« 700c自転車クラブ忘年会 | トップページ | 中華街ランチ »

2010.12.17

サッカークラブを見学

今日は軽〜い二日酔いの頭痛を抱えつつ、Kokiの学校で委員会活動。つつがなく終え、少し時間があったので クラブ活動の様子を見学。
Kokiの学校ではクラブ活動は、小学部4年生から高等部まで 縦割りで活動するんです。サッカーは車いすを自操できる子は、自分で走り、できない子は先生に押してもらいながら大きな風船ボールを蹴る、手ではじいて、ゴールするというもの。

以前の記事はこちら → リンク

以前は割と 先生に押されつつ 自分の世界に入っていることも多かったのだけど・・・ 今日はボールを目で追って、腕をあげてボールをはじいたり ゴールするぞ!という姿勢が見えました 驚いた!happy02

そういえば、クラブの前に担任の先生に

「勝つためには何をしなくてはならないか わかる?」と聞かれていました 笑

答えてはいませんでしたが・・・

先生方はみごとに「車いすを押す」に徹してる。 手が出ない子の手を出してやる・・・とか ほんとに 黒子。

今日 もうひとつ、驚いたこと。
いつも 先生、お兄さん達がマイクで実況しているのだけど、今日はKokiもマイクを持って実況を・・・

「黄色チームと白チームの試合を始めます! ピー(試合スタート)」

「頑張れ 頑張れ! 」

「ファーーーール」

「ゴーーーーーーーーーーーール!!!!!」 
の絶叫もあり

「ピーーー 試合終了!」

「結果は・・・黄色チーム1点 白チーム1点で 黄色チームの勝ち!!!」 

みんな   _ノ乙(、ン、)_ドタッ  

本当にいいものを見せてもらいました。先生達 いつもありがとう♪
とっても楽しんでいるようなので中学部に行っても是非 続けたいです。

その後 速攻でAkiの学校の3者面談へ・・・
内容は・・・



持ち時間は15分
しかし前の人が 5分オーバーで 残り10分

のべつまくなつ いろいろな話をするというよりも こども本人から今年度 頑張ったこと これから頑張りたいことを親に発表
これに5分 くらい

先生は 「Akiちゃんは本当に 楽しく 問題なく過ごしています」とのこと・・・
宿題も忘れ物もちゃんとしているし・・・eye 本当ですか?!赤白帽が3日ほどころがってますが・・・
友達同士での問題も特になく落ち着いているし・・・
おうちからは何かありますか?
多少の話をして・・・

って ことで、Akiちゃんのところで時間調節させていただいていいですか?
早いですが 終わりにさせていただきますね・・・

いや いいんですけど 
先生と世間話するような時間が欲しいなぁ〜〜〜 でも もともと枠は15分しかないしね〜 笑 

怒濤の1週間が終った・・・

|

« 700c自転車クラブ忘年会 | トップページ | 中華街ランチ »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

良い子だから言う事がないのよ~~
良いジャマイカ( ̄m ̄*)プッ
うちはミーティングには良い思い出がない。
内容は良いんだけどバス乗せちゃった事件2回も起こされたし通訳コネ━━━━(。A。)━━━━!!も2回(笑)

幸ちゃん、実況したのね。絶叫も(・∀・)

投稿: ふぢ | 2010.12.17 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/50326480

この記事へのトラックバック一覧です: サッカークラブを見学:

« 700c自転車クラブ忘年会 | トップページ | 中華街ランチ »