« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011.02.28

2月も終わりです

日曜日はセーターを着ていると暑い位のお天気だったのに 今日は朝から冷たい雨。夕方にはみぞれに・・・

2月はほんと いろいろありました。自分のこと・・・ お友達の命を通してまた思うところあり・・・

私も手術する時、「もしかしたら死んじゃうかもしれないんだなぁ」 と 思い・・・

幸い、今 すぐ「死」に直面したわけではないけれど、もしかしたら手術中に何かあるかもしれないし。してみた結果、悪いかもしれないし・・・ 検査の結果が良好と出るまで 実際、本当にいろいろ考えた。

Dsc06151_3

横浜外国人墓地のマリア像は合掌している。すごく好きな写真です。これぞ東西融合 わたしの永遠のテーマ

 

続きを読む "2月も終わりです"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

頭の体操

娘がもらってきた ディズニーストアのビニールバック

ホワイトデーにちなんでチョコが並んでる・・・のは、全部 キャラクターを表しているらしいのね。 
どのチョコがどのキャラクターだかわかる??

Dsc02665

娘に教えてもらって なるほど〜〜〜の連続でした。
まずは考えてみてね。笑 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月の読書

2月に読んだ本

続きを読む "2月の読書"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.27

商店街をお散歩

あ〜 もう1週間 たったのか・・・先週1週間はなんだか怒濤のようでした。

うってかわって 今日はとっても暖かい日曜の午後・・・

午前は私は用事。(鎌倉にお買い物) 午後は Akiは自分の友達とお出かけ、夫は仕事 それぞれ多忙です。 Kokiと商店街にお散歩へ。

家の近所は鉄男くんの集まる いい 電車見スポットがあるんです。

まずは京急

Dsc02647

ここからは JRも見え、 そして高架を走る 横浜線も見える

Dsc02657

商店街の中にある小さなお寺
一生懸命 おまいりしています  「まんまんちゃん〜〜〜〜」 

商店街のお楽しみ 焼き鳥。 お正月から行きたい 行きたいと言っていたのです。

豚バラ串を選んでいました。笑  今 おじさんが炭火であっためてくれています。

Dsc02658_2

「ぼく、いいねぇ〜 いっぱい食べなよー」

なんて 道行く人が声をかけてくれながら

これがKokiの大の楽しみ。笑 
電車を見ながら焼き鳥 

Dsc02663

「お花が咲いてるよ〜」

「今日はあったかいね〜」  と いろいろなことを教えてくれます。

たわいもないお話を楽しみながら歩きました。

Dsc02650

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.02.25

思い出をありがとう

いつまでも 私が悲しんでいては お友達の親御さんとご家族に対して、越権行為だと思うようになりました 笑 

今日はおともだちも 春一番にのって 天国に舞い上がったと思います。 

天国に行くその時まで、あったかいやさしい空気を私たちに届けてくれて 最後まで なんていい子なんでしょう。

Dsc02058

これは Kokiの連絡帳  先生 絵、ウマーい! 

ちょっと線がおっかなびっくりに震えているのがまたイイ! 笑

この1年間は彼の名前が出てこなかった日はないほど いつも一緒でした。

ありがとう 6年間 本当にありがとう 

仲良くしてくれて 本当にありがとう

思い出を一杯 ありがとう   

どうぞ 安らかにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.24

ミーナの行進

何もしたくないので だらだらだらだら
ベッドの中で 床暖の上で本

お友達が亡くなった翌日、何もしてあげられなくて はがゆくて じっとしていられなくて、とりあえず 私がしたことは 古本屋に行ったことだったんです。 
現実逃避のためだったのでしょうか

・・・それが幸いして、素早く学校に駆けつけられたという結果になったのですが
・・・リンク

Dsc02627

348ページ 第42回谷崎潤一郎受賞作

ずっと微笑ましい話が展開されてきました。 よく知ってるところが舞台でした。

2人の女の子が主人公で、そのうちの1人 病弱の6年生の女の子、ミーナがつくったおはなしです・・・

340ページに

「昔 あるところに、死んだらどうなるのか知りたくてたまらない少女がいました。消えてなくなるのだろうか と自分なりに考えてみました ・・・中略

そんな時 少女は死んでゆく星、流れ星をせっせと集め、しっかりと栓をしました。 

これが消えてなくなる、というものなのか。ガラス瓶を宙にかざした少女は、最初、そう思いました、瓶の中は透き通っていて、静かで何のにおいもしなかったからです。

ところが瓶をふってみると、底に一滴、夜露が溜まっているではありませんか。
さらに目を凝らせば、その一滴に、自分が写っています。じっとこちらを見つめています。 

たとえ死んでも、消えてなくなるわけではないのだ。
この世の物質は決してなくならず姿を変えるだけなのだ。少女は 少しほっとしました。

死んだあとの自分が、昆虫の抜け殻の模様になったり、流れ星になったりしている様子を想像すると、ゆっくり眠れるような気がするのでした。」




続きを読む "ミーナの行進"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.02.23

思い出

ある人が お友達の最後の姿を見たのは 金曜日だったんだ〜 Koちゃんと一緒に居たんだよ と 話してくれました。

その時、お母さんのお迎えを待つ彼と スクールバスに乗るために待っていたKokiが車いすにすわって 2人で手をつないでいたんだとか

その人が言うには・・・

最初はかわいいな♪ って 思っていた。

でも 今になって思い返してみると 手って、横にただ、人が居るからって握るものではないよね。 

手をつなぎたい、つないでいたい、そういう意思があるからつなぐんだよね。 そうして2人は手をつないでいたんだよね・・・ 

そう話してくれました。

私とあった時もいつも スリスリ なでなでしてきてくれたあの柔らかい手の彼の感触を覚えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドリフレ

先週、バスポイントのママたちと「卒業おめでとうランチ」へ・・・ というのが 遠い昔の話のよう・・・

同じバスポイントの中のおひとり、リフレクソロジーのセラピストのママが、ヘッドリフレも勉強中ということで、セラピーしてもらう約束をしていました。 

予約をした時の気持ちは

「謝恩会前の追い込みも一段落して 時間もできて・・・ちょっと自分にゆっくりタイム」

と いうものでしたが 全く違う現実があったわけです。

いつまでもふさぎ込んでいてもいけないし
私が落ち込んでいたって なんの助けにもならないのに

そんな自分に嫌悪感を覚えながらセラピーへ・・・


Dsc02613

きれいな 野田琺瑯のフットバス。

続きを読む "ヘッドリフレ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.22

無題

おともだちのおうちへKokiも一緒に行きました。おともだちと ママと ゆっくり  たくさんのお話をしてきました

寄せ書き帳があって、お父さまに

「何か書いてやって下さい」 

と差し出され 所在なく Koki に渡したら Kokiはさらさらと自分の名前を書いて、臆せず 迷わず その横に 「ありがとう」 と 書いたのでした。


続きを読む "無題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.21

無題 

Dsc01065
AB棟間

A棟、小学部と B棟、中学部 高等部の棟の間にこんなにキレイな銀杏並木がある。

みんなの憩いの場で 低学年の時は

Dsc01188

こうやって 落ち葉を集めて ぶわっ! と 飛ばして遊んだり

そうそう 総合の授業で火をおこして 焼き芋かなんかを作ったこともあったよね

バザーの前は ママ達が必死で銀杏を拾う 笑 

冬のソナタごっこをしてた学年もあったっけ

続きを読む "無題 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.20

無題

Img_5928_2
今日ね 卒業お祝いのスライドショー 完成したんだよ

これは ラストのショット

今週の謝恩会で一緒に見るはずだった

みんなもママ達も先生達も 感動の涙で泣いちゃうはずだったんだよ  

それがね、みんなとママ達と先生達の今日の悲しい涙になるなんて 思ってもいなかったよ

先生へのお手紙も 先生と3人で写した写真はもう貼ってあるのに

火曜日に完成するはずだったのに

一緒に卒業できないだなんて 思ってもいなかった

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.19

外反母趾とか扁平足

件です!!! 

先日からAkiが 足が痛い 痛い! と言っていたのです。

右足の母指球付け根・・・
(厳密には母指球っていうのは手の骨のことを言うらしいんですが・・・) 親指の根っこが内側に張り出してきていて、見た感じ、「外反母趾」 っぽいのです

靴も瞬足といって ちゃんとした運動靴を履かせていたつもりだし、ヒールなんかも履いてない。 Kokiのことがあるので それなりに気をつけてあげてたつもりなのに なんで?

55

この前 パパとと近くの整形外科に行きました。 私は

「様子見とか 成長痛とか言われるんじゃないのーっ  湿布だったら家に一杯あるからもらってこなくていいよっ」 

・・・ 的なノリだったんだけど・・・


54

足の角度を計測。

まず 母指球から先 

Dsc02496

さらに 土踏まずの角度を測ってみると完全に扁平足。
夫が扁平足なのです 苦笑

Dsc02495

これがどう母指球に影響を及ぼしたかというと

扁平足ゆえ、足が べたっと地面に面している
地面を蹴る時に常に母指球でふんばっている
内股気味に常に力がかかっている

脳性麻痺の言葉で言うならば 「内転している」 傾向にあるということ

これで Kokiの足の問題も理解できました。
Kokiの足の内転も 脳性麻痺だけが原因ではないことが理解できた。

どうりで 装具を何回も調整しても 母指球に当たりが出るはずだよ・・・苦笑 
これはもう 装具の問題ではない

ありがとう Aki

Kokiの外反母趾防止装具をAkiにも使うことができるかもしれない。 
ちょうど2セットあるので ウシシ  → リンク

ありがとう Koki

ということで 治療としては・・・

続きを読む "外反母趾とか扁平足"

| | コメント (3)

ん?

割と好きなブランドなんだけど このページというか コピー → リンク が ちょっと 疑問。

ちょっと引き合いに出せる話じゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.18

お名前入りタオル

同じバスポイントのママで 今度高等部を卒業するママを囲んで中華街でランチ会。。。→リンク

お祝いの記念品などをお渡しし、食事も終って やれやれと思っていたら いつもリフレでお世話になってる rinちゃんママが  → リンク 

「この場をお借りして・・・」 と なんと 

「Koちゃんも卒業だから・・・!」 と プレゼントをいただいたのです。

ビックリやら嬉しいやら・・・

Dsc02817_2

お名前の刺繍も入っていて ほんとにかわいい!
Akiのぶんまでいただいちゃったのです。 タオルって名前書くの大変なんですよねー
油性ペンがもろもろして・・・洗濯すると色が薄くなって なんか 物悲しいし

(-ε-)

続きを読む "お名前入りタオル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業お祝いランチ

金曜日のこと
同じバスポイントのママたち5人+ 3歳のおちびちゃんと中華街へ。
高等部卒業のママのお祝いランチ。

Dsc02558

ランチは お店は派手ではないものの、ご親切で美人な店主さんがお店をきりもりする
慶華楼へ・・・ここは以前茶利坊主さんと、天才カーボンさんと一緒にランチしたお店です。

あらかじめ コース設定していただいていました♪
薄味で美味しくお腹にもたれないのです。

棒棒鶏、エビチリ、北京ダック、点心は春巻、海鮮生春巻、餃子、海老餃子、フカヒレスープ、焼き飯、杏仁豆腐・・・でした。
普通、中華って全部食べきれないのに。。。食べ易いせいか完食でした♪



Dsc02561

卒業ママに 聘珍楼の甘栗をそれぞれに買ってもらうの図 高級だよ!
かえって申し訳ないじゃないか

二次会は 悟空茶荘・・・ 

Dsc02569

Dsc02576

みんな 「行ってみたいけど 行ったことがないの〜♪」 と いうことで。人気のお店ですが、テーブルに座って ゆっくりと お茶を・・・ 

続きを読む "卒業お祝いランチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小倉山荘のあられ

先週、Twitter友達のyukaponさんが出張で横浜に来られたのでオフ会→リンク    その時におみやげ・・・というか、翌日 わざわざ送って来て下さった!  感謝 

京都 小倉山荘の チョコあられ 「想ひそめし」 
平安の「薄様(うすよう)」と呼ばれる半透明の紙にラブレターを書いたんですって。
そのイメージがロマンチック・・・

箱の中には小さな三角の包みのチョコが一杯!
あらっ  この前の節分の豆も三角だったわ! (残り物を出して来て一緒に撮影)

Dsc02585

ホワイト、ストロベリー、チョコのあられ。昔さ、丸い ひなあられがあったでしょ? 

ピンク(海老味)青(青のり)黄色(何味が記憶が不明)素焼きのあられ・・・と、色とりどりのあられの中に チョコでコーティングされたものもあったんです。チョコは数が少な目で・・・

弟や妹を押しのけて、必死で探して、ある時はこっそりと、チョコあらればかり探して、食べていた、あの味、思い出がよぎりました。

検索していたらこんな記事を見つけました。
地方によって違うひなあられの味 → リンク 

Dsc02582

そして、Akiちゃんに♪ と おひなあられも・・・ 
おひな様を出すまで 登場を待ってもらいました♪ (手術の結果がよかったので いろいろ解禁、やっとおひな様も出て来てくれました 笑)

桜色の包装紙には 

「ひさかたの光のどけき春の日に しず心なく花のちるらむ」  紀貫之

しず心なく = 落ち着きなく わさわさと ・・・誰のことだ・・・笑 

今年はどこでどんなお花見ができるでしょうか
もしかすると京都で桜を見ることができるかもしれません。

yukaponさん 素敵なプレゼントと 昔の思い出をありがとうー♪ 小倉山荘は関東じゃなかなか買えないのよ〜 いつも高島屋では長蛇の列ですよ!

とにもかくにも やっぱ京都はみやびです。好きっ 

Img_5672

ぜんぜん関係ないが 母が練習している 仮名文字
リードされています。苦笑 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011.02.17

映画 森崎書店の日々

blog友達の春蘭さんは、書道家としてもランナーとしても忙しいのに膨大な読書と映画鑑賞をされてます。このたび、わたし ずっと影響を受けているのです。

で、昨日、この映画をオススメしてくれたのです

公式サイトはこちら →リンク

映画のあらすじ、心地よさは予告編の動画を是非 ご覧下さい 

Dsc02538
私、神保町が大好きなんですね。どこがどう好きなのかはわからないんですが・・・。で、岩波ホールにはしょっちゅう マイナーな映画を見に行ってるんです。

とにかく 静かな映画です。BGMも殆どないし、とうとうとしたせりふ、どんでん返しもなし。とにかく とにかく イイ。 
起承転結はっきり、 スッキリハッピー、勧善懲悪! そういうのを求める人には物足りないかなぁと思います。

雑誌 「Kunel」 の映画版みたいな心地よさがあります。

私、たぶん ノウハウ本、自己啓発本、ビジネス書を 「読書」と言わないとすれば、10年位は読書をしてこなかったと思います。 子どもの時は小学1年生の間に「世界名作」はだいたい読み終わったような子どもだったんですけど。

Why?

物語、前の日に読んだものは翌日 忘れている。
読もうと思ったら眠くなる・・・いつも そう思ってた。

満々と満たされている人っていうのは 読書は必要ないのかもしれない。 
なぁ〜んて思った・・・。目の前のことでお腹いっぱい。HDD飽和状態。

今回の手術〜静養を経て、ヨガや自転車、イヤな情報を遮断するためにネットも閉じて、その時 目の前にあったのが 本。この場合  物語です。

物語を読んでいる間って 「無の境地」 に近い気がする。

映画の主人公 貴子が本を手に取っていく姿、好きな本を探す様を、自分にもなぞらえてしまったりして。

おじさん(内藤剛史)の娘さんに何があったんだろう
貴子は 毎日のご飯はどうしていたんだろう
あの本 いくらに値段つけたんだろう

・・・と素朴な疑問は残ってるから 原作を読んでみようかな。

主演の貴子役の 菊池亜希子さん 笑   偶然な名前にヤラレタと思いましたね。

ネットで検索してみると 趣味は 旅 散策 カメラ 絵 お裁縫も上手 手帳も素敵、なんと大学では建築が専攻だとか・・・ お友達になりたい・・・笑 

どーです 直筆ですよ〜〜〜  神保町の絵です・・・

Morisaki_map
この地図を持って また 神保町に行くのだ!ロケ地スタンプラリーをしてみるのだ!
それはそうと・・・



続きを読む "映画 森崎書店の日々"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.02.16

1ヶ月検診

早いもので手術、退院してから1ヶ月たちました。傷の具合を見るのと、摘出した部分の病理?組織検査の結果を聞きにホラー病院へ → リンク 

傷は2月になってから「くっついてきたな」と実感できる感じでした。出血も2月から収まったしね。 最初は眠れなかったけど、人間ってすごいもので、ダラダラしていても夜も眠れるように・・・

体が落ち着いて来たと思ったら、今度は心がざわついてきて、
「検査の結果が悪かったらどうしよう」 と ずっと思うようになってしまいました。
ヨガで心を無にしたいけど ヨガはできない。呼吸をしてみるも 集中できない。 心が完全に体を支配していたのですね。 

ため息ばかり
ネットをしているとイヤな記事ばかりが目につくようになったのでネットを本に代えました。 

春蘭さんの読書ブログをヒントによさそうな本を一杯入手して読んでました。
100%物語ばかり読書。いい時間でした。

今日の結果は 傷もきれいに治りつつあるし なんといっても病理検査の結果 浸潤や悪性のものは無し。 
悪く進行する細胞はこの前の手術で とりきっちゃって 悪そうなものは残っていない。 

ありがたいことです 本当にありがたい。 
もう、これからの人生は世の為、障害児者の為に捧げます 大袈裟か

だけど 人生の悩みなんて 健康の悩みに比べれば たいしたことではない! と思う。

晴れ晴れ〜

1
10:40の予約が採血待ちが1時間ですよ! 疲 
お昼だけど ナーバスになってるのでご飯も食べなくないし・・・

その後 診察が始まったのが1:00  傷の具合を見たり、ドクターから経過や結果を聞いたり、入院費を支払ったり(退院が日曜日だったので)保険の書類を提出してたりしてたら3:00前

ヘルパーさんからのKokiの受け渡しに完全に遅れてしまいました。
ヘルパーさんはずっと車の中でKokiと待っていてくれたんです

待ってる間におもらしをし、事業所さんの車のシートが汚れてしまうからとヘルパーさんがおんぶしてお散歩をしてくれていた時、タイムリーに通りかかった マンションの警備員 E さんと、これまた タイムリーに帰宅してきたAkiとで みんなで お部屋に連れて行ってくれたのです 涙 

今日からお風呂は入ることができるんです! 嬉しいよ! 

ただし 傷はまだかさぶた状態なので あと1ヶ月は静かに過ごす。

自転車、ヨガ、走ったり跳ねたり は まだ禁止 

念のために遠出も禁止 (出血が起きたりしたら、即 ホラー病院戻りの体制)

Dsc02527

おひな様 出しました。 

みなさん あけましておめでとう! やっと年があけた気分だよ 笑

お風呂に入って ビールを飲んじゃおう。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.02.15

中学部説明会

雪が昨晩からしんしんと降っていました。この前の連休よりすごい感じ。

Kokiの学校に行くのに凍ってたら、やめちゃお〜と思っていたのですが 大丈夫でした
みんな 1時間目はいっぱい遊んだみたいですよ〜 
車いすの轍が素敵だね。

Dsc02521_2

さてさて 中学部のグループ見学&説明会。

だけど、中学生も雪遊びをしているぞ・・・笑 

Kokiの学校は3学年を縦割の3つのグループに分けてお勉強します。

そのグループはどこがいいか? そんな話はもう前回したんだけど →リンク  

3つの全てのグループを見学。

正直 1か2かを迷っているのです。教科学習グループか 個別重視グループか。
前回は 教科学習に行こうかと思ったりもしたのですが・・・

実際 時間割を見ていると悩んできた。 
まあ 専門用語で言うと 自活と個別の時間が1グループにはほどんどない に等しい 

PTなどの訓練の頻度が下がる中 それで体は大丈夫なのだろうか という心配

そして、小学部の間は 早い時刻で帰宅する低学年の先生方が全員 高学年のフォローに入るから 充分 手厚く見てもらっているのだけれど (1対1での個別学習が可能)

中学部ではそれがない=1対1 にはならない という現実

う〜〜〜ん 悩む。
何を大切にするべきか・・・

終ってから 謝恩会の準備です。

卒業式まで 6年生のクラスを飾ります。輪つなぎ、私 めちゃ早かったです。
幼稚園で働いていた時は お誕生会や入園式 卒園式に必ず作っていましたから!

Img_5909

定番のお花も どんどん完成

Img_5910

カウントダウンのカレンダーも作っちゃおうよ!

ねーねー 卒業式の服、買った?
うちのお姉ちゃんの、かしてあげるよ〜

なんて 話をしつつ・・・

広報委員会で作った校内広報誌 「卒業おめでとう号」 も完成して配布
いい紙で印刷かけてもらって ページ数も増やして いいものができました。

卒業まであと31日となりました・・・!!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.02.14

バレンタインデー2010

Kokiのチョコ
クラスの女子たちから ありがとーー♪ hirotoさんの娘っこちゃんが Kokiにもくれたんですー♪ ありがとね。

でも チョコ 好きじゃないヤツなので私の腹に・・・笑 

Dsc02517
しかし 最近は女子がすごい!

「友チョコ」 お友達の証し みたいに交換するチョコ 30人分 作ってましたよ!
チョコを溶かして ミニサイズの型に入れて また冷やし固めて チョコペンやらアラザンで飾りカワイイラッピングをして・・・ ほんの2〜3個ずつなんだけどね。

昨晩 Akiは 作りながら うまくいかなくて イライラしてるし 台所は占領されてるし あっちもこっちも チョコが飛んでよごれてて 冷蔵庫もチョコだらけだし

なんなんだ?この状態は? 怒りがふつふつと沸いて来た
私はいつもキレイにしてるんだぞ!!!!

