« バレンタインデー2010 | トップページ | 1ヶ月検診 »

2011.02.15

中学部説明会

雪が昨晩からしんしんと降っていました。この前の連休よりすごい感じ。

Kokiの学校に行くのに凍ってたら、やめちゃお〜と思っていたのですが 大丈夫でした
みんな 1時間目はいっぱい遊んだみたいですよ〜 
車いすの轍が素敵だね。

Dsc02521_2

さてさて 中学部のグループ見学&説明会。

だけど、中学生も雪遊びをしているぞ・・・笑 

Kokiの学校は3学年を縦割の3つのグループに分けてお勉強します。

そのグループはどこがいいか? そんな話はもう前回したんだけど →リンク  

3つの全てのグループを見学。

正直 1か2かを迷っているのです。教科学習グループか 個別重視グループか。
前回は 教科学習に行こうかと思ったりもしたのですが・・・

実際 時間割を見ていると悩んできた。 
まあ 専門用語で言うと 自活と個別の時間が1グループにはほどんどない に等しい 

PTなどの訓練の頻度が下がる中 それで体は大丈夫なのだろうか という心配

そして、小学部の間は 早い時刻で帰宅する低学年の先生方が全員 高学年のフォローに入るから 充分 手厚く見てもらっているのだけれど (1対1での個別学習が可能)

中学部ではそれがない=1対1 にはならない という現実

う〜〜〜ん 悩む。
何を大切にするべきか・・・

終ってから 謝恩会の準備です。

卒業式まで 6年生のクラスを飾ります。輪つなぎ、私 めちゃ早かったです。
幼稚園で働いていた時は お誕生会や入園式 卒園式に必ず作っていましたから!

Img_5909

定番のお花も どんどん完成

Img_5910

カウントダウンのカレンダーも作っちゃおうよ!

ねーねー 卒業式の服、買った?
うちのお姉ちゃんの、かしてあげるよ〜

なんて 話をしつつ・・・

広報委員会で作った校内広報誌 「卒業おめでとう号」 も完成して配布
いい紙で印刷かけてもらって ページ数も増やして いいものができました。

卒業まであと31日となりました・・・!!


|

« バレンタインデー2010 | トップページ | 1ヶ月検診 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

卒業まで、一日一日がドラマだね
中学部への期待と不安もあると思うけど
なんとも切ないこの時期を
楽しんで欲しいわ

投稿: shun-ran | 2011.02.15 23:07

いろいろと忙しい(気ぜわしい??)時期になってきたね。
中学部のコース選択って、あとで変更とかは出来んの?
日本やから無理か??苦笑

投稿: みっちゃん | 2011.02.16 07:07

途中で変更できるんだよね。
少し前の日記にあった気がする。
殿の演説とともに。うふっ。

投稿: 小町 | 2011.02.16 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/50881214

この記事へのトラックバック一覧です: 中学部説明会:

« バレンタインデー2010 | トップページ | 1ヶ月検診 »