« 日本茶の勉強会 | トップページ | 息子と乗る自転車さがし »

2010.09.05

クレヨンハウス/青山

最近 行動範囲がマンネリ化だし、暑いしお出かけも少し気乗りしない。
 「明日 何する?」
 「どこ行く?」の繰り返し。

 
お出かけしないとまた、三食4人分作ってお片づけの繰返し、精神衛生上よくないわ

ということで、今日も青山方面へ出かけることにした。昨日 日本茶セミナーの帰りに行きたいところがあったのだけど、あまりの暑さに挫折したし。

スターバックスコーヒー 表参道B-SIDE店 表参道kiddylandの裏あたりです
ちなみにAM8:00よ。超朝型行動の我が家   

この時間なら表参道のパーキングメーターも空きばかり。 
大きなふかふかソファー お店は誰も居ないよ 笑 

32
最近 デジカメで撮影に凝ってるKoki

とは言え、この界隈は開店11時の町。朝型の我が家にとっては

「11時は もう お昼ご飯の時間じゃないか・・・」 

見るお店もないので近所をぶらぶらして不動産屋さんをのぞいたりお散歩したり、ウインドーショッピング。 すると国連大学の前で  Farmer's Market → リンク  をやってました。 いろいろ 試食したけど美味しかったぁ〜♪

この自転車も売ってました。笑 155,000円

この自転車なら車いすごとKokiを乗っけられるか?笑 

ちなみに8月は このマーケットで 「全て自転車!」というマーケットが開催されていたようです。中古自転車、パーツ、 小物 新車の展示もあり! だったそうで、これからは要チェックになりそう。

Img_2821

さて 本当に行きたかったのは 

こどもの絵本とおもちゃのお店、クレヨンハウス → リンク

元・放送アナウンサー&作家の落合恵子さんのお店。最初は例によって

「Akiが本を読んでくれたらなぁ・・・」という思いで行ったんだけど・・・

こんなに緑が一杯の中に地下1階はオーガニックレストランと小さな野菜マルシェ 1.2階は本屋さん 3階は子どものおもちゃ 4階はオーガニック化粧品と女性誌と言ってもファッション雑誌なんかはありませんよ 笑 

Dsc00122

子ども用の絵本、本は トラディショナルなものや新刊まで、落合さんの趣向もあるのだろう 子ども用の「憲法9条を考える」とか 戦争やテロを考えるような本も多かった。漫画はなし

大きな机があって、子どもたちが読みたい本を読めるスペースもあり、長い時間あれこれと私もAkiも見てました。

私って絵本屋さん、好きなのかしら?・・銀座のナルニアも大好きだし・・・
確かに小さい時は本は大好きだったのです。とは言え、紀伊国屋とかは魅力を感じない・・・絵本屋さんに居ると落ち着くというか癒されるということがここ数年で判明。

絵本、オーガニック食品、オーガニック化粧品(その数もすごく多かった!)書籍もオーガニック、ヨガ、家族、環境、自然療法 みたいなラインナップが 私のツボを ぐりぐり 

五感を癒してくれるお店となりそうです・・・レストランは長蛇の列だったので行きませんでしたが ベジタリアン マクロビアンにもオッケーのバイキングランチのようでした。

クレヨンハウスが発行している子育てマガジンを立ち読みしていると、またいい記事を見つけられて・・・ 

ありがたいことです → リンク Our Future  

Img_2827
今年はキャンプも海も行かず 妙に都会的なday off してますね。笑

|

« 日本茶の勉強会 | トップページ | 息子と乗る自転車さがし »

・旅・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

そうやねんな~~、あの辺のお店、みんな11時開店やねん。開いているのはコンビニと喫茶店。
病院に通っていた頃、一通りの検査の後、診察までの約1時間半、良く散歩していたんだけど、どこも11時ヤン。
で、見つけて気に入ったのが、ベネトンの近くの路地をちょっと入ったビル一階の駐車場に停めてある店というか車というか。
女の子が一人でバンでコーヒーショップをやっていて、良く通ったわ。まともな椅子なんかないねん。テーブルは無し。どこかからか拾ってきた椅子?とか。
頼むのはいつもカプチーノ。だって11時近くやで。診察は早くても11時半、下手をすると12時・・・昼食までのつなぎの意味でカプチーノ。

投稿: 小町 | 2010.09.05 22:39

一時期、落合恵子の本だらけだったときがあるわ~笑
ものすごく影響された作家の一人。(^^)

投稿: みっちゃん | 2010.09.06 06:40

ここのランチ美味しいよ〜 玄米ご飯が甘いの。
アトピーの姪っ子を時々連れて行ったよ。
子供とも何度か遊びに行ってる。
先日一時閉店してしまったキディランドもコースに入ってて(笑)
ゆるやかなナルニアとは違ってこちらもいいよね。
国連大学前のは楽しいけど、ちょっと意図する方向が変わっちゃったね。
以前キャットストリートで小規模の野菜売りに遭遇したんだけど
すごく良心的で思わず買ってしまったことがある(笑)
青山から土付き野菜を持ち帰るおばちゃん(爆)

投稿: 黒糖 | 2010.09.06 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/49358511

この記事へのトラックバック一覧です: クレヨンハウス/青山:

« 日本茶の勉強会 | トップページ | 息子と乗る自転車さがし »