« クリスマスボックス | トップページ | ぴーなつ最中 »

2010.12.10

授業参観 懇談会/ 6年生

4~6年生の縦割りでのグループ学習、音楽の時間の授業参観でした。 

 これはなんだったでしょう〜?? 

「はーい ハイ ハイ ハイ ハイ!!」 

手を上げてるぞ・・・えらく 積極的ジャマイカ!

Dsc012451

「では Kokiさん!」

「しぶおんぷ!」 正解!!

うん たん たん うん  たん たん

このリズムは・・・ ワルツでしたね〜 ♪

ワルツに合わせて体を動かした後は 発声。

腕を上げて高い声!  その腕を下しながらどんどん低い声に・・・

なんてことのないことに見えますが 気管切開をしているお子さん、補聴器を付けているお子さん Kokiみたいに あまり大きな声を出せない子・・・
声を出すことって すごく難しい! 声が出なくても 手だけ動かしても

「イイ!!」 と 拍手をもらうお友達も・・・

ふだん、和音を聞いて答えることもあり。

Kokiはかなり正答率、高いんですって。聴きとることが大切なのではなく 

「聴こうとする努力」「耳を傾ける努力、集中力」 みんなそれぞれ 養われて来たとか・・・すごいなぁ!!

こういうのを見ていると、支援学校と言えども、きちんと教育課程をこなしていくことの意味や重要さを実感します。

親がしたしんでいる事って 手取り足取り 体感させてあげたりできても、あまり自分が明るくないことって 置いときっぱなしがち・・・。

教育の大切さを心から感じるし、「学校」ということが当たり前になりすぎていて、今日みたいなことに改めて感動したり 感謝したり・・・。

今日はグループのメンバー、みんなで楽しさ共有の授業を見ることができて、みんなのはちきれそうな笑顔も見れて ただただHappy でした。

懇談では・・・

グループの懇談の話は上述のとおり。

学年懇談は 文化祭の感想や、いよいよ 近づいて来た小学部 〆のおはなし。

「1月に中学部入学面談があります」

誰と面談するんですか

校長先生ですか

中学部の先生ですか

噂では正装だと聞きましたが

その日、子どもはスクールバスに乗るはずですよね

じゃ 子どもは普段着でいいんですか

両親そろってるほうがいいんですか

その日は外部から中学部に入学の人も来るんですよね

じゃ、少なくともその人たちは正装で来るよね

矢が乱れ飛ぶような質問大会でした 笑

わからん! わからん!! だらけです。

謝恩会の話もケンケンガクガク 
ママ達でイベントの話をあれやこれや

もう あと 本当に少しです! 小学部! 

|

« クリスマスボックス | トップページ | ぴーなつ最中 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

自分の日記ながら『しぶおんぷ』が、『しおこんぶ』に見えた。

投稿: Keikei | 2010.12.10 22:14

お腹すいてんのか。
あぁ塩こんぶのおにぎり食いてー( ̄¬ ̄)ジュル・・・

投稿: ふぢ | 2010.12.12 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/50263317

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観 懇談会/ 6年生:

« クリスマスボックス | トップページ | ぴーなつ最中 »