« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010.12.31

108回の太陽礼拝

Dsc01704
こんなこと できるのかな と思って取り組んだ。
ガラスの石が108個

1セット 終るごとに先生が 1つづつ ガラスの器に放り込んで行く

BGMは ずっと ラフマニノフ
まったりしたり 急にアゲアゲニなったり すごい音楽だ 

横目で108個の石が床に盛りだくさんになっているのを見てる時 

「まだ あと こんなに残っているのか」

と ちょっと うんざり

途中から 無になる瞬間があった・・・ これが悟りなのか・・・

最後

「ビーズが あと 10個くらいだ」

と思ってから疲れが どっと 押し寄せて来て 集中が途切れる 2時間 ずっと同じ太陽礼拝を繰り返している。1000回くらいやってる気分になる。

先生が抜群のタイミングで すごいBGM

Jazzyな トランペットの「蛍の光」

そのバックには 英語のラジオ放送みたいなの
よく 聞いていれば アメリカの政見放送や マリリンモンローの声、ブッシュ元大統領の同時多発テロの時の会見、やラジオの中継、マドンナのスピーチ・・・ 英語がいまいちわからなくても 心がゆさぶられる

1回も休まず 108回を終ることができました・・・ 人間の能力ってすごい。
意識が 「108回もできるわけない」と言っていた

でも やってみたらできたんだよ。 

(-人-)ナマステ  来年もいい年で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

欲しかったヨガ靴下

英語学校の時のクラスメイトで
書画のお稽古が一緒で
最近は どちらからともなく偶然 ヨガにどっぷりはまっている・・・お友達のMちゃん。先日は横浜に遊びに来てくれて、一緒に峯岸先生のパワーフローのクラスへ行ったりもした。

Img_5266
五本指&かかと部分が空いている靴下。
これならアーサナの時も滑らないよね。 

ヨガブランド Suriaのカルドゲッタという商品だそうです。 
Yoga Yearの締めくくりの日。 太陽礼拝108回に使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 年納 

Img_5253

今からお正月準備、夕方から 108回 太陽礼拝 うちの先生が日本で最初に始めたという噂・・・に 行くので、早めに更新 夫は自転車乗り納め 湘南に行きました。

2009のことは → こちら リンク

やっぱり今年は ヨ ガ 
もういっぱい書いたのでご存知ですね。 今年の1月から新しいヨガ教室へ。私の人生や考えを大きく変えるものとなりました。家族いっしょに取り組めたというのが嬉しい。峯岸先生を始め お弟子さん達がまるで家族のような気持ちで接して下さり・・・。悩み事を打ち明けたりして・・・。
人として助言をもらうだけでなく、「ヨガ的にはどうとらえたらいいのか?」みたいな話もあり・・・笑 怪しいので終ります。

減量成功 happy01
4㌔減量に成功。
まぁ これは 当然の結果。ヨガ的に生きたからです。友達がマクロビ生活をしていて、いろいろ教えてくれたのも大きい。
怪しいので終ります 笑

さて 一変してデジタルな話題が続きます 

Twitterデビュー
blog&息子の学校ママ&覆面調査員仲間のちゃむ母さんから誘ってもらって2月にtwitterデビュー。 
実際に会った人が3人。障害児ママ、(しかも学校が姉妹校)福祉関係のお仕事の方、自転車関係の方・・・と三者三様。仲良しの人とはさらに仲良しに。

スポーツ観戦(特にバンクーバー、フィギア観戦)や龍馬伝を見ながらのつぶやきはみんなで見てるような臨場感があって、まっこと、おもしろかった。
Twitterのおもしろさはなかなか 伝えられないので終ります。笑

Facebookもデビュー
Facebookも地味にやってます。世界的に見ればFacebookのほうが大きな輪のような気がします。私は、非公開で友人だけのクローズドの中で生息。blogを作っていない香港、台湾、オーストラリアの知り合いがすぐ食いついて来てくれて(笑)こちらは彼らの日々をアルバムで追えて嬉しい限り。便利〜。

iPhone4

Dsc08542
昨年PHSからiPhoneにしたんだっけ?と思うほど私の生活に欠かせないものに。さらに今年はグレードアップして3Gから4へという大飛躍!! 折りたたみキーボードも入手、もうノートパソコンみたいになりました。

iPad

Img_5068

記憶に新しいiPadフィーバー!! iPad、楽しくステキです。ただ 私の人生を変えたか?と聞かれると うーん
どっちかというと あったほうがいいけど・・・的なカンジのものかもしれません。夫の仕事用でitunesが夫に帰属しているということと、3GではなくWifi仕様だというのがまた 胸を熱くしない理由のひとつ・・・  じゃ、自分用のiPadがあって、お金を払って3Gを付ける?と言われたら、私はもうiPhone4があればいいような気がしてる。確かに雑誌とか読み易いけどね・・・

ということで、これは Kokiが楽しく使うもの。お正月はまたアプリ探し、やってみよ〜っと。

自転車生活

今年もKokiを乗せたトレーラーでいろいろな所に行きました。特に進化はなし。

Dsc00794

一方 Kokiはリフトン自転車を学校で。

Dsc07972_2

チームジャージに字を書かせてもらって とても嬉しい年でした。

Img_1608

ロングライドは 夫の 「お江戸 日本橋〜 大阪日本橋 600キロライド」

来年はさらに西へという噂も聞きました。笑 

書 画
今年は大きなイベントはなし・・・という中、上のように字を使ってもらったり、妹の結婚式のinvitationに和文字を使ってもらったりということがありました。ありがたいことです。 来年は大きな作品展があるので 屏風作成の予定。
頑張らねば!


大晦日〜元旦はYMCAの富士山麓の施設で、20組の家族と一緒に。

↓ 遭難しているのではありません 笑 スタンプラリーをしています。過激だった! 

Img_8203_2
餅つきをしたり、テレビもない中で過ごし・・・♪ロクマイソール♪ 歌ってばかり 笑 おもしろかったー 笑 

1月半ばに実家に行った時に京都も行ったなぁ。小町姉さんと一緒にね。

3月 Akiと2人でスーパーあずさに乗って八ヶ岳へ 大学時代の友人家族と。

4月 お仕事関係で沖縄へ。お仕事関係の方のお家に泊めていただくという貴重な体験をさせてもらいました。リンク

5月 妹の結婚式でオーストラリアへ。一族12人で大旅行! 凄まじく楽しく疲れた旅でした。 

↓義弟のマーク 自転車乗り。 

Img_0516

これからもマークからの怪しい手紙に乞うご期待!笑

Img_3890

7月 夫と2人で車中泊の自転車ポタ

8月 Koki  なんと5泊6日で 「手足の不自由な子のキャンプ」
Aki 1人で飛行機にのって私の実家へ
私と母 2人で 九州 福岡 伊万里 有田への旅  

一方 秋は夏の疲れが出たのか、ヤル気がなかったですね・・・夫が土曜日も仕事ということが多く、キャンプも行かなかったし。残暑が続いたのも 活動したくなかった一因かも・・・

12月 わたしのBD旅行 オーストラリアのみっちゃん一家と御殿場へ

来年はスキーにも行ってみたいし、ヨガのリトリート(合宿)にも行ってみたい〜〜〜  

文 化

Img_1069
大河ドラマ 「龍馬伝」 勉強になりました。

↑ 以蔵役の佐藤くんと武市半平太役の大森さん 大森さんは超お調子者らしい

あまりに見てるものだから、Kokiが福山くんを見るたびに 「龍馬伝、始まるよーーー」と言う始末。幕末、苦手だったから殆ど見たことなかったんだけど、勉強になりました。伊勢谷くん かっちょええーー! 

そして「坂の上の雲」は 来年も続くよ・・・♪ さらにウットリです。どちらのドラマも、娘、5年生の横浜や神奈川の歴史の勉強にクロスオーバーして、一緒に見ながら説明したりしていろんな意味で見てよかったと思う。公民の要素も出てくるので・・・難しいぞ 

「ゲゲゲの女房」もよかったね

Koki 6年生

Dsc08325

PC操作は上手にiPodもサクサクと。字、おしゃべりがもっと上手になりました。

Img_1229

トイレの手すりを設置したことによってトイレの自立が一歩前進。

Img_0701

最近、AMラジオにハマっていて、毎朝6:30からラジオ体操で起床!

