« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.30

明日はお誕生日

明日はKokiのお誕生日なんです♪ はや 12歳・・・リンク

何が喜ぶかなぁ? 
今年は自分で選んでもらおう・・・ と 
ホワイトボードにメッセージを・・・

Img_4612_2

最近 書くのに凝ってますからね。
これは 以前の画像です 

Img_3989

ある時は書こうとして バランスを崩してコケた・・・笑

Img_3987
ということで

Img_4614

焼き肉がいいそうです。
焼き肉って しろ(てっちゃん。ホルモン) あるのかしら?
焼き鳥の秋吉 → リンク だったら しろ は確実にあるんですけど、最近 こども達の肉食ぶりに、秋吉に行くと破産しそうなので 今回は 選択肢に入れませんでした 笑  うっしっし 思い出さなかったぞ♪

プレゼントのリクエストは

「京 急 の 踏 切」 

PC 、iPod、あらゆるものの you tube を立ち上げて 京急の踏切を検索して再生してるので、我が家は踏切の近所でもないのに カンカンカンカン・・・・と 踏切の音が鳴り響いています。 それがさらに増えるだなんて 要検討

おまけにテレビでは アルゴリズム行進 

あぁ 気が狂いそう 〜〜〜
最近 私の為だけのワンルームマンション、一部屋が欲しい 
くつろぐ時はそっちへ行きますから 笑 

 

さて ケーキを焼いてあげようね 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010.11.29

家庭科 調理実習

本日 2つ目の日記だけど・・・

小学部 高学年になってからは家庭科の授業があるんです。5年生からだったかな?
先日までは 「洗濯」について学習。
タオルを押し洗いしたり、アイロンをかけたり。干すということも覚えたので 今はお風呂で健康タオル(関東では 垢擦りタオル、ゴシゴシタオルというみたい 笑)
をかける練習をしてみたり。 家庭科って大切だねー♪

さて 週末に とっても嬉しいお知らせが・・・

「月曜日の家庭科の時間にみたらし団子をつくります」

みたらし団子が大好きなKoki! 朝からずっと 言っていたそうです。

帰りのスクールバスにお迎えに行ったら開口一番!

「ママ。お団子 おうちで食べてね! 電子レンジ、チンしてね。」

どうやら私に食べて という意味ではないようで。先生の口調そのまま、伝えていたようだ・・・ 

んも〜〜〜 早く帰りたくてたまらない!! 
赤信号も停まるなという程の暴走ぶりです。 落ち着くんだ!

Img_4594_2

家庭科用のエプロンと帽子まで着ちゃったりして(私物) あっというまに完食!
私にもひとつ お味見させてくれました

関東のみたらし団子は関西のとちょっと違うのね。お味が醤油っぽいのよね。

Dsc07190
オススメは京都なら下鴨 みやびです 

Dsc07201

大阪なら喜八州(きやす) どちらもいいあんばいに甘い。
沖縄だと黒砂糖なのかしら???

あ〜 Kokiに食べさせてあげたい〜・・・

セレブな人だったら 団子を買いに京都まで。ってこと、するのかしら・・・??
笑  




| | コメント (11) | トラックバック (0)

中学部 授業参観

小中高一貫教育(笑)の息子の特別支援学校。 もうすぐ中学部に進学するにあたって・・・。
先週の金曜日 中学部の雰囲気を見るために授業参観に行ってきました。

Kokiの学校では 小学部から、グループ学習を行っています。3学年ずつ、似たような障害の子を縦割りで3つのグループに分けて教科学習をしています。
Kokiは そこそこ お勉強もあり、個別授業→ 今のKokiの伸ばしたい部分に重点を置いて取り組む時間・・・ もあり。のグループ活動。

↓ 個別の時間にじっくり取り組んでいます 国語 

Img_4590

学年全員で活動する時間は 学年活動と言ってまた違う枠がある。

んで 中学部のグループ学習・・・ 今まで居たグループの延長を見に行けば・・・

いたって普通に授業をしていた! 

Img_4119

英語の時間は 

「Does を使う時、三人称のs、もしくは esは・・・ どうなるんでしたっけ?」

「単語の練習をしっかりして来て下さいね。だんだん しんどくなってきますよ」

わ〜〜〜 すごいっ !

音楽の時間は 音階復習、茶色のこびんの譜面を自分で書く!

続きを読む "中学部 授業参観"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.28

ハンディキャップヨガ WS参加

早いもので11月も最後の週末・・・ 
東京 日本橋 ロータス8 にて ハンディキャップヨガの公開レッスン for ヨガの先生の卵さん向け

今まで ハンディキャップヨガの講師養成だと思っていたんだけど、ヨガの先生を目指している先生の卵さんの研修の一つの課題として 峯岸先生はハンディキャップヨガを取り入れているらしい。→ こんな感じ 

今日は Koki本人は いつもお世話になってる ユキヨ先生にお任せして、家族もやっていいらしい 火曜日の筋肉痛がやっと収まったとこなのに 笑

始めは まったりとした流れでsittingの流れをこなしていましたが 

「ダウンドッグ」 の 一声を聞いたとたん 目が shineキラーン 
つい最近 できるようになったんです 笑 → リンク 
頑張り過ぎかも 笑 

Dsc01071

昨年 足の手術をしてからは 足の緊張や痙直は大幅に軽減されたものの、苦手なのは、上半身をしっかり腰で支えること、肩周りを自由に動かすこと。
例えば 両手を上に上げてキープするなんてなかなか厳しい。

そのあたりがもう少し 上手にコントロールできれば さらに気持ちいいかも。
でも みんなに 

「すごいーーー!!」 と 言われるのが本当に嬉しいようで 張り切ってる 

一方 Akiも頑張っています 笑 

Dsc01073

やっぱり 見よう見まねでやってると まず 形ありきになってしまってますが。説明全然 聞いてない っていうか 聞いても わかんなーい 

そーね 最初は私もそうだったわ 体を意識したことがないというか・・・

ちょっと体幹が流れてしまっていますが  Warrior II 英雄のポーズ
Kokiはユキヨ先生と手を伸ばす練習中

子どもでも結構 キツいらしい。  Akiも

「イテテ!!」 なんて言いながら tryしています。

 ・・・っていうか ハンディキャップ向けのクラスとはいえ、やってること、いつも私たちがやってるのと同じ流れだよね・・・アシュタンガヨガの基礎要素が入ってるような・・・。アシュタンガヨガって、キツいヤツじゃなかったっけ??・・・

もちろん、流れはゆっくりで、さらに アクロバチカルなのはないんだけど
こーゆーのね ↓  

Dsc01081_2

ということを、自分が参加して動いてみて 気がついた。 

皆さん スゴイなぁ!
先生も スゴイなぁ!
ヨガって バリアがないんだなぁ と  気付かされました。

私は幸せものだなぁ〜・・・ 

自分の好きなヨガを家族も一緒に共有できるなんて・・・

レッスン後 ハンディキャップヨガのメンバーでカレーランチ

スタジオのすぐ目の前 → カナピナ  リンク


Dsc01083

ナン 超おいしっ!

Dsc01082

んで カレーの話の後になんなんですけど・・・

帰宅して Koki  お通じ !  笑 
前回のヨガの時も 帰宅してお通じ 大!! だったので 

もう偶然とは言えないでしょう 笑  

先生 ユキヨさん ポニョさん(HCYヨガサークル主催)いつも暖かく迎えてくれるロータス8のスタッフの皆さん、(こども達に「今日で会うの2回目だね!」と 迎えてくれました・・・)

いい日をありがとう!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.11.27

クリスマス気分

Kokiのお誕生日までにはクリスマスツリーを出してあげなくてはいけません。
大きなツリーは 私がお教室を開いていた時に飾っていたもの
しかも知り合ったばかりの夫と大阪の松屋町筋に買いに行った 思い出の品

今なら サロンとか言うんだろうけど 当時は「教室」 笑 

あっ 忘れてたけど 私、Kokiの出産、2月20日の予定日で、11月26日に具合が悪くなって入院して、緊急手術でKokiを生んだでしょ

私に関わる全てがその瞬間で止まってしまったのね 
冷蔵庫の中の食品 干しっぱなしの洗濯  教室に飾ろうと思いながらそのままになっていたツリー。  当時 飾る気分にはなれなかったけど 私の母が

「Koちゃん がんばれ がんばれ 明るく華やかにして福を呼ぶべし!」 

という思いでツリーを飾り付けてくれたのです。

そういうわけで ツリーは ゲンかつぎ。 Kokiは 一目見て

「わー うれしいな♪」 って言ってくれました・・・ママは嬉しいです・・・

そしてひとこと

「トイザラスに行って おもちゃ買わなきゃ!ふみきり買おうか?」 

なぬ?! それはどういう意味かな?何もかも知っていたら怖いぞ! 

