« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.31

宙博

Akiが 学校から 「そらはく」なるものの 無料券をもらってきました。 
→ リンク 

Ttl

東京 皇居の北の丸公園の中の 科学技術館
ここは 以前 手組自転車を見に来たなぁ・・・科学技術館とはいえ、とっても古くて小さな施設・・・ 

小雨の中 到着したならば。。。 

「入場制限中 入場まで3時間」

ということで・・・ 帰りました! 笑 すみません

はやぶさが持ち帰った砂などがあったらしいけれど・・・そんな雨の中でずっと待てませんでした 残念でしたが・・・
皇居を少し散歩して・・・ 

「愛子様はどこに住んでるのかなーー? 会いたいなぁ〜 一緒に遊びたいなぁ〜〜 ひさひと様とも遊びたいよーーー」 とのこと 笑 

普通の人には無理ですから

せっかく散歩していたのに 雨がザーザー・・・ 全く・・・!

ランチでもして帰ろうと 竹橋駅の中のビルに入ると なんと マクロビカフェの草分け的存在 クシガーデンが! → リンク 

しかし 日曜日はお休み 全くぅ!

ということで 日本橋の駅ビルでランチをすることに

たまたま 入った タイ料理レストラン「沌」とん →リンク へ。 

ここは ランチがリーズナブルで美味しくて横浜でも時々 行くのです。辛くないメニューもあって、Akiは 蒸し鶏とタイ米のディッシュを。鶏のスープで炊いたタイ米がとても美味しかったようで大喜び。

窓際の席に案内されたならば ちょうど眼下に日本橋の交差点。 「日本橋パレード」が開催されていた → リンク 

タイムリーにほんとに今から始まるというカンジ 警視庁の鼓笛隊が ♪パッパパ〜♪とトランペットを  消防車あり、よさこいあり・・・
食べながらずっと見ていました。

いい日だったのか? ついていなかったのか? よく わからないねぇ と 快特に乗って横浜方面へ グググ・・・熟睡

「京急 蒲田〜♪」と聞こえたような気がして 

ガバッ と 目覚め、「乗換えなきゃっ!!」 と 普通電車に乗換・・・

「京急 川崎〜♪」

・・・そのまま 特急に乗っててよかったんだよね・・・ 

疲 





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.30

真心絶品 展示即売会

Dsc00570

台風の影響で朝から雨、風 さっぶ〜 な 日でした。
Twitter のフォロワーさんのつぶやきから知った 全国の福祉作業所の製品展示会が秋葉原で行われるとあり 夫と行ってきました。
まぁ 全国とは言っても 全国 全ての・・・ではないんですけど

詳しくは こちらに書きました → リンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.29

PTAバザー/6年生

お天気が心配されたPTAのバザー。

雨はあがったものの、校庭がぬれているので、体育館、バスターミナルを使っての開催でした。

昨年はいいお天気だったけれど、インフルエンザ騒動で全員がマスク着用のバザー、兄弟姉妹児童は入場できないという厳戒態勢だったり、一昨年は、嵐のような大雨・・・と 毎年、いろいろあります。

恒例 10月末のバザーで ハロウィンモードだったので みんなで仮装しよう!と計画  Koki は ドラキュラ伯爵 お化粧が難しく中途半端で、先生方は

「顔色が悪いんじゃないの?!」 的なリアクションでした。むむむ 残念

23

そもそも 我が学年が担当の「焼き菓子」の クッキーやケーキを詰めるビニール袋をみんなで買いに行ったお店に、このマントがあり・・・

「これ ↓ Koちゃんそっくりじゃーん!」
 という話から 妄想が・・

Dsc00568

よし! お化粧は 来年は これくらいやらんと  ↓ 

Kiss

車いすの子ども達が楽しくゲームやお買い物ができるように・・・と 200名近い子ども達が時間差でまわるシステム。

みんな お財布を持って エコバッグを持って はじける笑顔、笑顔。 

好きなお野菜 ケーキ クッキー パン おもちゃ 古本 ゲームコーナー・・・

一般の方の入場は 子ども達のお買い物が一段落してから。

ありがたいことに長蛇の列・・・ 感謝です。

Dsc00548

キャワイイーheart04 

ママたち、バスの介助員さんたちの 手作り提供品
パッチワーク小物 石けんデコパージュ リボンレイ その他 袋類も

Dsc00532
ビーズアクセサリー

Dsc00478
みんな どんだけ器用なんだ???

作業所さん毎年10店舗近くご参加。今年はゆっくり見れなかったわ〜 会場が狭かったので・・・

↓Kokiのお買い物
ブナの森 は 緑区にある地域作業所のパン屋さん。→リンク
給食にも出ています。とっても美味しく、毎年、長蛇の列。

Dsc00565

スティッチのマスコットはAkiに・・・だって。

卒業生のママたちにも会えて 作業所や活動ホームに通う卒業生さんの誇らしげな笑顔まぶしく、子どもたちも楽しかったようで、バザーは毎年、大変なんだけど みんなの笑顔を見ると 終わって、いつも よかった と 思える行事。 

私たちよりもっと大変なのが 役員本部や運営委員会の人たち。5月くらいから準備してますからね〜。
ほんと お疲れさま
先生方の 全面バックアップ 感謝 感謝です。

力を合わせると こんだけのことができるんだなぁ!と、いつも感慨の1日。

来年の常任委員決めも行い、また一歩 中学部が近づいてきたような気がします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.10.28

さむい1日

12月頃のお天気でした。寒い中 雨も降ってて。

午前はヨガ パワーフローのクラス 

明日のバザーの? 準備とか 卒業関係のこととか いろいろ で あっという間にこんな時間。

明日は 1日学校のあと、消防点検。

全部のお部屋の火災報知器のチェックなのでおうちも片付けておかねばなりません。

バザー! 楽しみだな♪ マミーたち、がんばってます!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.10.27