目覚まし時計もないのに6:27に起きるミステリー 

Aki  5年生

Img_5254

ただいま横で数の子の皮をむきむきしてます。

なんだかこのごろ女子の仲間入り。塾のお友達や先生とディズニーランドに行ったり、ミスドに行ったり・・・メール交換したり、プリクラしたり。

本人的にはお習字、頑張りたいんだそうです。

Dsc01609

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大変なこともありましたけど 元気で楽しく終れました。 

2011年 うさぎ年 はKokiが3月に小学部を卒業。Akiは6年生の我が家。来年もいい年にしたいです。笑顔で前進、前進! 

今年もお世話になりました。来年もどうぞ よろしくね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.12.30

マークの怪しいお手紙

義弟 マーク @オーストラリア人 
怪しいけど かわいいわん 


Dsc01699

クリスマス&新年のカード 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.29

写真集 いのちの乳房

ー 乳がんによる「乳房再建手術」にのぞんだ19人 ー

Photo_4
写真 荒木経惟(のぶよし と読むのね)
企画 STPプロジェクト → リンク 
発行 赤々舎

※画像は全て許可をいただいて掲載しています 

この写真集を企画されたSTPプロジェクトの中のお1人とお仕事で、プライベートで仲良くさせてもらっています。
東奔西走されてて・・・。

Twitterアカウントは→ inochi_chibusa

Facebookアカウントは → リンク

この写真集を作られた目的は 全国の乳腺外科医および乳がんケアにあたる認定看護師、合計約860名に寄贈すること、そして手術への認知を広げていくこと。

共感して頂けたら 募金はこちらから → Just Giving Japan  

7月頃に、荒木さんによる撮影が始まり、そして11月には本として仕上がり、それからメディアに多々取り上げられたのでご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

アラーキー(と呼ばせていただきます)という写真家にどんな印象をお持ちかな。
私は「エロスの伝道師」「おどろおどろしい性」・・・みたいな印象が強かったんだけど、昨年の夏、恵比寿にある東京都写真美術館の「旅」をテーマにした写真展で彼の作品を見たの。
ご自分の奥さん(故人)や 田舎のおばちゃんたちを写した写真があたたかくって、

「こんな写真も撮る人なんだなぁ」なんて思って。

ところで娘の誕生日に「夢を育てるみんなの仕事」という本をいただいたことがあって、アラーキーが写真家について子ども達に説明していたページを発見。

「写真はだれでも撮れる。フィルムを入れて、シャッターをきるだけ。墨をつけて字を書く習字と同じ。でも うまいかへたはべつ。
だけど、太陽の位置、シャッターの速さも考えなきゃいけない。でも、それも1週間もあれば覚えられる。
いい写真がとれるかどうかは、技術だけでもない。そこがおもしろいところだね。
お母さんの写真を撮る時、『お母さんの笑顔は素敵だな!』と思ってごらん。きっとお母さんが素敵にうつるよ。不思議なことに写真には気持ちがでちゃうんだ。

いい写真とだめな写真のちがいは愛情がこもっているかどうかなんだ。」

と 書いてあって・・。 

これは7月の撮影時のひとこまだそうです。

この 優しいお目目。近所のおじいちゃんみたいですよね。

4

完成した写真集が送られてきました・・・

ありがとう、おつかれさま、よかったね、どんなお仕事だったんだろう・・・と いろいろな思いでページをめくらせてもらいました。

なんていい笑顔なんだろう・・・ 

この方が乳房再建したの?全然 わからないね??? すごい技術だぁーーー
しかし ページをめくっていくと、だんだん ちょっと ひいてきた・・・

まず全裸でおられるので・・・ (だって やっぱ ちょっと恥ずかしかったりする) 
そして 患者さんの体にある大きな傷・・・(自家組織と言って患者さん自身のお腹や背中の筋肉や脂肪を移植する場合、胸の傷だけではない。他にも傷を残さない人工乳腺挿入という方法もあるそうです。)、乳首のない胸あり、左右比対称の胸あり・・・
2〜3日 本は閉じてしまった。

それから「やっぱ ちゃんと見ないとな〜」と思い、ちゃんと。
後ろのページを読んで、また写真を見て、また後ろのページを読んだり。

「乳がんになったことで驚くほどたくさんの素晴らしい人々や出来事との出会いがありました。それが『キャンサー・ギフト』 
今度は私から、まだ見ぬ患者さんたちにギフトを贈る番です。」

とは 上の彼女のことば。

「これって 「がん」「障害」に置き換えてみたら、よく私が言ってることばと似てるかも・・・」

・・・って思った。 

でも息子の脳性麻痺という障害はそれ自体は進行性ではなく、(成長に沿っての骨の湾曲や筋肉の硬直などは避けられませんが)それ自体が「死」と隣り合わせである・・・というものでもありません。
(※うちの息子の場合に限ります。 ダメージを受けた脳の部位によっては、常に生命維持に危険を及ぼしている場合もあります)

また私自身が、それを我が身に抱えているというわけではないから・・・ 似てる なんて 言うのもなんなんだけど・・・ その気持ち、ちょっとわかる! んだ。

「情報がないために選択肢を失い、流さなくていい涙を流している患者さんのためになればいいと思い、モデルに応募しましたが、撮影にのぞんでいちばん救われたのは私自身だったかもしれません。」

・・・共感できる・・・ 
息子の障害に関して初めてHPを作った時。。。2004年頃、自分の心が整理されていくのがわかった。

「ふたつの乳房がそろっている、その当たり前のことがこんなにありがたく、そして嬉しいことなんて・・・乳がんという病気にならなければ決してわからなかったことです」

 うちの場合、足だった・・・

他にも、いっぱい、心を揺さぶられたことばの数々があり、泣けてきたり、うなずいたり、ネタバレになるのでこのへんで・・・
モデルさんの中にはパートナーとご一緒に、愛するご家族とご一緒に・・・という方も。

写真集の後半・・・

続きを読む "写真集 いのちの乳房"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

文庫本まとめ買い

Amazonで本をまとめ買い

Dsc01692

自己啓発系の本も飽きたし・・・結局 自分がやらないから変わらない・・・
し、我が家みたいな家庭というのは どーも 当てはまらないというか・・・自分で切り開いて行くしかないよーで・・・

ハック系のほうもヨガと、折りたたみキーボードのおかげで、すでにやり遂げた感が・・・

これは全部 春蘭さんのオススメの本
春蘭さんの読書blog → 晴走雨読 

年明けに入院、手術をすることになってるので床で読む予定です。たいしたことない内容なのですが 当分は自転車もヨガも禁止 

退屈だーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.28

おおそうじ

大掃除3日目。とは言っても25日にクリスマスツリーを片付け、クローゼット掃除、翌日に全部のワックスはがし と ワックス塗 キッチンの掃除。服はすでにヨガウエアと普段着何枚かと好きなのだけを残して処分済 ららら〜♪

今日は シンク下(昔でいう水屋)と食器棚、洗面所の整理

All and Only ガラス ホワイト 自然系が目標のキッチン。

絵がカワイイものは仕方あるまい
1段目は茶器 グラス 
冬のマグは サーモなのだ・・・といいつつ、夏はビール飲んでるし

Img_5222_3

2段目は生活系 乾物とか粉とかもあり 笑 
ふだんの食器 (右) 西宮から引っ越してくるとき 友人からプレゼント
→ リンク 

だいじに だいじに 

Img_5225_2

3段目はいろいろ
洋皿とかスープ用とか
クッキーボックスは私の3歳のお誕生日にと、父の取引先の会社が下さったもの
・・・ってかなり 骨董に近いよね? アラフォーじゃないか! 

Img_5229_3

色のトーンを全部 同じにしたら 目に優しい感じとなりました。快適だ。
あとはちょっとしたぬりものとお客様用の食器などが押し入れに

これからの人生を考えて、少しずつ小さい暮らしにしていく予定。

将来はキャンピングカーに住むかもしれませんから 笑 
まだまだ たたんでいかんと!!