あげくのはてに 溶かすチョコがもうないのは ママが食べちゃったからだ とかぬかすではないか。 
そりゃーね 食べましたよ だけど いるぶんは取っときなって言ったじゃんかよー

リビングにはセロファンやら リボンやらがとっちらかってるし 床はねとねとだし
アラザンだかなんだかが ころころしてて 
なんでこんなに全ての部屋が戦場のようなんだい????  

本気で私だけ引越したい!と思いましたねー 

そうまでして作った友チョコは、学校に持っていっちゃいけないから 今日はみぞれの降る中、1時間かけて マンション内や外の友達の家を行脚して配布業務

そのうち あげた あげてない・・・だの お友達が、お返しに来たりして

ピンポーン

ピンポーン

Dsc02518  

阿呆じゃなかろうか・・・ 

・・・と思ったけど そんなこと 思ってはいけないのよね 
子ども達はそれが楽しかったり、友情の証のように思って 頑張っているんだから

Dsc02519

もらったチョコ
なんとも 愛らしい・・・ そりゃあ 嬉しいよねー

しかしね・・・

続きを読む "バレンタインデー2010"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.02.13

504ちゃんが来た

2月6日 日曜日のことです。
兵庫県西宮市から、療育センター時代、年中組を一緒に過ごした ゆうくん&りょうくん 双子の男子のママの brunch 504ちゃんが お母様と一緒に旅行に来られました。 
ゆうくんが脳性麻痺、1年間 一緒に保育や訓練を過ごした仲です 

鎌倉 横浜 東京 の3都物語 
実は 504ちゃんとは 趣味がけっこう 似ていると勝手に思わせてもらっています 苦笑

好きなことや好きなお店が似てたりするのです♪ 
例えば 骨董だとか、AMラジオを聴く時間だとか、スローな生活だとか、ミシンも同じものを持っている。(504ちゃんの裁縫はプロ級です 私的には宝の持ちぐされ) 

・・・ということで ありがた迷惑かえりみず 私の好きな鎌倉のお店をお伝えした。

504ちゃんの blogはこちら → リンク  2/5から始まる日記に注目!

この旅、漁業組合認定のマグロ印を授与いたす

そしてお泊まりが横浜ということで 翌朝、一緒にお茶することに。 

504ちゃんと お母様は中華街でお粥の朝食。
その後、ホテルで会って、車で谷戸坂をあがり、山手町をぐるり、港の見える丘公園で景色を見て 外国人墓地を入り口からながめました。 あいにくの曇り空で港はあまりきれいに見えなかったけれど、 クラシック音楽が大好きな、ゆうくんとみなとみらいホールに演奏会に来た時に宿泊したパンパシフィックホテルが見えて とても喜んでくれました。  

その後 元町でしばしお茶

・・・話が尽きなかった 毎日 blogを見せてもらっているにも関わらず 笑


Img_5745

おみやげに こんなにかわいい 母恵夢 ぽえむ という (ネーミングに涙が出そうになります) 
美味しいお菓子をいただいて
これは 504ちゃんのふるさと、坂の上の雲の町名菓なのですよ  

だんだん!!

Dsc02511

お手紙人の彼女。 今日はこんなにカワイイおはがきをいただいた

だんだん!!

続きを読む "504ちゃんが来た"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.02.12

第3回Twitterオフ会

第3回 Twitterオフ会 
お友達が出張で横浜に来られたのをきっかけに。

またもや 新横浜キュービックプラザ 自然食レストラン 「はーべすと」

有機野菜を中心としたバイキング ドリンク+で 2000円ほど。

56

   第1回目は6月 → リンク   第2回目は12月→ リンク

Kokiと同じ学校の、1つ学年が下の男の子ママであり、グルメ覆面捜査員仲間、おなじみ  「ちゃむ母さん」リンクしてます  Twitterもオススメして下さったデジタル仲間 笑

今日のオフ会のきっかけを作って下さった 兵庫県にお住まいで、西宮市の某有名女子大学に勤務なさっている 「のぞたんママ」 リンクしてます

みんなハンディキャップを持つ子どものママ。

ちゃむ母さんは 車いすのちゃむ君とスキーを楽しんでおられるし、のぞたんママはご夫婦で 山岳スキーヤー みんな、ほんとに筋肉少女隊 苦笑

もっと もっと お話したかったです。
ちゃむ母さんからは素敵なおみやげもいただいて。それはまた次に特集。

続きを読む "第3回Twitterオフ会"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.02.11

Aki お誕生会

Img_5811
朝から雪がしんしん
11年前もそうでした

朝から お料理

Img_5799
ついついKokiのお誕生日は 親が2人とも感情がヒートすぎてしまうのをAkiも知っているのです。
だから ママはパパは何をしてくれるのか 期待してる感じ

雪の中 パパとお散歩に行っている間に誕生会の準備をしてました。

Dsc02465

海老フライがいちばん嬉しかったそうです

いたずらKoki ろうそくを消そうとしています 苦笑 

Img_5822_2
プレゼント 
夫 特製の優待券

Dsc02466_2

Akiもさるもので この券を全部きれいにコピー機に並べて 何枚もコピーをとっていました!

