« 日射しあたたかく冬の日 | トップページ | iPhoneアプリ/iMantra »

2010.12.06

車いすテニス

先日のことです 
「車いすテニス」というのを体験させてもらいました。支援学校のPTAの有志の会、「放課後支援の会」の方達が企画してくれました。

車いすテニスって聞くと・・・ こんな風景が浮かぶよね。パコーン!パコーン!!と・・・。 画像は日本車いすテニス教会からお借りしました。

Necmen
もちろん 最初からこんなことはできないわよね。どんなことから始めるのかな?!

今回、講師の先生達が 横浜市障害者スポーツ文化センター ラポール → リンクから来てくれたんです。 
ラポールには我が家もよくお世話になっています。
勉強会にきたり、ハンディキャップヨガも毎月こちらで催されてるし・・・

どうやってやるのかな〜
ママも全く想像できません・・・

Dsc011591
テニスのラケットや ネットは すでに学校にあるようです。
丈は何センチ位かな〜・・・ ぼんやり見ていたわ・・・ 反省

Dsc011541
テニスのラケットと バトミントンのラケットを持ってみて、少し振ってみました。普通のテニスラケットよりはずいぶん軽いのですが、降ると体も振られてしまいます。

Dsc01158_2

ということで 今日はバドミントンのラケットで。
ボールはふわふわのスポンジボール 硬式ボールよりもっと大きいです。
ちゃんと 床にもラケットにもよく跳ねるんですよ!

Dsc01155

今日は 打ち合うラリーではなく ネットの下を転がしての ボールのラリー

Dsc011731_2
最初は要領がわからなかったようなんですが 講師の先生が

「上手!」

「1、2!! 次、3! よ〜〜〜し♪」 

なんて言ってくれたら はりきっちゃいます。
だんだん 体を前傾したり、右手 右腕を下方に伸ばしてボールに当てようと努力してました。

えっと 後ろの人が虫取り網を持っているのは これで ボール拾いをするんです。笑 ひょいひょいと、これは腰にも優しいね。

いかんせん むずかしいのが 手首が動かないこと。

ボールを当てるのに 最初のスタートからボールが当たり易いように 車いすの方向を あっち向けたり こっち向けたり・・・
ラケットの持ち方の角度も難しかった。ま、初めてだからね。

すでに習っている中学部 高等部のお兄さん お姉さんの模範演技を見ました。 ちゃんと テニスのラリーになってるんです、すごい〜〜!!

是非 ラポールに習いに来て下さいね♪ とのこと。

でも人気だからなかなか 入れないんだとか・・・

元気で比較的 体が動くので、ずっと何かスポーツをさせてみたいと思っていくつかトライしてきたんだけど、まだ見つけられずにいます。乗馬、ボディーボード、間接的に自転車

乗馬はお値段がお高いし。。。(でも今も 馬は大好き) ボディーボードは転覆してからダメ・・・ 自転車はレジャー・・・笑

「うまくできることも大切だけど 一番 大切なのは 体を動かして 楽しい! おもしろい! スポーツをもっとやってみたい! と 感じることなんですよ」

とのことでした。
また 機会があれば やってみたいね。

|

« 日射しあたたかく冬の日 | トップページ | iPhoneアプリ/iMantra »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

テニス出来たらすごいやーん(・∀・)
テニス王子?(笑)
家のぼんはまったくルールとかわかっとらんのでスポーツヾノ´д`) ㍉
学校でやっててもみんなそんなんやから団体競技にならん( ̄m ̄*)プッ

投稿: ふぢ | 2010.12.06 19:33

もちろんサッカーよ!!小町のお薦め。

幸ちゃんが(体を動かして)気持ちいい~~~!と感じるスポーツが、早く見つかると良いね。

今日、仕事帰りに市役所内で催されている身障者の作業所などの展示会に寄ってきたよ。
活動の様子や作品、商品があったんだけど・・・
美味しそうなクッキに柔らかそうなさおり製品・・・江~~ここで売ってないの?市民会館の専用売店まで行かないとアカンと言うことで、それはまた後日。
だって、各コーナーを回るのに時間をかけていたから、遅くなって霜詩。

投稿: 小町 | 2010.12.06 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/50227903

この記事へのトラックバック一覧です: 車いすテニス:

« 日射しあたたかく冬の日 | トップページ | iPhoneアプリ/iMantra »