« お掃除 | トップページ | Home Party・バスポイントママと »

2010.10.11

ダウン・ドッグができたよ!

私のことではありません Kokiのことです。
通称 ダウンドッグ
日本名 下向きの犬のポーズ
一応 正式名は Adbo Mukha Svanasana  アドー・ムカ・シュヴァーナーサナ  

太陽礼拝の中にも組み込まれていて 重要な役目を果たしているようです
詳細はよくわかりません すみません 笑 ラクに見えますが実は結構

「ううう・・・!」となるんです マジでやると 笑 

でも 脊柱のひとつひとつに意識を結んでいき、息を吐いた時 どんなに気持ちがいいか・・・(´- `*)ウットリ・・・

このアーサナならばKokiもとれそう・・・とは思うものの 実は全然とれませんでした。まず 足首が、いいあんばいに曲がらないし、不安定・・・お尻をあげるなんてとんでもない!って感じでした。
Koki自身も なにやら イメージが捉えにくそう・・・

「お尻をあげてごらん!」と言っても無理でした。

 

ということで 何度か練習はしていましたが そのままに・・・ 昨夜

「ママ〜〜〜〜 ヨガ、やってるよーーー!」 と叫び声が

Img_3809

おおお

なんとなく形にはなっているではないか! 驚きました。 アーサナとしては不完全ですが なんということでしょう できなかった姿勢ができたのですから

これは 人間の体の作りとして上下逆転のポーズになるのですごく体にいい影響を与えてくれるそうです。特に内臓には。

だから逆立ちは大切 みんな練習しましょ!

まずは頭逆立ちからどうぞ! → リンク

伸展する筋肉は

横隔膜 肋間筋 
ハムストリングス ヒラメ筋 腸骨筋(これらは手術で筋延長したほどなので このアーサナで伸ばせるのは非常に利点) 大臀筋 その他
大臀筋は歩行に非常に大切な役目を担っています。

横隔膜や肋間筋 広背筋が伸びるということは呼吸が深くなるということ
これも とてもいい。
まだまだ不完全ですが もう少し整うよう、そして呼吸を入れて行くまでやってみたいと思う。

お手本はこちら・・・

Img_3824
「上向きの犬のポーズ」はすでにできているから・・・

↓ 髪型からして 盛夏と思われます。

キューピー3分クッキングを見ながら、余裕だね・・・

51

連続した動作 太陽礼拝後半の流れ・・・も夢じゃない!?? scissors

すぐに峯岸先生にメールしましたらとっても喜んでいただいた・・・

もったいのうございます!!!

|

« お掃除 | トップページ | Home Party・バスポイントママと »

・Life with Yoga」カテゴリの記事

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

これらの筋肉、ダンスでもめっちゃ重要な役目をしてるんよね。(^^)
太陽礼拝はWii Fitにあるんやけど、あとはこういう体勢になるんやな。なるほど~
私もやってみよう。(^0^)

子供になにかさせるには、親がやってるところを見せる!
これが一番よん。(^^)

投稿: みっちゃん | 2010.10.12 06:51

体柔らかくしたいわー。
ダンスでも肋骨硬いと動かんのよね。
クネクネしたいザンス( ̄m ̄*)プッ
幸ちゃんすごいやんかー!
うちの慎さんなんてめっちゃ体硬いぞ(笑)

逆立ちダイエット聞いた事あるわ。内臓とか元の位置に戻るのでいいとかなんとか。
最近逆立ちしてないわ。こけそう。

投稿: ふぢ | 2010.10.12 09:02

ヨガがkeikeiさんの中で日常的になっているからこそ、Kokiくんもやってみようと思うんだろうなと思いました。
おしりを上げるなんてすごいわぁ~。
ちなみに私は、現在大腰筋強化月間です。
筋肉や体の話も少し知ると面白いですね。

投稿: | 2010.10.12 22:36

↑504でした

投稿: 504 | 2010.10.12 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/49712635

この記事へのトラックバック一覧です: ダウン・ドッグができたよ!:

« お掃除 | トップページ | Home Party・バスポイントママと »