はんこも勝手に押していたので

「有印紙文書偽造の疑い」で告発  苦笑 

さっそく トランプ券を使ってトランプしました。 どこにも出かけずに家でのんびり。昭和的なお誕生会? こういうお誕生日もいいものでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.02.10

Aki 11才

Birthdayです 11年前の朝、雪が降ったんですよ。

昨年は10歳になったのが本当に嬉しかったらしくて 窓にさえお話してました。

↓ 「10(才)だよ〜」 

Img_9210

11歳 小学5年生 微妙な年頃
まだ二桁になったばかりなのに 
将来のことも色々考えなきゃいけない現実もあったりして

Img_5786_2

お誕生会は明日にすることにしました。お休みですしね♪ 

しんしん冷えてきました。雪はふるでしょうか。

おめでとうメッセージをありがとう!

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.02.09

冬の1日 

昨晩からやたら 「明日は積雪」なんて言ってたんだけど、今朝 一瞬だけ雪がちらほら。すぐやみました。

Kokiの卒業の謝恩会関係の内職が続きます。

明日はAkiの誕生日。 でも Kokiの学校に行かなきゃいけないので 焦るのはいやなのでスポンジケーキだけ 焼いておきました。

Img_5778

あの クリスマスの時みたいなホラーケーキではなく。。。苦笑
リンク 

フツーにうまく焼けましたよ。
夜にケーキを焼くのっていいね。 家中 甘い香りでこのまま 眠れるんですから・・・♪

平和な一日です。

・・・ここまで書いて ケーキを冷やそうとひっくり返したら 表が全部 はがれたーーー

Img_5780

どうせ けずるからいいんだけどもー 涙 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011.02.08

中学部と交流

Kokiの最近のせりふに

「もうすぐ3月だね〜 3月が終ったら、もう小学校が終わりだね〜中学部だね〜」

が多くなってきました。クラスでも先生方がおっしゃってるんでしょうね。笑

・・・ということで、今日は中学部と交流の日。

・・・ってことは 学校内インフル騒動も一段落したのかしら。 ここ2週間ほど、学校内でインフルエンザが流行していて 感染を避けるため、学年とか学部が ごっちゃになって活動することは避けられていたのです。 
学校内 学年でおこもり状態 笑 

中学部の1グループの美術の時間に一緒に ビニール手袋をはめて、油絵の絵の具の感触を試してみた・・・ということでした。

給食も 中学部のクラスで一緒に食べたそうです。 卒業前は高等部のクラスで食べることもあります。 かわいがってもらったりするんですよね・・・

それにしても 中学校も高校も給食があるって ありがたいことですねー 

Akiが中学になったら この激忙しの朝に さらにお弁当作りだなんて ありえない・・・
 

Dsc01067_2
画像は ぜんぜん 関係ないけど ちょっと前の ハンバーガーの給食。バンズパンにトマトソースで味付けしたハンバーガーとレタスをはさみます。

とっても楽しみにしていて 1週間前から ずっと 言ってました。
他には 具たっぷりの野菜スープ 
恍惚の表情です 笑 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新しい本 

ららぽーとの紀伊国屋に行くという夫についていく

いい本 買った。

Img_5773

ビゴの店のパン たまりませんわ!
家庭画報の別冊 やるね〜

ホームベーカリーで焼けるようなレシピになっています。
しかもうちのHBと同じだよ  これはもうぜひとも買わねば! 作らねば!
乞うご期待  山脈パン・・・にはならないと思うけど 苦笑 

同じく芦屋のKaopanさんもすばらしく美味しい →リンク 

やっぱ京阪神はパンとケーキの宝庫だと思います。

 

重松清さんは 初めて読みます。タイトル買いですね。

今晩からすごく冷えるそうです。
私は送迎の心配しなくていいからありがたいね〜笑 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Office:mac

真のMac Userと言えない気がするが・・・笑
→ リンク  ようわからんHPです

夫が買って来たので私も使うこととした。
Kokiの学校のPTA関係の作成物(特におたより)は ワードじゃないとややこしいのです。 

Img_5772
なんと、3User使用可・・・なのです。
夫の mac book 、 わたしの iMac 
そして けいけい母のmc bookもあるじゃないか・・・!!
ちょうど3台 笑 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.07

そろそろ始動

すごく久々に車の運転 ( ̄Д ̄;;
Kokiの学校で委員会、久々に学校へ。
そろそろ 〆の時期にさしかかり始めたみたいで 委員会の〆、小学部の〆、卒業を祝う会などの話が追い込みで どんどん入ってき始めました。
ゆっくり 本来のペーにに戻さなければ・・・ 

2日程前、Kokiが不意に体を預けてきて よろよろっと・・・
今度 ちゃんと抱っこできるかなぁ?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.02.06

回転木馬に僕と猫

Img_5731
何をいっしょうけんめい みているか

くもりぞらの日曜の夕方に癒されます。 中山うりさん という個性的なミュージシャン →リンク  人となりはWikiのほうがわかりやすいかな → リンク

「回転木馬にぼくと猫」という 不思議な音楽。

続きを読む "回転木馬に僕と猫"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.05

憩いの遊び

我が家はWiiもDSも ゲーム機はなんにもないので (iPodがゲーム化している現実はある)
憩いの遊びタイムはトランプか 花札 Kokiはトランプの神経衰弱しか参加できませんが(彼は トランプなんてやってられねー ってカンジ)

花札は花鳥風月、和歌の世界も入っていて本当にキレイだし、いつか自分で絵を書いてマイ花札、作ってみようかしら? 笑 

花札は実家の両親の実家も非常に盛んで、お正月などはよなべして パチパチ
1点10円?100円? 知りません。笑 こたつに入って親の手をよくみてました。
コイコイじゃなくて ハチハチのほう 
花札の歴史や解説がキレイなサイト→ リンク

ところが 夫がいつも 「やる気あるのか?」と思うくらいハチャメチャな手を使う。突っ込みどころが満載です 

例をあげますと・・・

・萩と藤

Dsc02397
まぁ、気持ちはわからんでもないが 色が全然違うからわかりそうだけど

・雨と松
Dsc02399
全然違うと思うぞ! だいたい 生えてる向きが違うけどなー(`Д´)
よく見てよ!

