« 装具代金の払戻/装具のこと | トップページ | 第36回・運動会/6年生 »

2010.09.28

地域小学校へ運動会の練習/学校のこと6年生

Kokiの学校、特別支援学校の運動会は、先週の土曜日が雨で中止。予備日の今日も雨で中止。そして 明日が運動会 本番!・・・という調子で、平日の運動会ってどうよ?とテンションが下がっています・・・despair

で、一方 横浜市独自の副学籍制度。

本学籍は肢体特別支援学校だけど、障害がなければ通っていたはずの地域の学校。そこには副学籍があり、授業交流やイベント交流があります。 もちろん 運動会にも参加です

・・・こっちの練習もしなくては・・・

ということで 今日、練習に行きました。なぜか今年の6年生の出し物は市内全学が「横浜市歌ダンス」ということになっているそうで、教育委員会から ダンスのデモDVDまで配布されている様子・・・  

私としては 兄妹のソーラン節共演を夢見ていたのに・・・!(2学年合同で踊るので)

↓ 1班ずつ前で踊らされているの図 

Dsc00310

「横浜市歌」 を パートパートに分けて ダンサブルだったり、オペラ風だったりの歌に合わせ、もう振り付けまで決まっているのです。 時にはカモメのように舞ったり(港町ですからね・・・) 駆け抜ける海風のイメージだったり ある時はパラパラ・・・!?

正直 よくわからない・・・地域の学校の運動会はもう この週末なのに、今日初めて練習に行ってこの踊り どうしたらいいの? って感じですが、本人は とっても気に入っちゃってるのです。

「ヘイ♪ ヘイ♪ 」 なんてね。

40分の練習はあっと言う間に終わり。。。給食は頂かずに帰宅しました。普通校のあの大音量の子ども達の声の中に居ると 目が廻ってしまいますから・・・ 

ミッドクライシス症候群予備軍 → リンク ですから私  と自分を甘やかす 笑 

帰りに雨が小雨だったので お買い物に。

久々のお買い物に大喜びのKoki

Koki のリクエスト 

 

Dsc003_2

そう言えば、私自身が買い物が好きじゃなくなっていたのね。特に横浜に来てからというものの。
ちょうどいいスーパーがなくて・・・

駐車場が狭かったり、逆に売り場が広過ぎて歩き回るだけで疲れてしまったり、どこに行っても売ってるものが同じだったり・・・車いすを押しながら買い物するなんて とんでもないし。 

ということで横浜に来てからは宅配を利用。だから買い物に行く時は 「足りないものを1人でちょっと買いに」 というサイクルだったのです。

久々のお買い物にKokiは大喜び。

ショーウインドーのケーキを見たことから始まって リクエストが一杯。
店員さんにも 「こんにちわ〜!」

「ママぁーーー、朝 かつおぶし 無かった!」 

※ たまごごはんにかつおぶしがないのが悲しいそうです・・・

イチゴのショートケーキ、雪印のチーズ、明治のチョコレート、そして焼き鳥
ショーウインドーに並んでいるものが たまらないようです 笑

「あのぉ〜〜 すみません! ずりと、ネギマと 皮と〜〜〜」

なぜにそんなによく知っているのか?! 欲しいもの全部 買ってあげました 笑 今日はわたしも焼き鳥夕食で手抜きができます。

ありがと〜 Koki 

たまには お買い物に連れて行ってあげなきゃね。

|

« 装具代金の払戻/装具のこと | トップページ | 第36回・運動会/6年生 »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

会話が出来るってすごいやんな。
コミュが取れるって素晴らしい(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・
自閉の永遠の課題だわ(笑)
慎さんと買い物行ったらレディース雑誌ばっかりなのでこっぱずかしいざんす。
こういうところだけティーンなのね。

焼き鳥に詳しい幸ちゃんはオヤジ男子か?(笑)

投稿: ふぢ | 2010.09.28 18:28

子供って買い物大好きよね。
自分の食べたい物を買ってもらえるのって 嬉しいもの。

でも やきとり・・・チョイスが凄い!!

幸ちゃん 幸せだったろうね。(*^。^*)

たま~~~~~に だもん。

投稿: たまごっち | 2010.09.29 01:14

私も日本へ帰ったら功ちゃんと同じ反応。爆爆
デパ地下なんて行ったら、拷問よ!爆笑
みな美味しそうでさぁ~(^^;)
いっぱい買ってもらって、ハッピーやったね。

投稿: みっちゃん | 2010.09.29 07:30

お母さんと買い物するのって、うれしいんよ。おまけに、欲しいものを買って貰えるなんて、最高ジャン。
良かったね、幸ちゃん。

投稿: 小町 | 2010.09.29 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/49588040

この記事へのトラックバック一覧です: 地域小学校へ運動会の練習/学校のこと6年生:

« 装具代金の払戻/装具のこと | トップページ | 第36回・運動会/6年生 »