« 中学部 授業参観 | トップページ | 明日はお誕生日 »

2010.11.29

家庭科 調理実習

本日 2つ目の日記だけど・・・

小学部 高学年になってからは家庭科の授業があるんです。5年生からだったかな?
先日までは 「洗濯」について学習。
タオルを押し洗いしたり、アイロンをかけたり。干すということも覚えたので 今はお風呂で健康タオル(関東では 垢擦りタオル、ゴシゴシタオルというみたい 笑)
をかける練習をしてみたり。 家庭科って大切だねー♪

さて 週末に とっても嬉しいお知らせが・・・

「月曜日の家庭科の時間にみたらし団子をつくります」

みたらし団子が大好きなKoki! 朝からずっと 言っていたそうです。

帰りのスクールバスにお迎えに行ったら開口一番!

「ママ。お団子 おうちで食べてね! 電子レンジ、チンしてね。」

どうやら私に食べて という意味ではないようで。先生の口調そのまま、伝えていたようだ・・・ 

んも〜〜〜 早く帰りたくてたまらない!! 
赤信号も停まるなという程の暴走ぶりです。 落ち着くんだ!

Img_4594_2

家庭科用のエプロンと帽子まで着ちゃったりして(私物) あっというまに完食!
私にもひとつ お味見させてくれました

関東のみたらし団子は関西のとちょっと違うのね。お味が醤油っぽいのよね。

Dsc07190
オススメは京都なら下鴨 みやびです 

Dsc07201

大阪なら喜八州(きやす) どちらもいいあんばいに甘い。
沖縄だと黒砂糖なのかしら???

あ〜 Kokiに食べさせてあげたい〜・・・

セレブな人だったら 団子を買いに京都まで。ってこと、するのかしら・・・??
笑  




|

« 中学部 授業参観 | トップページ | 明日はお誕生日 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

みたらし団子(串団子)なら、八王子の〔伊勢屋〕だよ~~~。今時、驚きの一本50円・・・のはず。

八王子のが一番好きだけど、他にも伊勢屋はたくさんあるから食べてみて。
〔青柳〕のは、関西のみたらしにちょっとだけ近い柔らかさだと思う。

そうね~、関東のは、関西のみたらしよりお醤油が強いかも。
団子自体も喜八洲より堅めだと思う。
と言うより、喜八州は、私には柔らかすぎ。

あ~^^、カキコしてたら、無性に伊勢屋の串団子が食べたくなってきた!!!
どうしてくれる???

投稿: 小町 | 2010.11.29 21:30

みたらし食いたいーーーー!
どーしてくれるのアナタの子よっ( ̄m ̄*)プッ
しょうがないので粘土で作ろう(笑)

投稿: ふぢ | 2010.11.29 21:36

多分、旦那さまが「自転車で」買いにいってくれると思うの(*゚▽゚)ノ

投稿: hiroto | 2010.11.29 22:33

むむむ
koちゃんとはみたらし友達になれそう
私が子供のころ、兄貴が
誕生日のときは必ず私にみたらし
買ってくれました
優しかった兄 あのころは 爆

投稿: shun-ran | 2010.11.29 23:27

お取り寄せってはないか??笑

みたらし団子。
子供のころの家の近くに美味しい店があってさ~あ~食べたくなってきた!!(^0^)

関西と関東でやっぱり味が違うもんなんや・・・今度試してみよう。

投稿: みっちゃん | 2010.11.30 06:39

家庭科で、みたらし・・・やりましたね。
作りやすいので、御贔屓の味を開拓してみては?

投稿: みーちゃん | 2010.11.30 13:10

@小町姉さん
八王子って 甘いものの産地らしいね? 酒まんじゅうとかも有名だとか。一度 行ってみたいところなの。電車に乗って いってみるー。

やっぱ 京王線なんだねーーー笑 

投稿: keikei | 2010.11.30 21:06

@みっちゃん
みたらし団子のお取り寄せは なかなか ないのよ。
当日限りでしょ 柔らかいの。 だからねー
しかし 玉こんにゃくも美味しかったよね。みたらしと似てる 笑 

投稿: keikei | 2010.11.30 21:07

@みーちゃん
なんか自分で作ると粉っぽくてキライ!
と腕の悪いのを棚にあげてます 笑 
やっぱり 作ったんだ! 

投稿: keikei | 2010.11.30 21:08

@hirotoさん
hirotoさんも一緒に 仲良く2人でランランラン♪お団子買いに♪
あの〜
じゃ 京都と大阪でみたらし団子、京都ではくずきりも
伊勢で 赤福
名古屋で 天むす よろしくお願いします 
あったかいうちに届けて scissors

投稿: keikei | 2010.11.30 21:10

@shunranさま
あの頃は・・・ に 激しく反応 笑 

投稿: keikei | 2010.11.30 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/50165055

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭科 調理実習:

« 中学部 授業参観 | トップページ | 明日はお誕生日 »