・カス坊主(正式名はしりません)とカス松

Dsc02398
君は松をマルチに使うなぁ。全然 違うと思うけど気持ちはわからんでもない。

・20坊主と20松 

Dsc02400
そんな取り方、虫が良過ぎる
この2枚の札の共通点がわからんわ!と思ってたけど 彼の頭の中ではたぶん お日様繋がりなのだろう。

・あやめと桐

Dsc02401
どーして??? 紫の花ではあるけれど 葉っぱな形が全然違うよ!

「君は外国の人か?」といいたくなるようなセンスをしているので、こんな調子だから 出来役を覚えるにはあと3年位かかると思われます

桜と杯の絵がそろったら「花見酒」なんて出来役、なんとも風流、日本らしい遊びだね。

Dsc02402

あざみのカルタさんで美味しい和食、食べたい〜→リンク 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.02.04

バリアフリー・バラエティー

テレビ番組ではありますがカテゴリーはBooks の中に・・・

 NHKの番組に 「きらっと生きる」という番組があるのです。見始めた頃(2009年)はけっこう真面目なトークが多かったんだけど → リンク 最近ノリに乗って来て、先日

「笑っていいかも!? 障害者の障害者による障害者の為のバラエティー番組」
→ 番組HPにリンク  

「バリアフリー・バラエティ」=「バリバラ」という特番を2時間で放送。

めちゃめちゃおもしろかったのです。 例えば・・・「運動会」では 障害者による障害物競走とか 伝言ゲームとか。 もう ハチャメチャです 
All About の 解説がとてもわかり易いので ご覧下さい → リンク

自虐じゃん! って 思えるかもしれないけれど、それは人それぞれ。

で、初めて知った「脳性麻痺ブラザーズ」 → H Pリンク

うちのKokiも脳性麻痺だから、そのネタがおもしろくておもしろくて・・・ 脳性麻痺を知らない人はよくわからないかもしれないけれど 見てみてね。

 

・・・ウケましたよ 心から! Twitterにもいらっしゃいます。

で、 今日は特番ではなく、普通のレギュラー番組の中で 「障害川柳」 をやってました。

Dsc02325
確かに

Dsc02343
あはは!!!

Dsc02328
そーそー 車いす乗ってるのに 手帳を忘れたら割引してもらえなかったりする

Dsc02319
こういう解説。 脳性麻痺もいつも揺れる 笑  脳性麻痺の玉置さん ↓
川柳ということで 芭蕉みたいにしてるのね

Dsc02323
強烈

Dsc02318
それから

Dsc02367  

私のオススメ番組です。笑いあり 涙あり 共感あり。

Kokiの学校って とっても明るくて元気な特別支援学校なんです。
文化祭なんて だじゃれあり、体を張った演技あり、なりきりあり、ほんと この番組そのものってカンジ。 
将来、先輩たちがこの番組をしょって立つ日が来るかもしれません♪

この番組では知的 身体 肢体 盲 ろう 精神・・・と 全ての障害を受け止めているのです。これって すごく大切なことだと思う。 健常者から見れば、障害の種類は違ってもひとくくり。

だから 重度の人も軽度の人も その延長には 老人も、子育てしている人もみんなで手をつなぎたい。夢みたいな話かもしれないけれど。 そんな社会になると、みんながきっと生きていきやすいと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.02.03

卒業遠足/6年生

卒業遠足でした。
行き先はみなとみらいのワールドポーターズ。ビブレやたくさんのお店が入っています。→リンク  家から自転車でよく通る界隈だよ 

「卒業を記念して 友達と食事や買い物を楽しむ」

2Fの カフェ・ピアネータ → リンク でお食事をしたそうです。 メニューは 基本的に決まっていて、
ふんわり オムライスきのこソース 野菜スープ アイスクリームのデザート オレンジジュース。 
アレルギーや刻みには対応してくれますが、好き嫌い対応はなし 笑
オムレツ系の卵がキライなKokiですが そこは 強引に 笑
デザートのアイスやドリンクは事前に学校からアンケートがあり、バニラとオレンジをチョイスしておきました。

食事代は1260円 学校の卒業積立金から支払ってくれます。
お小遣い1000円を持って行きました。 買い物にもあらかじめ アンケートを提出し、買って来て欲しいもの、NGなもの を伝えておきます。 

うちは自由にしました。 

9:50にスクールバスに乗って学校を出発〜 30分程度の道のりです。
散策 買い物。 ワールドポータズはエレベーターも通路も広いからいいですね。

Img_5708_2

Kokiのお気に入りは ヴィレッジヴァンガード → リンク

同じ名前のN.Yのジャズクラブもあるらしいんだけど、愛知県名古屋市天白区発祥の遊べる本屋さん。雑貨なども扱っているので、見渡すと不思議な雰囲気がするお店。
略してヴィレヴァン。マニアックな品揃え、手書きのPOPなど、ひと味もふた味も違う、いけてる本屋。・・・だそうです はてなキーワードより

どらえもんの立体パズル 840円 
握れば ぷーぷーと音がする ドーナツ 380円 を 衝動買い
個別の算数の授業で お金に関する勉強をしていたので 自分で払えたかな?

先生の 「もっと ゆっくりいろいろなもの 探せば?」 というアドヴァイスに耳も傾けず・・・ 大人買い お小遣い 足りないぞ? どうしたんだ???

遠足の日はたくさんのボランティアさんがご一緒して下さいます。
Kokiの担当は Y田さんといって なんと81歳の元気なおじいちゃま!

帰りのバスでは それぞれ 何をしたか マイクでお話タイム。Kokiは

「遠足でカレーを食べました〜♪ 美味しかったでーす」 とのこと

「違うだろーー!!! (`◇´*)」 の 大合唱

「きのこのソースがカレーに見えたんでしょうか・・・」先生の連絡帳より

続きを読む "卒業遠足/6年生"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年 節分

今年の節分は、旧正月とも重なって 新月で 新しいことを始めるには 最高みたい。新月に願いを書きましょう。とのことです。

関西人なので巻寿司。 「恵方巻」って呼ばないような気がします。
「巻寿司」 って呼ぶ

昔 全然 上手にできなかったんですけど だいぶんさっさとできるようになりました。Kokiは 卵焼きも高野豆腐もかにかまも三つ葉もかんぴょうもキライですからカッパ巻です。来年に向けて 巻寿司道場の弟子を受け付けます 笑 
某・Aさま 第一号 笑  

Img_5697
図柄で買ってしまいました 豆

Img_5692
京都 豆富  五色豆が有名ですね。
そして、例外無く、恐怖、京都人にしかわからない京都の地図 → リンク
以前にも 同じような地図がありました 笑 → リンク

Akiは近所の神社の節分の式へ  小さな小さな神社なんですが、初詣もここ。何か祈りたい時もここ・・・という神社があるんです。

豆と小さなお菓子が入った袋を放ってくれるのをキャッチします。
その中に こんな 当たり券が入っていて 当たったのは、しゃもじ 笑
土鍋とかもあるらしい! 

それと けしごむは近所の 有限会社 田中徳左衛門商店にこの券を持って引換えに行くらしい!
オモシロ過ぎる!  

Img_5700

鬼が怖いKokiは絶対に おたふくのお面を選びます 

Img_5705
この日 以来 鬼が怖い 

Dsc09655
3年程前 電車で出かけた時に 秋田?物産展をやっていて なまはげに取り囲まれた恐怖

実家では 姪っ子のMちゃんが母と巻寿司中。 しかし 我が家はみんなかぶり物好きやなぁ〜〜笑 

53

続きを読む "2011年 節分"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.02.02

車庫まで行っちゃった!

水曜日は全校 早帰りなのです。 私は術後1ヶ月は重いものが持てず・・・
よって息子を抱っこすることができず、スクールバスの送迎は毎日ヘルパーさんにお願いしています。 スクールバスから電話が・・・

「今日もお迎えはヘルパーさんだよね?まだ 見えてないんだけど・・・」

汗・・・

介護事業社さんに電話をしたところお互いの確認不足で、いつもの時間(3:00下校)のシフトになってしまっていました。 お迎えが来ないからと ひとつのバスポイントで待っているわけにはいかないので・・・

バスはKokiを乗せたままバスポイントを巡り・・・
バス会社の車庫まで行きました! そこでピックアップしてもらいました。
6年間で初めてのこと 
しかし 焦った! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.01

菜の花

ほら! もう そこまで春が来てますよ。

Dsc02304_2

もひとつ 下の日記もどうぞ 

・・・今晩 食べるかどうか 悩む・・・辛和え 

食べるか・・・ 目愛るか・・・ それが問題だ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

驛(うまや)の食卓

馬車道  「驛(うまや)の食卓」

馬車道というのは 道路の名前なんです。 
アメリカが江戸幕府に開国を要求、日米通商修好条約が結ばれ、これによって貿易のため横浜港が開かれ、関内(かんない)に外国人居留地が置かれました。その関内地域と横浜港を結ぶ道路のうちの1つとしてこの道は開通、外国人はこの道を馬車で往来しており、当時、その姿は非常に珍しく、「異人馬車」などと呼んでいたことから、この道は「馬車道」と呼ばれるようになったんですって。
神奈川県立歴史博物館をはじめ、1920~30年代の建築物が見られ異国情緒とノスタルジアが漂う界隈なのです。また ホラー写真ができそうです 笑 

こちらは、1Fで横浜の地ビールを醸造していて2Fは 神奈川野菜にこだわったレストラン。 
お仕事関係のお知り合いご夫婦がここで毎週 火曜日 Am11:30〜14:00 
神奈川の農家さんのお野菜を販売しています。 都築区 宮城さん、戸塚区、藤沢 山沢さんさん・・・・・・などなど

「横浜(神奈川)つながり」のプロダクツということで お野菜だけでなくお醤油やケチャップ ジャムなどもあり・・・ → こちらを参照してもらえばよくわかります リンク

Dsc02262
Dsc02272

お野菜は150円が中心
つながりのあるお店のコーヒーやお茶もふるまって下さいました。Yum Yum


Dsc02299
大根は三浦大根、紫のカリフラワー 全てが新鮮でお安いのです!
見よ この新鮮なお野菜。 

予約でおとりおきもして下さるんです。話題のLED完全無農薬野菜もあり〼。

馬車道ですが 上大岡川に近いあたりなので あまり立ち入ったことはありませんでした・・・ 
ふと あたりを見渡すと・・・

ををを!!!!

続きを読む "驛(うまや)の食卓"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »