« 第35回 文化祭 6年生 | トップページ | 悲しい・・・ »

2010.11.21

第27回 ココ・ファームワイナリー収穫祭

栃木県足利市にあるココファームワイナリーで 収穫祭。

Img_2093

息子の小学校入学を記念して葡萄の木を1本植樹をしたので招待券が毎年届きます。(招待券がなくても現地で当日券を販売しています)

Img_2337_2

今年で6回目の参加となりました。 年号入りグラスとワイン1本、缶バッジがついてきます。

Img_4391

こちらのワイナリーはひとことで言うと 知的障害者さんの作業所であり、寮。母体は 1958 年に設立されたこころみ学園。

当時 特殊学校の教員だった川田先生と子ども達が鉛筆(学業)を捨て、鋤や鍬に持ち替えて、2年をかけて勾配38度の山を開墾、椎茸や葡萄を栽培。

同地のバラック小屋で、職員9名と園生が寝起きしながら一切の補助金を受けずに施設作りを進めて来た。
1984年に醸造の許可を得ることができ、ワイン作りを始めた。

1日中 痛んだ葡萄をひたすら選別し続ける能力を持つ人。

一瞬にして、瓶の中のワインの中の浮遊物を見つける能力を持つ人。

一日中 葡萄を狙うカラスを追い払うことができる人・・・  

知的障害の人が持つ「こだわり」や「時間の流れ」・・・個々の障害の特徴と無垢でひたむきな心、何よりも労働の喜び というものが、ワイン作りに重なり最高品質のワインができあがった。

1989年 カリフォルニアより、ブルース・ガッドラブ氏が加わったことによって、完成度の高いワインができることとなり、2000年の沖縄サミット、 2008年の洞爺湖サミットでも乾杯のワインに使用されるまでになった・・・んです。 

。。。んで、今日のこと

朝6時発 東京スカイツリーも見えて楽しい道中

Img_23479

Img_4301
秋晴れ! 足利駅近くの Cafe de Furukawa とっても美味しいコーヒーのお店 ただし 禁煙、(それは当然ぽい) おしゃべり禁止、15歳未満入店禁止、カメラも携帯もパソコンも禁止なお店 笑 へ行ってみれば 今日は収穫祭でコーヒー販売のお仕事をされているらしい・・・ということで 私たちもワイナリーに向かう。。。

なんと今日は、お巡りさんも居るじゃないか!!
最近 急激にお客さんが増えたからかな・・・路上駐車、飲酒運転・・・

Img_4300
んで、私、このお巡りさんに聞いてみました!

「あの〜〜〜 APEC の警備、行かれてましたか??」 → リンク

誰にでも話しかける関西人!このかたは、東京のほうの警備に当たられていたそうです! 笑


そんなこんなで葡萄畑に到着! ワインを2本(1本は子ども達と夫の為にジュース)

今年のワインのラベル 笑 

Img_4306
Img_4314_2

夏はこんなに葡萄があおあおとしていた葡萄畑も
夏に訪問した時の日記 → リンク

Img_2081_2

今日はすっかり収穫されて 

Img_4385
こんな感じに

今日は人が多くて 下のほうには席がない!
車いすは下に置いたままにして 夫がKokiを抱いて 葡萄畑を登る 登る・・・

Img_4382_2

ようやく 座りました

Img_4370_2

遠くに見えているのはレストランと醸造所

樽からしぼりたてワイン それぞ ヌーボーというワインも量り売りしていますがもう降りれない 笑 

Img_2353

この机は、学園の木工班の人たちが作っている 「斜面でワインを飲むためのテーブル」 斜面に合わせて脚が伸縮して 転げないような設計になっているのです。

しかし 今日はけっこうな斜面だったので ころげた! 笑 
息子はずるずると ずり落ちて行った 笑


みんな葡萄畑で思い思いに飲んだり食べたり
レストランのシェフが たくさんの美味しいお料理を作っています。

Img_2349_2

Kokiのリクエストで 丸焼きハーブチキンを購入
 
Img_4303_3


11時 恒例の乾杯の音頭は勝俣 カッちゃん  どんなゆかりか知らないが。

昨年はタイムリーに写真を一緒に撮ってもらった

→ リンク 昨年の様子です

Img_4346_2


いつも元気で楽しい音頭 。 その後はライブ演奏を楽しみ・・・。

お天気もよく最高のいい1日でした! 春には植樹した年の葡萄からできたワインが届く予定です。Kokiの中学入学をそれで祝うつもり・・・

 

いつも楽しい坂田明さんの暴れサックス ライブ 10分位あるのでお暇な人はどうぞ。笑 

|

« 第35回 文化祭 6年生 | トップページ | 悲しい・・・ »

・Favorite place」カテゴリの記事

コメント

天気良くて良かったね~~
そうか、もう今年もそんな時期なのね(笑)
かっちゃんで感じる日本の季節( ̄m ̄*)プッ

投稿: ふぢ | 2010.11.22 08:26

お巡さんに話しかけるなんて!!
そんなkeikeiが大好きlovely

ここでカッちゃんを見ると、
あぁ~もうこの時期なんやなぁ~って思う私。

我が家もいつか行ってみたい。

投稿: マダム・エビス | 2010.11.22 09:05

この前なにかのTVでやってたけど、かっちゃん。
たしか足利の観光大使やったんちゃうかったかな??
なんのゆかりやったかは忘れたけど・・・

このテーブル。
似たようなのを売ってるのを見た。
でも足がな、先がとがってて土にさせるようになってるねん。笑

それなら滑り落ちんでいいかもよ??
ココファームの人に言うてあげて。さすが、ピクニック&ワイン好きのOZやろ?笑

投稿: みっちゃん | 2010.11.23 07:54

@ふぢ姉さん
サンクス ギビング的な収穫祭だけど そっちではないのかしらん?

かっちゃん 秋の風物詩 笑 

投稿: keikei | 2010.11.23 21:32

@マダム エビスさま
えー お巡りさん・・・
話しかけないですか・・・????
お巡りさんはみんな優しいーーのよん♪

特にAPECの検問でも

「すんません! 今 皆さん 検問、させてもろてるんですけど!」

と言う大阪府警は横浜でも大人気でした

「軽いーーーっ 大阪府警! こっちも
『いいよん♪』 って 思っちゃうジャン!」

って話でしたのよん。

ココファーム。
グリーンくんは・・・足は達者だから・・・
就職もできるぞ!
ついでにパパもシェフだから・・・就職可能だぞ! 笑 
肢体はダメなんです〜〜〜 残念。

投稿: keikei | 2010.11.23 21:36

@みっちゃん
そー そー 

昨日もなんかのポスターで見た。親善大使。
はい 次回の収穫祭で言うときます 笑 
でも さすがAUSのピクニック文化やね。
ピクニック用品が K-Martでそろうのに驚いたもんよ。

投稿: keikei | 2010.11.23 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/50093598

この記事へのトラックバック一覧です: 第27回 ココ・ファームワイナリー収穫祭:

« 第35回 文化祭 6年生 | トップページ | 悲しい・・・ »