 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

外反母趾矯正装具払戻申請

正式な呼び名を
健康保険家族療養費治療用装具支給申請  両足底装具

・・・という。

2010.11.8作成

26162円の7割払戻予定

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.12.27

年内最終のPT

今年も1年間 よく訓練を頑張りました。今年はなんと言っても ヨガがちょっとKokiの意識に入ってきてくれたので

ちょっと得意気に バルーンの上で なんちゃって プジャンガー アーサナ=コブラのポーズ! を目指せ・・・ヨガに行く前はできなかったんだよ〜 

Dsc01665
杖での歩行も少し 支えてもらえると調子良く歩けるようになりました。
そして なんと言っても立位からのトランスファーが非常にスムーズに。

今年、始めたトイレ自立。まだまだ 前方に飛ばしたりの失敗はありますが、座ることは1人でできるよになりました。 トイレでの立つ、座る、体変換、重心移動が日常に生きて来たんだと思います。
イライラせずに、地道によく頑張ってる。
我が子ながら、本当に偉いなぁ と思います。

続きを読む "年内最終のPT"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.12.26

2010 ボクシング・デー

オーストラリアではまだクリスマスの続きのBoxing Day
余っちゃったり重複しちゃったプレゼントや食品を箱詰めして、恵まれない人たちに寄付しに行った日だそうです。

朝から大掃除!!!
昨日はクローゼット 今日はリビングとキッチン。ワックスはがしと ワックスかけ。 ワックスはがすのが大変でーーー涙 もう 今 肩甲骨が背中からはがれそう・・・ 

さて 朝 「がっちりマンデー」を見てましたら マクドナルドの社長さんが

「今日 午後2時以降、全国のマクドナルドで『がっちりマンデーを見た』と言ったら ジューシーチキンを1本 プレゼントします!」 

と言われてた。日本全国6000店にて! 
この社長さんはロードバイクも乗りはるし、3月の「東京マラソン」 10万円以上寄付の部・・・で参戦なさるらしいのです。(「ねーねー 寄付って100万円くらいするかなー」 下世話 私)

ちょうど 今日は山下町に行く用事があったので、2時に合わせて外出 それまで大掃除!

今日で「カタログハウスの店 横浜店」が閉店するのでミシンの部品を買いに・・・次から新橋に行かなきゃならないわ・・・困ったなぁ。カタログハウスは ケアもちゃんとしてくれるし気に入っていたのに・・・私が気に入る店はかなりの確率で 閉店するんだよ

ということで。 チキンはKokiへのおみやげに。

Dsc01645_2

帰ってワックス完了
キッチンも完了 (・∀・) 嬉

ビデオテープの整理。音楽ビデオは処分してしまいました。たぶん テープでは見ることはないでしょう。バイバイ マドンナ。デビッドボウイ。MTVなど。YMO武道館だけとっておきました。

個人撮ビデオを見ていたら

Dsc01646_2

キャー Koki!! まだ 生後1ヶ月
まだ1500gにもなっていない頃。初めての沐浴。洗面器で入っています。ナースさん 懐かしい・・・ 私 初々しい・・・ ホントですよっ 

みんなで あーだ こーだと言いながら・・・
キャーーー フィギアスケート 始まるっ・・・
坂の上の雲も・・・
録画しよう
HDDの残りがないよ!

忙しい1日でした。笑 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.25

2010 クリスマスプレゼント

なんとなあく 親子共に(娘と私)昨年ほどのテンションがなかったような気がする・・・ Akiがうるさい うるさい 

誰ちゃんは サンタさんを信じていないから どーのこーの

まさかママじゃないよね 

誰ちゃんは早めにプレゼントをもらっただの へちまだの・・・

(゚Д゚)

まだ ねぼけまなこのKoki です。

本当は「踏切」が欲しかったKoki  しかし踏切はもう一杯あるし・・・

ということで 京浜東北線 サウンドトレイン

お休みの朝、「次は〜品川〜品川〜〜〜」とアナウンスが響く・・・

щ(゚Д゚щ)眠いんだけど!!

Img_5217

Akiには iPhoneカバー スティッチのが欲しかったのよね〜

毎日使うものだから お気に入りがいいよね

Img_5218

ほっ 

マグロ一家なのでツリーを片付けて大掃除開始 笑 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.12.24

2010 クリスマスリース

Img_5192
このかわいらしい〜 リボン?をほどいたら・・・

学校で作って来たリース。
例年、マカロニとか 蔦?蔓? まつぼっくり系が多いんだけど 自分で折った画用紙や穴に通したモールとか くっつけたオーナメント

Img_5193
ウールのぽんぽんが暖かい感じ

Img_5194

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続:2010 クリスマス

クリスマスチキンを焼くために丸鶏を購入・・・ハイ!と渡されたなら・・・

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  

 

7
お店もすごく忙しそうだし、足くらい バスッと切ればいいか・・・と我慢
飲茶に行けば チャイニーズの皆さん ちゅ〜〜っと なめてるし・・・

しかし、も、もしや・・・

ギャーーーーーー!!!! やっぱり!!!! 







Dsc01644

ご、ごめんね!!!!  (-人-)合掌

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  


安らかに眠って・・・ 肉を食べるとはこういうことなのね 

あまりに、無理なので 再度店内へ

「あら ごめんね〜! お腹は掃除してあるから!」

今まで何度も買ってるけど お頭付は初めてだよ 

スパーン! と 切ってくれた・・・

胸騒ぎなクリスマス・・・

ケーキを焼いてみれば・・・

とっても ホラーなカンジ・・・ 
地獄池のようにプスン プスン・・・と泡立ってる 怖いよ!
 

Img_5171
(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロ 

どうしようもないので焼き続ける 

途中、食洗器をかけたら 電気とんでるし・・・

みっちゃんの山脈パン → リンク カルデラ湖ホットケーキ → リンク
春蘭ちゃんの、活断層ミルクレープ →リンク と共に殿堂入りできそうな気がするけど どうでしょう、名前募集。

デコで変身してみればわからないぜ 

Img_5190

日記です ↓ 

続きを読む "続:2010 クリスマス"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010 クリスマス

久々に 事件です!!!

Img_5175
乞うご期待!

健康上は何も問題ないのでご心配なく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.12.23

赤れんがクリスマスマーケット

「みんないっしょヨガ」(ひとつ前の日記 参照)のあと、私とAkiは横浜 赤れんがへ・・・ 美しいところです。
クリスマスのマーケットが立っています。

キレイです。この立ってる像の雰囲気はプチ バチカン。笑 
バチカンは2度、行ったことがあってね・・・イースターに法王様とお会いしたのよ 一緒に行った人たちの権威で。。。1度はクリスマス。これの時は旅行で次は誰とイタリアに行こうかな〜?

Dsc01606
屋台がちょこっと並びます。サーバーの並んだビールの屋台やフード。
お目当てはホットワイン

Dsc01595

あざみのから来るお友達 母子を待っています。
彼女は私の小学生の時からの友達・・ 偶然 お互い 横浜に。
数 少ない純粋に「ともだち」 
子ども同士も性格がとっても似てるので気が合ってる。娘ちゃんは今、中1。

Dsc01596

イエス降誕
Akiはこういうヨーロッパな雰囲気を見るのは初めてらしく、すごく感激してました。

Dsc01598
フードテーブルには ちゃんとこういう車いす優先席が設置されていて 嬉しいものです。

Dsc01592

すっごくきれいし いい匂いもしていたけれど ものすごい人! 友が言うには、2日程前 テレビでやっていたんですって。

屋台に何が売ってるのか見えないほどの人だかりで 並ぶのもうんざりな程
で 屋台で買うのはあきらめ・・・ (並ぶの苦手な関西人)
屋台がもう少し大きいといいんだけどなぁ・・・ 

以前 札幌の大通公園のクリスマスマーケットは 大規模でとてもよかった。
かわいい雑貨もフードもたくさん売ってたし。さらなる進化を願います 赤れんが。 でも 赤れんがとあいまって 本当にキレイだった。

