« 2011年 節分 | トップページ | バリアフリー・バラエティー »

2011.02.03

卒業遠足/6年生

卒業遠足でした。
行き先はみなとみらいのワールドポーターズ。ビブレやたくさんのお店が入っています。→リンク  家から自転車でよく通る界隈だよ 

「卒業を記念して 友達と食事や買い物を楽しむ」

2Fの カフェ・ピアネータ → リンク でお食事をしたそうです。 メニューは 基本的に決まっていて、
ふんわり オムライスきのこソース 野菜スープ アイスクリームのデザート オレンジジュース。 
アレルギーや刻みには対応してくれますが、好き嫌い対応はなし 笑
オムレツ系の卵がキライなKokiですが そこは 強引に 笑
デザートのアイスやドリンクは事前に学校からアンケートがあり、バニラとオレンジをチョイスしておきました。

食事代は1260円 学校の卒業積立金から支払ってくれます。
お小遣い1000円を持って行きました。 買い物にもあらかじめ アンケートを提出し、買って来て欲しいもの、NGなもの を伝えておきます。 

うちは自由にしました。 

9:50にスクールバスに乗って学校を出発〜 30分程度の道のりです。
散策 買い物。 ワールドポータズはエレベーターも通路も広いからいいですね。

Img_5708_2

Kokiのお気に入りは ヴィレッジヴァンガード → リンク

同じ名前のN.Yのジャズクラブもあるらしいんだけど、愛知県名古屋市天白区発祥の遊べる本屋さん。雑貨なども扱っているので、見渡すと不思議な雰囲気がするお店。
略してヴィレヴァン。マニアックな品揃え、手書きのPOPなど、ひと味もふた味も違う、いけてる本屋。・・・だそうです はてなキーワードより

どらえもんの立体パズル 840円 
握れば ぷーぷーと音がする ドーナツ 380円 を 衝動買い
個別の算数の授業で お金に関する勉強をしていたので 自分で払えたかな?

先生の 「もっと ゆっくりいろいろなもの 探せば?」 というアドヴァイスに耳も傾けず・・・ 大人買い お小遣い 足りないぞ? どうしたんだ???

遠足の日はたくさんのボランティアさんがご一緒して下さいます。
Kokiの担当は Y田さんといって なんと81歳の元気なおじいちゃま!

帰りのバスでは それぞれ 何をしたか マイクでお話タイム。Kokiは

「遠足でカレーを食べました〜♪ 美味しかったでーす」 とのこと

「違うだろーー!!! (`◇´*)」 の 大合唱

「きのこのソースがカレーに見えたんでしょうか・・・」先生の連絡帳より

私もKokiを連れて買い物に行くことは滅多になくなってしまいました。

日々の買い物は コープさんの宅配&野菜市に1人で行く程度、もしくは ネットスーパー あまり買い物に行きません。 行って楽しい店は別ですが 

お休みの日にショッピングモールに行くことも殆どありません。
あまり 物欲がない 他の分野で欲しいものはいろいろあるんだけど 

社会勉強のために とは思うけど 行かないねぇ〜・・・大変なんだもん 車いす押しながら買い物。 マンションの駐車場から買い物を運ぶの。

Kokiもさぞや 楽しかったみたいです。しかし 買ったものは 妹にあげてしまって そんなに触ろうともしません。笑

高いよーーーー パズル!!!

|

« 2011年 節分 | トップページ | バリアフリー・バラエティー »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

足りないお金はどうしたん?
気になる。

投稿: さるる | 2011.02.04 16:07

私 ヴィレッジヴァンガードの
けっこうマニアかも(爆)
ここは他所で見つからない本があったりするのよ。
でもごちゃごちゃ雑多だから、ここも車椅子厳しかったかも。
Koちゃん 大人買いか 
楽しくてよかったね〜〜 

投稿: 黒糖 | 2011.02.04 20:52

私も、不足分が気になる!!!

投稿: 小町 | 2011.02.04 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/50772419

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業遠足/6年生:

« 2011年 節分 | トップページ | バリアフリー・バラエティー »