バザーの準備です/6年生

いよいよ金曜日 PTAバザー
昇降口で毎年 カウントダウンしてくれています。Kokiも毎日

「金曜日 バザーだね♪」 と 繰返し

Dsc00477
今年は焼菓子担当の我が学年
こどもたちがとっても楽しみにしてくれているクッキー、今週に入り 量産体制です。Kokiも

「何を買いたい?」 と尋ねると すかさず

「クッキーとケーキ」

いや、何年か前 私がそっと 物品提供した新幹線のおもちゃ、全部 自分で 買って来ただろう?! punch

・・・と答えるくらい好き。 作業はもちろん 大変なのですが 
学校中 甘い匂いが漂っていて幸せ。

54

ラスクは ハロウィン仕様  パウンドももう焼けて 冷蔵庫の中で鎮座しています。 夏から試作を重ねて下さった委員会の皆さん おつかれさまでしたー

・・・こういうことを きっと 子ども達が卒業しても作業所の中でずっと続けるんだろうなぁ・・・なんて思ったのでした。
逆に言えば 卒業後はもう すっかり 「慣れている」 ??


55
ご案内 → 学校HPにリンクします 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.26

Kokiのことば・その2

先日 Koki の「ことば」というか 嗜好とか 思考回路について少しお話したと思いますが さらに 少し踏み込んだ発見がありました。

その1

先日の 「立ち飲みで パパとキリンビールを飲みたい」 という話の続きになるので → こちらをまず 見てほしい リンク 

Dsc00469

「いす あった! すわって食べたい!!!」

確かにあるわ・・・ これで立ち飲みのハードルが下がったね・・・

その2

大河ドラマ「龍馬伝」のオープニングの音楽が大好きなKoki

「ふぅぅぅぅ〜〜〜 ううぅぅ〜〜 うぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜♪うぉぉぉぉぉぉぉおおお〜〜〜おおおお♪」

と 一緒に歌っているのですが 突如

ママーーーー!!!トーマス!トーマスが!!!」 

Dsc00468


ドラマの中に 「機関車トーマス」の姿を探して 一生懸命 早送りしているKokiでした・・・ いじらしい・・・

汽車が横浜から新橋に走ったあの時代

機関車トーマスやら ゴードンやらが横浜を走っていたら 人々は驚いたでしょうにね・・・ トップ・ハム・ハット卿は山手あたりを闊歩・・・と ストーリーを妄想列車していた私でした・・・

Koki 楽しい空想をありがとう〜〜〜〜笑 





| | コメント (3) | トラックバック (0)

イーリスハントヴェルクのブラシ

二子玉川 高島屋にBShopというセレクトショップがあります. 行きたいな、行きたいなと思っていて ついに行きました。
→ HPにリンク  神戸が本店じゃないか!笑 私の地元ですがな

世界中から集めたベーシックで飽きのこない上質な衣食住に関する商品を取り扱っているという感じ。特徴があるようでないようで あるんですね。

Img_2064
つまり 集まっている商品は 「用の美」 を満たしているもの

刷毛

Img_2063

スエーデンのの全盲の作業所の製品! ここにはありませんでしたが、横浜 そごうのILLMUS に あひる型のブラシがありました。 あれもたぶん、仲間だと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.25

花オクラ

Dsc00383
この前 Kokiの学校に行った時のことなんだけど・・・
先輩マミーから 頂いたのです。大きなお花 

花オクラ  きれいでしょう〜?

なんと 食べられるのです!
まあ 菊だって食べるんですから この花を食べたって不思議はない・・・

昔は 秋になると菊花和えなんて作ってましたが 今 全然 作ってない!笑 

この花びらをそのまま ポン酢をつけて食べるもよし
さっと湯がいて 和え物にしてもよし 味は少し苦みと粘りがあって 私はそのまま食べるのがスキかな〜 (鍋も出さなくていいし 笑)

珍しい体験でした〜〜!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.10.24

どよよん

昨日のショックで?
※昨日の日記を参照のこと よろしく

というわけではないのだけど、最近

なぜか すっごく花粉症。私とKoki

and

昨日 自転車で走っていた時に どーも、サングラスのつるが 頭の両側頭部に当たっていて、しかも ヘルメットの内側のクッションでずっと つるが頭皮に押し付けられていた模様・・・

孫悟空の頭の輪っか状態・・・ しかし 昨日は大きな道を走るので サングラスは取れない・・・(砂埃が目に入るので) ずっと 悪い意味でツボ刺激されていたカンジで・・・

しかも なんだか ドライアイっぽい

金曜日の夜 調子に乗って 飲み過ぎて 二日酔いだったし
BS hi で放送の「愛と胃袋」 直木賞作家がヨーロッパで食べ歩きをし、地元の人に話を聞き、ショートドラマを作成するというもの 非常におもしろく 美味しそうであり ワインなしでは観てられなかった。)

なんか  歯は知覚過敏だし

なんか 頭 どよよーーーんな日曜日

せっかく友人が知らせてくれた 多摩川もみじ市 行きたかったのに行けなかった・・・ 

友人がお稽古に行ってる京都の菜食のお料理教室の出店 → リンク もあったのに・・・
残念だーーーー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.10.23

たまプラーザへ

久々の秋晴れでした。
Akiがお弁当を作ってくれたのでトレーラーに積んで 私の希望で

二子玉川 ふたこたまがわ 通称:ニコタマへ向かう。
東京都世田谷区
東急田園都市線 大井町線

めざすは玉川高島屋 Bshopにも行きたいし Akiの秋物の服も探してあげたいし♪ ワクワク

↓日産スタジアム 新横浜です まだまだ半分も来ていません

21

悲しい程 坂をたくさん登った。Aki 途中で泣いてました・・・

「着いたぞ〜」 と 夫が言うんだけど ここは

たまプラーザ 通称:タマプラ

「たまプラとニコタマって近かったっけ・・・?」 

と 思いつつ お腹も減ったし 思考力はゼロだし とりあえず 近くの美しが丘公園でランチタイム & 少し 遊び & お昼寝・・・
twitterで自転車仲間さんともやりとりしつつ・・・ 気持ちいい!

緑が気持ちいいね〜♪ 

22

その後 たまプラ−ザへウインドウショッピング たまプラーザの駅は 

「外国ですか?」 と 思う程 美しく洗練されている ステキなお店も一杯!
オーガニックフードのお店もあるし

窓の向こうに飛行機が飛んでいそう
お子ちゃんたちのオシャレなこと! ママ達の美しいこと!
  わが町京急沿線とは大違い

「んでさ〜 高島屋はどこにあるのさ?」

完全に タマ違いということに気がついた!

私は ニコタマに行こうと思っていたのに 夫は タマプラに連れてった

お互いにtwitterやmixiではそのように呟いていたのに 

相手のつぶやきを見もせず!
夫婦の会話が成り立っておりませんでした〜〜〜〜 笑

ニコタマには今度 電車で1人で行きます! 笑 そのほうが楽しそう ウシシ

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.22

中学部で交流授業/6年生

1998年生まれで 寅(とら)年のKokiは今6年生。
ちなみに親は2人共 ひのえうま、ミレニアム生まれのAki は 龍年 と すごい強い干支ばかりの我が家。。。sagittarius

来年は中学生。特別支援学校(前 養護学校)をご存知ない人は 

「中学もあるの?」

って聞いてくれますが 中学部、そして高等部まであります。筋金入の一貫校のお坊ちゃま&お嬢様ぞろいなの♪ 中高は、小学校は地域校に通っていた生徒さんが入学してくるケースが多いので、どんどん大所帯に・・・地域小学校上がりのビシバシの生徒さんが増えて刺激 大!

運動会や、文化祭は、小中高、一緒に行うんです。だから 

「高等部のお兄さんはこんなに大きいんだ〜」
「ムッ 好青年 ウットリ・・・」 なんてこともたびたび・・・

さて そういうわけで、もうすぐ中学部ですから、夏休みが明けてからというもの、たびたび 中学部のグループ活動での授業に参加させてもらっているようです。
お勉強の授業ではなく、体育と美術に参加したみたい。

美術では お花と花瓶、バックの色を自分たちでセレクトし、デジカメで撮影。
Kokiも撮影したようです。ここで 終わったのが小学部。中学部になると
大きなテレビで 1人ずつの作品をうつし、

「なぜ この色を選んだのか」 

を自分で説明し、見た人は感想を述べたり質問をしたり・・・そんな授業だったようです。小学部チームには中学生がカメラの撮影方法を手取り足取り教えてくれて。
カメラは上手なんですよ。 だって 鉄男ですから!


Img_1839_2

↑ 一生懸命 電車を写しているの図

ビミョーに東海道線が走ってるのが見えますかね?笑 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.21

SWANY

同じバスポイントの先輩マミーに、手芸がプロ級の人が居るの。その人に限らず、みんなすごいのよね〜 今はバザー前に 「リボンレイ」 あれもみんな上手! ビーズもまるで展覧会のごとく。

で、先輩マミーに ダメもとで

「ねーねー オーダーかばん 作って〜」

って言ってみたら

「いいよ!」

ってことで、自分が欲しいかばんの設計図を描き、マミーオススメの生地屋さんに連れて行ってもらいました。
本店は鎌倉にある SWANY スワニー chick 白鳥のつもり 超有名店 ・・・の横浜支店

なんと山下町にある〜 何度も自転車で行ったり来たりしている道なのに全く知らなかった!

横浜市中区山下町27番地 スタイリオ山下公園ザタワー 3F  B1F →リンク 

Dsc00392_2
↑ 「 Akiちゃんなら そろそろ こんなの作れるでしょ  させてみたら?」
とのことでした。

リバティプリントも一杯あって とにかくステキ。展示されている作品は

「こんなの作れるの〜?!」というようなものが一杯。自分も作れそうな妄想に・・・危ない 危ない・・・ とりあえず今日は、オーダーかばんの好みの生地を選んでお会計。

手芸はやってできないことはないと思うんですが いかんせん やりたいことが一杯ありすぎて 結果、必要最低限のことしか・・・笑 

バッグのテーマは 「逃避行」 笑 

必要最低限のものを整然と入れられて どこにでも、それひとつあれば快適なかばん。
それを持って ららら さようなら〜♪ 笑 

マミーいわく

「テーマも加えて 大人っぽくしあがると思うよ」  楽しみです。



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.10.20

Kokiのことば

いろいろあるので

その1

ご存知の方もおられましょうが 
朝 学校に行く準備が整って、時間が余っていたら「字の練習」をしています。
自主的に書いているのですが  昨日は

53
「だいすけ はなこ」 と 書いていた。 ええ あの 大助花子

というのはね・・・ 土曜日の12:30~オンエアされている「生活笑百科」が大好きでね・・・→リンク
大助花子やオール阪神巨人、横山ホットブラザーズはもう圧巻。
というわけでした。

その2

今日、買い物していた・・・ 町行く人に

「こんにちわぁ〜!」 と 声をかけたKoki

相手から返事が返ってこない時

「ん〜  忙しいんだね〜」 

その3

「出没!アド街っく天国!」毎週 念のため録画しています。大井町編はとっても気に入っていて 何度も何度も見ています。

「パパと大井町 行きたい!」

「金井寿司行きたい!焼寿司食べたい!」 

何度も何度も金井寿司のシーンを見ています。→ リンク
素晴らしいblog リンクさせて頂きました 

その4

突如 
「♪かんぱ〜い 今 君は人生の〜〜〜 大きな 大きな〜ホニャララ・・・」

と 「乾杯」を歌いだしました。どこで覚えたのかと思ったら

「おいしさを笑顔に・・・KIRIN。ママのビール。goodとも言っている。

(私はビールじゃなくて、のどごし生だよ〜〜ん)

KIRINビールのCM。 
立ち飲みの焼き鳥・・・菅原文太と江口洋介、BGMは長渕の「乾杯」というのが超お気に入りです。
まぁ、こんなCMなんです → リンク
(あら 娘婿って設定だったのね〜)

「パパと乾杯したい!」

「焼き鳥食べたい!」 

「・・・でも Koちゃん ここは立ち飲みだから・・・立って食べるんよ」と言えば

すると

「立つ!」

テレビにつかまって 立とうとするので・・・涙
いつか 大井町にも金井寿司にも 連れて行ってやって下さい@夫

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010.10.19

リハビリテーション科診察

今 PTに通っている通園施設は今年一杯で終了となります。

就学前、西宮から横浜に引越して来て以来、お世話になってきました。
PTだけではなく、OT(作業療法)ST(言語療法)も受けて来ましたし、装具や車いすを作る際には必ず 専属のドクターに診断書や意見書を書いていただきました。
家の近くにこんなに恵まれた施設があったのは 幸せでした。

・・・というか 就学前に通園もしていたのですが 引っ越してくる時、定員に「空き」があったのが、ここだけだったのです。ということで 家をこの区内に決定したわけです。

↓ 当時のKoki

まだ車いすは使っていませんでした。

Dsc05096

いよいよ お別れで この1年、次の訓練施設を探してきて・・・
目ぼしはつけていて 夏に見学は済ませ、来月に初診の予約もとりました。

紹介状が必要な為の診察で、紹介状を見せて下さり説明がありました。レポート用紙3枚程にびっちりと 詳細は・・・


続きを読む "リハビリテーション科診察"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.10.18

両短下肢装具2足作成 

先日、日記にも記しました

「両短下肢装具 2足は健康保険でカバーされるのか?」 → リンク

「屋内用 屋外用という使い分けがあれば、カバーできるのでは?」という話があったのと、実際 カバーできた人も居た・・・という話でしたが

「治療用に使用する装具に 屋外も屋内も関係なし!」 ということと 

「健保組合も年々 審査が非常に厳しくなっている」

ということで どう頑張っても 2足の申請は通らないことがわかりました。却下されたのも当然!

前回、健保で装具を作成できることが初耳だった人も居たので・・・

健保で装具を作成する場合、一旦 全額を装具会社に支払います。

そして、健保に行って手続き。
すると装具代金の7割が返金されます。

その時 

●送られて来た支給決定書

●ドクターの診断書のコピー

●業者さんから出た装具の内訳書

●自治体から発行されている 「重度障害者医療証」を

市・区役所の「健康保険、介護保険料の納付・相談」窓口に持参すると、差額の3割が返金されます。

・・・ということで、支払いの発生はなし。

さて、本題のもう1足分。

続きを読む "両短下肢装具2足作成 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.17

ココログエディター

A0A4602F-D87A-4836-8D49-51BFC9B7A6BB

iPhone4からココログを更新するアプリがありました

ココログ エディター 無料 scissors

画像の満足度がちょっと・・・& それと 画像のサイズが全部 ↑ このサイズになっちゃうみたいだけど

まあ いいか! スクールバスの待ち時間に更新! も 可能。

ノマドワーク探しは続く・・・笑 

※「ノマド=遊牧民」・・・という意味から、

「特定の事務所に居なくても、モバイル環境やクラウドを駆使してどこに居ても仕事を可能にする」という働き方。

関連書籍

「仕事をするのにオフィスはいらない」 佐々木俊尚 など

 

続きを読む "ココログエディター"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.10.15

続:酔い酔いKoki/6年生

ご心配かけました。

バス。

今日は朝、少しヤバイかんじだったみたいですが、途中
介助員さんに、冷えピタをおでこに貼ってもらって登校。(笑)気安めかもしれませんが効果あり。笑 

帰りは元気でした。

よかったー( ̄▽ ̄)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.10.14

酔い酔いKoki /6年生

昨日からちょっとお疲れモードのKoki
早く寝て 朝は元気一杯・・・ 
ところが 帰りのスクールバスから降ろそうとしたところ 少し グッタリ 

Σ(゚д゚;) 具合悪いの?!

その時 バスの運転手さんが

「すみませ〜〜〜ん ちょっと 後ろから車がつかえているので 少し前進します」

と 少し進んだ。ブレーキングがよくない ガックン!
どうも 車酔いしちゃったみたい。しかも座席は最後尾。揺れるんだろうね〜・・・

顔色も少しよくないし 口の中につばをためてて・・・ もしや吐く?
帰宅したらすぐ元気になったのでホッ。

いつもの運転手さんは居るんだけれど、予備的人員のトレーニング中のようで・・・
いつもの運転手さんにもどるのはいつだろう・・・
介助員さんたちのことは大好きで、毎日 にぎやかに楽しく乗っているんだけどね・・・

Img_37

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.10.13

Koki ちょっとお疲れ

珍しいというか 時々あるというか よくあることと言うか 今日はあまり言うことをききませんでした。

PTに行っても どうも こだわって電車の見える場所でストレッチがいいと

あっちがいい こっちがいい と場所を変え、初めてトライするバルーンも 汗だくになりながら、ものすごくヘンな姿勢で逃げようとすること多々。 結局 電車を見る為にしばし立位。

先生がホワイトボードに今日の予定を書いたのも気に入らないみたい。
いつもは 紙に書くだけのことなんだけど。それは先生のルーティンと違ったから気に入らない。 再度 紙に書き直していただく。

こだわりは 広汎性発達障害の影響が大きいのですが、このごろ あまりこだわりがなかったので ちょっと私も困ったり、先生に申し訳なかったり。

家でも 

「お風呂?入らないよ」

「もう お風呂の時間だよ」

( ゚皿゚)キーッ!!  どうしたいの?!

・・・とは 思ったんですが・・・
大人でも 今日はなんだか 気分がノラない・・・って日もあるし・・・
子どもだからって毎日 元気 やる気一杯とは限らないよね。

この またぶりかえした暑さ 不快・・・ってのもあるし。 今日は蒸してる。蚊もいっぱいよ。

日曜日からお仕事のお客様がお泊まりで ハイテンションのKoki 疲れが出てる?ということで、20:20went to bed

ところで 朝、パンを焼くのを失敗しました。 原因はHBの羽をちゃんと取り付けていなかったみたいで、捏ねられず。  みんな起きて来て口々に

「わ〜 ジャガ芋パン? ???」 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

「クリームパン? ?」  ヽ(´Д`;)ノフッ

Img_3843

粉 無駄にした!(゚д゚)ノダー  衝撃でした 笑

山脈パンは美味しかったみたいだからいいけど これは 食べられないっ!

みなさまもお気をつけあそばせ。笑 









| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.10.12

Home Party・バスポイントママと

今日はKokiの学校のスクールバス・ポイントのママたち5人が我が家に集合。

先日、リフレクソロジーのスクーリングをしていたママが、→ リンク 早くも、もうライセンスを取得。その上 ハンドのライセンスも取得! 

自宅もちゃっちゃと整備して自宅サロンができあがり、なんと見よう見まねでブログまで作成・・・愛する息子ちゃんのお名前を付けたなんてうちの会社と一緒じゃないの!! 
→ リンク リフレクソロジー サロン ★ r i n ★

企画した2週間程前は 「お試し」なんて言ってたのにもうホントのセラピストに!
素晴らしい行動力に拍手!

食前に1名のリフレ施術

持ちよりランチ会です。

  
この(下)ラッフルズホテル ハイティー調?サービングトレイを土曜日、IKEAで購入したのです。テーブルが狭いのでこれは便利。バラバラにして収納できるのでこれまた便利。1990円。

Img_3827_2
Menu
キッシュ  マリネ  
にんじんしりしり  スペアリブの煮込
 ↑沖縄出身のマミーの衝撃マイウー郷土料理  
とろさんまのお寿司 ←山椒をふりかけたらたまらなく美味
韓国風ピリ辛もやし 骨付きチキンフライ 
 ↑ たまらーん ビールが飲みたい〜〜 

今日は肉人!  

今日はしっかりと立ってくれた ワイルドハイビスカスのシロップ漬。
いつぞやのように 浮かび上がって死んだ貝のようではなく 笑 →リンク

Img_3839
シロップ+炭酸水が好評でした。みっちゃん ステキなプレゼント ありがとう〜♪

食後は 先輩マミーの差し入れ KIHACHI の ケーキ
モンブランに 栗のロールケーキ heart04  おいしっ 

Img_3831

マリアージュのマルコポーロとともに ゆるりとおしゃべり。

高等部 中学部 小学校と全員 学年が違うので、情報交換、みんな兄弟姉妹児がいるので悩み事。地域の学校の情報交換。

あっという間にバスのお迎えの時間になったので ぞろぞろと車で 同じお迎えのバスポイントへ こんなことは初めてです 笑

楽しかった 「居心地よかった」と言って下さって なによりです♪ そして怒濤の

「レシピ教えて〜♪」お互いメール配信することとなりました 笑 


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.10.11

ダウン・ドッグができたよ!

私のことではありません Kokiのことです。
通称 ダウンドッグ
日本名 下向きの犬のポーズ
一応 正式名は Adbo Mukha Svanasana  アドー・ムカ・シュヴァーナーサナ  

太陽礼拝の中にも組み込まれていて 重要な役目を果たしているようです
詳細はよくわかりません すみません 笑 ラクに見えますが実は結構

「ううう・・・!」となるんです マジでやると 笑 

でも 脊柱のひとつひとつに意識を結んでいき、息を吐いた時 どんなに気持ちがいいか・・・(´- `*)ウットリ・・・

このアーサナならばKokiもとれそう・・・とは思うものの 実は全然とれませんでした。まず 足首が、いいあんばいに曲がらないし、不安定・・・お尻をあげるなんてとんでもない!って感じでした。
Koki自身も なにやら イメージが捉えにくそう・・・

「お尻をあげてごらん!」と言っても無理でした。

 

ということで 何度か練習はしていましたが そのままに・・・ 昨夜

「ママ〜〜〜〜 ヨガ、やってるよーーー!」 と叫び声が

Img_3809

おおお

なんとなく形にはなっているではないか! 驚きました。 アーサナとしては不完全ですが なんということでしょう できなかった姿勢ができたのですから

これは 人間の体の作りとして上下逆転のポーズになるのですごく体にいい影響を与えてくれるそうです。特に内臓には。

だから逆立ちは大切 みんな練習しましょ!

まずは頭逆立ちからどうぞ! → リンク

伸展する筋肉は

横隔膜 肋間筋 
ハムストリングス ヒラメ筋 腸骨筋(これらは手術で筋延長したほどなので このアーサナで伸ばせるのは非常に利点) 大臀筋 その他
大臀筋は歩行に非常に大切な役目を担っています。

横隔膜や肋間筋 広背筋が伸びるということは呼吸が深くなるということ
これも とてもいい。
まだまだ不完全ですが もう少し整うよう、そして呼吸を入れて行くまでやってみたいと思う。

お手本はこちら・・・

Img_3824
「上向きの犬のポーズ」はすでにできているから・・・

↓ 髪型からして 盛夏と思われます。

キューピー3分クッキングを見ながら、余裕だね・・・

51

連続した動作 太陽礼拝後半の流れ・・・も夢じゃない!?? scissors

すぐに峯岸先生にメールしましたらとっても喜んでいただいた・・・

もったいのうございます!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.10.10

お掃除

特に意味はなく、大掃除してました

ベランダ洗い 不要品処分 窓拭き 網戸洗い カーテン洗濯 骨董テーブルと椅子、家具にワックスがけ  床にもワックス キッチン掃除 中途半端な数になって使わないカトラリー等を処分 

手に入る時ってラクに手に入るのに、手放す時ってエネルギーが必要に感じるのはなぜ? 昔に比べてものが安いからかしらね・・・

子供服、リサイクルショップでは ファミリアやGAPのワンピースなど、カワイイものだったのに あいもの(冬でも夏でもない季節感のもの)だったせいか 買い取ってもらえなかった!(ヘルパーさんが中区の方で、バザーに!とたくさん引き取ってくれました)

ラルフローレンはしっかり 買い取ってくれたけど wobbly  こんなことなら全部バザーにあげればよかった!

こんなことなら、1年中、購入したものを古着として、ひきとってくれるユニクロのほうが気分がいいかも・・・ 飽食ですねぇ〜〜〜〜

明日からお客様が続くので きれいなおうちでお迎えできます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.09

IKEA

今日は 本当に本当に珍しいことにお買い物に出かけていました。笑
週明けに heart04ガールズお祝いHome Party heart04の予定なので演出小物を買いに♪

IKEAは20年前に すでにシドニーにあったのよね。今もあるのかしら・・・?
まだ日本で(当時は兵庫に住んでいたから) ロフトとか 無印良品も行ったことがなく・・・「西武つかしん」ができてから初めて無印良品を見ましたが、もちろん、ニトリもなかった時代のこと。 IKEAがあまりにオシャレなのに心から驚いたのを覚えているワ。 ま、その当時、海外に行ったら 普通のスーパーでも大感激していたけれど・・・(大学生の時にアメリカ横断1人旅をしてるのよね 私 笑)

19
ちょっとお行儀悪くてごめんなさい
ソファーでくつろいでいます。

朝9:00から カフェレストランはオープンしています。朝の早い我が家にはありがたい。 驚いたのは ブレックファーストプレート
(写真左隅)は なんと99円 笑 ミックスベジタブル、オムレツ、ウインナー2本です。そして プレートを注文すれば飲み物は無料! eye おかわり自由

朝ご飯を食べたはずなのに ソーセージ モリモリのみんな・・・
朝、食べたじゃないかぁ〜 笑

購入品は また partyの日にup予定♪

Aki が 「どうしても欲しい!」 と言うのが IKEA の紙袋。

「なんでわざわざ買わなきゃならないのよ!エコバックあるし!angry

という私の意見を振り切って自分で15円出して 買っていました。

どーしても こうやって 茶色の紙袋を 持ちたいらしいの ↓ 

20

「Kiki みたいでしょ〜?」

とのこと 笑  魔女の宅急便のね

フランスパンとか入れたらいいのよね?
白ネギとか ごぼうじゃ ダメよね? 笑 




| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.10.08

前期終了/6年生

Kokiの学校は2学期制。今日が前期の修了式でした。
季節はずれのあゆみです
いろいろなことを頑張ったね〜。

Img_3805_2

特にお休みがあるというわけではなく、明日から3連休
連休明けに普通に学校となります。

ちなみにAkiの学校は3学期制。

例年なら キャンプ! などと出かけてしまうのですが、お仕事があったりして、まるまるお休みにできません。気候もいいのに残念だーーーー

まぁ 家でゆっくり飲んだり 遊んだりしよう・・・♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.07

Cafe8/東京,中目黒

神戸からおともだちが東京に用事で来ました。もともと 英語の専門学校で同じクラスだった彼女。その後 彼女に誘われて 書画のお稽古にも行くようになり、なんと今はお互いにyogini  彼女はバリにリトリートに行く程 熱心で。。。

ってことで 今日は1日 フリー、遊ぼうよ!ってことで まずは 私の通っているレッスンに drop in

道子先生の哲学のこもったヨガと みんなが 頭逆立ちをしているのに驚愕&おおいに刺激を受けた彼女でした 笑 。 レッスンの後は お互い東横線で熟睡 笑

ランチに向かったのは 中目黒にある ビーガンカフェ Cafe 8

ビーガンとは 動物性の材料を一切使わない ベジタリアンよりさらに強い制限(Yoginiは は制限とは言わないようにしているのだけど 「そういう生き方」なんて言う)の食事  マクロビに通じるものがあるので 結構 ふだんの私と同じ感じ。 でも 私、かつおだしはふだん 使ってしまいますね〜・・・だって美味しいんだもん! それと ローフードも必要かなと思ってる。

卵 乳製品 魚などのだし も 一切なし・・・のお食事。

43
ランチ
キーマカレー と 友達のは 隠れてしまったけど ラザニア

ラザニアはチーズは使っていないなんて信じられないほどそのもの
豆乳にレモン汁で粘りを出して ベシャメルソースにしています。
レモングラスで風味を出した根菜スープと10周年の記念のクッキーはサービスです。

46
食後は豆腐で作られているニューヨーク風チーズケーキとオーガニックコーヒー


48
とにかく美味しいのが何よりです。

中目黒は苦楽園に似てる ほら 夙川みたいでしょ?

上 中目黒

下 桜で有名な夙川沿いの苦楽園

50

Dsc04128

古いお友達と今 ヨガをすることがあるなんて・・・不思議ね〜

お互いのさらなる修行を誓って お別れしました 笑 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

バタバタ

してて 更新できず あしからず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.05

北海じゃがいも

Img_3793
北海道からとれたてじゃがいもが届きました。
わ〜い ありがとう おじさん&おばさん!
くっちゃん= 倶知安  今 オーストリアのバブルに沸くニセコの近くです。

雪の質がよく、パウダースノー  オーストラリアからスキーヤーがたくさん訪れていて、リトル・オーストラリア状態の町になっているのです。

実は このじゃがいもを味わえるのは 今年が最後・・・

じゃがいも作りは大変だから 今年でもうやめてしまうんだそうです。

寂しいなぁ〜 
でも 農家の人は本当に大変。
四国から北海道に開拓に行ったご先祖さま おじさん おばさんもお疲れさまでした。 あ、畑をやめるのではなくて じゃがいもをやめるだけなので。笑

思うところ いろいろ → リンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.10.04

私だってハックしたい。(笑)

ハグ じゃありませんよーーー ハックですからねーーー 笑 

仕事で時々、人にインタビューをする機会がありまして。

一応 iPhoneで録音しながらメモを取りつつ、聞き話し、します。

後で自分の声とか話を聞くのがめちゃくちゃイヤ!声がイヤ!関西弁がイヤ!! 
妙に意識して、標準語風に話してるつもりでも すごくヘンなのが もっとイヤなんだけど・・・  

その時に 同じ位悩むのが お相手の前に どーん と 出さなくちゃいけない

ノート

この前 対面に座っていた社長さんが どーも私の顔を見てないな・・・ 視線が低いな・・・と思ったら私がメモを取っていたノートの表紙を見ていたみたいなのね。

手にしていた大学ノートには 「ママ 仕事用」 と 表紙に大きく油性ペンで書いていたのね・・・ イケてない丸出し〜

一見シックな大学ノート 「ツバメノート」もそういう場面では 酒屋さんのご用聞き風だったしね・・・ 中の紙がすごく書き易いのだけれども・・・ 

Img_3787

あまり大きくなく 分厚くもなく 重くなく オシャレなものはありませんか!!

で 次に欲しいものは コレ 携帯電話ではありません
折りたたみ キーボード with iPhone iPad 用

Thumb_250_03_px250_2

記事をまとめたりしなくちゃいけない。 外出先で急にやる気が沸いて来たりするのよね。っていうか 家に居ると 邪魔が一杯入るだけだ・・・

どんな時にも ネットPCを持ち歩いているってわけではないし・・・調べものしなくちゃ書けないでしょ・・・

ネットPCは持ってても E-mobile は解約してしまったし、iPadは ただのWifi。
でも iPhone4があれば、e-mobileもiPadも必要ない位 事足りているのも現状。

だけど フリック入力(検索してね)なんて やってられねーよ! といつも思う。

メール、あまり出さないですみません。 iPhoneのフリックになったところで 携帯メールが面倒なんです。 キーボードでやりたいんです。 PCどころか 英文タイプの試験を受けてたほど古腕なんです。


05_px400

その点はさすが 日本。 ↑ どぉ? このかゆい所に手が届く名品! iPhoneがドッキングできるのよ〜  こういうキーボードもあるようで感激。 これは imac純正キーボードとほぼ同じ大きさらしいのね。imacのキーボードってホント 使い易いのよ〜 

これがあると 私の仕事とか、blogのアップ程度だと iPhoneだけがあればホントに ネットPCはいらないかも〜  

one tool multi use と ノマドワークと 充実した手ぶら人生が可能に・・・身も心も軽く〜♪

仕事はiPhoneで、軽く流して 趣味はimacで真剣に・・・(写真加工とか 音楽とか・・・) 笑 
どんなんや!?

只今 おねだり中〜〜〜

そうなると 後は iPhoneの充電も必要だ! さらなる進化を望みます。
頑張れ!会社!  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

テスト

f9ceb8df85168e3970cea8b92e856538

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.03

中目黒で見つけた素敵な詩


Life
板橋へ行く用事がありました。(下の日記をどーぞ)
いつもは首都高で行ってしまうところを、地道で 意外に近い 
途中 中目黒で お散歩  

いい町です。 目黒川はさくらの名所だそうで
ステキなお店がいっぱいで

この詩はお洋服屋さんの木製の自転車ラックに刻まれていた詩です。 
近くには 常々 行ってみたかった COW BOOKS もあり・・・ 

さくら、川、お店のある住宅街
苦楽園にそっくりです 
住みたくなってきた 笑 

自分のcomfortableな日々? Kokiの学校は? 仕事には便利? 

何を優先する?  そんな選択・・・ 

考えるだけでも 迷うような 怖いような 考えたくもないような 考えなくてもいいような。笑  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「手足の不自由な子のキャンプ」思い出会

Img_3765_2

板橋区 心身障害児 療育医療センターにて 「手足の不自由な子のキャンプ」の思い出会。

・・・・ 関連ページ ・・・・

  ・個別 オリエンテーションの日 リンク

  ・全体会 オリエンテーションの日 リンク

  ・キャンプに出発しました!  リンク

  ・キャンプから帰りました!  リンク

わー キャー 元気だった?? 覚えてるぅ〜〜〜??

張り出された 写真を購入したり 

「今からは 親御さんはこのお部屋を出てもらってOKです♪」 

と、広いお部屋で子ども達と リーダー達だけで リクレーション!

何をやっていたのか不明

♪キャンプだ ホイ キャンプだ ホイ ホイ ホイ ホイ♪ 

とにもかくにも 歌が重要なYMCA  笑  今日もギターやハーモニカが響いておりました。 

と〜ってもアナログな 思い出文集をいただき・・・ 

自分で書ける子は自分で書いて・・・

Img_3785

Kokiの思い出は リーダーが綴ってくれていたのですが・・・

Img_3786

電気のスイッチを す・・・  笑

なぬ? キスするのが楽しい だと?? (いかまる= リーダーのニックネーム)

写真は膨大にあり、壁に貼られているもの、PCで読み込んだものをサムネイル的に印刷してあるもの・・・ 見て 選ぶ気力もなかったので、画像DVDを購入。 郵便で届くので それまでおあずけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.02

Aki 運動会=Koki 副学籍交流

Img_3418
雨が心配でしたが、娘の小学校 & Koki が 副学籍交流を行っている小学校の運動会 開催。

交流授業の中の行事として、Kokiの通う特別支援学校の担任の先生がKokiに付いて下さいます。

お弁当は松茸ご飯だ!

今日の気がかりは この帽子・・・ ナポレオンか? 

Img_3497
戦国武将なのだ! 騎馬戦の応援 

5

かぶと、憧れでした・・・ ちまたで売られているハロウィンの帽子に手を加えただけのもの・・・

娘は徒競走 初めての1位! 大喜び!しかし・・・

 

続きを読む "Aki 運動会=Koki 副学籍交流"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.10.01

息子と乗る自転車探し

肢体不自由児でふだんは車いすに乗っている息子と一緒に乗れる自転車を探しています。 現在、こんな自転車ライフなのですが、いろいろな意味で限界が近づいており・・・ 苦笑

Dsc00792_2
アジア最大の 福祉イベント 「国際福祉機器展」 東京ビッグサイトにて発見!

「風よ・・・」 という車両

これなら 朝夕のスクールバスへの送迎もラクチンな感じがします。

Img_2025
着脱簡単 (らしい)

Dsc00350
このネジはうちの車いすに対応しているのでしょうか・・・
よく考えたらうちの車いすはセミオーダー。

Dsc00351_3
価格は 7万円くらいだったと思います。

株式会社 紀洋産業さん → リンク  

いい感じだ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010 国際福祉機器展

昨年は行けなかった国際福祉機器展 東京ビッグサイト。最終日の今日、時間をやりくりして夫と行ってきました。
2年前はKokiの トイレ介助の便座や手すりとかを探したり、ちょうど、ロードバイクにも乗り始めた時だったので、Kokiが乗れそうな自転車はないか? 手こぎ自転車を見たりしてました・・・

Dsc00340_2
twitter元年の私。

フォロワーさんが 「なう。」だったり、「仕事で参加なう。」だったり、中にはフォロワーさんのご主人が関西からお仕事で出展されているとかで、なんだか同士が一杯みたいで嬉しかったりして・・・ 

Dsc00359
↑ へぇ〜♪

展示場に入るとすぐ、サンダルが大人気の Crocs が。 

こんなメーカーさんも出展してるのね。 白と黒のサンダルがいっぱい並んでいました。 介護職のお洋服と一緒に展示してましたね。

Dsc00341_2

今回 ずば抜けての人だかりは、車いすごと乗り込めるバイク

この前 テレビ東京の World Business サテライトでも取り上げられていました。子どもさんたちが乗せてもらって記念撮影してもらっていましたよ♪

ちょっと 我が家向きではないのでスルーですが いい製品よね。

Dsc00344_3

我が家が今 探しているものと言えば・・・ Koki と乗る自転車。 今は夫がバイクトレーラーを牽引していますが・・・そろそろ 身長と座面に限界が・・・

これでお出かけした時、目的地で車いすがないのも ちょっと不便だけど・・・第一目的はサイクリングだし・・・

Dsc00794_3

という心境の今、見つけた 

ペダル付き車いす移動補助具「風よ。。。」  ¥65000

株式会社 紀洋産業 → リンク  おもしろグッズも一杯!

40_3

スチールのフレームに 後方に踏み込むブレーキ、ギアのないところは まるでピストバイク?! 笑

私が前に乗って夫がこぎましたが スイスイ

楽しかったので つぶやいたところ、7年も前に、似たようなものを購入して愛用されているフォロワーさんが居たのには驚き! 笑 障害のある息子さんを乗せて 走っておられたことをお返事下さいました。

・・・趣味全開ですみません・・・

お子様向けのブースも 充実で→ リンク

Koki の車いすを作成する際に一緒にきて たくさん たくさん試乗したのを思い出しました・・・ 就学前の年だったなぁ・・・

Dsc00348

 

↑ アクセスインターナショナルの社長さん → リンク

以前 「障害児用 療育アプリのiPadバージョンを作って!」 と 直訴しようかと思ってた・・・  思いとどまりましたが。。。笑

今日は高校生? と思える学生さん、専門学校生? 多くの若い人の姿を見ることができました。 技術は進み、福祉に関わろうとしてくれる若い人。 未来はそう暗くないのかもしれないね。

とにかく 広い 広い 広い〜〜〜〜 & セミナーなんかも一杯 行われているので、ご自分の中で「テーマ」を持って 見に行くことをオススメします。

例えば もっと小規模でゆ〜ったり お子さんと楽しみながら見たいわ・・・って時は ヨッテク みたいなイベントもありますしね → リンク 

前回は「便座」 笑 

今回は 「iPad と自転車」・・・ってとこでした。 

iPad は 障害児・者が使う療育的なアプリやプログラム、電子書籍や電子教科書があるかな〜・・・と思いつつも、実際は、介護の事務所が使うプログラム的なものばかりだったように思えました。 くまなく見たわけではないので 出会えなかったのかもしれませんが・・・ こんなの見たよ! という方は教えてね。

つぶやき返しを下さったフォロワーさん 皆さん ありがとうございました〜♪

ところで・・・ ハンディキャップヨガ → リンク のブースも出展したら どうかしらね? 浮く? 笑 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »