« ちょっと贅沢 | トップページ | 中学部 就学準備面接 »

2011.01.27

公民の授業/6年生

特別支援学校でもお勉強はあるんですよ〜! 公民の分野、国会の制度や選挙制度について社会で勉強しています。 

Dsc02239
授業の導入場面で

「この人は誰でしょう?」 という質問に

「菅総理大臣!」 と答えたKokiだったのですって! 

NHKニュースは一日に何度も録画してますからね・・詳しいですよ・・・特に漁業問題。大好物の黒マグロの行方が気になるKoki

Dsc02245
選挙や国会のしくみを勉強したあと 自分たちでもマニフェストを作ったらしい。

Dsc02235_2
Koki候補は

「はとやまさんと あそうさんと そうだんして にほんをたのしくします」

という公約 すごい密談だ!! しかし、Kokiにとっても 菅さんは影が薄かった!!笑  他には・・・学友候補の公約です

美しい国、ニッポン 

Dsc02241

国防、自衛権。尖閣諸島問題が記憶に新しい。

Dsc02243

小さなことからコツコツと 

Dsc02244

そして スケール大きく

Dsc02240

みんなが楽しく学んで 楽しく働いて 気持ちよくお休みの日を過ごせたら 世界はきっと平和になる。義務教育の中にヨガの時間を入れるとさらにいいと思うぞ! 

障害児を育てていると様々な制度に助けてもらっている と感じずにはおれません。
「もうちょっと ここ なんとか ならないのーー?」

って感じることも 正直、少なくありません。
でも、10年前、20年前の先輩方が障害児を育ててこられた頃と比べると、本当にだんだんと育てやすい環境になってきていると思います。 先輩方のおかげだと思います。 きっと 将来はもっと明るいぞ!!

|

« ちょっと贅沢 | トップページ | 中学部 就学準備面接 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/50700829

この記事へのトラックバック一覧です: 公民の授業/6年生:

« ちょっと贅沢 | トップページ | 中学部 就学準備面接 »