じゃーん 新たなるヘン顔 


Img_4580

 「ふぉっ ふぉっ ふぉっ!!!』

鼻息でひげが、ぴらぴらしてますが  我が娘ながら笑える  

この姿でマンション内のエレベーターに乗ってhirotoさんちまでおつかいに 

「クラスの男子に会ったらどーしよーーーー!!」

と言いつつ どうしても笑いが取りたい! から「ふおっ ふおっ ふおっ・・・」と 行きましたよ 笑 

さすが 関西DNA


 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.11.26

夜の散歩

他にも書くことがあるんだけどね 
夫が出張中なので 3人で 夜遊びにでかけました
学校〜訓練〜スシロー〜大桟橋 笑  暖かい夜です。

Img_4499

象の鼻パークから

わお! 飛鳥2

Img_4509
ちょうど乗船が始まったところで あと30分で出航だとか

大きいね〜

Img_4517_2

みんなシャンパンで乾杯
生バンドでダンス

Img_4525_2

横浜らしく どらの音が ジャンジャン鳴って 出航・・・

Img_4533_2

行ってらっしゃい・・・!

でも この飛鳥・・・ 明日の11時にはまた横浜に帰ってくるみたいなの・・・
笑 どういう企画なのかしら・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.11.25

インクルージョンっぽいはなし

最近 インクルージョン=統合保育・教育 に関する意見を多く拝見する機会があります。参考になるかどうかはわかりませんが、我が家の「交流授業」を通してのちょっとした体験 をまとめてみました。

現在、肢体不自由特別支援学校に通う息子のKoki(6年生)は、地域の小学校へ交流授業に参加しています。横浜市には「副学籍」という制度があり、本学籍は支援学校、副学籍は地域の小学校に置くという形式になっています。なので副学籍校へ参加するのが当たり前的な感じ。(やる やらないは親の判断)

交流の話を頂いた1年生の当時、私自身、消極的でした。 が、先方の地域校が積極的だったので、遠足や運動会、地域探検などの行事、総合の授業に参加、つつがなく1年生、2年生の間は 「地域にこんなお友達もいたんだよ」的に 仲良く過ごす・・・そんな感じで過ごしてきました。

交流を通して仲良くなり、2年生からは、放課後支援事業にも参加することとなり、いっそう、近所でも声をかけてもらえたり、交流の成果を実感していました。

・・・のですが、

「Kokiくんは なぜ 歩けないの?」 という質問がいつもありました。

3年生が近づくにつれ、質問はさらに的を得てきて

「なんていう病気?」「それは生まれつきなの?」

「クララが歩けたように、Kokiくんもいつかは歩けるようになるの?」 

と言う風に変化してきました。夫といろいろな話をし、夫婦2人で
「これはチャンスかもしれない・・・」と感じ、Kokiの障害についてトータル的なお話を子供たちにさせてもらえないか・・・と学校に申し入れました。

学校は、快諾して下さり、夫がプレゼン形式で行うことにして、資料を作成しました。 

かなり、画像が悪いですが どんなものだったかご紹介します。

1ページ目  「ありがとう!」の気持ちを表すことから・・・交流授業のスナップ写真・・・いつも Kokiの周りにみんなが群がってくれている写真を散らして・・・

2ca11a88s_2

2ページ目 文章は、子どもたちに語りかけていると思って下さいね。

男の人はこういうの 得意よね 笑  会社で慣れているせいかしらね。

今日はKoki についていつも尋ねられることに答えるよ! 

544279aes

3ページ目

「Kokiの病気の名前は何?」 と 聞かれれば 「脳性麻痺」という病名です。

でもね これは 病気とはちょっと違うんだ。

E459f4a6s
4ページ目

病気って治るよね?

ところが この 脳性麻痺っていうのは 治らないんだ。

例えば・・・

戦争に行って 鉄砲の玉に当たりました。腕がなくなりました、事故で足がなくなってしまいました。その腕や足ってまた生えてくるかな? 

「生えないーーー」

「障害」って それと似てるんだよ。無くなった手足が生えてこないのと同じで、Kokiの足が治ることはないんだ。

だから 一生 そのままで生きて行くことを「付合っていく」 って 言うんだ。

 

44df7336s
5ページ目 

じゃぁ、Kokiは なんで そんなことになっちゃったの? って思うよね。

みんなは約10ヶ月お母さんのお腹の中で生まれてくる日を待つよね。

ところがある日ね

妊娠7ヶ月の時・・・

Dsc01621_3

6ページ目

原因不明のウイルスがやってきたんだ

Dsc01624_2

それで とても具合が悪くなった。 このままお腹の中に居ては Kokiも お母さんまで死んでしまう! ということで 手術をして 生ませることにしたんだ。

7ページ目   生まれた時の画像

これがその時のKoki だよ。

まだ 体が完全に出来上がっていないし、ウイルスにやられてしまっていて 体の状態が悪く、呼吸も自分ではできずに機械で酸素を入れてる。他にも薬の管、心電図の管、いろいろなものにつながれているね。

実はお医者さんにもう 「今晩 死んじゃうでしょう」って言われたんだよ。

3年生のこどもたちには ちょっと怖いかな?と思ったけれど しっかり見てました。

Dsc01625_2

8〜9ページで 仮死状態とからめて脳性麻痺のメカニズムを説明・・・。 

人間の体が動く時は全てが脳から命令が行くんだ。そして、手足が動く・・・

Dsc01626

Dsc01628

ところが、生まれた時にいろいろとあって、脳の細胞が一部、壊れてしまった。

だから、ちゃんとした命令が行かなくなってしまったんだ。 

それが歩けない原因であり、他にも お話がはっきりできない、手も動きにくい いろいろと難しいことがある。

「でも Kokiくんの手は動いてるジャン」

「実はね・・・ 手首を返すことができないんだよ。 手首を返すっていうのはね、ほら、『お金、ちょうだい!』っていう時の手の形!」 

これが やたらウケて みんな やってました。笑 お互いに

「お金 ちょーだい!!」

10ページ目からは 肢体不自由児特別支援学校のことを紹介。

Dsc01605

Dsc01606

スクールバス、給食、クラスのお友達と活動している様子や自立活動の様子等も紹介、興味深そうに見ていました。

今回 ここには掲載できないんですけど。

さて、Closingです。

どういう風に〆ようか・・・とずっと夫婦で考えてきていました。 

「Kokiのことをわかってね」 「障害児に優しくしてね」

そればかり押し付けるのはやめようと決めていました。

「障害を持つお友達を見ていていつも思うことがあるんだよ」

Dsc01630

みんなはきっと 「あたりまえに生きている」と思う。手が動いて、歩けることができて、食べることができて、お話ができて。

実はこれは 奇跡のようなことなんだ。 

Koki達は 本当に生きることに一生懸命なんだよ。 その一生懸命さは きっとみんなには負けてない、いや 障害を持つ子ども達はみんなより、もっと一生懸命かもしれないんだ。 これって すごいことだよね。そう思わない?

「思うーーーー」の大合唱

Dsc01631

みんなはKokiと2年間、一緒に過ごしてくれて、いつも優しかったね! 

みんなは本当に優しいね。 ありがとう! Kokiのお父さんもお母さんも本当に嬉しいです。

次は これから、もし、町の中で 車いすの人が困っていたら・・・是非、声をかけてあげてほしい。そして  車いすの人だけじゃなくて、おじいさん、おばあさん、もっと他の障害を持つ人、ベビーカーのお母さん・・・ そういう人たちにも気がついて、Kokiに接してくれているように声をかけてあげてほしい。

そういうことができる人は きっと 立派なおとなになっていくと思います。

立派なおとなが増えると きっと もっともっといい社会になると思います。

是非 元気に産んで育ててくれたお父さん お母さんに感謝して、立派な大人になってください。

Kokiが 障害を持ったことは不運でした。でも Koki達は不幸ではないと思っています。

Dsc00043

だって、毎日 一生懸命に生きて 本当に楽しくて Happy なんですよ。ホラ。 ↓

Dsc00050_2
♪ I was born to love you~ ♪ のBGMをちょっと流したりして・・・

「ありがとう、これからも ずっと よろしく!!」 

その後 子どもたちから 歌のプレゼントがありました・・・

Dsc01642_2

こんな歌があるんですね・・・

・・・ というような授業となりました。どんな受け止め方をしてくれたのかはわかりませんが、何人か手をあげ 感想をくれました。

この授業の後・・・

 

続きを読む "インクルージョンっぽいはなし"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.11.24

水栽培

11ABD368-80D5-4755-A6D1-0D71ED7EC450

今日はフレディマーキュリーの命日なのですよ。

本題。

午前。体が痛く動けない。夕方、歯医者さんでようよう行けた状態~

このところ、電話が鳴りっぱなし

ワイヤレスマウスもキーボードも電池切れ・・・

エネループの電池の充電、もうダメみたいで充電できない。
乾電池を買いにいくのも面倒。

よって携帯投稿してるけど、疲れるなあ。

 

ポスト見たらDMの山。
お歳暮シーズンですからね。

私名義と、夫名義、同じ店から。何店も。

化粧品、毎月、デカイ冊子が来る。
ほんとにエコする気あるのか?

ゴミを捨てに行くのも大変なんですよ、別の棟へ、上階から。

毎日、車生活だから、普段行き来するのは別の棟だしね。

なんかイラっ!とする日でした。

で、水栽培見てなごんでいます。
ヒヤシンス。
ガラスの鉢だといいのにねぇ〜。

A660449E-FA3A-4627-BCED-93F0B528238A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.23

1dayリトリート 万葉倶楽部

Dsc01047
こーんな景色を見ながら 峯岸先生のヨガレッスン 2本立て
みなとみらいの万葉倶楽部 の 大宴会場を借り切ってのスペシャルレッスン。
レッスンの後は温泉にエステに岩盤浴〜〜〜♪ 

今日はなんと みちのくから 横浜に遊びに来てた走る書道家 春蘭ちゃんもお誘いしておりました。ヨガは初めてという春蘭ちゃん 知らんぞ・・・(鬼)

1本目 レッスン
パートナーワークが主流のヨガ
とっても仲良しだけどそんなに接近はしたことがないんですけど 笑 あちこち触ってみて さすが春蘭ちゃんの体は 「鋼のよう」だとわかった!

先生とお弟子さんですけど こんな 激しいワークもあり・・・
もちろん 土台は鋼さん ここまでは結構なんなくできましたよ!

Dsc01032_2
次に4人のペアになり
これはかなり難しくて 一瞬しかできず! 残念!

Dsc01035
他にも まるでシンクロナイズドスイミングのようなことも一杯して 笑いあり、悲鳴あり、仲間意識も。

次はさらに激しく こんなポーズ
私は力に自信があるので土台を買って出ました。 春蘭ちゃんは上に。
写真ではわかりにくいですが、上の人は完全に体を預けてしまっています。 だらりん状態・・・

Dsc01042_3
一瞬 できたんですが 足がガクっとなりそうになって 春蘭ちゃんを 横に 放り投げてしまいました!
スマン! 畳の上に落下 

逆立ちは好きなので、昨日打った頭が気になりつつも ついやってしまいました。
調子にのってやってたら そのまま すっころんでしまって ちょっとまた怖くなりました・・・ また 当分 壁の友・・・

Dsc01039_2
・・・和気あいあいに1時間30分終了
 
20分の休憩後 2本目 ヴィンヤサフロー

インドのパタビジョイス師によってこの伝統あるヨガの 8部門を現代の人々が分かりやすく学べるように具体的にしたのがアシュタンガヨガ。
その特徴は、太陽礼拝(サンサリテーション)・スタンディング・シッティング・逆さのポーズ・ フィニッッシングの各ポーズから構成され、 ポーズからポーズへ途切れることなく流れるような動きでフロウする=ビンヤサスタイルであるということ。
特にポーズと呼吸を組み合わせて練習するテクニックは明快にダイナミックでエネルギッシュな為、アメリカ、ヨーロッパなど西洋でいち早く取り入れられ、パワーヨガの原点でもあり、マドンナをはじめ、ハリウッド界、スポーツ界、ファッション界など、様々な分野で活躍している人々が体の健康と精神の向上にこの宝物と言うべきメソッドを活用して多大な効果をうみだしている・・・

というわけで めちゃめちゃしんどいんです。

後半は集中力も途切れて できる人をひたすら見て 感激してる程度で終りました。笑 ヨガ 初めてなのにこのハードさについてきてた春蘭ちゃんはさすが!

レッスンも佳境に入り みんな 転げて何をしているかと言うと・・・

Dsc01056
このアーサナがとりたくて ↓ 笑 

寝転んで足を頭のほうにひっぱってる! 

達人以外は、起き上がっていると重力で足が上にあがらないもんなんです。でも私は 寝転んでも引っ張っても 頭の後ろには行きませんでしたけどね 

あー 残念

Img_4394_2
合計3時間のヨガの後は バイキング形式のお食事で栄養補給! 

その後 ベイブリッジや 我が家の隣のビジネスビルを見ながら露天風呂
ヘッド&足裏マッサージ  ヘッドマッサージは たんこぶ部分を除いて。

極楽〜
その後はこんな リラックスルームでのんびり・・・

Photo
とっても ヤバいお部屋 寝落ちしそうでしたが 北朝鮮のニュースなどを見ていると目がさえ

Dsc01062
満喫したので 帰ることにしました。
横浜駅まで無料送迎バスが出ています。
お互い 京急に乗って帰りました。すばらしい1日でした・・・
春蘭ちゃん お疲れさま〜

今 めっちゃ 体中 筋肉痛 いたいよっ (,,゚Д゚)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.11.22

悲しい・・・

掃除というか模様替えしてたらいろいろあって おでこを打って 切って流血
押さえてたらとまりましたけど さっき お風呂に入ったらまた流血 チッ 
しかも コブまでできた 
痛いよ!! 明日 ヨガのイベントなのに 逆立ちできないっ 
こんな自分が悲しい

はっ 明日。温泉施設でのスペシャルヨガイベント。ヨガのあとは温泉三昧なのにっ
ヘッドマッサージとか してもらおうと思ってたのにっ!
本当に悲しいよ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.11.21

第27回 ココ・ファームワイナリー収穫祭

栃木県足利市にあるココファームワイナリーで 収穫祭。

Img_2093

息子の小学校入学を記念して葡萄の木を1本植樹をしたので招待券が毎年届きます。(招待券がなくても現地で当日券を販売しています)

Img_2337_2

今年で6回目の参加となりました。 年号入りグラスとワイン1本、缶バッジがついてきます。

Img_4391

こちらのワイナリーはひとことで言うと 知的障害者さんの作業所であり、寮。母体は 1958 年に設立されたこころみ学園。

当時 特殊学校の教員だった川田先生と子ども達が鉛筆(学業)を捨て、鋤や鍬に持ち替えて、2年をかけて勾配38度の山を開墾、椎茸や葡萄を栽培。

同地のバラック小屋で、職員9名と園生が寝起きしながら一切の補助金を受けずに施設作りを進めて来た。
1984年に醸造の許可を得ることができ、ワイン作りを始めた。

1日中 痛んだ葡萄をひたすら選別し続ける能力を持つ人。

一瞬にして、瓶の中のワインの中の浮遊物を見つける能力を持つ人。

一日中 葡萄を狙うカラスを追い払うことができる人・・・  

知的障害の人が持つ「こだわり」や「時間の流れ」・・・個々の障害の特徴と無垢でひたむきな心、何よりも労働の喜び というものが、ワイン作りに重なり最高品質のワインができあがった。

1989年 カリフォルニアより、ブルース・ガッドラブ氏が加わったことによって、完成度の高いワインができることとなり、2000年の沖縄サミット、 2008年の洞爺湖サミットでも乾杯のワインに使用されるまでになった・・・んです。 

。。。んで、今日のこと

朝6時発 東京スカイツリーも見えて楽しい道中

Img_23479

Img_4301
秋晴れ! 足利駅近くの Cafe de Furukawa とっても美味しいコーヒーのお店 ただし 禁煙、(それは当然ぽい) おしゃべり禁止、15歳未満入店禁止、カメラも携帯もパソコンも禁止なお店 笑 へ行ってみれば 今日は収穫祭でコーヒー販売のお仕事をされているらしい・・・ということで 私たちもワイナリーに向かう。。。

なんと今日は、お巡りさんも居るじゃないか!!
最近 急激にお客さんが増えたからかな・・・路上駐車、飲酒運転・・・

Img_4300
んで、私、このお巡りさんに聞いてみました!

「あの〜〜〜 APEC の警備、行かれてましたか??」 → リンク

誰にでも話しかける関西人!このかたは、東京のほうの警備に当たられていたそうです! 笑


そんなこんなで葡萄畑に到着! ワインを2本(1本は子ども達と夫の為にジュース)

今年のワインのラベル 笑 

Img_4306
Img_4314_2

夏はこんなに葡萄があおあおとしていた葡萄畑も
夏に訪問した時の日記 → リンク

Img_2081_2

今日はすっかり収穫されて 

Img_4385
こんな感じに

今日は人が多くて 下のほうには席がない!
車いすは下に置いたままにして 夫がKokiを抱いて 葡萄畑を登る 登る・・・

Img_4382_2

ようやく 座りました

Img_4370_2

遠くに見えているのはレストランと醸造所

樽からしぼりたてワイン それぞ ヌーボーというワインも量り売りしていますがもう降りれない 笑 

Img_2353

この机は、学園の木工班の人たちが作っている 「斜面でワインを飲むためのテーブル」 斜面に合わせて脚が伸縮して 転げないような設計になっているのです。

しかし 今日はけっこうな斜面だったので ころげた! 笑 
息子はずるずると ずり落ちて行った 笑


みんな葡萄畑で思い思いに飲んだり食べたり
レストランのシェフが たくさんの美味しいお料理を作っています。

Img_2349_2

Kokiのリクエストで 丸焼きハーブチキンを購入
 
Img_4303_3


11時 恒例の乾杯の音頭は勝俣 カッちゃん  どんなゆかりか知らないが。

昨年はタイムリーに写真を一緒に撮ってもらった

→ リンク 昨年の様子です

Img_4346_2


いつも元気で楽しい音頭 。 その後はライブ演奏を楽しみ・・・。

お天気もよく最高のいい1日でした! 春には植樹した年の葡萄からできたワインが届く予定です。Kokiの中学入学をそれで祝うつもり・・・

 

続きを読む "第27回 ココ・ファームワイナリー収穫祭"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.11.20

第35回 文化祭 6年生

運動会が終ってからというもの、日々、気持ちは文化祭へ・・・ 1年の集大成、で、今年は6年生ですから 小学部の集大成!
この前のオーダー → リンク どうなることやら

というよりも昨日、体調がいまいちで どうなることかと気をもんでいたんです!

バリバリのパンクヘアーと言われたので・・・笑 やってみました。  

Img_4128
一応 ネットで調べたりしたんです。なんて怖いんだ 布袋さんsad
布袋さんは、髪を立たすのに 毎回スプレーを1本 使い切るんだそうです。 
Kokiは ジェル + スプレーで  1本は使っていませんよ 笑  

Yusuke_hotei20090125
いざ Kokiの学校へ・・・ 
みんなの作品も華やかに

Img_4153
スローガンも雄々しく 笑 

Img_42831

Kokiの学年の今年の出し物は・・・

Img_4174

Img_4176_2

生まれた時からいろんなことがあり・・・ 

いっぱい泣いたり、考えたり、訓練したり、迷って来た日々、そして、特別支援学校(前 養護学校)に行くことになる・・・とわかった時は実は複雑でした。

でも そんな気持ちを吹き飛ばしてくれる素敵な学校に出会ったわたしたち・・・

楽しかった小学生生活も もう終わりの年。

2005年の入学から6年間を振り返り・・・その年に行った遠足、流行ったもの、その年の運動会や行事のたびに、全校生徒で歌ったテーマ曲を歌って踊ります。

2005年 1年生 
「僕らの たけのこオーケストラ」
これから すくすくと大きくなるようにと願いをこめた出し物でした。
校長先生もマツケンサンバ 踊ってくれたよね〜 笑 

Img_4011
Dsc01339

2006年 2年生
「みんなで力を合わせて スイミー」
国語の教科書にスイミーがありました。

Img_4015_2

Dsc01246
2007年  3年生
「○○(学校名)の森の仲間達」
ズーラシアの遠足から? みんな動物に。笑 お初のコスプレ系

Img_4026
Dsc09462
2008年 4年生
「ぼくらの 横浜物語」
4年生では横浜市についてお勉強しますからね。 

Img_4028
羞恥心♪ キライだったのよね〜 ある時はあの曲を聞くと泣き出したりして・・・
今日は泣かなかったわ。水兵さんに変身。

Img_1059

2009年 5年生
「世界旅行に行こう!」
社会科の授業とリンク

Img_4042
この時は司会ということで正装

Img_7193
そして 今日 2010年 6年生
「心の中にきらめいて ぼくとわたしの6年間」

Img_4050

燃えてる車いす!

Img_4046
んで Koki は パンクなドラマーだったのでした。
実は仕上げに Akiのラメ入り糊を、水で溶いて塗ったのは私です 笑 

Img_4210_2

トラブルメーカー♪の曲に合わせてドラマーだ!

↓ Queenのドラマー ロジャー・テイラー なんて美男子

D0170783_2333781_2

なかなか上手でした  日々「太鼓の達人」で鍛えていますから 笑

そのあと 卒業式に歌う歌かな? 
「心の中できらめいて・・・」を全員で歌い、聴いていて泣きそうになりました・・・

みんな 本当に大きくなった・・・

高等部3年生の出しものはさすがに圧巻
閉会式では 全学年の出し物をスライドショーで見せてくれます。これがまた至福の時間。
最後は全員で、今年のテーマ曲 「トラブルメーカー」を 歌って踊って終わり・・・。
今年もとってもファンタジーが一杯の文化祭でした。

先生方 どうもありがとう & ほんとにお疲れさまでした。

備忘録 

ちらし寿司お弁当

おかずは竜田あげ 卵焼き ブロッコリー Kokiのリクエスト

Img_4124

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.11.19

風邪気味⁉

明日は一年の集大成、文化祭なのに、風邪気味のkoki⁈
7時に寝ました。

熱出るな (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.18

Akiの学校参観

今日は娘の学校の参観〜 懇談。
今日は 「総合」の時間の参観。 総合っていうのは、まぁ、なんでもあり の時間です 笑。

各クラスに1台ずつある大きな50インチの液晶テレビに、カメラ?が接続されていて手もとの手作り原稿がテレビに写されて それを見せながら発表を行うという 

PC + プロジェクター 

手元カメラ + 液晶テレビの大画面

形式。 

今日はそれぞれ 5年生で学んだことを どんな教科からでもいいから1つ題材にして、手もとの原稿・・・というか 自分で書いた手書きの資料・・・日本地図、山脈やら平野やら太平洋ベルト地帯やら、子宮の中の赤ちゃんの絵やら メダカの雄と雌とか、江戸時代のリサイクルの仕事やら、ゴミの量のグラフやら、貝塚やら・・・と 面白いものが一杯でした。

私はというと、手作業が好きなので、子ども達が一生懸命書いた絵がかわいらしくて。笑

Akiは 「心に残った本」を発表

「どんな本を読んだのかしら〜・・・」と思っていれば

「私が心に残ったのは 『さだこさんの折鶴』です。私は昨年の夏休み、お母さんに 広島の平和資料祈念館に連れて行ってもらいました。
そこで さだこさんのことを初めて知りました・・・」

ほー そうなのかい 

しかしねー 最初に相談してくれたら こんな写真もあったのにさぁ 

Img_4808

こんなのも 
さだこさんの像の下が鐘付き堂になってます

Img_4809
いろいろ あったのに!  プロジェクターで見せるのにいいじゃないか!
全くぅ!!
・・・ というのは大人の目線

Img_4869
本人的には 物語の中で、亡くなったさだこさんの棺を囲んで、級友達が

「被爆した子ども達の供養の為に折鶴の碑を作ろう!」

と話し合っているシーンをを紹介していました。

でもママは満足です あのたった1泊旅行を覚えていて思い出してくれたなんて・・・

カンゲキ (ρ_;) でした

懇談に出てたら Kokiのスクールバスのお迎えに遅れそうになった!!!

参観&懇談はいつもこの時間なので、最後まで懇談に出れたことがありません。
流動的にしてくてたらいいんだけどね〜・・・ 本日もマグロでした

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.11.17

明日 書きます〜

日記・・・ 明日 書きますわ〜 とて たいした話はないので書かないかもしれません 

というのは 寒くて 仕事部屋=PCの部屋 
に居る気がしなかった 笑 

床暖のリビングでごろごろ〜 笑 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.11.16

iPhone 4 face time

説明はこちら → appleのHPにリンク

関西に出張中の夫が 私の実家に寄って、i Phone4同士で face time にトライ
スカイプでカメラチャットというのは もうすでに5年前に体験済の子ども達・・・

夏休み オーストラリアに私たち3人で行った時に パパとよくカメラチャットはやっていたのです・・・ 当時 あれでも大感動だった しかも、無料

やっぱPCの前に張り付いているのと 電話とでは 段違いに楽しいらしい。しかもこれも無料・・・いや ホワイトプランは21時までか!

「わ〜〜 ばーば だ!!  じーじはどこ?!」 と この笑顔

 じーじは21時には酔って寝ていますから!笑 

Img_4097

当然のなりゆきに・・・

Img_4094

出た! 恒例のゴリラ女

Img_4105
思わぬ相乗効果も

Koki 立ってます! しかも すごくいい姿勢! 

Img_4109
Koki 肌着のまんまで失礼しました
ヒートテックいっちょです 笑 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.11.15

6年生 文化祭リハーサル

土曜日に行った 美味しいお店のことも更新しました → リンク

小学部 最後の文化祭を控えています・・・しんみり

今日は 小学部高学年 リハーサルの日。 当日は、みんな 出演時間が重なるので、低学年のおともだちが高学年の演目を見に来たりします。

私は いつも文化祭当日まで見ないようにしているんですが、今日はたまたま学校でお仕事があったので、見てきました・・・!

「衣装のお願い」なんていうお便りが出るんですよね〜 笑 

Img_4088

え??

Img_4089

どんな 演出 演目か?
本番をお楽しみに。

感無量で ちょっと 泣きそうになりました・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.11.14

ピザのお店 A Mascara/横浜

土曜日の夜のおでかけ。 Kokiの学校マミーと女子会
お隣の本格的トラットリア O Pulecenella より 少しカジュアルで ナポリ風ピザをメインにいただけるお店 A Mascara マシケラ

Dsc00970_2

横浜市西区北幸町2-12-26
月曜日定休
ランチあり 夜は18:00~ LO 22:00

石釜

Dsc00967

自称「ミシュランの覆面調査員」とか言ってる私たち  

Dsc00968

前菜盛り合わせ

Img_2276

Img_2280_2
ピザ。 クリスピーというよりも ちょっとクレープのようなもっちり感。

トマトとしらすのピザ。 生しらす、いかにも相模だと思います。

Img_2279_2

これも関西では絶対に見ない 生海苔のピザ! 
関東は生海苔というものが普通に存在、お味噌汁に入れたり、ほんと美味しいの! つい 「青海苔」 と 言ってしまう。生ですから。笑 

Img_2284

メニューに唯一のパスタはキャベツと蟹。

Img_2281_2

何 とってんですか〜〜〜〜〜 けっこう いい気分です 

Dsc00973_2
ドルチェ

Dsc00975
カウンター席もステキだね
覆面調査員としては 画像 左のような ラックは見えないところに置いてほしい 笑 

Dsc00977
まさにドルチェ ビータな時間でした。★★★★ 覆面捜査 笑 

一方 二次会は punch →  リンク 
説教してやればよかった! 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.11.13

みなとみらいはAPEC首脳会議

Idx_h2_0031

なんと、ご近所、みなとみらい21地区でAPEC首脳会議がおこわなれています。

Dsc00898
みなとみらいは、うちから目と鼻の先で、買い物やカフェに立ち寄る生活圏。 どちらかというと自転車で行くほうが多いかな?(駐車料金が高いから・・・苦笑)

会場になっているパシフィコ横浜は、先日はヨガフェスタ、夏にはヨッテク福祉機器展→リンク・・・ と おなじみのところなんです。 

日々、増えるお巡りさんや車両が珍しく・・・

で、我が家の近所でも だんだん 当たり前にこういう光景が見られるようになってきたの  

普通 こういう車を見たら 「何かあったの!?」って驚いちゃうよね 笑 
単に給油中〜 

Dsc00873

この週末は 超VIPが横浜入り。 

この2〜3日、警備がかなり厳しくなってきていました。 みなとみらい地区の道路の殆どがこういう状態。 ある時は検問されたり。行き先を尋ねられたり免許証を提示させられたり・・・

 

Dsc00896

今日は土曜の朝、恒例の朝カフェで、みなとみらいのツタヤ&スタバリンク)に行くことに。警備 厳しいかな?

↓ この橋を渡るとみなとみらいなんです。

車は通行止に近い状態ですが、徒歩 自転車はOK.

通行人は手荷物検査をされていたみたいですが 私は顔パスだった  残念! 尋問されてみたかった 笑

Dsc00891

ツタヤ&スタバは APEC会場のすぐ前に位置しているせいか、自転車の駐輪が一切、できなくなってしまっていました。

自転車で来たので、Kokiの 車いすはないし・・・

遠くに駐輪してKokiを抱いて歩くのも大変なので、やめた・・・。

↓ まるで 西部警察 大門団長はどこだ!? 

Dsc00894

ということで 日本大通り(横浜スタジアム近く) の Gooz Cafe に 行くことに。

71

こっちも次第にお巡りさんがいっぱいに・・・

Dsc00909_2

お茶を飲んだりしていたら ヘリコプターが飛び始め・・・ 

ちょっと寒かったので 私たちも帰路につくことにしました

Dsc00907

ここはみなとみらい地区の「汽車道」 観光名所ですが ここはこんなに閑散

Dsc00944

海では 警察が泳いで不審物を探している様子

Dsc00937_2

Dsc00922

Dsc00913

会場横の温泉施設 万葉倶楽部は 期間中閉鎖。来週はここでヨガのイベントだよ〜♪

首脳陣、みんなここに泊まってお風呂に入って 裸のつきあいをすればいいのに・・・と思うのは私だけでしょうか・・・。

ロシア 中国関係者が宿泊しているという噂のインターコンチネンタルホテル (画像左)

ここはウチに帰る近道なのですが 周辺 封鎖されてしまったので別の道で帰ることにしました。

その瞬間 なんだか 一気にピリピリムードが漂い始め・・・

無線の声が飛び交い SPらしき人が走り出し。

Dsc00949

「中国」と書いた黒い車が走って行きましたが まあ えらい人が乗っているのはこんな普通の車ではないと思いますが・・・

ついに私のカメラにも ダメ出し〜〜 笑 ということでもう封印です 笑 

Dsc00947

この近所には大きなマンションも一杯 犬の散歩をしている人の中にはIDをつけて歩いている人も多く見かけました。

続きを読む "みなとみらいはAPEC首脳会議"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.11.12

Yoginiのインタビュー

じゃぁ〜ん! 私 今日、ヨガ雑誌 「Yogini」 の インタビューを受けたんです!