冷やかしでbills を見てみれば

「今日の受付は終了しました」 とのこと 17時前だよ〜〜〜〜

ということで 地ビールが美味しいビアレストランへ
娘の同級生のママたちとはあまりしないような話題で盛り上がりました。こういうのはやっぱ 友達ならでは。 Happyな時間でした。

Dsc01631

海まで照らす美しい月 と ベイブリッジ

明日はクリスマス。信者ではないので 子ども達へのサービスの日。

クリスマスには世界の子ども達が笑顔で満たされますように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みんないっしょヨガ

峯岸先生からのクリスマスプレゼント
「みんないっしょヨガ」しかもワンコイン 笑

今日は誰でも一緒にヨガ。赤ちゃんも ちびっ子も お年寄りも 障害者も。ハンディキャップヨガのサポーターのみなさんも居るけど 今日は誰もサポートはつかない。みんなそれぞれ できるヨガをやってね! そんな日。

スタジオ 満員。 Kokiの姿を見つけてくれた先生。

「Koちゃん どこでヨガする?」 と尋ねてくれれば Kokiは 最前列の先生のヨガマットを指差し

「ここ」  

「これは わたしのなんだけどぉ〜〜〜 爆笑」

途中で赤ちゃんが棚の上に乗ったり 音楽を切ったり・・・でも気にしない。 自分に入ってくると 集中が途切れないもの。すごいもんだね。

↓ ありがたくも先生の目の前のKoki (夫がサポートです)

Dsc01574
ダウンドッグ、先生見て! と 言わんばかり

「私だってけっこう できるようになったし!」by Aki  ↓ 

車では「体調 悪いな〜〜〜」とかへちまとか言っていたAki
スタジオに来ると 「うぬ〜〜〜〜っ!!」と、できないアーサナに挑戦!挑戦!
(できなくても いいんだけど・・・体を曲げてまでやりたい 笑)

Dsc01572
そして 赤ちゃん達に癒され・・・笑いもいっぱい
私のカメラで勝手に写してるし!

Dsc01581

ヨガが自分の為だけではなく 家族のものになっているのは 峯岸先生
そして いつもKokiをサポートしてくれる優しく しかし力強く、アクロバチカルなヨギー二  ユキヨ先生のおかげ・・・
サポーターのみなさんも いつも 本当にありがとう!

ユキヨ先生がYoginiに掲載されている・・・んだっけ? 買いに行かなきゃ!

ステキなちょっと早い クリスマスプレゼントをありがとう!

& 私はまだ、スタジオに行きますよ〜 大晦日までね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.22

中学部 就学面接のお知らせ

6年生も運動会、文化祭を終え、いよいよ卒業に近づいてきました。

二学期 修了式の今日、おたよりが。
こういう事務の部があるのね・・・と初めて知ります。

Dsc02021
何するんだろうなぁ
全然 想像つかないけど・・・

Dsc02022_2
↑ このお便り、呼び名がまだ養護学校になってるぞ?!

小学部から中学部にそのまま進むKokiたち
とは言え、先生方もあまり面識のない先生方。クラブ活動や委員会活動は、高等部まで縦割りなので、毎週会う先生方も居られるでしょうね。

そして、小学校は地域の支援学級に通っていたお友達が、中学部から特別支援学校に入学してきます。 その数も一桁ではないみたい。



続きを読む "中学部 就学面接のお知らせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折りたたみ式ワイヤレス・キーボード

iPhone4・3GS/iPad対応 iPod touch にも対応の折りたたみ式 bluetoothキーボード!
ついに購入というか お誕生日プレゼント♪13日だったけどね〜 mixiからメッセージももらった 笑 

Happy_birthday0011

iPhoneのフリック入力が簡単だとは言え、やっぱりキーボードがラク・・・今はPCからのメールを拒否してる人も多いしね・・・(;д;) ママ友とは殆どが携帯メールでのやりとり・・・委員会の申し送りとか携帯メールはキツい!!!

SANWA SUPPLY  品番はSKB-BT12BK  13800円
キー数76  キーピッチ19mm (広め) キー方式 パンタグラフ 受信距離10m
重量200g    単4電池2本

折り畳んだ時の状態は はがき大
娘の年賀状と比べてみる

Img_5152
iPhoneを立てかけて置く台も内蔵

Img_5150
広げてみれば315mm×103mm
膝の上で打っても折れ畳まれないようにロックがかかる仕組みが憎い。

BTの接続もとっても簡単!

さぁ! これで さくさく メールのお返事とお友達blogのコメント記入よ!
と思った。ちなみにKokiのスクールバスの待ち時間

・・・しかし・・・ 
keikeiと 英字入力をしたいのだけど ちっとも変わらない・・・
Winだと、Alt キー + 変換 

でしょ? かわらない かわらない・・・半角を押したり 変換キーを押したり・・・説明書を見てみても接続方法しか書いてない。
早めにバスポイントに着いた15分はわからないまま あっという間に過ぎスクールバスが到着・・・泣

なんなのさ?!

帰宅してわざわざネットで調べるもわからず・・・ サンワサプライの東京センターに電話。Kokiの行きたい大井町にあるみたいね

最初に電話に出てくれた人は わからなかったようで、技術の人間に回します ということ。ただし 込み合っているので 何時になるか・・・とのこと。

歯医者さんへ行くため 一旦離脱

指定した帰宅見込み時刻にちゃんと電話がありました。

Img_5156

日本語で打ってるでしょう?

⑴ 最下段の Win キーを一回押す

Img_5159
⑵ そして その2つ隣の なにも書いていない 「スペース・キー」を一度押す

Img_5162
すると 選択画面が出てくるんです。 スペース・キーを押すたびに 入力方法がかわるってわけ。

Img_5163

Img_5164_2

できた!!

っていうか こんなの 絶対 わからないよ!!

この折りたたみ式キーボードはwindows PCや Win 搭載のスマートフォン、PS3にも対応しているみたいなんだけど、買う人はたいがい iPhone  userなんではないかしら? 

いずれにせよ 説明書にちょっと書いてくれればいいのに

まぁ、対応がよかったのでいいか・・・

それとペアリングボタンを押すための爪楊枝のような棒も是非、内蔵してほしい。お箸やらペンやら爪楊枝を調達する時間がもどかしいですから。笑

さぁ、これでみんな 快適なノマド(遊牧民)ライフよ! 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.12.21

お菓子のおうち

12月にオーストラリアのみっちゃんより届き・・・

今日 ついに封印がとかれたのでした! 

Img_5091

愛らしい 砂糖菓子の飾りもついてるの 

Img_5094

家の基礎 ↓ 笑 

Img_5089
爪楊枝などで刺して固定。 本当はアイシングを糊代わりにするらしいんだけど、爪楊枝だけで充分。(ラッキー)

Img_5100
おともだちが持参してくれた 「おっとっと」のヒトデを星に見立てたり。「コアラのマーチ」も並べたり・・・

完成!

Img_5105
かわいいね〜♪ みっちゃん 珍しいものを本当にありがとう♪
入っていた箱も 動物の切り抜きがあったりして 利用度 大

さらに ブロッコリーをゆでて森に見立てたり・・・
おにぎりで雪だるまを作ったり・・・肉まんを雪山にみたてたり・・・

・・・は してませんよ 笑 ジオラマじゃないんだから!

出来上がったら 惜しげもなく破壊して食べていました・・・子どもって恐ろしい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.12.20

ギルティーな心

珍しく 自分からトイレへ・・・

「おしっこ?」

と聞いても教えてくれない・・・ 自分で電気をつけてトイレへ。どうしたのか気になってのぞいてみれば

「ママはあっち」

と言うのです・・・ バイバイと言って、閉めたふりをして そ〜っと見てたら・・・ つかまり立ちをして、ズボンとパンツをおろして ペーパーをとって一生懸命拭こうとしているの

どーも ちょっと 「プリっ」と出ちゃったみたい・・・
ちょっと かわいそうだったので ちゃんと言うように教えました・・・

いやいや いろいろ考えさせられました。 拭きたいけど拭けない今。恥ずかしいと思っていること。
何から どう ステップアップしてあげたらいいかなぁ〜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.12.19

達郎からのクリスマスソング

山下達郎ファンクラブに入っています。
エー( Д) ゚ ゚ 意外?
ファンクラブに入ったらコンサートのチケットがいい席が取り易いから・・・

達郎、陽水、さだまさし・・・行ってみたいコンサートは一杯ありますが。

Img_5074

・・・と言いつつ 結局 コンサートには行っていないので損した気分でもありますが 笑 そんなことはなぁ〜〜〜い!

年に何度か送られてくるマニアックな冊子、(おもしろいんだよ〜。特にタツローといろいろな人との歴史)そしてこの時期はクリスマスソングのCDが付いてくるんです!  聞きたい人居る〜?

Img_5076

彼の曲は なぜこんなにHappyな気分にさせてくれるんでしょう???

夏も 冬も 海でも 山でも 都会でも 車でも ゲレンデでも 新幹線の駅でも(笑)
あの頃の自分に戻りたいとは思わないが まぁ 青春っていいものだった 娘にも清く正しく満喫してほしい

実はKoki は  ride on time がお気に入り




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.12.18

中華街ランチ

先日、江ノ島サイクリング→ リンク をご一緒した「爆笑!茶利坊主団!」→ リンク の皆さんが中華街に来られるとのことで、ランチに誘って下さいました。
いつもありがと〜〜♪ 

皆さんは遠く60キロを自走してこられましたが 我が家からは7キロ
今日の中華街、人が一杯!
つつがなく集合 

Dsc01495  

今日はこの方、「天才カーボン」さん が 遠路、来られたということで みなさんで走られたそうです。 有名な方らしい。自転車歴30年、私の10倍〜〜
(巡行40キロだとか! ケイデンスは110)

Dsc01504

中華街 大通  SARIOのお隣を地下におりたお店「慶華楼」

カーボンさんのお知り合いのお店だそうです。
この前 お会いした方も 今日 お初の方も。 でも 楽しい時間でした。なぜ、自転車乗りの人はみんな気さくなのかしらん。

5
一見 フツ〜〜〜なカンジのお店でしたが、味付けがあっさりとしていて美味! 北京料理。 棒棒鶏、スープ、麻婆豆腐、海鮮炒、チンジャオロース、海老と卵の炒め物、炒飯、これで1人1000円だったんですけどーーー

円卓、久々に座りました。いいねぇ。

お店を立ち上げられた時の涙、涙のお話を聞き、(ここでは書けない・・・)カーボンさんも「応援してあげて」とのこと

また是非来たいお店となりました。

Dsc01506
遠路 帰る人たちとはお別れ、カーボンさんとGoozでコーヒーを飲んでおしゃべり。

「夢は?」
 と 微笑みながら聞かれた・・・笑 

おおらかで摩訶不思議でふんわりした人でした。
帰り 北風が びゅーびゅー いよいよ 冬の到来かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.17

サッカークラブを見学

今日は軽〜い二日酔いの頭痛を抱えつつ、Kokiの学校で委員会活動。つつがなく終え、少し時間があったので クラブ活動の様子を見学。
Kokiの学校ではクラブ活動は、小学部4年生から高等部まで 縦割りで活動するんです。サッカーは車いすを自操できる子は、自分で走り、できない子は先生に押してもらいながら大きな風船ボールを蹴る、手ではじいて、ゴールするというもの。

以前の記事はこちら → リンク

以前は割と 先生に押されつつ 自分の世界に入っていることも多かったのだけど・・・ 今日はボールを目で追って、腕をあげてボールをはじいたり ゴールするぞ!という姿勢が見えました 驚いた!happy02

そういえば、クラブの前に担任の先生に

「勝つためには何をしなくてはならないか わかる?」と聞かれていました 笑

答えてはいませんでしたが・・・

先生方はみごとに「車いすを押す」に徹してる。 手が出ない子の手を出してやる・・・とか ほんとに 黒子。

今日 もうひとつ、驚いたこと。
いつも 先生、お兄さん達がマイクで実況しているのだけど、今日はKokiもマイクを持って実況を・・・

「黄色チームと白チームの試合を始めます! ピー(試合スタート)」

「頑張れ 頑張れ! 」

「ファーーーール」

「ゴーーーーーーーーーーーール!!!!!」 
の絶叫もあり

「ピーーー 試合終了!」

「結果は・・・黄色チーム1点 白チーム1点で 黄色チームの勝ち!!!」 

みんな   _ノ乙(、ン、)_ドタッ  

本当にいいものを見せてもらいました。先生達 いつもありがとう♪
とっても楽しんでいるようなので中学部に行っても是非 続けたいです。

その後 速攻でAkiの学校の3者面談へ・・・
内容は・・・



続きを読む "サッカークラブを見学"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

700c自転車クラブ忘年会

総勢21名が集まって あざみ野 「かるた」さん→ リンク

今年は超個性的で100万馬力の店主さんのblogをリンクしてみました。

この飲み会は怖い・・・ みんな体自慢な野郎どもなので つられて飲んでいると大変なことに。。。 
昨日は 600キロを走った人の話を聞いたような・・・
睡眠時間は2時間で・・・ 私の空耳だったのだろうか・・・

2
お皿もかるた
お仲間さんからウコンの配布あり 笑
「水〜」と思ったけど 周囲はみんな ビールで、この粉薬を飲んでいた。

約1名の女子も平気で 笑  飲んでみれば ビールの炭酸と薬の味で吹きそうになりましたが


4
今回は早めのお開き 12時前
新横浜で屋台のラーメンを食べて帰りました。
寒空に美味しかった〜

今年はサイクルジャージもできた記念すべき年となりました → リンク

来年もどーぞ よろしく♪ 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.12.15

先生の絵日記

毎日、とても楽しい連絡帳♪
「今日は何があったかな?!」と毎日 楽しみでバスを降りた瞬間に連絡帳を開いてしまいます。朝も 前日にあったことを いろいろ書いて、ついつい絵も書いちゃって・・・ということで連絡帳も 6冊目・・・ 笑 書きすぎ!?

字も絵もなんでも書くことが好きなんです。中学校の時、クラスの子全員に「あいうえお」を書いてもらって 全員の「まんが字(まる文字)」を解析して真似して書いてみたりしてました・・・笑

絵日記、こんなカンジね → リンク

毎日のように絵は書いているんだけど、日記にはupしてなかったね。

しかし、Kokiの担任の先生も負けていません! かなりの画伯

個別学習に体を動かした時の様子 立位の練習の様子を絵に書いてくれています

Img_4403

よくわかる
笑いながら怖がる様子が目に浮かびます。笑 

Img_4404
わかる わかる

なるほど〜〜〜 

Img_4405

さらに・・・音楽の授業のおはなしで。。。

ある ある こういう太鼓

Img_4401

ボンゴ 名前だけは知ってました
こういうヤツだったのか〜!

Img_4402
楽しいでしょ〜〜〜♪ 額に入れて飾りたいくらいです。
先生 もっと書いてね〜heart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リフレ&ランチ会

Kokiの学校のバスポイントのママのリフレサロンで バスポイントのママみんなでお邪魔して リフレ&来るべき冬休み、がんばろう!会
餃子パーティの予定が諸処あって 中華ランチ会 餃子は全くなし!笑 

Img_5040
点心と薔薇茶を持って行きました。 写真撮り忘れたけど 中華サラダ、春巻き、里芋のコロッケ(美味しかった!) デザートにロールケーキ、甘王・・・と とっても豪華。

しかし 1:30下校だったので・・・

ヒィー(((゚Д゚))) もう お迎えの時間!!! ダッシュで全員で向かいました
苦笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.12.13

御殿場高原・2 サファリとか

1日目の様子はこちら → リンク

朝食もかわいいレストランで。

Dsc01329  

完全和食のKoki  鮭、みそ汁、納豆、湯豆腐、海苔
和洋半々のAki  ベーコンやハッシュブラウン、〆はお茶漬け
完全洋食のわたし トーストとコーヒー、卵、果物など
完全野菜だけの夫 旅行に来ると食べ過ぎの傾向なので朝は牛のように野菜のみ
(ヘンなヤツ)笑 
・・・ なのでバイキングは助かります。笑 

チェックアウトの後 富士山サファリへ。わたしたちは8年程前、来たことがありますが子ども達は覚えていない。

兄弟であろう熊 兄弟けんかしています・・・と 全員で あーだこーだと深読み

Dsc01360

いざ猛獣ゾーンへ 怖い・・・

Dsc01363
さらに怖い・・・

Img_2718
えらく痩せているので また 深読みして 自然界についてみんなで語り合い

Dsc01368
チーターの中には ゲートが開いたら草食動物のほうに脱走を試みているものが居て、ジープの中の飼育員とにらみあっていた子が居ました。
おもしろかった・・・

急に ぬぬ〜〜〜 っと

Img_2722_3

草食動物はみ〜んな仲良く穏やかで 感動です

Dsc01379

奈良のよう 笑 

Img_2726

楽しかったです。お天気が悪かったので、そびえているはずの富士山は見えず 残念〜。 

高速道路に行くまでに 静岡県立の特別支援学校を見かけました。 校舎、駐車場もとっても広い!のに驚き。→ リンク   

駐車場の広さから肢体不自由の学校かと思ったのですが、知的、肢体、両方みたい。HPがすっごく充実していてすごいなぁ。こんなに情報をオープンにしてくれていて、進路や学部ごとの日々の画像に見入ってしまいました。

行事も大規模で・・・おもしろそうな学校です・・・
学校のすぐ近くにはSELP → リンクの大きな工場や施設もありました。この御殿場周辺ではどんな障害児ライフがあるんでしょうか 興味が沸きました。

そのまま東名高速から茅ヶ崎の モスバーガー Ocean Cafe でランチ。
ここは、ふつうのモスとは全く異次元のモスなんです。

窓の外には わんちゃんもオッケーのテラスがあり、防風林の向こうには海。(海は見えません)ロコモコ丼もあったり、サーフボード置き場や足洗場もあるんですよ〜♪

Img_2731
みっちゃんとこの娘ちゃん、初めてのモスバーガー 美味しい! で よかった。

そのまま帰るのもなんなので、来年、OZ団体さんを連れて来日予定のみっちゃん、東京というコスモポリタン・シティはそれで楽しいんだけど、日本らしい所も見せたいということで、下見を兼ねて 鎌倉を見てみたいと、ゆる〜〜とドライブしました。

江の電沿線、長谷寺、オバマっ茶アイスのお店、七里ケ浜のbills(とーぜんbillsは知ってる)前を通って 由比ケ浜、御成小学校、小町通り、八幡様、参道、人力車・・・を ちら見して、土地勘収集。 鎌倉と横浜はセットにしても充分観光可能だね! と 納得し、横浜へ。 

日本のゲームセンターに行きたい娘ちゃんのリクエストで みなとみらいの 「横浜はじめて物語」(ゲームセンターです)へ・・・

Kokiったら ダッシュで太鼓の達人へ。。。

Dsc01400  

さすがにふだんの練習が効果ありのようで、なんと 殿堂入り!!! 笑

名前を入力して・・・

Dsc01403

ばちを振りすぎて手が痛いと・・・笑 ますで職業病 

そして 女子待望のプリクラです。

オーストラリアでは12ドルもするそうで、機種も古いのだとか・・・ 最近のプリクラは、美白に付けまつげ、お目目クッキリモード 瞳の色や髪の色を変えたり、リボンを付けたりメッセージを入れたりできるそうねぇ〜〜

さっぱりわからんのだけど こどもたちは ペンでチャカチャカとデコっていくのよね も〜 キラキラheart04 みっちゃん なんと 生まれて初めてのプリクラだとか・・・ しかし 私たち お目目ぱっちりモードにしたところで、そんなに変わらないのよね・・・

 

続きを読む "御殿場高原・2 サファリとか"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.12.12

御殿場高原 時のすみか・1

オーストラリアからみっちゃんと娘ちゃんが里帰り帰国。

今年、オーストラリアから就職で東京に来た息子くんも合流、2家族で旅行となりました。 いい具合に私の誕生日にセッティングしてくれて。

夜明け前の由比ケ浜でやってみました  「名勝で逆立ちシリーズ」

Img_2582_2

その後、夜明けは茅ヶ崎で

Img_4947

Cマークの前では記念撮影をしている人がたくさんだったので断念
砂浜で行いました 反動を付けすぎて、倒れて行った瞬間
 砂だらけになったーーー涙

Img_4953_2
・・・そんなことはどうでもいいんだけど・・・

この後、ガスト茅ヶ崎中海岸店で朝ご飯
朝から唐揚げ定食を食べるKoki

車を走らせていたら・・ 自転車仲間のMさんが走っていた!ので激写! 笑
横浜から伊豆まで走るそうだ。まぁ〜 すごいわねー  
追いかけていたら西湘バイパスに乗るの忘れた!! ということでひたすら1号線を走る。

Img_4986
お天気もいいので 箱根ターンパイクを走ることにしました。

ここは初めての私! 昔 カーグラテレビで見てて 「綺麗なところだな〜」って思っていたんです! 嬉しい♪
サンタさんがお出迎え あめをくれました。
身障手帳で割引があり。 

Img_2597_2
本当にきれいな道で・・・ ビューラウンジ駐車場にて
この景色 感激でした。 ここではギャラリーが多過ぎて逆立ちは無理

Img_5008
芦ノ湖湖畔をちらり見。
そのまま 三島駅までダウンヒル 自転車の人 一杯でした。ようあんな坂、登るなぁ・・・

Img_5017
旧東海道は、本当に風流です・・・
松の木 古い家 蔵 富士山 宿場町が想像できます。龍馬や弥太郎、黄門様が行き来してたのね〜 笑 

Img_4988
予定通り 三島駅
11時 関西からみっちゃん&娘ちゃん 東京から息子くん集合

Dsc01263
みっちゃんのお友達が 裾野市でお蕎麦屋さんをなさってるとかで 行く予定だったが 秦野市だった!  全然違うぞ!笑 

ということで 伊豆 村の駅へ

Dsc01264
→ リンク 
卵の有名なお店で「TKG」=たまごかけごはんランチ
Koki おお喜び  ほんと美味しい卵でした。

Dsc01269
セラピー犬に触れ合ったりするコーナーもあり・・・

 
で、日本での過密スケジュールでお腹を壊している娘ちゃんの為に 薬局に行き、「ストッパ」を大量購入。
お母さんが回遊魚でも娘ちゃんは淡水魚。 海で泳いだら体調を崩しちゃったのね。笑

今日のお宿、御殿場高原 時のすみか。ここは日本一大きなクリスマスイルミネーションがあるんです。 → リンク 

複合型の施設が集まっていて →こんなの 

ホテル コテージ ヴィラ ロッジ 温泉施設も3つ、スケート場、フットサルコート、地ビールレストラン カフェ・・・などなど
充実。サッカーの日本代表チームもたびたび合宿で利用しているようです。

みっちゃんの計らいで 子どもは全員 こっちの部屋! と 私と夫は2人部屋となり・・・苦笑 ブルーベリーロッジ という建物

しかし そっちのヴィラから奇声が聞こえるので行ってみれば、「Murder in the dark」(闇の中の殺人鬼・・・ようするに目隠し鬼)を汗だくでやってます。
あの〜 社会人 ← ふだんは外資系の会社でバリバリ働いてる長男君 精神年齢は自称10歳らしい
中2 小6 小5なんですけど・・・


Dsc01284_2

氷ではないプラスティックでできたスケートリンクでスケート!
スケート大好き娘はルンルン♪  でも 滑らないらしい・・・ 

Img_5030
Img_5039
居心地のいいBook and Cafe 

その後 大人は宿泊者無料の露天風呂へ 
子ども達はさらに Murder in the dark ・・・と別行動

夕方 5時に 地ビールバイキングレストラン 

「夜はステーキ・・・」と ずっと楽しみにしていたKoki 
お寿司バイキングもあり ルンルン 大人的には地ビールが何種類もあって、それがまた美味しいこと! 80分 なんと飲み放題 食べ放題で3000円 (子どもは1500円)
ビールも自分で入れるので黒ビールとピルスナーを混ぜて Half &
Half にしたり。 超お得な80分は あっと言う間に過ぎた・・・

イルミネーションへ。

パステル調の色が本当にやわらかくてきれい!

Dsc01305

いろんないろんなオーナメント

Dsc01300

有料イベント 「ベルサイユの噴水」 宿泊者は無料

Img_2667
噴水が形をかえ 色をかえ 音楽にあわせて踊る 笑
最後は水のスクリーンとなり 地球=水の惑星・・・という イメージ映画

暖かく 心配された雨もふらず、綺麗なイルミネーションに感激でした。

その後 有料の温泉施設へ、温泉三昧 & マッサージ
みんなリラックスして1日目は終了でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.11

ぴーなつ最中

blog友、ビューワーさん、本当に会ったのでリアル友、ステキなお姉様、いつも優しく気遣ってくれる黒糖さんから 嬉しいプレゼント
ぴーなっつ最中
箱がぴーなつ!

Img_4908
このかわいい箱を開けたら・・・

Img_4910
ぴーなつくんが一杯並んでる!笑
千葉県 成田市の なごみの米屋さん → リンク

Img_4894

中目黒の カカオエット パリ の カワイイ スイーツ → リンク
あまりにかわいくて食べられませんーーー

なんと!今年大ブームのラー油は手作り!! しかも コレステロール0の胡麻油に塩分はなしというヘルシー!
瓶は カワイイ 愛猫ちゃんのプリクラ付きheart02
Kokiにも お弁当用 電車のピック riceball
忙しい私に MUJIの添加物なしの調味料

なんと言っても 絵本作家の黒糖さん 直筆の絵とお手紙・・・

師走の忙しさに 心に染みる贈り物でした
黒糖さん ありがと〜〜〜♩

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.10

授業参観 懇談会/ 6年生

4~6年生の縦割りでのグループ学習、音楽の時間の授業参観でした。 

 これはなんだったでしょう〜?? 

「はーい ハイ ハイ ハイ ハイ!!」 

手を上げてるぞ・・・えらく 積極的ジャマイカ!

Dsc012451

「では Kokiさん!」

「しぶおんぷ!」 正解!!

うん たん たん うん  たん たん

このリズムは・・・ ワルツでしたね〜 ♪

ワルツに合わせて体を動かした後は 発声。

腕を上げて高い声!  その腕を下しながらどんどん低い声に・・・

なんてことのないことに見えますが 気管切開をしているお子さん、補聴器を付けているお子さん Kokiみたいに あまり大きな声を出せない子・・・
声を出すことって すごく難しい! 声が出なくても 手だけ動かしても

「イイ!!」 と 拍手をもらうお友達も・・・

ふだん、和音を聞いて答えることもあり。

Kokiはかなり正答率、高いんですって。聴きとることが大切なのではなく 

「聴こうとする努力」「耳を傾ける努力、集中力」 みんなそれぞれ 養われて来たとか・・・すごいなぁ!!

こういうのを見ていると、支援学校と言えども、きちんと教育課程をこなしていくことの意味や重要さを実感します。

親がしたしんでいる事って 手取り足取り 体感させてあげたりできても、あまり自分が明るくないことって 置いときっぱなしがち・・・。

教育の大切さを心から感じるし、「学校」ということが当たり前になりすぎていて、今日みたいなことに改めて感動したり 感謝したり・・・。

今日はグループのメンバー、みんなで楽しさ共有の授業を見ることができて、みんなのはちきれそうな笑顔も見れて ただただHappy でした。

懇談では・・・

続きを読む "授業参観 懇談会/ 6年生"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.09

クリスマスボックス

Australia キャンベラに住む妹と義弟のマークから
たくさんのプレゼントが入ったクリスマスボックスが到着

Img_4818
昔 義弟が四国で結婚式の牧師さんのアルバイトをしていた時に 妹が見に行って、観光で訪れた金比羅神社で買ったお守り
きらんきらんよ〜fuji

「今 私はすごく 幸せだから おねーちゃんにあげるっ! いろいろ 気苦労あると思うけど 大丈夫だよ〜♩」 って
かたじけない! shine

何が入っているのか ワクワク みんなで箱をのぞいて Happyだった♩
ありがとーーーー!! 

恒例の怪しい絵 笑

Img_4820_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ANTICO CAFFE/横浜 みなとみらい

Dsc01241

晴天のみなとみらい ランドマークタワーを見上げながら
ランチ会 with 気の合うKokiの学校ママ友 食い道楽 飲み道楽な仲間 
意外に暖かったのでオープンエリアで・・・ こういうの最高に幸せ!

Dsc01238_2
イタリアンバール ANTICO CAFFE   本日 ニューオープンです。 先日 恵比寿のアトレに同じお店があって立ち寄った時、雰囲気がよく、気に入ってたので 近くにできて嬉しい♪
Dsc01237
11:00〜 Open  ほんとに お客様第一号!のわたしたち

イタリアンバールのいいところは 何時に行ってもアルコールもスイーツもなんでもありなところよね〜 (とは言え、パスタは11:30〜でした)

新装なので オペレーションがいまひとつで サラダとパンは食べてしまいましたが、パスタランチ サラダ パン 飲み物がついて 1000円は このみなとみらいでは超お得かも。

Dsc01242

向こうに見えるシュークリームはお友達のカンパーニュセットのもの。
たまらなく美味しそうだったけど お腹が・・・苦しくて 次回のお楽しみに

お隣には これまた同じく恵比寿で見かけた高級ケーキ屋さんが♪ →リンク 

Dsc01243

スワロフスキーのクリスマスツリーを見ながら 広場でおしゃべり 
だって もうお腹がはち切れそうだから・・・ 

いいお店でした! 

オススメ度 ★★★ 覆面捜査員 笑 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.12.08

12月の書

11月のお稽古 さぼってしまいました 
12月恒例 お年賀 ・・・ ですが クリスマスカード用に

Img_4816

鳥獣戯画より来年の干支 うさぎ 

京都 栂尾山高山寺が秘蔵する鳥獣戯画。11mに及ぶ大絵巻物なんだそうです。深い森の寺、この境内を釈迦の生誕の地に見立て古の僧たちは、厳しい修行に励みました。
その合間に、代々伝わる絵巻を括りながら愉快な時を過ごしたと言われています・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.12.07

iPhoneアプリ/iMantra

今日は珍しくお買い物へ・・・お友達にバッタリ会いました しかもATMで 笑

さて 怪しい! 怪しい!! 怪しい!!!ので ご注意あれ!! 笑 

「マントラ」とは、簡単に言うと、サンスクリット語の中で育まれてきた聖なることばであり、音の響き。ヨガのクラスの最初と最後に唱えるものなんだけど、誰でも知ってるフレーズは 

「O M」= オーム

いろいろな解釈があり、「師」という意味という説、その音はA,U,Mに分けられ、それぞれが人間の3つの状態(覚醒・夢眠・熟睡)を表し、これらの音の後にくる静寂が、第4の状態、すなわち悟りを表す。という説。
創造・維持・破壊という、宇宙の働きの象徴でもあるという説。
物質世界の初期に発生し万物の基礎となっている波動を表す。という説。
・・・以上 ネットから抜粋・・・

難しいことはわからないが、マントラを唱えると感じるんだけど、

音の響きを体中の細胞で感じること、空気の波動を感じると
=外の世界と自分の内部が一体化するのを感じる
=自分が空っぽになること
=浄化・・・
 という話もある。 

以前は 適当に「OM〜〜〜♪」 と 唱えていたんですが、聴覚障害者の方のハンディキャップヨガを垣間みる機会があり・・・→ リンク  実際に浄化を体感・・・涙

前置きが長くなったけど いつでもどこでもマントラを! 笑

iMantra 115円 (だったと思う) ヨガ友のMikaちゃんに教えてもらった。

念珠も出て来てポピュラーに108つに設定
唱えたら 指でシュッとビーズを動かすか 全自動バージョンもあり 笑   

Img_4802

サンスクリット語やヒンズーなどの言語も選択可能

Img_4809

マントラの種類もいろいろありますから 好きなのを選んでご唱和を 笑

私の知ってるマントラは

OM Shanti Shanti Shanti  だけ 

安らぎのあらんことを・・・ です
ちなみに南妙法蓮華経 もありました 笑

買ってよかった?? ビミョー!!!orz   115円だからいっか〜♪ 




続きを読む "iPhoneアプリ/iMantra"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.12.06

車いすテニス

先日のことです 
「車いすテニス」というのを体験させてもらいました。支援学校のPTAの有志の会、「放課後支援の会」の方達が企画してくれました。

車いすテニスって聞くと・・・ こんな風景が浮かぶよね。パコーン!パコーン!!と・・・。 画像は日本車いすテニス教会からお借りしました。

Necmen
もちろん 最初からこんなことはできないわよね。どんなことから始めるのかな?!

今回、講師の先生達が 横浜市障害者スポーツ文化センター ラポール → リンクから来てくれたんです。 
ラポールには我が家もよくお世話になっています。
勉強会にきたり、ハンディキャップヨガも毎月こちらで催されてるし・・・

どうやってやるのかな〜
ママも全く想像できません・・・

Dsc011591
テニスのラケットや ネットは すでに学校にあるようです。
丈は何センチ位かな〜・・・ ぼんやり見ていたわ・・・ 反省

Dsc011541
テニスのラケットと バトミントンのラケットを持ってみて、少し振ってみました。普通のテニスラケットよりはずいぶん軽いのですが、降ると体も振られてしまいます。

Dsc01158_2

ということで 今日はバドミントンのラケットで。
ボールはふわふわのスポンジボール 硬式ボールよりもっと大きいです。
ちゃんと 床にもラケットにもよく跳ねるんですよ!

Dsc01155

今日は 打ち合うラリーではなく ネットの下を転がしての ボールのラリー

Dsc011731_2
最初は要領がわからなかったようなんですが 講師の先生が

「上手!」

「1、2!! 次、3! よ〜〜〜し♪」 

なんて言ってくれたら はりきっちゃいます。
だんだん 体を前傾したり、右手 右腕を下方に伸ばしてボールに当てようと努力してました。

えっと 後ろの人が虫取り網を持っているのは これで ボール拾いをするんです。笑 ひょいひょいと、これは腰にも優しいね。

続きを読む "車いすテニス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.05

日射しあたたかく冬の日

今日は1日 家でゆっくり ほっこり。
パウンドケーキを焼きました。1週間寝かせます。
自分の衣類の片付。ヨガウエア、自転車ウエア、普段着と、お気に入りのお出かけ着があればもうあとはいらないような気がして中途半端なものは処分。

Kokiのリクエストで夕食はカスレー。テレビの料理番組で見たらしいです。
白いんげんを使うので これは豆を食べられるチャンスかもしれません。
ということで昼から煮込んだ・・・

Img_4776
やっぱり、豆、ちゃんと食べました!
今まで 納豆しか食べなかったのに・・・! ラッキー♪

んで・・・

続きを読む "日射しあたたかく冬の日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.12.04

山下公園〜臨港パーク

昨日は嵐のようなお天気だったのです。大風 大雨 そのあと 気温が20度超え。
気味悪  
でも 大風 大雨で町が大掃除されたようで
雲ひとつない こんなにいい天気

Img_4749

何をするでもなく のんびりと過ごしました
バトミントンをしたり ひなたぼっこしたり フラフープをしたり ヨガの練習をしたり
この後 案の定 コケて 地面だったから めちゃ痛かった

Img_4694

「新・荒技! 首でフラフープ!」 実は苦しくないらしい 荒技的演技です

Img_4719_3

平和な1日でした

Img_4767_2

こんな日は夕焼けもきれい!
さて 今から忘年会に行ってきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.12.03

第2回 Twitterオフ会

今日はTwitterで知り合った若い殿方と飲み会 heart02

・・・ うちの夫も仲良くしてるので 3人で飲み 笑 

横浜の福祉機器アメニティを扱うホクゼン → リンク にお勤めで 

NPO法人 湘南障害児者を守る会 まつぼっくり → リンク  をご家族で切りもりされている

Katsuhiroさんとは夏に「ヨッテク」(横浜ヒューマン機器展)でお会いしていますし うちの不要になったPCを まつぼっくりさんで使ってもらっています。 

福祉界の若きホープ Katsuhiroさん、お若い方ですが、教えていただくこと一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンド&リフレクソロジー

同じバスポイントのママが始めたサロン
日々 進化しているのです! 
みんな 入れ替わり立ち代わり お邪魔しています。笑

Dsc01218

以前はリビングのソファーでセラピーしていたのですが 専用椅子も設置されたセラピールームができていました。アロマオイルの香りもよく・・・
綺麗な色でふわふわのタオル

来年のバザーでは セラピストが何人かボランティアで来てくれてミニリフレのブースを作ってくれるのだとか! キャー お客様が 殺到しそう!


続きを読む "ハンド&リフレクソロジー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ予防接種 2回目

備忘録
2回目 終了 3000円×2人分 涙

次は麻疹! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.02

お礼状

ある方の弟さまにお世話になりましたので ほんのお気持ちだけ 贈り物をしました。 そのお礼状が届きました。

感動!

Img_4636
半紙 5枚に さらさらと書かれた文字
男らしくて いいじゃないですか! 
ちょっと位 乱れていたって気にしない! 笑

受け取った時、

「やられた!」 と 思いましたね。

画像では伝わらないと思いますが 半紙と言っても 和紙のとても上質なもの。
墨も、墨滴ではなく、すったものですよ。

そういうものが普通に在るお宅っていうのが、本当にこの一族の風流さなのでしょう。
感激しました。ありがとう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神経内科 診察

1年に1度の神経内科の診察

・・・の前に。

昨日のろうそくの炎の話。100均で売っていた 「綺麗な炎の色のロウソク」なんです。6本入で100円 の ものでした♪  2パック購入

 

だいたい受診日がお誕生日前後となっているので、毎年 ステキなクリスマスツリーが見れる。

Dsc01203_2
オーナメント 全て手作り・・・ 
昨年はみ〜〜んなフェルトで作られたお菓子だったの。鳩サブレもあったのよ。笑

今年は全部 クマちゃん♪ カワイイよー。 会計伝票に見入るKoki

きゃーーー! 売店が・・・ ローソンに!! これは嬉しいね!

Dsc01204
以前の売店だったら、夜に行くとお弁当もおにぎりも 何もなかったり・・・品数も少なかったり・・・だったの。これは助かるママも多いんじゃないかな? 美味しい甘いものも売ってるしね・・・♪ Kokiも一目散に入って行きました。 

あ〜 Kokiが4ヶ月 入院してた時、ローソン、あったら助かったのにぃ〜〜〜 

病院は明るく楽しく、快適なところであって欲しい。よかった♪

手の痙直や震えもなく 動体視力もOK 京急電車で鍛えてるからね・・・ 反射もヘンなものは ないようで。

「もうちょっと お肉と魚を食べようね。もうちょっと 太ってほしいな!」

と 先生の弁。 すごい肉人なんですけど・・・

もう少し 肉がついてきたら きっと 体力もつくよ! とのことでした。

ルミナリエ・・・阪神大震災の鎮魂イベント 点灯式 USTREAM中継で見ました。 感激・・・涙

Dsc01215

昨日は、ハートフルデー、障害児・者のみに公開の日。
みんな 行ったのかな〜?

続きを読む "神経内科 診察"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.12.01

12歳 お誕生日

昨日からたくさんのメッセージ ありがとう〜!
今年はいつもよりも とっても 「お誕生日 嬉しい!!」モード♪
学校でも 自分から 

ヽ(´▽`)/ 「みんな! こーちゃんの誕生日の歌歌おう!」 

┐(´д`)┌ヤレヤレ 先生達

「それって なんか 違うんじゃな〜い???」

(*´Д`*) 「あ、歌ってください〜♪」 なんてやりとりがあったそう

Img_4628_3


いろいろ もりだくさんだったよ。

 

続きを読む "12歳 お誕生日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »