« SWANY | トップページ | たまプラーザへ »

2010.10.22

中学部で交流授業/6年生

1998年生まれで 寅(とら)年のKokiは今6年生。
ちなみに親は2人共 ひのえうま、ミレニアム生まれのAki は 龍年 と すごい強い干支ばかりの我が家。。。sagittarius

来年は中学生。特別支援学校(前 養護学校)をご存知ない人は 

「中学もあるの?」

って聞いてくれますが 中学部、そして高等部まであります。筋金入の一貫校のお坊ちゃま&お嬢様ぞろいなの♪ 中高は、小学校は地域校に通っていた生徒さんが入学してくるケースが多いので、どんどん大所帯に・・・地域小学校上がりのビシバシの生徒さんが増えて刺激 大!

運動会や、文化祭は、小中高、一緒に行うんです。だから 

「高等部のお兄さんはこんなに大きいんだ〜」
「ムッ 好青年 ウットリ・・・」 なんてこともたびたび・・・

さて そういうわけで、もうすぐ中学部ですから、夏休みが明けてからというもの、たびたび 中学部のグループ活動での授業に参加させてもらっているようです。
お勉強の授業ではなく、体育と美術に参加したみたい。

美術では お花と花瓶、バックの色を自分たちでセレクトし、デジカメで撮影。
Kokiも撮影したようです。ここで 終わったのが小学部。中学部になると
大きなテレビで 1人ずつの作品をうつし、

「なぜ この色を選んだのか」 

を自分で説明し、見た人は感想を述べたり質問をしたり・・・そんな授業だったようです。小学部チームには中学生がカメラの撮影方法を手取り足取り教えてくれて。
カメラは上手なんですよ。 だって 鉄男ですから!


Img_1839_2

↑ 一生懸命 電車を写しているの図

ビミョーに東海道線が走ってるのが見えますかね?笑 

|

« SWANY | トップページ | たまプラーザへ »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

慎さんの養護も小中高一貫教育でしたわよ♪
綺麗な校舎で食堂で給食。
でも何故か養護は不人気で毎年定員割れ。定員ゆうか1学年1人もいない!って事も(笑)
中学になるとついてけなくなった子が来るんだけど最初からいた子の父兄との軋轢が・・・( ̄∇ ̄;)ハハハ
あ、今の慎さんの学校も小中高一緒だわ。

投稿: ふぢ | 2010.10.22 18:26

そうそう。
ミツキも、美術作品の完成後、趣旨とか説明をしてましたわ。(先生が)
それは、中学部だから・・・なのね? ワカリマシタ

それから・・・
ここで書いていいのか?? だけど。
やっぱり、後から入学組とは軋轢、うまれるもんなのですか? ←@ふじお姉さま。
何気に質問。ドキドキするわぁ・・・

投稿: みーちゃん | 2010.10.24 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/49814502

この記事へのトラックバック一覧です: 中学部で交流授業/6年生:

« SWANY | トップページ | たまプラーザへ »