« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011.01.31

続 ジュニアカーシート

先日の続きです。
ジュニアカーシートを制度で購入するためにドクターの意見書を書いてもらいます。その為の診察。仮合わせなどは先日 完了 → リンク 

診察時間はドクターに合わせなきゃいけないので、2時から。
学校を1:30に早退して、療育センターへ・・・といっても臨機応援にしていただいてます。普通は何ヶ月も診察待ちですけどね。 ありがたい。

・・・とは言え、私はまだ 先日の手術の関係でKokiを抱っこできないので迎えに行っても車に乗せたり降ろしたりできないのです。最低でも2月一杯はダメなのです。 最近 ようやく 「傷がくっついてきたな〜」って 実感できるカンジなの。

ということで 夫が行ってくれました。 ありがたい。

 
結局 週末の嘔吐や発熱は土曜日だけで すっかり治まったのです・・・

なんだったんだ。疲

洗濯を干したり 入れたり 乾燥機に入れたり 寝かせたり・・・ひがな一日 読書。ある意味 いい日でした。  実におもしろかったです。やめられらなかった!

20080224_442469

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.01.30

特別支援学校 図工 美術 書道作品展/6年生

20110128105638_2
Kokiの作品が出展されているので、見に行こうと思っていたのですが いろいろあって行けなかったのでした。 昨年は見に行きました。たまたま 同じビルで用事があったので偶然に見たんですが 結構素晴らしかった。 → リンク 

んで Kokiの作品は どんなのが出展されているかというと・・・
文化祭 リンクで展示されていたものの一部になりますが。

Img_4149

たまねぎの皮を使った絞り染め

Img_4148_3_2

ナチュラルでかわいいね〜。
愛着があると思うから これから遠足の時なんかにお弁当を包むのに使ってもいいかもね♪ 

続きを読む "特別支援学校 図工 美術 書道作品展/6年生"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.01.29

風邪

こどもたちが 全く 症状違う風邪っぴき 
もちろん Kokiは結果 救急に行くことにーーーー 疲れたので また 明日 詳しく。 今はよく寝ています。 

サッカー  オーストラリアでも注目されてるー?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.01.28

Kokiのことば・その3

Kokiのお話の日記 その1  その2 

ベランダの木の枝が北風に揺れています。それを見て

「今日は風が強いね〜」 と Koki

「ほんとね〜 寒いね〜」と私  

月が出たよ 夕焼けきれいね 星だね  白い雲だね お日様暑いね・・・ Kokiは結構 そういうことをいつも教えてくれるんです。床に座っているから目線が違うのかなぁ・・・ けっこう嬉しかったりする。

「なんで 風が強いってわかったの?」 と 夫

「風が ひゅーっ!」 とKoki

「え〜っ (お部屋の中だから)聞こえないよ」 と 夫

「風が ひゅーっ!!」 と Koki

「だから 聞こえないってば」 夫

「風 が ひゅーーーっつ!!!!」 叫んでるKoki

噛み合ない父と子でした。 人生 チャレンジ  笑 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

第1回六甲山ヒルクライム

勝手に出場決定して応募 scissors・・・って 私じゃないよ。夫だよ。

元・地元で大会が催されるなんて 素敵じゃないか! 芦屋と有馬をつなぐあの道路を走るのか! ワクワク  厳密には 有馬から六甲だけど。裏六甲じゃないか・・・

9_2

結構 傾斜は激しいような気もするけれど、ヤビツよりはラクだろう! 箱根だって行ったじゃないか! 裏六甲も裏ヤビツも似たようなものだろう 細かいことは気にしない! 笑 

それに 昨日確かに聞いた。

Dsc02252

そーだよ 自分もチャレンジすればいい! パチパチ!

それから 今朝も 聞いた

Dsc02253

時間を測って 目標に向かう! その言葉に ピッタリじゃないか! 

子ども達は日々 チャレンジしているぞ! ははは 

ちなみに

『通常は自転車の通行ができない芦屋-有馬温泉間を結ぶ芦有ドライブウェイを、今回初めて通行止めにしてコース設定するヒルクライムイベントです。


走行距離6.5km(内計測距離4.1km)、平均斜度7.1%、最大斜度9.0%

のタイムトライアルです。距離は短いですが、2回走行の合計タイムで順位を決定するW(ダブル)エントリーの種目もご用意。』

ま、ハードなのか どーなのか 私にはわかりませんけどね・・・

10 義弟 オーストラリア人のマークも時々 六甲山を走っていたのですが どお?と聞いてみると

「ぼくも コナーゴで走ってたけど まぁまぁ しんどかった」 とのこと。

30代の若さあふれるOZ. 底抜けの体力を持つOZ・・・
マークと妹が 今も西宮に居たら一緒に出場しただろうに 残念〜〜

春休みに帰省するいい理由ができました。 応援行って、有馬温泉に行くのもいいなぁ。

小町姉さんのご主人も来ない〜? まだ エントリー、受付中みたいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011.01.27

中学部 就学準備面接

Dsc02234
おごそかな雰囲気です   母たちもみんなブラウスとか着てきてます。普段通りの服装で来たママは「時間あるから着替えにかえろーっと!」とすっ飛んで帰って行きました。

3月で特別支援学校の小学部を卒業して併設の中学部に進学します。クラブ活動、文化祭、運動会は全校で行うので なんとなく知ってるけど 同じ学校とは言え、棟も先生方も違いますから また 新たに、中学部担当の先生方と面談。夫と一緒に行きました。 

控え室で

「あ〜あ、ずっとA棟(小学部の棟)でいいのになぁ〜〜〜」 
「B棟って なんか 寂しいよね〜」
「っていうか ずっと小学生で居たいよね〜〜〜」

と みんなでうだうだ・・・。
そのうち、三々五々、呼ばれます。



続きを読む "中学部 就学準備面接"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

公民の授業/6年生

特別支援学校でもお勉強はあるんですよ〜! 公民の分野、国会の制度や選挙制度について社会で勉強しています。 

Dsc02239
授業の導入場面で

「この人は誰でしょう?」 という質問に

「菅総理大臣!」 と答えたKokiだったのですって! 

NHKニュースは一日に何度も録画してますからね・・詳しいですよ・・・特に漁業問題。大好物の黒マグロの行方が気になるKoki

Dsc02245
選挙や国会のしくみを勉強したあと 自分たちでもマニフェストを作ったらしい。

Dsc02235_2
Koki候補は

「はとやまさんと あそうさんと そうだんして にほんをたのしくします」

という公約 すごい密談だ!! しかし、Kokiにとっても 菅さんは影が薄かった!!笑  他には・・・学友候補の公約です

美しい国、ニッポン 

Dsc02241

国防、自衛権。尖閣諸島問題が記憶に新しい。

Dsc02243

小さなことからコツコツと 

Dsc02244

そして スケール大きく

Dsc02240

みんなが楽しく学んで 楽しく働いて 気持ちよくお休みの日を過ごせたら 世界はきっと平和になる。義務教育の中にヨガの時間を入れるとさらにいいと思うぞ! 

障害児を育てていると様々な制度に助けてもらっている と感じずにはおれません。
「もうちょっと ここ なんとか ならないのーー?」

って感じることも 正直、少なくありません。
でも、10年前、20年前の先輩方が障害児を育ててこられた頃と比べると、本当にだんだんと育てやすい環境になってきていると思います。 先輩方のおかげだと思います。 きっと 将来はもっと明るいぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.26

ちょっと贅沢

まだ いまいちです。 
昨日 うだうだ 後ろ向きな発言が多かったせいか 夫が どさっと本を買って来てくれました。
私の趣味 よくわかってる
しかし 上部の2冊はいつも無料で送られてくるものを お金を払って買って来た

Dsc02228_2
アマゾンでもいろいろ頼んだ わたし

Dsc02229
おばかなので、同じ本を2冊注文してしまいました 
中古で50円とかだから いいんですけど 

今日は デジタルでやることが一杯

今からゆっくり読むぞ〜♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.01.25

娘作 カレーライス

養生強化月間です。化石のような生活をしてました。傷がまだふさがってないな〜と感じるので・・・
ちょっと用心のことをネットで調べたりしてたら つい いらんことばかり見てしまって 落ち込んだりしてしまいました・・・downwardright あ〜 よくない・・・

ゆっくりしようと思ったら すっかり昼寝を2時間もしてしまった
(lll゚Д゚)

娘が晩ご飯を作ってくれました。

Dsc02224
型抜きとかしてたから めちゃ時間がかかったみたいですが 

ありがたかった〜 
あまり動かないのでお腹も空かないので お茶漬けみたいなのばかり食べてるんですが しっかり食べて 元気にならねば!

そして 眠れなかったら サッカーを見ればいいんだよ!! 日韓戦だ
うぉー!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011.01.24

お見舞いのアロマオイル

スクールバスのママ友達からお見舞 ありがとう・・・ ちょっと前に頂いていたのですが

Dsc02001_2
生活の木 →リンク のアロマオイル
オレンジスイートのオイルが本当にいい香りなのです。 他のはまだ使っていないんだけど (もったいなくて使えない小市民なあたし)

Dsc02217
コーディオはアップル&ジンジャー

Dsc02218_2

いい香り。
有機リンゴ、ジンジャー、アガベ・・リュウゼツランのエキスを煮詰めたもの

心が安らぎます。香りの作用ってほんとにありますね。 
日本でも みんなが「アロマ」って言い始めたのって ほんと この何年か 20年くらい?のような気がするんですが その前って お香しかなかったのかしら。

アロママッサージやセラピーってのは無かったわけだから どうやって癒してたのかな?

続きを読む "お見舞いのアロマオイル"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.01.23

Cafe de Bonjour/葉山

確か逗子の商店街の中で見たことがあるような気がします。周辺に5店舗あるようです。
ソト朝 気分でお出かけ。子ども達はテレビが見たいから留守番するんだとか。 
三浦郡 葉山町堀内 
定休日 なし 
モーニングビュッフェ 8:00~11:30   ランチもあるみたいです   

Dsc02198
私たちは朝ごはんに行きましたが、ランチもあるみたいです。

Dsc02194
ベーカリーに併設されたカフェ  奥には暖炉もあったよ

Dsc02183_2

山小屋風・・・

Dsc02186
パンは食べ放題で サンドイッチの具、サラダ、飲み物はワンディッシュのみ 
鎌倉野菜や地魚のカルパッチョ、ビネガー漬など・・・ 

「ワンディッシュなのでたっぷり取ってくださいね♪」とのこと

Dsc02190_2
パンは どんどん 新しいものを運んで来てくれるのです。
パン+具+ドリンク=1000円  ビッグ・ブレックファストになったわ!

Dsc02172

窓の外には これから 山に登る人がいっぱい 歩いて行きます。何山に登られるんでしょうか。地理勘ないのでわからないや。

Dsc02188

こちらはベーカリー。 扉の向こうがパン工房。 古いドアのノブが素敵だし、店員さんの三角巾のたたずまいが シスターのようでした・・・

Dsc02192_2
Dsc02210
おみやげ
奥から 天然酵母よもぎパン 160円、ベーコンエピ、190円、カスタード170円

続きを読む "Cafe de Bonjour/葉山"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.01.22

人身売買からこどもを守ろう!

Akiが毎月YMC●の活動の1つ、Peace Projectに参加しています。クリスマスには恵まれない施設の子ども達にメッセージカードを送ったり、いろいろな活動をしていて、今月は 「人身売買から子ども達を守ろう!」 がテーマ 

横浜YMC●は、バンコクYMC●とパートナーシップを組んでいます。バンコクYMC●が支援しているセンターの1つに 人身売買の恐れのある子ども達のシェルターであり、教育も行うセンターがあります。

現地から来ているAさんから タイの子ども達の人身売買の現状を聞き、カルチャーショックを受けたらしい・・・ 
スライドを見たり Aさんの話を聞いた後は、横浜西口に行って街頭募金。

「タイの恵まれない子ども達に 募金をお願いしまーす!」 

バザーの時にもよくやってるので もう 慣れたものなんです。

帰宅して おおはしゃぎで

「1時間で15000円も入れてもらったんだよ!」 と 嬉しそうでした。

続きを読む "人身売買からこどもを守ろう!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.21

羽田空港国際線

昨年10月にオープンして話題の羽田空港国際線。車で20分(渋滞してなければ)、電車でも30分もあればいける我が家としては、とっても嬉しい!

今日は、母が兵庫に帰る日、寂しいよ〜〜涙 ヘルパーさんが

「お母さんからは 炎のような明るいオーラが出てますね!」sunと言っていた。

ちなみに母はMichikoと言います 笑 

お仕事のない夫に車で連れて行ってもらいました。ちょうどKokiは 小学部就学前面接(カワイイ新1年生ちゃんの面接)

Dsc02074_4
成田発着だと1日無駄にしてしまいますからね。

Header
しかし、我が家に一番 ゆかりの深いオセアニアには路線がないのが残念。さらなる充実を願います。

母の出発前に話題の国際線にちょっと寄ることに・・・駐車場ですったもんだがありましたが→ リンク

話題の江戸小路はターミナル 4F

Dsc02086

飲食店 小売店 が軒を並べます

Dsc02077

私が知ってるところでは 京都 永楽屋(本店は御池だけど 私がよく行くのは四条店) 横浜ランドマークタワーでおなじみの 鎌倉シャツ、銀座伊東屋など・・・

お土産店では、北海道や京都などのお菓子も販売しています。ただし「白い恋人」はありませぬ。道外には出ないポリシーらしいので。

5F は Tokyo Pop town と展望台 

日本のアニメをデザインした雑貨、Kittyちゃんや しろたん等のキャラクター雑貨のお店、アニメフィギアなど など 雑貨店が軒を並べています。

プロントコーヒーには プラネタリウムが。 先日、社会科見学で行ったので喜んでいます。

Dsc02097

カフェタイムは8:00~13:30 

プラネタリウムタイムは14:00~17:10  飲食不可

バータイムは 18:00~23:00 

それ以外の時間も羽田空港の歴史やイメージ画像を流しています。しかし、AKB48でうるさい うるさい・・・けど 日本の誇るAKB、仕方ないか・・・苦笑

5Fは全体的に若者向け。 ちょっとバーガーなどをつまんで →リンク

驚いたことに お年寄りがとっても多い!んです。 半日バスツアーの人や、ちょっと遊びにきた感じのお年寄りが 空港内で楽しんでいます。

5Fから4Fをのぞいてはしゃぐ 殿方

Dsc02147

ご夫人方は、みなさん、若向けタウンでもお買い物三昧。

レジで、私の前に並んで清算していたおばあちゃんは、その場で店員さんに キラキラストラップをオススメされて

「孫に薦められてるようなもんだしねぇーー 買っとくよ!」

と みなさん 一杯 お買い上げ 笑 そこかしこの椅子に座って名店街で買ったお饅頭やカステラに水筒のお茶でくつろぐ 日本のかわいいお年寄 笑 

目の前には展望台 

Dsc02094

 

続きを読む "羽田空港国際線"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

R BURGER/羽田空港内

羽田空港国際線旅客ターミナル 5F

こんなポスターにひかれて・・・ 

Bnr_fujiyama_2

六本木が本店、プランタン銀座店、中央自動車道上り線の石川PA店に続く、国内4店舗目、タイ、シンガポールにも出店しています。

バーガーは全部真っ白な紙に包まれています。 夫がフジヤマバーガーを注文 

Dsc02141_2

私は アボガドわさびバーガー (わさび醤油)
スタンプもなんだか 手作り感ひしひし 愛らしい 

Dsc02144
左奥から フジヤマバーガー(単品630円、ポテト&ドリンク付で+290円)
私のアボガド&ワサビバーガー(単品390円)
Kokiのチキンナゲット 340円  
ナゲットにはお醤油をつけて食べるのでKokiの好きなものだらけ!笑 

Dsc02143_2

バンズが白いのはいわゆる パオ みたいなものだから。見えにくいね 画像 笑 

ドリンクには ほうじ茶や黒豆茶、そば茶、緑茶もあり。ジャパンだね〜。生春巻風なサラダ、豆腐ナゲットや、豆腐エビチリバーガーなどベジタリアンや女子、Yoginiには嬉しいよね。

続きを読む "R BURGER/羽田空港内"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

羽田空港国際線の駐車場

2010年10月にオープンした羽田空港国際線ターミナルの駐車場。駐車場棟から空港ビル直結なのは3階です。

をいをい・・・どーなってんだ

Dsc02106
なになに?

Dsc02103_2

一旦 車から降りて、5メートルほど歩かねばなりません。

Dsc02070_2

インターホンを押して、バーを下げてもらって駐車可能となりました・・・が面倒だよ!! ・・・ということで 後ほど通りかかった係員に尋ねてみた。

どうも 駐車場に入庫する時に 「身障者対応ゲート」から入らなくてはいけなかったみたい・・・指示された所に行くと、板が下がっているのかもね・・・

& 身障割引用の駐車券が出てくるらしいんだけど・・・

入庫する時なんかは きょろきょろしてたから そこまで見えなかったよ・・・

続きを読む "羽田空港国際線の駐車場"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.20

男性ヘルパーさん

手術から1週間、退院してから4日たちました。 痛みなどは全くないのですが、静養しているため、体を動かしていないせいか 夜 眠れないという贅沢な悩みです。 
最低でも2月一杯は力仕事ができず、Kokiを抱っこできないのと、車いすを持ち上げて車に乗せることができません。 ヨガや自転車はもちろんのこと

支援学校のバスポイントまでの送迎と入浴は 毎日 介護ヘルパーさんです。今日は 若いお兄ちゃんのようなヘルパーさんが来られました。 先週 私が入院している時にもいらしたそう。

お風呂を入れている間、一緒に活動します。斜面台にむかって 少し ワーク。
ひらがな1枚と 時計の読み方のワークシートをやりました。

Dsc02064
ワークシートは学校の担任の先生が、学校の個別の授業との進み具合でセレクトしてくれます。

Dsc02065
そうじき → こうき になってるし! 笑 

ワークの後、お風呂、あがったら ドライヤー。

Dsc02068
しかし フレディーを見ながら乾かしてもらうなんて いい身分ではありませぬか?
少しは自分でしたまえよ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

FACEBOOK

FACEBOOK 昨年の10月頃からやってるんですが 割と外国に住む友達が多いです。blogなど 日記までは書いてないけれど 写真と近況はのっけとくよ って感じで更新してる人たち。日本人はマメですね。

今日 高校の時のクラブ活動が同じだった友人がFACEBOOKで私を探して連絡してきてくれました! 
携帯にメッセージが転送されてきたのを見た時には ビックリ!  
彼女のことは共通の友人からきいてどうしているのかは知ってたものの、お互い、住所もメルアドも知らず・・・
共通の友人とも メールのやりとりをするほど 接点もなく・・・

「keikeiならFACEBOOKに居るんじゃない?」

と 探したら ビンゴ! だったそうで おもしろかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.19

ジュニア・カーシート

カーシートを探しています。座席にも座れるのですが、時々、シートベルトをはずしたくなってしまう。危ないぞ・・・ ということで探しているんですが、ちょっと難しい。
座位がとれないお子さんの場合、キャロット→リンク  シリーズが便利らしいんだけど、Kokiの場合、こんなに支持の必要はないような気もしていて・・・

ということで 検討を重ね 乗り比べ

「ドライブサポートシート」

有限会社 であい工房さん → リンク 名前が怪しい 笑 
広島県廿日市
背もたれベース、5点式ベルト 体幹パッド 58000円

Dsc02034
右:ヘッドレスト 9000円
左:座面 10000円  いずれもオプション 

Dsc02036
ベルトは肩から2本を股のところから出てくる金具に差し込むタイプ。ベビーシートによくあったね。

少し身動きできずに固まってしまっている感じあり。 確かに脱走はできないとは思うのだけど・・・ ちょっと 窮屈かなぁ・・・心なしかしょんぼりして見えます。笑 

「セーフティ・ドライブ」

株式会社 共に生きるために さん→ リンク こちらも個性的な社名
栃木県那須郡

背もたれベース 35000円

Dsc02041_3

「ちょっぴり退屈ぅ〜」

ベルトと一体化した背もたれ ベルトの位置を代えるには、座面との装着位置をずらすという シンプルな構造 オプションは股ベルトや腰ベルトがありました。
 

Kokiにはこの背もたれ&ベルト型シート+車のシートベルトで充分かな? 

なんて思っています。 以降、制度を使うため、ドクターの意見書が必要なので装具診あり。

横浜市ではカーシート購入の際に70000円までの補助があります。費用の1割が自己負担となります。

ところでさ・・・

見つけちゃったよ  リフトン自転車 → リンク  

Dsc07965

Tricyclesprice_2

共に生きる社さんで扱っていたんですね。
35万円・・・ 笑 夫婦のTREK2台分 笑 

斜面台、(字を書く時の台)、PCW (歩行器)、トイレ手すり、両短下肢装具、外反母趾矯正装具、カーシート・・・ そろそろ 終わりでいいですかね?
次に自転車は・・・嬉しいけど 支払いが・・・笑 

今日は おばあちゃんが一緒だったせいか、なんと 支えなしでの立位が10秒もできたんです! もー 驚き 驚き! その後 燃え尽き症候群になりましたが。

続きを読む "ジュニア・カーシート"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.01.18

創業ノベルティ

創業のご挨拶にいただきました。 「節分の升?」とも思いましたが  
それが社名です 

升の中に真四角のメモ帳がきっちりと収まって。

Img_5677

分厚い生成色のメモをめくってみたならば ご挨拶が

Img_5681
グレーの小さな文字で
1ページずつ 漢字で通し番号が 一頁 という漢字のほうが似合ってる

Img_5682
いろいろなお話が ぽつぽつと
九十九頁まで
百頁目に  「乾杯」 と  URL

あと五十頁は 真っ白なメモ帳
素敵! 





| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクールバス送迎難民

16日の日曜日に退院、いきなり夫が出張となりました。

朝、Kokiをスクールバスまで送って行く人が居ないよーーーっ! 

・・・ということで、日曜日は、介護事業社さんもお休みで連絡がとれず・・・ 
どうしようもないので、同じマンションの娘のAkiの同級生のパパであり、ロードバイクの師匠であり、昨年夏は、パパが東京ー大阪間を自転車で一緒に走ってもらい、しかも大阪では弟さんのおうちに泊めて頂いた・・・という、hirotoさんにSOS! 

偽の親子になって、朝 スクールバスへと向かいました。。。私がバスポイントまで運転して行って、Kokiを抱っこして座席に連れて行ってもらいました。ホッ

ほんと 助かった・・・感謝です・・・というのが昨日。 
今日は、介護事業社さんにお願いして ヘルパーさんに朝、お迎えに来てもらいました。

52

ちょっと どうです? この 快適な感じ。
Tanto という軽自動車なんですけどね。

続きを読む "スクールバス送迎難民"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.01.17

1.17から16年

書きたいことはあるけど 寝るー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.01.16

入院日記

ホラー写真集 

大都会の中に忘れられたかのようにひっそりと建つ病院

Dsc01991

ここには

Dsc01992

二二六事件の時、旧帝国陸軍の傷ついた将校達も運ばれたという・・・

(口から出まかせです〜)

Dsc01983

Dsc01979
新しいほうの病棟に

Dsc01963

ひとりの知りたがり屋の女が入院することになった


Dsc01973_2

古いオイルヒーターが動いていても寒々とした冷気が漂う病室

Dsc01964

そして、女は全ての書類にサインをしてしまった

Dsc01966

窓から外を見ると誰もいないはずの病棟の椅子に誰かが座っているように見えた

Dsc01980_2

夕食が終わり・・・

Dsc01977_3

女は、売店に行かなくちゃ と病室をそっと抜け出した 
見舞客ももう居らず、女は1人 

古いエレベーターがゆっくりと地下1階に下がって行く



Dsc01975

いろいろ見てたらつい遅くなっちゃった、もうすぐ消灯時間!

早く病棟にもどらなきゃ・・・と女は急ぐ

おや? なんだかタイムスリップしたみたいな一角に出くわした

Dsc01976_2  

あれ?! 今、誰か入って行ったように見えた! ・・・と女は覗きたくなる

Dsc01990_2

視線を感じた・・・のは 気のせいか

Dsc01957_3

たしか部屋はこっちのはず

Dsc01989

こんなところにドアがあったっけ? と女はとまどう

Dsc01960

その扉、本当にあけますか?

Dsc01959_2

お嬢さん 病院ではねぇ あんまり 知らなくてもいいことがいろいろあるんですってよ。 

知りたがり屋の女は、無事 退院できたのでしょうか・・・?  

それともタイムスリップして 違う時代に行ってしまったなんてことはないでしょうね? あなたは彼女に会いましたか?

怖い、怖い・・・

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011.01.15

術後翌日

58A7AA0E-2B87-4D27-96C9-32ACDBD8289B

昨晩、手術後はあちこち痛かったんですが(具体的な場所は言えない 笑)
点滴をはじめ、抜くものを抜いて、術後着から普通のパジャマを着ると気分がよくなりました。

ただ、麻酔が残っていたせいか少し頭痛がしてたので寝ていました。

全身麻酔ってすごいねぇ

あっ!!!! という間に寝てというか意識がないというか、寝たなら『寝た』という記憶があるんですが、記憶さえない。

で、起きたら全てが終わっていた。笑

『もう終ったんですか?』

お食事も普通だし、シャワーもしてさっぱりしました。

また新しく入院してきた人と身の上話が盛り上がっていて楽しく過ごしています。

ちょっと不安になった時、術後、痛かった時、Kokiが手術、4カ月も家から離れて入院したことを思い出しました。Kokiだってがんばっていたんだから。と言い聞かせ。。。

もう食事も終ったので本でも読んですごします。
明日は9時に部屋を出なければなりません。
なかなかスパルタな病院です。(笑)
ちなみに、石原裕次郎氏が屋上から手をふっていた病院です。

お子様連れの面会は禁止なのでこどもたちは、来ませんでした。たった4日だしね。

ではでは、また。今日もいっぱいコメント、ありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

色々終わりました

抜くものいろいろ、全部抜いて(笑)スッキリ
少し静養します

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おっはよー!

昨日、Pm4:30から手術
麻酔含め1時間終了

いっぱい励ましてもらってありがとう。
ちょっと痛いけど、終わった~!( ´ ▽ ` )ノ

やっほー ごはんだよー!
お粥と聞いてたけど、これはお粥と同じ内容とか~(・・?))

F7E6EAF3-C086-4612-B77B-1B37B3C7F272

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.01.14

読み終えました

691F7FAC-00E8-4CCF-AB55-6B545E023EE8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まだ待ってる

術着にて手術待ち
寒いし、予備の布団はないし、私のベットの上のエアコンは壊れてるし、寒いっ!
おなか減った
喉も乾いた( ;´Д`)

8DE7A675-A988-4497-A6E0-1BD274C61C25

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.01.13

久々の入院

ママの入院です。息子じゃなくて、(笑)
コメントやRTをたくさんありがとうございました。
入院中、ゆっくりしようかと個室を取ろうかと悩みましたが、「大部屋6人部屋は無料」というのに心惹かれてしまいました(笑)

ロッカーもない超狭い空間、しかし、これはバックパッカーの旅のよう!

誰もが名前を知ってる病院だと思うのですが、その古さ! 私の知ってる病院の中では、障害のある息子が通っている神奈川県立こども医○センターが建て替えをする前。。。ほどの古さに匹敵してるような。。。
ということで、個室にしなくてよかったよ!こんな古い病院の個室なんて怖いよ!!
と思いました。なんてったって無料だし。。。しつこい

今日は夫が車で送ってくれて、大事な仕事があるからと、そのままバイバイ。母が少しの間、付き添っててくれましたが、することもないので、さっさと明治神宮へ観光に行きました。(笑)

朝、病院に大鵬親方がおられました。お弟子さんが車椅子を押して。同じKokiですから、少し嬉しくなりました。

まあ、いれかわり立ち替わり、ナースさんやら先生方やら、薬剤師の方が説明にこられるのでおちおち 寝転んでダラダラもしてられませんけど、本当にすることがないので、本を一冊読んでしまいました。
夕方の空に心にしみました。

0CDA6A04-4632-4315-AE05-9E2E30D5D46E

母もひとりでちゃんと電車で帰れたし、Kokiのピックアップ、入浴介護はつつがなく終了。
娘の塾からは入室、退室のお知らせメールが来て、twitterのタイムラインを見ていても普通の日常が過ぎているのが想像できました。
病院ってやっぱりすごく別世界ですねー。

353B58E5-858A-45C1-8DA3-F68D4E98A991

6人部屋で、今は3人。しかも全員が今日からの入院。夕方まではそれぞれいろいろしてましたが、夕食からはカーテン全開で身の上話に花がさきました (笑)

夕食は5時半からで、もう入浴も終了。。。マグロ生活を返上してワカメ生活してね♩とお知り合いに言われてますがそのとおりになってます。
明日の手術は何時からか、わかりません!(笑)
大きな手術の合間に鼻くそを取る程度の手術を行うので、先生方の手があいた時とかで。。。なんという表現。まぁ、そのユルさが、こっちも深刻にならなくてもいいというありがたいことでもあるわけで。。。

よって、早くて13時、遅くて17時というアバウトさ。待ち時間が長くてもお茶も飲めないじゃないか!

「ずっと絶食のままですか!」

って聞いてしまったよ。。。(笑)

Bluetoothでサクサク更新、keikeiの入院呑気辞典でした。21時消灯です。
窓際で結構寒いのですが、私の上にあるエアコンは壊れています。

BF957D5E-03A2-46AF-A0E7-7D8B7DBE8160

晩御飯
iPhone ココログアプリで更新
見辛かったらすみません。エビフライ!UMC! ウマシー!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011.01.12

ママになにかあった時 

以前から 経過観察をしていた私の持病(?)、 明日から入院〜手術して切ることになり、4~5日で入院することとなりました。しかし 口の悪いドクターいわく

「鼻くそを取るような簡単なもの」らしく 私は 鼻くそかい?! 

術後は6週間の安静の後、普通の生活に戻れます。 

安静とは、寝たきりではなく、「ゆるゆるとなら動いてもいい」 

しかし 腹圧がかかることは禁止です。

Kokiの抱っこは禁止だよ! 自転車はもちろん、ヨガもね! 暇だ・・

ということで こういう時、どーしたらいいんだろう・・・? 題して

「障害児を持つママが入院したり病気になったりしたら どうなるの?!」

ちょうど、手術のことが決まった頃、年に2回程度の「児童相談所」の相談員さんが訪問日だったので尋ねてみました・・・

すると、相談員さんから、区役所 健康福祉課の、担当のソーシャル・ワーカーさんに話を通して下さいました。

もし、すでに あなたが介護事業社さんと契約をしているならば、そちらに相談してもよいでしょう。場合によっては、ソーシャルワーカーさんと、介護事業社さんが直接 お話をすることもあります。(話が早くてラクです)

1・居住区のワーカーさんに支援を求める

自分の中で 

どういう事情で、どういうサービスを、どの位の期間、受けたいのか・・・

ということを明確にする。うちの場合は 

・手術、入院、静養の間の2ヶ月

・支援学校の送迎 + 入浴介護を私に代わってやってほしい →

ということを伝える。

これをはっきりと決めるのがなかなか難しいんだけど、これが重要!

遠慮はいりません (・A・)キッパリ

内容により、時間を算出し、念のために予備的な時間をとっておくのも必要。

我が家は 朝、スクールバスに連れて行くのは、夫にお願いすることに・・・ 自営業の強み 笑 

2・支援の決定を待つ

・入浴介護 → 「身体介護」と呼ばれ、国の事業 & 自立支援法

現在も入浴介護は、週に2日、ヘルパーさんに来てもらって入浴介護を受けている。平成18年に契約をした。きっかけは、「何かあった時の為」。まさに実を結んだわ!

・学校の送迎 = 地域生活支援事業の「移動支援」と呼ばれ →横浜市独自の事業 

・・・と私たちにはよくわからない区分があるんだけど、まぁ、区分だけの話なので気にしない・・・笑 

※原則的に学校の送迎等は、学童期は親の義務みたいなもんで、特別な理由がなければ認められないが、今回は特別な理由とみなされました。

Dsc01945

Dsc01944

希望通りの支給量が決定されました。 

身体介護=入浴介護は1時間30分×週に5回×5週分=34.5時間

あれ?ちょっと計算が合わないぞ まぁ いいか 

移動介護= バスポイント→家 1時間×週に5日分×5週分=23時間

朝は夫が連れて行きますから 帰りの分だけ  これもちょっと少ないじゃないか  

新しい「障害福祉サービス受給者証」が家に届きます。

3・ヘルパーさんの確保、確約

サービスは受けられると決まっても 介護事業社さんを探さなくてはなりません。たまたま、我が家は5年前から入浴介護を受けていたので、サービス拡大をお願いするだけということです。

毎日のことになりますから、介護事業社さんもヘルパーさんの確保が必要です。

また、Kokiはちびっ子だからいいんですが、同性介護・・・要介護者が男の子だったら、ヘルパーさんも男性を指定する・・・ 年頃になってくると、トイレやお風呂の介助が、いくらヘルパーさんとは言え、異性ではちょっとですよね・・・や、送迎サービスの場合はドライバーさんも確保してもらわなきゃいけません。ヘルパーさんが足りなかったりすると、場合によっては複数の事業社さんと契約しなければ対応できないこともあります。

4・契約の更新

今まで受けていたサービス内容と異なるので、介護事業者さんと新たに契約書を交わすことになります。

5・予行演習

入浴介護はいつもどおりです。

スクールバスのお迎えは、学校の担任、バス担当の先生、スクールバスの介助員さんにお話をしておいて、ヘルパーさん達がお迎えに来ることを知らせておきます。ヘルパーさんたちにバスポイントに来てもらい、なおかつ、Koki受け渡しの練習。

我が家は車いす乗車ではないので 抱っこをして、スクールバスの座席に乗り降りします。これが一番 キツい。

Kokiは、スクールバスの最後尾の座席に座っていたのですが、このたび、大事をとって、前の方の座席に席替えしてもらいました。

スクールバスは意外に通路は狭く、車いす乗車のお子さんの為のロープや輪留めが多く床にあって、歩き辛くて。

ヘルパーさんがKokiを抱いて転んでしまうことがないとも限らないからです。親は慣れてるし、親が転んで怪我をさせたのなら あきらめもつきますけどね。防げるものは防ぐようにしたほうがいい。

6・費用は・・・?

自立支援法によって利用者負担は1割。

月額上限制あり。

7・もっと緊急な場合は・・・

地域の活動ホームなどでは 緊急時には宿泊できるように いつも1床の枠をとっておられます。

障害を持つ子が急なお泊まりでも安心して行けるように、ふだんから時々 お泊まりに行って慣れておくといいかも。

8・問題点

介護サービスというのは「ヘルパーさん」が「要介護者」(Koki)と顔を合わせてからサービスが始まる・・・ということが大前提だそうです。

ヘルパーさんが、バスポイントに行く前に Kokiの車いすをうちに取りに来る・・・という時間は サービス内容に組み込まれない・・・のです。

わかり辛い話なので割愛。

肢体ママなら意味がわかると思います。難しい問題でしたが、クリア。

事業者さんは よくよく考えて最善の方法を考えて下さいます。

・・・ と まあ、ひとつひとつ、問題が解消されていきました。

自治体によって、支援の形が違うようで、東京の杉並区だとこういう場合、特別支援学校の送迎に限り、1ヶ月40時間以内なら無料で送迎をお願いできるサービスがある(都民に聞いた話なのでお確かめ下さい)と聞きました。 

福祉にいろいろ文句は言ったりしますが、ありがたいなぁ 思ったのでした。

あと、これは持論ですが 介護をお願いする場合にも、全てが初めてになると親子共にストレスになってしまいます。 それなりのペーパーワークや面談もあり、忙しい中に時間を裂かなければならなくなり、またストレスが生まれます。

障害を持つことになった子ども(人、家族も含めて)は、たくさんの人に助けてもらって快適な生活を送れると思うのです。もちろん 家族で問題なくケアできればそれでいいんですが 親もいつまでも全能ではない。

日本の福祉はどんどんよくなってきています。なんとかなりますよ。 

あとは、PTに連れて行ってくれるかどうか そのあたりが課題です。

続きを読む "ママになにかあった時 "

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2011.01.11

卒業のお祝い

うちも小学部卒業なのですが、小、中、高、一貫校の学校なので、ついつい気楽・・・ 小学部とか中学部の卒業は けっこう オマケ的。

あ、でも小学部の卒業は感慨深いみたいですけどね。中学部って

「今 2年だっけ?3年だっけ?」みたいな感じだそうです。笑 

同じバスポイントに3月に高等部を卒業するお兄さんが居ます。
ママには本当にお世話になってきました。優しいママで・・・みんな。。。いや、お姉さんのように慕っていました。私たちの世代とは全く違うママ像。良妻賢母の鏡のような方。ご主人のご両親と同居されているのですが、旦那さん衆は

「男は鍵など持たぬもの」

・・・なのだそーです!! 

バスポイントでは 付近の銭湯さんのご好意で、バス待ちの時間、駐車場に車を停めさせて頂いているのですが、年度始めのご挨拶もいつも、そのママが述べてくれてて・・・  

続きを読む "卒業のお祝い"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.01.09

原宿へお出かけ

前からAkiがどーしても原宿に行きたかったんだそうです。厳密には竹下通へ・・・
自分の行きたい店や電車の路線も全部 調べておいてもらって 私はついていくだけ〜という約束。
でも今は駅探もあるし、iPhoneで地図は出てくるし 労なく調べ終わってました
(ツマラナイ)

Dsc018691
派手派手ーーーー
ミッキーとAKBの横断幕がお出迎え。 いきなりなんかしている人が居るし・・・
私も初めてに近い竹下通 (一度 青山からさら〜っとは来たことあり)

まぁ、やっぱり多いのはアイドルの写真を売ってるお店だねぇ。
親子共に嵐のファン!っていう人が周囲には多いね〜。家族でコンサートに行く人も居るんだよ。 私は昔からジャニーズはちょっと・・・ごめんね 

さてAkiのお目当ての →リンク 「サン宝石」 通称 サンホ 笑 
メインはカタログ販売なのですが 最近 お店が出来始めたのです。

Dsc01894
女子の間でけっこう流行っているんです。 球技大会だというと みんなでお揃いのアームバンドを買ってみたり、手作りのデコキットパーツがあったり。ふぢ姉さんに勧めたい!笑 
それがまた超安い! 雰囲気は「小物の駄菓子屋」
店員さんはみんな 「不思議の国のアリス」みたいなかわいらしさ。

弟のとこの娘ちゃんも作っているから全国的に流行っていると思いますよ。
ららぽーと横浜にもお店はあるんですが

「原宿のお店にも行ってみたいよ!」

とのこと・・・ 
気軽に行ってみましたが お店の前にはガードマンが立つほどのものものしさ。
そしてお店に入ると 

Dsc01892
キャー バーゲン会場!??
人ごみ注意報でマスク装着!

Dsc01891
ワクワク。  しかし・・・

「カタログに載ってる商品が全部 売ってるのかと思ったら・・・あんまりなかった・・・ 涙」

ということで何も買わずにお店をあとにすることに・・・ 残念〜

疲れた体にAKBの歌が鳴り響くのがうるさいわ・・・と、 青山方面に抜ける。どこに居ても鳴り響いてるぞーーーAKB

ガガ様の大音量は、フレディーのファンというよしみで許す。

Queenの曲、「Radio GAGA」 から命名したそうですよ。
ガガ様も、もともとは、クラシックをずっと勉強してきたらしいんですが、そこから一歩はずれ、アバンギャルドな方に向かった時、けなされたり、バカにされたりしたそうです。故フレディー・マーキュリーも同じく、元々はピアニストになるために5才から勉強を続けていたにもかかわらず、ロック歌手になり、あの芸術性が理解されない時も活動し続け成功した・・・生き方にすごく感銘を受けてのことだそうですよ。

Dsc01883
不思議な着ぐるみが一杯いたり。。。

Dsc01895

その後、お財布が欲しいAkiは渋谷へ
109をのぞくも こっちも超うるさいぞ!
ロフト渋谷店をちょっとのぞく。 

関西に居る時 ロフトって行ってみたかったもんだよね〜・・・! つかしん西武が出来た時にロフトと無印良品ができて大喜びだったよ!

オープニングライブに ピチカートfive が、来て、野宮マキさんと写真とかとってもらったんだぞ!周囲の人は 誰もそんなバンドは知ってなかったが・・・ 関西最大級の西武!といってもしょせん尼ですから 

続きを読む "原宿へお出かけ"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

マクドナルド竹下通店

原宿、竹下通を入ってすぐ左側にあるマクドナルド。
ふだんは実はあまり行かないのだけど、最近、美味しいコーヒーが100円だったりするので利用する時あり
ここはなんだかお店の雰囲気が違っていておもしろかったの。
店員さんの制服がまず違う。他に紫とか黄色とか・・・

Dsc01890
無料のポストカードが置いてある

Dsc01873
見ようによってはオシャレなカード

こんな椅子もあったりして

Dsc01879
ちなみにこれはゴミ箱周辺

Inside Outside, Let's do it right! 

Dsc01874

紙、プラステッィック、燃えるゴミ の3つに分別

お手洗い

Dsc01875

壁にスクリーンみたいなのがあって、この時はマクドナルドハウス(重い病気の子ども達が入院している病院の近くにマクドナルドが協賛して建設した親御さんのための宿泊所)の歴史を流していました。

Dsc01888

他にもマクドナルドの流通や、サッカーやオリンピックのサポートとか・・・

話はかわって ペパーミントグリーンがきれいなトレイ。

Dsc01880

トレイの上に敷かれるペーパーも

Dsc01886

Dsc01887

今まで私が見て来たものとはちょっと違うね〜

原宿にもかかわらず すてきなカフェのようですごく居心地よかった。

夫いわく、渋谷店も同じ感じだそうです。横浜で見られるのはいつかな〜??

続きを読む "マクドナルド竹下通店"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.08

神と仏・その3

リンク → その1、 その2 

平安の時代から、明治維新と一気に近代に来て、怨霊やら呪いやらという話も古くさいと笑われそうな時代になりましたが 明治天皇は即位の前日に史上最大の怨霊、崇徳天皇の怨霊を鎮魂する儀式を行っていたのでした。

Images1
百人一首に

瀬を早み 岩にせかるる滝川の われても末にあはむとぞ思ふ

「流れが速いので、岩に遮られて二手に分かれている川の流れがまた一つに合流するように、今別れ別れになっているあなたともまたいつか逢いたいと思っています。」

と詠んだ崇徳天皇、恋の歌だと言われていますが、本意でしょうか。

生まれにワケアリな為、幼少期から薄幸の人で父親からの愛情を受けずに育ちました。保元の乱を起こす(追いつめられて追いつめられて起こしたという説多し)直前に平清盛、源頼朝、源義康の奇襲を受けて敗走となり、髪を下ろし後白河天皇の前に出頭しましたが、讃岐へ流罪となります。

崇徳天皇は仏教に傾倒し、大乗経の写本を書き上げた後、京の寺に収めて欲しいと朝廷に差し出しましたが、後白河法皇は呪詛がこめられていると拒否し、送り返された写本をみた崇徳上皇は激しく怒り、舌を噛み切った血で写本に「日本国の大魔縁となり、皇を取って民とし 民を皇となさん」などと呪いの言葉を書き、生きながら天狗に成り果てたと言われています。悲しいよ・・・



 

続きを読む "神と仏・その3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神と仏・その2

その1はこちら → リンク

さてさて 桓武天皇亡き後、怨霊はまだ平安の都を跋扈しており・・・。嵯峨天皇は、空海が唐から持ち帰った「密教」に目をつけました。実際、祈祷により疫病が治まったのだそうです。褒美として823年 京都の東寺を空海に与えました。

こういう本がありますし、たけしの番組で解説をしていた先生がこの著者の竹田先生です。 一連の話は全部 この先生の言ってることをココに書いているだけなので、あしからずです

51yvmql5o8l_sl500_aa300_

空海の意味するところの密教というのは、密教なのでよくわからないらしいんですが

「仏にすがるだけではなく、自分たちも厳しい修行をし、得を積むことにより、自然をも動かす力が生まれる」 という今までの「権力や勢力を持つ寺や僧」とは全く違う姿勢に天皇はますます傾倒していき・・・。

続きを読む "神と仏・その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神と仏・その1

この前、すごくおもしろい話をテレビでみました。たけしの番組で、
「なぜ 日本人は神社も、お寺も当たり前に生活に受け入れているのか」
(初詣が顕著です)現在でもコンビニの数よりお寺のほうが多い日本。
一般的に日本人は神道なのか仏教なのか よく外国の人からも聞かれます。

話せば長いので はしょりますが、「怨霊」と仏教との関わりがほんと おもしろかったのでこれからも本を読んだりしてみたいと思います。 長い話なので何回かに分けてまとめてみます。

日本で最初の怨霊は 長屋王・・・天智天皇の孫であり天武天皇の孫、左大臣という政治的サラブレット・・・当時、朝廷では藤原不比等を中心とする藤原氏が台頭しており、天皇家とのパイプとして娘の光明子を聖武天皇の妻にさせようとしていたわけだが 長屋王が反対したことで確執。不比等没後、藤原4兄弟が長屋王を陥れ、自害に追い込んだという事件がありました。

親王の亡がらは都から遠く離れた土佐に埋葬されましたが、以降、土佐の農民が次々と変死してしまうのです。

こういう霊的な話をまとめたものがあるそうです。平安時代初期に書かれた日本最古の説話集

51zcr1d0spl_sl500_aa300_
そして、都では疫病が大発生(天然痘だと言われています)長屋王を陥れた藤原四兄弟も4ヶ月足らずで全員が亡くなりました。

これは あの長屋王が怨霊となったに違いない! と 人々は恐れおののいたのです。

続きを読む "神と仏・その1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.07

新しいタオル

タオルは幸せアイテムー♪ うちは枕カバーはタオル地で私のお手製。シーツはベッドなので、よう縫いませんから、タオル地のシーツを購入。布団カバーは、新彊綿天竺の布。。。

新年なのでタオルを新調。と 今日から始業式の子ども達が学校に行った間に大急ぎでMUJIに行ってきました。質がいいのにお安いんですよ。
洗面所&脱衣所の模様替え。 

今までは 買う時から好きじゃなかった2段になったプラスチック製のランドリーボックスがありました。 
うちはKokiを入浴させる時にどうしても2人が脱衣所に居るから狭い 狭い。
脱衣所でも座らなきゃいけないし、狭い上にそんなものがあると邪魔でイライラ。

しかも、そのプラスチックにいつも うっすらと埃が溜まって 余計にイヤ。
ということで捨ててしまいました。ごめんね 好きになろうとしたんだけど、 どうしても 好きになれなかったわ。

Dsc01851
鏡の裏に棚がありますから そこにタオルを入れたら脱衣所が広くなりました。

バスタオルが2枚 フェイスタオルが3枚 白いのは足拭きタオル。市販のバスマットは分厚過ぎるし、Kokiが座るには小さいので うちはバスタオルを使っています。

クローゼットに予備のタオルが何枚かありますから ふだんはコレくらいで充分。
雨が振っても乾燥機もありますし。

全部 同じだと 「用の美」っぽくて 満足 満足



| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しいカーステレオ

このところ カーナビが壊れていました。
音楽も聴けず・・・ 
買う気にもなれず・・・ぐずぐず 車がいつ買い替えになるかもわからない程、ポンコツなのに・・・しかし 今のポンコツちゃんは ローン完済というのが グー。車は、生活用品なのでポンコツで良し! 

車は大好きなわたしなんだけど・・・愛車と一緒に 「カーグラフィック」に掲載されたこともあるのだ!自慢。神戸特集でね (の人間なのに・・・尼は車のナンバーが 神戸ナンバーなのだ! 電話番号の市外局番は06で大阪! 笑 ) 

ということで ナビを付けるのをやめた。原始に舞い戻った感じもしましたが、iPhone iPadがあるので たいして困らない・・・下準備が入念になってかえって 前倒し人間になったのよ。 

ま、私はいらなかったんだけど 夫が 「音楽くらいは普通に聴きたいよ!」
とのことで 折れてやって、カーステを購入。

私ゃ、Macの タイムマシンが欲しかったんだよ!

KENWOOD U353S  11200円 

Dsc01834

なんとまあ、最近は、iPodをカーステに直接つなげたら 音楽が聴けるのね。
iPhoneでもいいんですね? と 念をおして確かめたよ・・・

残念ながら iPhone上で 曲をスキップとかはできません。デッキで操作。
さらにもっと残念ながら 音はあまりよくないのです。まぁ、昔、カーステが無い時はラジカセを積んでたことを思えば 快適ですね。 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Bath Salt

Dsc01849

5年間 いつもお世話になってるヘルパーさん。手術、入院の話をしたところ、

「リラックスして下さいね」 と バスソルトのプレゼント ありがとう!

京都 烏丸にある 香彩堂 → リンク

スパイスのガラス瓶みたいな入れ物もキュート。 今はまだシャワー浴なんだけど入れるようになったら使うのが楽しみです。 もともとはお香のお店だけにすごくいい香り。

横浜では山手のおもちゃ博物館近くの雑貨屋さんで購入できるみたい〜♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.06

Road to Chopin

Ozone_2
神戸出身のジャズピアニストの小曽根真氏が、ショパンをカバーしています。 

ベタですが 「夜想曲 第2番 変ホ長調 作品9の2」
フツーにショパン・・・の旋律が始まるんですが 突如 つるっ!とジャジーになって、およっ! と なるのが素晴らしく心地いい。 
ごめんなさい 音楽を表現することばを知らんので・・・

私はジャズもクラシックもどっちも普通に好きなんですけど、1曲を通して聴いてるとちょっと飽きてくるという ふとどきもの 

続きを読む "Road to Chopin "

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.01.05

訓練はじめ

今年、第1回目のPT。 実は行く前に叱られてずっと泣いていたのです。
Akiの学校の洗濯ボランティアでキレイに洗ってアイロンがけした配膳台カバー。
お昼ご飯のカレーうどんを食べた口をゴシゴシ拭いた・・・
 

( ゚皿゚)キーッ!! 

でも 訓練に行くととってもHAPPY! 受付の美人の女性2名に

「明けまして おめでとーございます、今年もどうぞ よろしく!!!」

☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノキャー エライね♪

★ ( ̄ー ̄)ニヤリ  ご機嫌・・・ありがとうございます。 

そして3秒位、立てました  素晴らしく いい姿勢。 これ、とってもヤル気あるんですよ。

Dsc018241
春から縁起がいいね 

帰宅してからは ご飯のお手伝い
ごまをしりしり (する・・・の沖縄語) 

Dsc01836
あ〜〜〜 早く冬休みが終らないかな。笑 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011.01.04

2011年の文字

そういえば、私、書き初めしたことなかったなぁ。 
せっかくなので 今年、こうありたい 一文字 絵漢字で・・・

Img_5632_2
どーです この気抜け感 笑
印は 右より 辛卯(かのとう 今年の干支) 合掌  自分を陰と陽にバランスよく。

  こうしなきゃいけない
  こうでなきゃいけない
  ああすれば こうなる
  とらわれず

やりたいことだけやる 笑

 

・・・という 日々を。 

本年もどうぞよろしく。
明日から ぼちぼち始動。 

続きを読む "2011年の文字"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

キャラメルママとTinpan alley

iPodの曲 入替え作業
今日加えたのは・・・

Dsc01804
キャラメルママ
はっぴいえんどの後、1973年頃 結成 
細野晴臣 鈴木茂 林立夫 松任谷正隆 ・・・を軸に 松本隆 矢野顕子 大貫妙子 南こうせつ 桑名正博 妹の晴子 タツロー ユーミン 久保田真琴 高中正義 南佳孝 坂本龍一 松任谷さんの実の弟さん 愛介氏も参加 
心に染みたのは ユーミンの「月にてらされて」 夫となる松任谷さんが歌っているもの。

Dsc01803_2

Tinpanalley History   
1974年〜1977年までの圧堂をまとめたもの  これは私が高校生の時にアルバムを持っていたんだけど 懐かしく
「夜の旅人」 ユーミンの作詞 10代でこの感性、やっぱり天才・・・

当時の(今や巨匠)日本のポップミュージッック界の最高の才能が集まった集団。
曲はポップスあり、シャープなアメリカンサウンドあり、大陸的なエキゾチックありで不思議な音旅行です。
今聴いても充分 楽しめると思います。 今は有名になったあの人、この人を見つける楽しみ、
「高中のギターか」「ター坊(大貫妙子)のコーラスだ」 的にね。

当時、ター坊は教授の彼女でした 教授はとっても汚かったらしい 笑 








| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.01.03

2011 箱根駅伝・復路

昨日、往路2区 の様子はこちら → リンク 

復路9区 家の前を走るのです。今日は家で観戦。
今日は復路の応援を沿道に 11:30頃家を出る・・・ 
もう 「応援練習カー」が来てるじゃないか!

「みなさん 応援 ごくろうさまです 道路には出ないで下さい。旗は頭の上で振りましょう♪ もうすぐ選手が走ってきます♪」

Img_5553_2

周りの人たちが場所をKokiに譲ってくれました ありがとうございます。

何度も 「もう来る?」 見つめています

Img_5615_2

来ターーっ

Img_5558
首位の早稲田の選手

Img_5560

Img_5603_2

Img_5581
いつになく しっかり見てたKok
連れて来てよかったなぁ。帰宅してテレビの中継を見て

「がんばってるねぇ 走ってるねぇ。」 と 言ってました 笑

Akiは塾の先生と遊びに行きました。 携帯からメール来て

「電車に乗ってたら(沿線を走るので)選手が走って行くのが見えたよ〜run

とのことでした。
駅伝が終ったら お正月も終っちゃう〜〜〜 そんなカンジ。

続きを読む "2011 箱根駅伝・復路"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.01.02

息子と乗る自転車探し

肢体不自由児の息子はこんな感じの自転車ライフなのですが・・・
2009年 5月購入 関連記事 → リンク 

Dsc00792
これはどうだ? ・・・っていうか 王子様?

Dsc01790
これは何かというと・・・
浅草歴史のりもの館でみかけました。 (外から見ただけですが)

続きを読む "息子と乗る自転車探し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草寺、スカイツリー散策

元旦はゆっくり 今日は東京方面に向かってお出かけすることに・・・
15号線を箱根駅伝を感じながら → リンク 車で

Img_5365
↓ 皇居 

Img_5371

台東区の蔵前あたり
ここは 夫が8年前に1ヶ月程、アパートホテルに長期出張に来たところ。私もこどもたち2人を連れてきて1週間ほど滞在。初めての関東の思い出の場所。 あの頃と今 仕事も環境も大きく変化・・・

BANDAI本社前 キャラクター通

Img_5393_2

Img_5379

Img_54001
有名などじょう屋さん どじょうはまだ食べたことはありません。。。
帰る時 前を通ったらすごい人でした

開店準備に忙しいおじさん。 

「あののぼりを入れて撮らなきゃ」 と 教えてくれました。創業210年

Img_5387


Img_5405
浅草寺 人は多いのですが 車いすで歩けない程ではなく 歩くことができました。

Img_5425_2
お参りするのにエレベーターがあって案内してもらえたり・・・→ リンク

像がおもしろかったり・・・ → リンク

おみくじをひいて嬉しかったり・・・→ リンク

散策してて、酒場があったので ちょっと一杯 ひっかけたり。。。→ リンク

おひるごはんは 子ども達 初めての串カツ。コテコテだけど、お店の人は関東人

Img_5492

Akiが何を食べているのかとても気になる 

Dsc01786

ほんと、久々の串カツ、美味しかったよ。

そして 東京スカイツリーのふもとまで歩きました。

Img_5535

関東のしめ縄ってこんなのです。意外に派手派手だよね。

Img_5409

暖かく いい散策時間でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

浅草 大衆酒場 三ちゃん

浅草寺の近所にある 三ちゃん

Img_5486
にごり酒と 爛漫 すごく飲みやすかった。
お初の「しょっつる鍋」

Img_5480
料理本で見て 気になっていたのよね。 

お魚は入っていなかったんだけど。
お味のほうは?  あっさり塩味に白菜、小松菜、ネギ、木綿豆腐。
子ども達 気に入ったようなんです。

「あ〜ん」と口をあけて待つKoki
「熱いからね ちょっと 待ってよ」 とAki
「早く。。。」と見つめるKoki

Img_5482

続きを読む "浅草 大衆酒場 三ちゃん"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011 おみくじ

初詣は家の近くの神社 朝早くてまだおみくじが出ていませんでした。
おみくじは 今日 浅草寺にて

硬貨を穴に入れるのが難しいよぉ〜〜〜〜〜

Img_5471

夫 shineshine
キーワード

春になれば馬も勇むように ようやく 運が向いてくるでしょう 

天より幸運があなたのほうへやってくるでしょう

Dsc01799

わたし heart02heart04

キーワード

弓をひけば狙い通り、鹿を射ることができましょう。

よき目上の人から助言が得られるでしょう

花が夕日 普通、朝日だと思うが。。。をあびてますます輝くような1年でしょう。

Dsc01798_3

Koki  diamond大 吉shine

キーワード

天の恵みによる良いことがあるでしょう

今までの闇夜に月が満月となり周囲を照りわたすことでしょう。明るい心が周囲をなごやかにすることでしょう。 

珍しい財宝を得られるでしょう。 

名が有名となり、心かないます。 

Dsc01800

Aki  shinescissors

キーワード

曇った空もだんだん晴れて尽きが見えてくるでしょう。

ぼろを脱ぎしてて キレイな着物を身にまとうように 新たな気持ちで日々 善行につとめましょう。

福徳が増し、人生が光り輝くでしょう。

Dsc01797

大吉をひいたのは さすがKoki  Kokiは生まれながら ツいてる男ですからね。

前にならんでいた人は「凶」だった 私も2年連続「凶」だった時があったよ  奈良の東大寺でね 笑 しかも夫婦そろって 笑 

ちなみにわたし 2009年は大吉 2010年は吉 でした。  

続きを読む "2011 おみくじ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅草寺 天竜 金竜像

東京都 台東区 浅草寺 雷門 風神雷神像の裏に立つ

その像を見ると心が安らぐというのは癒されているんだと思うのです。それで、何分も、その像を見てたりする。 ということは、その像のことを好きだということ。
怪しくてすみません 笑 

天竜像 
龍神の化身、右手には玉。画像 切れた・・・

Img_5421
ヨガの達人みたい

Img_5419
像の下 どちらに移動しても

Img_5420
見られているような気がする

右側に立つ

金竜像

Img_5417

続きを読む "浅草寺 天竜 金竜像"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草寺ってバリアフリー

有名な浅草寺

Img_5412
すごい人だけど 車いすでも歩けるような感じの仲見世
参道を歩いていると 警備のお兄さんが声をかけてくれた

「本堂に上がるのにエレベーターがありますよ 案内します」

参道を左の方に向かうと エレベーター棟がありました。 

Img_5469
できたばかり ピカピカ

Img_5461
そのまま スロープが設置されていて本堂にあがることができました

Img_5464
koki は お参りするのが大好き。なぜかはわからないのですが、周囲の人が褒めてくれるから・・・かな。

「まんまんちゃん」 と呼ぶのは 関西弁のなごり

参拝しやすくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011 箱根駅伝・往路

箱根駅伝 2区沿いに住んできます。2年前 山梨大学のモグス選手が9人抜きしたところです。

Dsc01801
家の前のコンビニ 特設観覧会場 すでにスタンバイ

Img_5316

Img_5321
今日は東京方面にお出かけ
15号線を走るから会えるかな?   APEC以来だわ こんなにたくさんのお巡りさん

Img_5343
鶴見中継所

Img_5333
すでにすごい人

Img_5331
ロードバイクがかなりたくさん 走っています。東京〜箱根を走る人も多いのです。
背中にみんな 旗をさして 疾走 笑 

Img_5334
だんだん臨場感が

Img_5351
そろそろ来るかな

Img_5356
来ターーーっ
先頭の後の集団のようです


Photo_2
速過ぎて写らない

今年も柏原君 やったみたいですね  明日は沿道応援、行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.01

2011年 元旦

あけまして おめでとうございます。

blogの人もtwitterの人も、昨年はお世話になりました。本年も仲良くして下さいね〜♪

朝、6時に自転車に乗って 横浜 臨港パークへ

Dsc01743_2

初日の出を見るためにたくさんの人が集まっていました。ご来光の瞬間、若者が

「ひゅ〜〜〜ひゅ〜〜〜♪」

Dsc01740
にぎやかです

Dsc01722

太陽があがったら、それぞれの団体がラジオ体操を始めたり、お屠蘇で乾杯を始めたり、剣道着の青年達が素振りを始めたり、私も 太陽礼拝をやればよかったですが 昨日の108回でもう 筋肉痛で動けません、ということで 

「名勝でヘッドスタンド シリーズ 」あまり美しくないねー まだまだだ!

12

こんな我が家ですが 本年もどうぞよろしく〜
2011 年賀状

20111_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

つや姫

元旦から! こんなに素敵なものが届きました!
箱を開けたらど〜〜〜んと 「つや姫」 

Dsc01842

10年の歳月をかけてうまれたつや姫は、炊飯した時の外観と味が優れコシヒカリ以上の極良! なんだそう・・・ すごくいいものをいただいてしまいました・・・
首都圏に住む女性からの人気が高いのだとか。

そーいえば、一度 春蘭ちゃんとこに みっちゃんと旅行に行ったのね。
その時、何もかもが美味しいのに驚いたの。

水道から出る水を飲んでも美味しいし お店で出てくるお米も料理も美味しいし。
量も多いし 笑 もちろん春蘭ちゃんが 美味しいお店を選んでくれたことがありましょうが、 本当に豊かだなぁと思ったのでした。

・・・だから 私もみっちゃんも 農協に行って米を買って送ったであるよ。

きっと あの時のお米以上なんだろうなぁ
まだいただいていませんが、ありがとう! ありがたくいただきます。
白ご飯いのち!のKokiが喜ぶこと 爛漫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »