です 

Dsc03040
どうなっていくのかは 乞うご期待 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011.03.21

大滝さん12時間!!!

NHK FMで大滝詠一特集を12時間やってるんです! 今も聴きながら 更新しています。
大滝さんの音楽だけじゃなくて、プロデュースした聖子や、キョンキョン、まりなちゃんの曲なども一杯かかります 
ハートじかけのオレンジなう。 っていうか これ iPodにも入ってるし 笑 そして 「君は天然色」 に  懐かし過ぎてヤヴァイ感じです。 

不安なんて全然感じたことのなかったあの頃にもどりたいぞ! 勉強やクラブ活動、食べて寝て、おこづかいの中から かわいいものを探しておしゃれをして レコード借りたり、オサムグッズのノートを買ったり、門限を守って・・・をこなすのに精一杯だったあの頃。笑 おしゃれ本はMc Sisiter派とセブンティーン派にわかれてましたね。私は前者  

高校生の頃からファンですからね 達郎も大好きですけど基本は大滝さんですよ。

当時からいっぺん福生(ふっさ)に行ってみたかったんです。大滝さんって福生にレコーディングスタジオを持ってはるんです。 

昨年、悲願かなって行きましたけど 笑 →リンク  めっちゃ暑かったから満喫できなかった・・・夫は遠過ぎてもういやだって言うし・・・涙

A Long Vacation みたいな世界も もちろん好きだし あの頃は CMでも大滝さんの歌声が響いていた時代でした。耳、肥えるねぇ〜!!  

関西じゃ ハイセンスな大滝さんあり、 浪速のモーツアルト、キダタローあり 笑 カオスだわ!

みんなはなんの曲が好きかしらん?? 

・・・で、あの頃に戻りたい!とか言ってるが、頭の中はなんら変わっていないような気がする。

音楽っていいね〜♩

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.03.20

自分にできること

テレビを見ていたら 古琴奏者の 伍 芳(ウーファン)さんが。
書のお稽古で一緒なのです。

Dsc03011
彼女は阪神大震災で、お姉さまを亡くしておられ…
チャリティーコンサートをされていたそうです。

続きを読む "自分にできること"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011.03.18

小学部卒業式

Dsc02940

とうとうやってきた、息子の特別支援学校の小学部 卒業式
お友達とのお別れも直前にありました。
東北大震災による臨時休校や停電などで昨晩まで 開催できるかどうか・・・という中で

ガソリンスタンド渋滞を避けるために早めに家を出ましたが、逆に車が少なく。(あいかわらずスタンド界隈にはかなりの車が並んでいましたが)

今日は Twitterで知り合ったKatsuさん→リンク も式に参加して下さいました。

華やかです
クラスの若い先生の色とりどりの袴姿が愛らしく・・・ 

後方には、在校生のこどもたち そしてバス介助員さん 給食介助員さんたち たくさんの人が見守ってくれています。
何台かの大型テレビで後方の人にも中継を

Img_6031_2

Img_6037

9:35, 大きな拍手の中、卒業生が花道を入場 みんなそれぞれの車いすや歩行器で
Kokiは 自分PCWで歩いて。 しっかりとした足取り  

入学当時は歩くことなんてできなかった 

Img_6044

震災の犠牲者の方々の為に 黙祷をささげ式典  国歌斉唱、横浜市歌、そして
卒業証書の授与は 淡々と でも あたたかく

Kokiは車いすから立ち上がり、校長先生から証書を受け取りました。

在校生のお友達から送る言葉をいただきました。5年生のちゃむくん(ママとはblog友、飲み友で仲良しなのです) 達でくす玉付も割ってくれるパフォーマンス

それを受け、小学部卒業生代表で 卒業の挨拶・・・

Dsc02947

小学校に入学した時には おしゃべりが全くできなかったので こんなにすらすらと読めるだなんて・・・
たくさんの先生、特に低学年の時にお世話になった先生方、卒業式に来てくれた先生方にたくさん褒めていただきました・・・

読んだものを 校長先生にうやうやしく手渡して。

ご挨拶が続き、校歌を歌って終了。
在校生、先生方、来賓の方で大きく長い花道ができて、その中を退場していきました・・・

「終ったねー」「行っちゃったねー」 と 安堵していると、

「卒業生の保護者の退場です 中央よりどうぞ!」

と 私たちまで花道を通って退場することに・・・ 

聞いていなかったので ビックリしましたが さすが先輩ママたち、堂々と歩いていかれたので ちょこちょことついていった私たちでした。 緊張して 植木鉢を蹴っ飛ばしたママも 苦笑 

でも 大きな拍手をいただいて 「お疲れさま〜〜!!」なんて言葉も投げかけてもらいつつ退場させていただいたんです・・・ありがとう・・・!! 

続きを読む "小学部卒業式"

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2011.03.17

明日は卒業式

とても波瀾万丈な1年でした。
6年生 明日で終わりです。
関西から この学校に見学に来た時のことが昨日のことのように思い出されます。

Dsc02921
最後の週でリハーサルを重ねるはずだった式も、ほとんどがぶっつけ本番に

「計画停電を行うにしても、卒業式を行います」 というメール配信があったけど、さっき学校

から

「政府より大規模停電の談話がありました。現段階では明日の卒業式は実施の予定です。今後の経緯を注視して下さい」

と 最後まで わからないような状況。

がんば!! 

微笑みを。

深呼吸。

続きを読む "明日は卒業式"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.03.16

いろいろ

避難所で障害児…想像してしまう。 特別支援学校に避難するということはできないのかな

近所の人も集まるけど、ここには障害の関係で大きな声を出しちゃう子もいるよ、うろうろしちゃう子もいるよ、何度も話しかける子もいるよ たいていのおこちゃんはKY そういう前提で避難してもらう。

…なんてね 

続きを読む "いろいろ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011.03.14

学校、通勤

Kokiの学校〜臨時休校。。。

朝、家の前の道路は車、徒歩の人、自転車通勤の人がとっても多いのに驚きの朝。

いつもとは全く違う日常の中で、お初の自転車通勤って人もいたりして、自転車大丈夫かな?停電で信号とか消えないかな と 思ったりしました。

ちょっとお疲れ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.03.13

1日が終りました

余震はふとまた やってくるし なんとなしに 家の中も雑然・・・カセットコンロや米袋が目に入るところに・・・ なんだかなー
みんなちょっと 怒り気味だったりするし・・・ 「これ 出しっ放しはダレっ」みたいな 笑 

昨日 多かったチェーンメールは一切来なくなりました。拡散希望Twitterは多少まだあるらしいです。全体的にトーンダウン・・・自分も含めて 笑 

なんか 落ち着かない中で暦だけはめぐるわけで 私の気持ちの中には 

「本当にKoki達が無事に今週末、卒業式を迎えることができるんだろうか」 と 心配

2月末からいろいろなことがありすぎて・・・

代表の言葉を述べるKokiなのです・・・

Dsc02831

でも、卒業式にそなえて散髪に。帰りにかわいい花を買いました。
気分転換

Dsc02830

最近は花粉症のKoki, 洗濯物は家干しと乾燥機を使っていましたが 家干しを徹底するように 室内干しのスタンドを購入してきました。 

あとは・・・停電に供えて あらゆる 保冷剤を凍らせて・・・水も汲み置き 
どういう日中を過ごすか悩む 

・・・またまた はたと気がついた。 今、東京電力が明日の停電の時間を細かく 出しているらしいけど、停電することが前提としたら Kokiの学校なんかは 通学可なのか・・・?

呼吸器使っているお友達は大丈夫なのだろうか・・・

お〜〜 冷えて来たし お布団に入ろうかしら。 でも 横になって読書してると余計に余震に敏感になって気が気じゃないのよね 頭 真っ白になっちゃう。

続きを読む "1日が終りました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.03.12

地震から2日目

昨晩は車中泊をしようとしていたところ、夫が帰宅してきて深夜1:30 帰っておいでーってことで帰りました。家からちょっと離れてたんですが道路はまだ大渋滞でした。 朝方は余震かと思ったら長野でも震度6とかで 怖かったです

ガスが通じないと思っていたら、自己復旧するんですね。

近所の朝8:30から開いてるスーパーがあるので買い出しに。 もうすでにすごい人でした。パン 米 肉 品物は豊富でしたが時間の問題という感じ・・・

でも皆さん、ちゃんと並んで文句も言わず・・・日本人はスゴイ!って世界から言われてるみたいね。

気晴らしにいつもいく、gooz cafe 閉まっているなと思ったら

Photo
ガラスがところどころ割れてるんですよね 三階の角のガラス 割れてるのわかりますか?

閉まっているので横浜公園の前のスタバに行きました。ガラス窓席沿のペンダントライトは梱包のプチプチで 全部巻いてありました。

周辺の道路は一部 こんな感じ

10
少し 休憩して 帰宅、花台から落ちた植木の土を片付けたり、キャンプ用品のランタンや、ホワイトガソリンを補充したり検品したり・・・

その間にもたくさんの電話、メール、ありがとう。

今日は・・・

続きを読む "地震から2日目"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.3.11 無事だよー@横浜

DCDDF4F5-F99E-4DFD-9220-EC8CCAD3585A

無事です!メールありがとう!電話もメールも つながったりつながらなかったりしてるみたいですが、Twitter、mixiはかなり大丈夫みたいなので、そっち経由のメッセージをもらえると助かる。みんな無事です。

昼寝をしてたんです。そしたらゆれ始めて… とにかく長い横揺れ。高い所のモノは落ちてきましたね。 長く強くなるので、考える時間だけはあるんです。だから

「あ〜〜〜 このまま 阪神大震災の時みたいに マンションが、ガラガラ〜〜っと崩れていくのかしら… あわわわ…」 なんて考える時間があったんです。

うちは9階なんですが 揺れがおさまって 廊下に出たら何戸か横の中学生の女の子がパニックになってました。裸足で犬を抱いて泣いている。 彼女はちょっとコミュニケーションが苦手なお子さんなんです。

とにかく落ち着かせて、靴下と靴を履くように指導。
30分ほどで仕事場からかけつけたお母さんが帰って来たからよかった。

その後 もう2度ほど大きく揺れましたね。9階だから恐ろしい。 しかも 同じ階の奥さんが言うには、震源が別だと言う。 

ベランダの遠くに黒煙と炎が見えました。

続きを読む "2011.3.11 無事だよー@横浜"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.03.10

忙しいです

昨日 今日と多忙でしたー

今日はヘアカット&縮毛矯正
大急ぎで帰宅してKokiの帰宅 
その後 Akiの整形外科

学校の用事も まだまだある! ちょっと疲れたので 寝ようー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.09

花粉症で目医者さん

月曜日のことですが・・・
日曜日、私は用事で終日外出。夫&こどもたちはサイクリングに出かけたらしいのね。

暖かく 風の強い日だったので・・・ ひどかった Kokiの花粉症

夜も目をこすっちゃって 鼻水もひどい。鼻はマスクで予防できるとして、目ばっかりはね・・・
ということで 目医者さんに行きました。

「Kokiくん 1人で椅子に座れるかな?あごをここに乗せて・・・」

と優しいナースさん。 

「台があがるからね」  電子音とかハイテク機械が嬉しくてしょうがない。
今 眼球の光の屈折を検査しています。

Dsc02754

この眼科は、とりあえず 1人でやれるところまでやらせるんです。

「お母さんは座っていて下さいね」

それで ナースさんや先生と自分でやりとりをする。必要な場面で親が呼ばれるんです。

視力検査です。 

「はい これは?」

「え〜〜〜っと 上っ」

「そうだねー すごいね〜」   張り切っています。

Dsc02755

視力検査の、ほら、丸の一部が欠けている、Cのマークみたいなの。

あれの原理は、学校なんかでよく練習してるんですね。学校でもちょこちょこ検査があるので、よく知っています。

最近 ゲーム(iPod) をやることが多いので気になっていた視力・・・

続きを読む "花粉症で目医者さん"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.03.08

高等部卒業式

今日は、Kokiの特別支援学校の高等部の先輩達の卒業式でした。
25名の卒業生のみなさん おめでとうございます・・・

この学校の、伝説の学年、語り継がれる代の人たちとなるでしょう。 パワフルなママ達とお子さん達。
バスポイントにも1人 卒業の先輩が居ます。12年間で最後のバス。

朝からみんな バスで、カメラで大騒動。笑 運転手さーん、介助員さーーん!

チーズ!  (V^−°)イエイ! 

時計奉行のKokiが

「すみませーん 7時57分になりました、そろそろ 出発の時間でーす!!」 毎朝の日課

先輩は、大好きだという黄色のかっこいいYシャツを着て、素敵だった


4_2

いっぱいお別れランチ会とか お別れお茶会とかしたけれど 笑 

バスポイントから1人が代表して参列して お花を渡しました。

大好きな黄色で花束を作ってもらったって みんな気が利くわねー

伝説の学年さんだから 羽織袴を着ちゃうのよーとか  はいからさんが通る!みたいにするのよ! んもう 大変!!! ・・・とか いろいろ噂を聞きました 笑  やるねー

Koki達も参列し、Kokiはしっかり 「国歌斉唱」をし、じーっと式を見ていたそうです。先生いわく、

「次は自分たちの番!という自覚を持っているようです」 とのこと。



続きを読む "高等部卒業式"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.07

卒業を祝う会

あと2週間で小学部卒業。

本当は「謝恩会」っていうのをしたかったんですよね。でも 学校?教育委員会?がうるさくて。・・・ということで、 4月から ああだ こうだ と なんとか実現したくて

「卒業を祝う会」とかいう名前にこじつけて なんとか開催をしてもらえることに。

ところが 直前にクラスのお友達が亡くなるという悲しみ、無期延期となり・・・。
今日、静かに行うこととなりました。

ところが・・・朝9時を過ぎて どんどんと積雪が!! 恐ろしい! 

あれよあれよと積もり・・・

なんとか学校には来たものの、午後まで残って大丈夫かとみんな心配に・・・

Img_5960

謝恩会委員さん いろいろ お疲れさま

飾り付けも華やかで嬉しいよ 

Img_5959

当初は 先生方に いろいろな質問を用意しておいて (例えば 好みの異性のタイプとか、エヘへ 初恋はいつ?とか ウシシ) 大クイズ大会をやったり、母達は ランチに繰り出す予定でしたが、縮小、しめやかに。

続きを読む "卒業を祝う会"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.03.06

大老人と観光いろいろ

以前の職場の理事長ご夫婦が関東に旅行ということで 招集が
かなり 体育会系の職場だったので

朝、元 同僚と集合し 元同僚の運転する車で宿泊先へ
お迎えに

こんなホテルは自分関係では足を踏み入れることは人生においてないでしょう

お手洗いに行き、中の巨大な日本画に驚いた・・・

2

東京から一路横浜へ 笑 近所じゃーん

「外交官の家」
理事長が ここで育った人とお知り合い ということで 「関東に行くなら是非 ここを見て来て」と熱望されたそうで 

「あいつ、こんなとこで育ったとは!」と驚嘆の声 

Dsc02710

理事長は芸術家でもあるので しばしスケッチ画を

金沢文庫、称名寺
関東には珍しく みやび感漂う。トンネルを抜けると金沢文庫
ちょうど運慶展をしていた

花々が咲く頃、美しいだろう

Dsc02716_2

お昼は 元同僚の親戚が経営する蕎麦屋さんでいただき 一路 横須賀へ

理事長はとにかく 軍艦が好き 笑
ということで 軍港巡りツアーの船へ・・・ すごい人気で予約で一杯

一旦は乗船を断られたのですが 大老人が いたく残念そうにしていたので なんと乗せて頂けることに 

Dsc02722
45分のクルーズです

実は私も ミリタリーが嫌いではないんで 双眼鏡を持っていってたら 私のカブは上がり
さらに 「坂の上の雲」を見ていたということから さらに私のカブは急上昇

「keikeiさん 司馬遼太郎の言いたいことは、わかってますか?」

と 大演説を聞くことに

モッくんが大好きで 欠かさずあのドラマを見ていたとは言えない雰囲気に・・・

Dsc02732

九州に広瀬武夫を祀った神社があるそうで そこも参られたそう 
機会があったら行くように言われた 苦笑

原子力空母 ジョージワシントン  大きいのよー
存在の意義は触れないことにします 

東京タワーと同じ長さです 333メートル
6000人が乗るそうです。

Dsc02736

理事長の為に模型屋を探すも 最近 模型屋といのは どんどん店じまいしているそうで・・・見つけられず残念ー

Dsc02751

夜は明かりのついた イージス艦などを見ながら コーフンのお食事

初めて会う ずっとずっと後輩も 一緒に合流

続きを読む "大老人と観光いろいろ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.03.04

副学籍交流 最後の日

地域の小学校の 「卒業 進級を祝う会」
横浜には「副学籍」の制度があり、本学籍は特別支援学校、副学籍は障害がなければ通っていたであろう地域の学校にもあり、イベント的に参加する 「交流授業」があります。

数ヶ月ごとに地域の小学校を訪問して 一緒に活動してきたKoki 6年間いろいろなことがありました。楽しいイベント、福祉を考えるイベント、親付きでしたが、林間学校にも参加しました。

今日はこの学校の5、6年生合同で祝う会。

ちなみに これは支援学校の先生と一緒に作ったお礼状
自分で書いたんですって・・・

Dsc02683

それぞれ・・・

Dsc02685
Koki自身が言った思い出

Dsc02686
ふむふむ

Dsc02687
ふむふむ

Dsc02688
そっかー

Dsc02689
そんな思い出があったんだね・・・
さて 会のほうはと言うと・・・

続きを読む "副学籍交流 最後の日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.03

第1回 扁平足を矯正の装具診察

すっごく寒い1日でした。どれくらい寒かったかというと、手袋をしないと、外を歩くのはちょっと厳しいってかんじ。桃の節句なのにねぇ。

Akiの外反母趾とか扁平足の問題で、装具を作ることになった我が家・・・ →リンク

まさか、こども2人ともが装具のお世話になるだなんて思ってもみなかった 

もちろんぜんぜん違うタイプで、Akiのは、しっかりした中敷装具です。
予約してた整形外科に行きました。 これは大きな病院ではなくて、町中にある整形外科。 

Dsc02678_2
お花を飾る時のオアシスみたいなものに 足を押さえつけて型取り。

来週には中敷の仮合わせです。 
そのあとは ちゃんとしたスポーツシューズを購入して・・・

ケアしてあげないとね。 足は大切・・・

続きを読む "第1回 扁平足を矯正の装具診察"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.03.02

いただきもの

今度 高等部を卒業するバスポイントの先輩ママからのプレゼント


Dsc02673

「こうちゃんへ

いつもしゅっぱつじかんをおしえてくれてありがとう。『それではしゅっぱつしまーす』と いつもおしえてくれましたね。

4がつからちゅうがくせい おめでとうございます。げんきでがっこうにかよってね」

優しいメッセージ

続きを読む "いただきもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

apple special event 2011

Img_3294

毎年恒例、appleのスペシャルイベントのプレゼンテーション

今回iPadに関しては、医療や、自閉症のお子さんのコミュニケーションツール、表現ツールとして紹介がありました・・・

嬉しいね。

| | コメント (0)

学校 いろいろ

用事で息子の学校にちょこっと行きました。

高等部3年生の先輩方が 卒業を祝う会を開催されていました。  

すっごくパワーのある学年のお母さん達で・・・ あの人たちが居なくなったら この学校はどうなっちゃうんだろう? なんて在校生が言うと

「だから 役員を早くからやんなさいって 言ってたでしょっ (`◇´) 」 

なんて 辛口に でも ホント 皆さん お優しい方々でした。私も一杯 お世話になりました。委員会活動でお世話になった方々。バスポイントでいつも お姉さんのように優しくしてくれた方・・・ ほんと 寂しい。

一方、来年はなんと 20人を上回る1年生が入学してくるのだとか〜〜〜

最近のお母さんは ほんっまに若いなぁーーーーっ ( Д) ゚ ゚

と思うことも多々。 

学校。 来年も満員御礼ですねー。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.01

先週と今週の本

Dsc02669

読む本がなくなってくると 心配になってくるので (笑)
古本屋へ

話題だった本が100円だったり
ぜんぜん知らない作家さんだったり
本を読まなかったので仕方がありませんね

八日目の蝉 ついに手にとってしまいました

Aki が 

「えっ ? 八日目の蝉じゃん! 嘘っ ママがこれ 読むの? 最後 どーなるの? 最後だけ、見よっ」

と 覗いていました 苦笑
テレビの宣伝でずっと目にしてたみたいです。

「まり子の校長日記」は もちろん ねむの木学園の宮城まり子さん
肢体不自由児の施設を日本で初めて立ち上げられた

友達と → リンク  ずっと前から 「一緒に行こうね」 って言ってます。

今年あたり行けるかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

備忘録

2月に とっても嬉しいことがあった
が、守秘義務で 書けないdownwardright サゲサゲ
ということで備忘録

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »