« 達郎からのクリスマスソング | トップページ | お菓子のおうち »

2010.12.20

ギルティーな心

珍しく 自分からトイレへ・・・

「おしっこ?」

と聞いても教えてくれない・・・ 自分で電気をつけてトイレへ。どうしたのか気になってのぞいてみれば

「ママはあっち」

と言うのです・・・ バイバイと言って、閉めたふりをして そ〜っと見てたら・・・ つかまり立ちをして、ズボンとパンツをおろして ペーパーをとって一生懸命拭こうとしているの

どーも ちょっと 「プリっ」と出ちゃったみたい・・・
ちょっと かわいそうだったので ちゃんと言うように教えました・・・

いやいや いろいろ考えさせられました。 拭きたいけど拭けない今。恥ずかしいと思っていること。
何から どう ステップアップしてあげたらいいかなぁ〜。

|

« 達郎からのクリスマスソング | トップページ | お菓子のおうち »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

これから更に難しくなるね。
心の成長は兼ね合いがあるもんね。
何もアドバイスしてあげられないけど
「ママには、いつでもなんでも」
これしかないよね。
うちは片親で育てたようなもんだから
息子はなんでも私。 
成長過程の疑問のあれやこれやも(笑)

投稿: 黒糖 | 2010.12.21 01:50

ちゃんとわかってるだけに難しいな~
恥ずかしい。って気持ちも芽生えてきてるし・・・
う~~どうしたらええやろうな。。。

投稿: みっちゃん | 2010.12.21 08:08

おはようさん。

う~~ん、難しい問題だね。
恥ずかしいと思う気持ちが芽生えてるというのも、嬉しい成長の一つだけど。

乙武君の本でその辺のことを読んだ記憶があるんだけど。
彼の場合は、拭いて貰うのが当然のこととして育ってきたけど、それなりに心の葛藤があったみたい。

お母さんには何でも話して欲しい、
幸ちゃんのお尻を綺麗に拭くのがお母さん好きだから・・・

投稿: 小町 | 2010.12.21 08:59

@黒糖さん
そうですね〜
私、女だしなぁ・・・ どう向き合えばいいのかな なんて思いつつ。
でも ママだから どーんと。だね。
練習できたら やるとしよう!

投稿: keikei | 2010.12.21 17:14

@みっちゃん
今は 恥ずかしいのかな?
叱られると思ってるのかな?
叱ったことはないんだけどねー。
さぁ 次の課題よ!good

投稿: keikei | 2010.12.21 17:16

@小町姉さん
乙武くんは手がないからやりようがないよね〜
Kokiはあるから 頑張らせてみようか・・・と思っています。
幸い ころん ころん なので あまり汚れないしね。
そして 小町姉さんの言うように 優しく接してみる!

投稿: keikei | 2010.12.21 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/50355178

この記事へのトラックバック一覧です: ギルティーな心:

« 達郎からのクリスマスソング | トップページ | お菓子のおうち »