Img_3967
・・・ というか ・・・

Yogini 他、いろいろ 「自転車生活」もあり・・・ の えい出版 → リンク の カメラマンでライターの Nozomiさんが、「ハンディキャップ・ヨガ」の 創設時からずっと リポートされています → リンク 

創設者は今 私がレッスンに通っている峯岸先生。日本でもとても有名なヨガの先生なのだとか・・後から知ったよ! 先生とお弟子さんの取り組みは体も心も閉ざしている障害者を開いてくれる。 

実際にKoki が自分からアーサナを真似しようとしている今日このごろ。 

まぁ、そんなこんなで 私の話ではなくて、峯岸先生の半生記が本になるんですって。 
そこで ハンディキャップ・ヨガの話は必須・・・ということで 我が家とYogaのことをいろいろと聞かせてほしい と馬車道の小さなカフェでランチしながらお話をしたのでした。 → お店の詳細はこちら リンク

ハンディキャップヨガが創設されたのが昨年の夏。

横浜市の障害者のスポーツ施設 ラポールでそのイベントがあると知ってKokiと参加したのが昨年の12月。

先生のスタジオが自転車で行ける程近所だと知って通い始めたのが今年の1月。

それから何度となく、 指導者さん養成の場でKoki が モデル?になったり参加させてもらったりして、スタジオでは先生に悩み事を聞いてもらったり、介護による体の不調を相談したりして、いつの間にかヨガはなくてはならないものに・・ご縁だなぁ・・・ というか 全て Kokiに導かれているような気がする。でも、先生も、ハンディキャップ ヨガは天国の息子さんからの宿題なんだ と言う・・・

お店を出て 赤れんが倉庫へ。
海を見ながらいろいろなお話をしました。 APECも佳境でおまわりさんだらけ。

59

Nozomiさんにおみやげいただきました。 Yogini と BICYCLE CLUB

カバンがなかったので ボトルホルダー ちょうど2本分あり
つけたまんまでよかったわぁ 

Img_3965
こどもたちに さきほどのケーキも頂いて
それは 上着のフードの中に押し込めて帰りました。
No Problem !

Nozomiさん お世話になりました。本の完成が楽しみ。
どちらかというと 写真集っぽい 史上初、ヨガの先生のバイオグラフィーになりそうなんだそうですよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

80*80/横浜 馬車道

横浜 馬車道にある 古いビルにある小さな小さなレストラン。→ リンク

はちまるはちまる と 読みます。以前はこんな首をひねるようなメッセージが見えていたのですが 今はお隣に建物ができたので この壁は見えなくなってしまいました。

171660_114554

66

80km圏内の食材を80%用いたメニューを提供してくれるお店です。
ドアの取っ手も 円グラフの80%  

69

もちろん、お野菜は全て オーガニック。
今日はYogini 2人連れなのでまさにライフスタイルにバッチリ。

食用の鶏肉というのは実は 神奈川県では飼育されていないのが現実だそうで、こちらでは千葉でのびのびと飼育されている元気な鶏を使っているそうです。

一方、茅ヶ崎や藤沢などの湘南地域の土壌は、もともと海だった場所の砂利と、富士山から降ってきた火山灰土のブレンド。 この土壌は、根野菜を育てるに最適だとか。

67_2

店主さん とても 雰囲気あるね。

70

ランチプレート 800円 飲み物をつけると1100円 

十穀米 水菜 人参とマスタードのドレッシング
水郷鶏 クミンやウコンなどのスパイスたっぷりのスープ  (初めて味わった味でした)が基本セット。

あと2品をチョイスで 私は とうがんと白菜のとろとろ煮  野菜オムレツ。他にもひじきとか カポナータとかがありました。 ボリュームたっぷりなのに 全く お腹にもたれないのです。

デザートのケーキ。
優しい材料が嬉しいだけではなく・・・

68
このパウンドケーキは近所の作業所さんで毎日焼いてもらっているんだそうです・・・ さつまいもケーキ じゃがいもケーキ もう1種類あったのだけど 売り切れちゃった。まるでシフォンケーキみたいに軽くて柔らかくて美味しい、あれよあれよと売れて行きます。

地産地消だけじゃなくて、障害者にもお仕事が・・・!

オーガニック不毛地帯で見つけた10人も座れば一杯になっちゃうほどの小さな小さなカフェ。お弁当の販売もとっても好評のようで、たくさんの人が買いに来ていました。 

もちろん 静かな音楽。本棚には、野菜や地球に関する絵本や専門書・・・。 

幸せ時間をごちそうさまでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.11.11

新しい訓練施設 初診

Dsc00867
どんなに遠いの? 郊外なの? って感じですが 笑
家から2回曲がるだけで実は行けてしまうということがわかりました。
しかも 学校からも超近い。

横浜市では 中学生になったら近所(区)の訓練センターは卒業することになっています。

来年から 違う訓練施設に行くために準備をしています。先日、紹介状を書いていただきました。→ リンク

初診ですから ドクターの診察。 小児神経科。
また 生まれた時からの経緯を書かなきゃいけません。昔は

「この 少しの情報が どんなに役立つかわからない」 

と めいっぱい書いた覚えがありますが このごろはこんなもの 笑 

ヤル気がないというわけではないんですが・・・

ある意味 最近は

「Kokiが先生(とか 訓練士の先生)に見せることが 今できる 最大のこと」 

と 思ったりします。もちろん補足はしますけど・・・

Dsc00862

 紹介状もかなり ボリュームたっぷりに書かれていたのですが、ドクターは
ちら見で終わり・・・。  


 

続きを読む "新しい訓練施設 初診"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日はポッキーの日

今日は11月11日でーす。 1111 ってことで ポッキーの日 なんだって! CMを なんと YMO が出演してるんですよーーー
今もみんな 元気で居てくれて嬉しい!笑 

私、中学の時から大ファン! 周囲が 「たのきん親衛隊」って言ってる頃・・・。
担任の先生が 「お前 かわったやっちゃなー」って言ってました 笑 ジャニーズは昔から興味なし!

YMOのリーダー、細野晴臣氏は宗教、民俗学、歴史を非常に研究していた人で、その世界観は YMOの前の はっぴいえんど(このバンドはどちらかというと松本隆の世界観だったような感じがする)とか ティンパンアレイで 壮大な大陸的なアジアンワールドを表現してたのね。(ハリー細野とか言ってたし)

おじいさんは タイタニック号の生き残りとして差別されたんだとか・・・っていうか すごいお家柄よね・・・

私は はっぴいえんど  ティンパンアレイ・・・ だったのね。 

まあ POPに 「シュガーベイブ」も好きだったけど (タツローとか大貫妙子が在籍 プロデュースは大滝さん) 

で、「イエローマジック」は 

「白魔術」「黒魔術」・・・善、悪、白人、黒人だけの世界観・・・のどちらでもない、黄色人種独自の音楽を作り上げる!と、魔術の色を人種の色にかけて提唱したのが

「黄 色 魔 術」= イエローマジック だったのですって。

そんなわけでいろいろな音楽家がつながっているのがおもしろく、YMOの家系図みたいなのを追って音楽をいろいろ聞いていた中学 高校生でした・・・

しかしYMOの散開コンサートなんか行けないでしょ、世界的な人気だもん。高いしさ。 だから「散開」の後(彼らは「解散」ということばを使わなかったんです)「After Service」という「散開コンサートのドキュメント映画」を見に行ったんです。

映画はナチスドイツとYMOを重ね合わせ 巨大な存在のものが 最後は燃え崩れて行く。。。その中で3人が演奏するEndingで 寂しかったのよ 笑 

私と一緒にそんな音楽鑑賞活動していたのは ともちゃんと言って 私と夫のキューピット♪  

あまり 有名じゃない曲 紹介しましょう。

この曲を作った頃は、3人の方向性はもうバラバラで、一緒に活動することも全くなかったそうです。YMOとしての最後のスタジオワークの曲。

以心電信  3人とも若っ でも 細野さんはいつも老けてるけど

耳に残る歌詞は

 See how the world go round
 You've got to help yourself
 See how the world go round
 Then you'll help someone else 

と言ってます。 

アメリカの自助運動・・・の思想 「自分が幸せであればこそ 他人を助けることができよう」 みたいな精神を表しているとか。

そして チャリティーソングへの皮肉もこめているらしいの。 

この曲は 1983年の世界コミュニケーション年のテーマ曲になったことから、たぶん 「ゴダイゴ」の「beautiful name」1979年・・・みたいに扱われるのがイヤだったんだと思う

歌詞の中の 「7つのボタンをはずし・・・」というのは 軍服を表していることから 「NHKでは放送されないさ!」 と たかをくくっていたらしいんだけど、なんとも皮肉なものね。

作詞は細野さんと ピーター・バラカン。

ユキヒロはこどもの時、結核で病弱だったらしいけど 今も元気そう。 

教授はこの前 ライブをUstream してくれて ご活躍でありがたかった。 

清志郎も加藤和彦も旅立っちゃったしね・・・

そういうのが妙に胸に染みる中 みんな元気で活躍しててうれしいぞ! 

これからもますますお元気で 私たちを驚かせて下さい! 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.10

ぶつぶつ交換

Twitterで知り合った方・・・リンク 「NPO法人 湘南 障害児・者を守る会 まつぼっくり」 さん ご家族で法人を立ち上げられていて、うちら夫婦が考える理想の法人さん! 

・・・が ネット上で 「あげます もらいますコーナー」をなさっていて つらつらと拝見していたら PCが欲しいとのこと。

今 我が家では  仕事上、Macに移行しつつある・・・ということで 現役のWindowsちゃんを1台、連れて行ってもらうことに。
とっても喜ばれて行きました。 ありがたい〜・・・

で、以前 持ってたけど壊れちゃったおもちゃを そのコーナーで見つけて、頂きました。やったぁ♪

Img_3956_2

「あひるちゃん 柿 食べる?」

と 世話を焼かれています。 くれぐれもお風呂で洗ったりしないでね  みそ汁とか飲ませないでね・・・苦笑

「こんなの 誰かいるかなぁ」

「いる?なんて尋ねたら失礼かな〜」 なんて 思うことしばしば。

続きを読む "ぶつぶつ交換"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.11.09

装具診 

昨日のことですが・・・
どーも 装具がしっくりきません。
微妙な角度 靴底の厚さ、傾斜・・・で 足が流れたり 形が崩れたり・・・

また 今日 かりあわせをして 来週 学校を早退して チェック。

ということで 曜日が月曜日の13時〜14時と限定されているので
月曜日の午後の授業 ずっと抜けてしまっています・・・
残念〜

夜用の装具・・・というか 巻き巻きは 割と朝まで装着しています♪ よし!

おまけ 今日の宵の月

Img_3947

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.08

カット

珍しく、放課後からカットに。わたし。
バッサリとカット。
身も心もさっぱり。E509AAC8-AF06-4CBD-A9F9-305081F2DBB6

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カット

珍しく、放課後からカットに。わたし。
バッサリとカット。
身も心もさっぱり。E509AAC8-AF06-4CBD-A9F9-305081F2DBB6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.07

茶利坊主団さんと江ノ島ライド

今年、Twitterを始め、自転車のつぶやきでお友達になって下さった 
「爆笑!茶利坊主団!」 の団長さんの → リンク お誘いで

Dsc00822

逗子、江ノ島ライド。団長をはじめ、皆さんとお初に会いました。

我が家は 逗子まで車載 
東京方面から来られる軍団と連絡を取りつつ 鎌倉界隈で待ち合わせ。
集合時間まで少し間があったので 鎌倉を散歩・・・ 

Dsc00750

下馬交差点近くの江の電の踏切  近過ぎて 嬉しいやら怖いやら 笑 

Dsc00755
待ち合わせ場所の滑川(なめりかわ)へ
みなとみらいで行われているAPECの警備の警察車両が三浦の宿泊先へ夜勤を終えてもどるものと思われます。日本中から警察が来てるのよ。
何台見たか。

Dsc00748

そうこうしていると 軍団が12名で登場!
団員さん、ホノルルの自転車イベントに行ったり、レースに出られたり、世界を飛び回って活動されている軍団さんなのですよ〜〜〜 すごいよね〜 airplane


Dsc00769_2
みなさんのお名前を教えていただき 紅一点の美しくも精悍なマダムが、実はバリバリの関西人、 しかもバリバリの関西弁に私の緊張は一気に吹っ飛び・・・ありがたや〜〜 

いろいろお聞きしていると団員さんというか、関係者マダムはご出身が
八尾、東大阪の方が居り、そして今日は私の尼崎 が 加わって これは史上最強かもしれん・・・笑 

で、お会いして早々 お昼ごはんに、 「めしやっちゃん」 へ 。
(700c←いつもの自転車チームのみんなからはよく聞いていたお店ですが 初めて。)

団長のはからいで 開店前なのに しかも16名でお座敷 貸し切り状態で オススメの海鮮丼を。

Dsc00774_2

Dsc00772
店長さんはとっても親切で 自転車で去る私たちに

「行ってらっしゃい〜」 と・・・

↓ 逗子マリーナをぷらぷら

Dsc00775
この後 葉山のMALLOWSのプリンを食べに行く予定でしたが 少し 走りましょう! と 江ノ島へ。

Dsc00771
まばゆい自転車ばかり!! heart04

Dsc00789
↑ Akiの自転車で サーカスのクマちゃんのような アラ還 見えねー!団長 笑 

記念撮影したり、釣りを見たり、おしゃべりを楽しんだりして楽しい時間は過ぎ、ここで解散、皆さんは長谷方面からお帰りでした。

楽しい団長さんとお別れしちゃった後、Akiは葉山のプリンまでテンションが持たず 七里ケ浜のFirst Kitchenでおやつ.

その後は Kokiに江の電をサービス

Dsc00815
実はこの直後、私 自転車にまたがっていたそのままの格好でそのまま ガシャーン!とコケたんです! 江の電の車窓から皆さん 見えてたでしょうね・・・恥ずかしい・・・ 肘と膝 擦りむいた・・・涙 痛い・・・

Dsc00819
帰路はすっかり夕焼けが

茶利坊主団さん 楽しい一日でした! ありがとう〜〜〜
また ゆるポタの日にご一緒させて下さいね〜〜〜♪ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.11.06

ニコライ堂・東京

今日は日記を3つ書きました 笑 もりだくさんだったので

もし 自分が住んでいる町中に こんな 建物があっていつも見えていたら・・・
すごく幸せだと思う! 
トコトコ歩いていて、ちょっと坂があったりして、ちょっと 寒い日で、自分が学生だったら もう 最高!  このあたりで学生時代(気分)をやり直してみたい! 

まぁ、今日はいくつかは満たしてるか・・・

Dsc00684

Dsc00677_2
正教会というんだそうです
本当に綺麗!! 

Dsc00674
Dsc00682

神保町で時間をつぶしていたのは たまたま通りかかったここで10時から バザーがあるという看板を見かけたから! 笑

Kokiの特別支援学校のバザーを終えて、その後 すぐ 他の学校のバザーを見て刺激を受けたせいか 最近 バザー研究な私なんですよ・・・笑 

神奈川県立歴史博物館とよく似てる感じもしますけれど ネットで探してみてね♪


販売品は ロシア系なだけあって、パイの形も変わっていたり・・・ 

Dsc00731
バザーに必須の 豚汁 けんちん汁ではなく、ボルシチが! 700yen 
画像はありません・・・ブランチを済ませていたので食しませんでした・・・残念 

ロシア系??の方がたくさんおられました。北方領土が気になるけれど、一般市民はみんな仲良しだよ〜。
割と年齢層が高い奥様方が三角巾をして販売されていました。

大聖堂の中も見学できました。豪華絢爛 本当に重厚できらびやかな美しさでした。同じキリスト教でも いろいろな形の信仰があるのはご承知のとおり

拝観料を払わなかったので(任意です)説明は聴けなかったのですが 素晴らしかった。 お寺も神社も教会も見るのは大好き。でも 信仰心がなくてごめんなさい。
古いからかしら? とっても 落ち着く。 

大きなアップルパイを買って帰りました。いわゆるパイ生地ではなく、アップルケーキみたいなパイでした。美味しかった。(画像は上手に写せませんでした)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喫茶 さぼうる/東京 神保町

聖橋周辺からお茶の水周辺をお散歩して、1時間ばかり 時間をつぶしたかったので、古書の町、出版社の町 神保町へ。

お気に入りの 岩波ホールのあるところで、1人で時々 映画を見に来ます。
そこに いわゆる 「学生街の喫茶店」 
噂には聞いていたんだけど 偶然 見つけた。

Dsc00722
AM8:30~PM11:00 日曜定休
千代田区神田神保町1-11
地下鉄・神保町駅 A-7番口すぐ

古い古いレンガは若者の落書きで一杯 相合い傘って懐かしい 笑 
由緒正しい モーニング これで500円 ブランチにしました。

カトラリーも塩の瓶もピカピカに磨き上げられていて 綺麗に折りたたまれた真っ白な紙ナプキン、バターに添えられたバターナイフ、半熟卵ののったエッグスタンド。 
今 住居や住まいってどんどん洗練されてきているけれど、こういう昭和のお行儀の良さって 忘れてしまっているような気がする。

学生運動が盛んだった頃 このお店の前にも機動隊が並んだり お店の中で学生さんが熱く語り合っていたりしてたらしいのよ。

半地下の席ではiPhoneの電波も入らず
音楽もかかっておらず
常連さんが時々 ふらりと
店主さんが ふらりと

静かな静かなひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖橋・東京

東京都千代田区駿河台〜文京区湯島にある 聖橋・・・きれいだね〜

Dsc00713

さだまさしの 「檸檬」 という曲。フォークソング部の友人がいつも歌っていました。中学2年生の頃の話。 

♪食べかけの檸檬 聖橋から放る 快速電車の赤い色がそれとすれ違う〜♪

最近 総武線に乗ることが多い私・・・乗車中 萌えています・・・このあたりの雰囲気がすごく好き。 今日は少し 界隈を初めてお散歩。

↓ 有名な神田川。
川沿いに中央線、総武線が走ります。そして 聖橋の下にまた陸橋があり、東京メトロ 千代田線が走る! 息子にはパラダイス・・・

Dsc00705

↓ メトロが一瞬見える。

Dsc00710

昭和2年に完成のこの橋

橋のたもとをテクテク

Dsc00707_3

川沿いは外堀通  日本のカルチェラタンと呼ばれた界隈。東京医科歯科大学、順天堂大学、(任天堂大学じゃないからね 笑)その他 学校がたくさん。

そのまま お茶の水方面へそぞろ散歩しました。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.11.05

NPO法人 もくもく

Kokiが学校から 区内の作業所さんのバザールのちらしを持って帰ってきました。全校で、近隣の区の子ども達だけに配布されたみたいです。
本当に家の近所なので行ってきました。

詳しくはこちらに書きました → リンク 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.04

関西DNA

今日 Koki が 

「学校で あげさん プゥ〜 した。」

あげさん= 「うすあげ」 の こと。 嫌いなんです。うす揚げも厚揚げも。

何が驚いたって 関西人のように 「揚げ」に 「さん」を付けていたこと。
「プゥ〜」は 口から プッと 吹き出した ということ・・・スミマセン

「あめちゃん」「お豆さん」は有名ですね。
で、この前 某・黒糖さんちで話題になってた

「お芋さん」 「お月さん」

うちの母は必ず言う 「お寺さん」 「お坊さん」 
口の悪いうちの父は 「ぼんさん」

なぜか みんな 「コープさん」
「木曜やからコープさんは休みやわ〜」的

しかし 高級スーパー「ikariさん」とは言わない気がする。 

新横浜にできたイカリスーパーはひっそりと閉店してました・・・ 成城石井の近くに作ったなんて無謀過ぎ。
 しかも、尼崎が1号店なのに 神戸育ちとか ほざいていたからだと思います。誰かと一緒じゃーん!って?えっ?私はそんなこと 言ってないわよ! 「神戸のほう」よ! 爆

リンゴも柿も団子も羊羹も卵も
「さん」は付けないぞ! その線引きはどこなんでしょうね・・・

ふぢ姉さん ちなみに我が家は おにぎりに巻くのは寿司海苔です!

Aki が

「ママってすごいよね〜 なんで 全然 関西弁 忘れないの?」

「ママだけじゃなくて、オーストラリアの友達は全員 関西弁。 しかも 子ども達 現地校通ってバイリンガルなのに なぜ バリバリ関西弁?」 

普通は 関西弁どころか 日本語さえ忘れてしまうのが世の常みたいなんだけど、さすが、ここの二世さん達は違いますね〜。

「Akiも時々 子ども達の関西弁が懐かしい時、あるんだ〜」

関西弁は殆ど喋らないAki  横浜の保育園で

「なぜ 訛ってるの?」 と 言われたのが恥ずかしかったみたい

私なんか それを飛び越えて

「Akiのママは日本人?」 

と 尋ねられたんだが・・・日本語に聞こえなかったのか?!

ということで 

「じゃ、これでも見たら?」 と オススメ

ちゃんと見れるかな?

なんと 高畑 勲さん (スタジオジブリ)が監督だったと このたび 知りました。 それで 究極にかわいらしい お下品な作品だったんだねぇ〜。笑 

声優のラインナップを見てるだけでも なかなか 楽しいしね。

笑福亭仁鶴の声に Kokiが反応してます。笑  



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.11.03

バザー

今日は習い事のお友達、私立の中学に通う「ええ氏」のお友達の学校のバザーに誘われて行ってきました。

56
ミッション系なので 礼拝堂 あり。
Akiは 「こ、怖い〜〜〜sad」 だって 笑 

私的には懐かしかった。 

大学がミッション系だったので・・・
しかも その通ってた学校は神学部まであるような学校なので バリバリよね。
牧師さんの娘とか一杯 居るんですから・・・

ところで、私の通ってた大学。建築はなんと ウイリアム・ヴォーリーズなんですよ!
ネット上より拝借いたしました・・・ 隣近所の学校も同じ系列だったので、この界隈、みんなこんな雰囲気なんです。

とっても安らぐんですよね〜。古かったけど。旧館とかチャペルが落ち着く雰囲気で好きだったなぁ。 今でも大の骨董好きなのは、学校でこの温かみとか安らぎを感じたからなのかも。

C0094541_9205430
Kokiの学校の元気一杯のバザーが終了し、他の学校のバザーを研究するのもなかなかいいものだったわ。 目線が「PTA目線!」

やっぱり、Kokiの学校と同じく 銀杏の販売があったわ! 1袋 400円だった。うちは100円!

この学校のPTAには園芸部があるそうで・・・
ブラックハンドの人は居ないのかしらと思ったり 笑

球根の販売というのも いいわね〜  Kokiの学校のお隣に園芸屋さんがあるから仕入れもラクかも・・・ウシシ 
いろいろな学校のバザー。もっと 行ってみたぁ〜い。 
そんな1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.02

普通な日

今日は朝から晴天!
都心で朝から晴れなのは10日ぶりなんですよ〜〜〜

洗濯を干してKokiをバスに送って その足で 近所のTSUTABA ← 私の造語です あしからず・・・(ツタヤ+スタバが一緒になっている店舗。本 読み放題) へ。

横浜では もうすぐ APECが始まるので 警備がすごいんです。全国津々浦々からおまわりさんが来ています。ついに今日は大阪府警を発見。TSUTABA前では ついに全車検問ですよ

「どこへ行かれますか?」ってカンジ。

クリスマスモードの店内、ここは つい来てしまう心のオアシス。朝7時から営業してるのも嬉しい。そろそろタンブラーを買うべきかな・・・

9時まで時間をつぶして、そのあと銀行まわりとヨドバシカメラでカメラの修理。
私の日常にカメラは大切です。
その後は郵便局へ大きな段ボールを抱えて歩いて 妹に船便を。午後からはアップルパイ好きな娘にパイを焼き・・・

・・・という 普通だけど貴重な日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.01

外反母趾矯正装具

なんとも不思議〜な物体 
いったい何に使うのか もう題名になってるからお判りだと思いますが

Dsc00618
外反母趾を矯正する為の装具?? 伸縮性の布でできています。
療育センターでリハ科のドクターのもと 装具屋さんと あれやこれや

↓ Koki の 足。 外反母趾気味でしょう? 
足が内転傾向にあるので いつも 内側に加重されているので・・・母子球のあたりに内向きに力がかかって立っているのだと思われ。。。説明 難しい・・・

Dsc00617
母子球というあたりは 人間にとってとても大切なところ
ヨガで立つ時も必ず 意識を持って行くことろで、自転車のビンディングシューズ(靴とペダルがドッキングするシューズ)も、確か 母子球のあたりにクリート(靴とペダルの留め金)が来るように と 設定してもらったような気がする
・・・

つまり、脳性麻痺の痙直したトーンで、足指がねじれたカンジで立つので だんだんと 親指の付け根の骨が出っ張ってきたというわけ。
これが 装具をはいた時にもすれて痛いらしいのね。

難しいのです。微妙な調整、アーチの形、傾斜・・・

まぁ それで 少しでも外反母趾に進むのを遅くさせるために 

こういう形で予防していくこととなりました。 ほら ほら 隙間ができたよね。

Dsc00619

実生活では、靴の中ではよじれてしまう可能性あり。
また 喋るだけでも、指を使うだけでも 全身に痙直が走るので正しい位置でキープできないのです。

よって、就寝時のみに使用。

続きを読む "外反母趾矯正装具"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »