« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.29

第36回・運動会/6年生

Img_3248

1年生 運動会 → リンク 衝撃的だった運動会を皮切りに・・・

2年生 運動会 → リンク

3年生 運動会 → リンク

4年生 運動会 → リンク

5年生 運動会・・・は 下のリンクからどうぞ♪ 

小学部6年間運動会だけでもいろいろな事がありました・・・ 

9月25日 土曜日 雨の為 延期

9月28日 火曜日 雨の為 また延期 ・・・爽やかな秋空のもと ついに今日 行われた運動会! 小学部最後の運動会。小学部 中学部 高等部 全学部一緒に行います。  パパや妹にも見てもらいたかったね〜

Img_3278

今年の年間目標

Img_3252

昨年は横浜開港150年黒船とペリー総督が来てくれた運動会! 笑  

→ 昨年の運動会の様子 リンク

今年は誰が来てくれるのかな? と ワクワク・・・なんと 今年は サッカーの岡田総監督が登場! 準備運動は 嵐の「♪トラブルメーカー」を一緒に。。。  

 

Img_3124

Kokiが所属する野球・サッカー部(殆どの活動がサッカー)の顧問の先生が扮する・・・ふだんから サッカー熱爆発 → リンク  

紅白リレーの実況解説もまるでスポーツ番組さながらの豊かなボキャブラリー ママ達みんな楽しみにしているのです  

ディズニーランドもビックリの このなりきり度100%がKokiの学校の楽しいところ。 1年生の時なんて 校長先生が ズラをつけてマツケンサンバを踊っていたんだから・・・

Kokiは 今年は赤組 

Img_3181_3

応援の旗も今年は自分で書いて作りました

Img_3416

Kokiの学校の先生方は 子ども達にできることを 精一杯盛り込んでくれて種目にしてくれるのデス。これは 個人競技の綱引き  勝利の瞬間!

Img_3154

放送委員会も頑張ったよ。

Img_3323

小学部低学年の愛らしさに心がほっこり、懸命に走るリレーに涙して応援し、高等部の先輩の姿に胸をうたれ 私は広報委員ということで撮影隊。今年もいろいろな想いが心をよぎりました。

紅白の勝利の行方は・・・ なんと 同点!!

Img_3364

今年も本当にいい運動会でした。 先生方 毎年 お疲れさま& ありがとう!

恒例のPTAからの記念品のタオルもいただいて。今年は大人っぽいデザインだね

Img_3417

週末には地域小学校の運動会もあります。これにも一部 参加するので まだ

「おわった〜♪」気分になれない私ですが 笑

もうひとふんばり! 私もKokiも 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.09.28

地域小学校へ運動会の練習/学校のこと6年生

Kokiの学校、特別支援学校の運動会は、先週の土曜日が雨で中止。予備日の今日も雨で中止。そして 明日が運動会 本番!・・・という調子で、平日の運動会ってどうよ?とテンションが下がっています・・・despair

で、一方 横浜市独自の副学籍制度。

本学籍は肢体特別支援学校だけど、障害がなければ通っていたはずの地域の学校。そこには副学籍があり、授業交流やイベント交流があります。 もちろん 運動会にも参加です

・・・こっちの練習もしなくては・・・

ということで 今日、練習に行きました。なぜか今年の6年生の出し物は市内全学が「横浜市歌ダンス」ということになっているそうで、教育委員会から ダンスのデモDVDまで配布されている様子・・・  

私としては 兄妹のソーラン節共演を夢見ていたのに・・・!(2学年合同で踊るので)

↓ 1班ずつ前で踊らされているの図 

Dsc00310

「横浜市歌」 を パートパートに分けて ダンサブルだったり、オペラ風だったりの歌に合わせ、もう振り付けまで決まっているのです。 時にはカモメのように舞ったり(港町ですからね・・・) 駆け抜ける海風のイメージだったり ある時はパラパラ・・・!?

正直 よくわからない・・・地域の学校の運動会はもう この週末なのに、今日初めて練習に行ってこの踊り どうしたらいいの? って感じですが、本人は とっても気に入っちゃってるのです。

「ヘイ♪ ヘイ♪ 」 なんてね。

40分の練習はあっと言う間に終わり。。。給食は頂かずに帰宅しました。普通校のあの大音量の子ども達の声の中に居ると 目が廻ってしまいますから・・・ 

ミッドクライシス症候群予備軍 → リンク ですから私  と自分を甘やかす 笑 

帰りに雨が小雨だったので お買い物に。

久々のお買い物に大喜びのKoki

Koki のリクエスト 

 

Dsc003_2

続きを読む "地域小学校へ運動会の練習/学校のこと6年生"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.09.27

装具代金の払戻/装具のこと

今日はKokiの学校が運動会の(なかったんだけど学校には登校した関係で)代休だったので 1日 おうちで過ごしました。 ヨガフェスタに浮かれてる間に 超現実的な事件があったのでした! ・・・というのは・・・

先日 両短肢装具を2足作成しました。
真ん中は2歳位の時のファースト装具・・・
あの頃は歩けないってことがたまらなく辛かったっけ・・・

Img_2937_2

今回 健康保険を使って装具代金を補助してもらう手続き。
いつもは身障手帳を使っての補助なんだけど、身障手帳を使うと、代金の1割を自分で負担しなきゃいけない。
健康保険だと、負担なし・・・ ということで。

ところがーーーー ヨガフェスタに浮かれている間にこんなお便りが・・・

Photo
一度に2足の購入に関しては給付外となりますので ご承知おき下さい。

って・・・

「はい、そうですか」って納得できるような金額ではなく・・・
だって 1足 18万円ですよーーーーっ 2足分 立て替えるのもどんなに大変だったか・・・苦笑

健康保険組合に電話をしても話し中で 全く繋がらず・・・

あさって 地域のケースワーカーさんに相談することとなりました。
執着の心はいけないが・・・ これは別ぅ〜〜〜!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.09.26

ヨガフェスタ・最終日 ハンディキャップヨガ

今日は朝から晴天の横浜! 今日もパシフィコ横浜で行われているヨガフェスタへ向かいます! もうすぐAPECなので おまわりさんがたくさんなのよね~

5

さて 今日は私がヨガを習っている峯岸道子先生が行う ハンディキャップ・ヨガ。 

高齢者、障害児、者にもヨガを。ありのままの自分を受け入れ、もっと心も体も自由に…という先生の取り組み、 これは、今は天国に居る先生のお子さんからの宿題なのだそうです… 先生は 障害児マミーの先輩でもあります・・・

今日は 先生のスタジオ Body & Mind Yoga (私もここに通ってるの) の ハンディキャップヨガの活動に日々 関わっておられるメンバーさんがたくさん来られていて、障害のある人に付いてしっかりサポートしてくれます。

そして 学びにくるのは 全国でヨガを教えている指導者さん

kokiを含め、心身障害の人、聴覚障害の人…が実際にヨガを行い、指導者さんが手を貸しながら学んでいく そういうレッスンです。

今日は私は見守り。いつもスタジオでお会いするKさんが Kokiに付いて下さいます。 

ウオーミングアップ…自分で足首を回しているのよ…

Img_3026_2

それぞれに ヨガブロック4つ、ベルト、椅子、毛布、ボルスターが準備されていて 後は個人個人の体の状態に合わせて 背もたれ付椅子、円座座布団、クッション、Kokiには座椅子… と、助けてくれる道具が一杯。

聴覚障害の方の為に、手話の通訳が居て、全てを手話で説明します。

が、体を動かしていると手話を見ていることができません。先生の説明も合図も聞こえませんから どうやって合図するか…

電気を付けたり消したりで 「起き上がる」とか 「息を吐く」とか合図していました。 床を叩く・・・という方法なども試されているそうです。

クールに熱く語る先生 

Img_3032

Kokiもいろいろな人たちに手を借りながら いろいろなポーズをとったり 優しいお姉さんにスリスリしたり…笑  

最後は全員で大きな輪になって 手をとりあって…

その後 お隣の人の首(頚動脈)に右手を当てて… 自分の左手を心臓に…との指示。何が始まるの???

そして 一斉に マントラを唱えた… 

Img_3038

すると、耳の聞こえないはずの人たちが

「聴こえる!!!」 

と 次々に・・・・!  感動して涙が止まりませんでした…私  

指導者さんも何人も泣いていました。 

「ありがとう」 「ありがとう」 と 合掌…感動でした。

科学的には聴こえたというよりも 響いていただけなのかもしれないけれど、これはきっと聴こえたんだよね。

あっという間にレッスンは終わりの時間を迎え、まだまだどんどんレッスンは先生を代え、場所を代え、立て込んでいるので 余韻を楽しむ間もなくお片づけ

最後に Koki にずっと付いていてくれたハンディキャップヨガを勉強し始めた指導者さんと立ち話… とにかく目線もしぐさがとても優しいのが印象的だったんです…

続きを読む "ヨガフェスタ・最終日 ハンディキャップヨガ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.09.25

ヨガフェスタ・2日目

Kokiの学校の運動会は火曜日に延期~~~~ 平日ってどうよ?!!

昨日から近所、パシフィコ横浜で行われているヨガフェスタ。2日目の今日は、朝一で 吉川めいさんのレッスン。レッスンとは言ってもトークショーみたいな感じね。

吉川めいさんHP → リンク  ヨガ雑誌Yogini の表紙でおなじみです。

体は細いのに筋肉はしっかり  何よりも印象的なのは 終始 ずっと 究極の笑顔
よくこんなにずっと 笑顔で居れるなぁ と思うほど 

ヨガの話しと 食の話が多くて興味深かったです たとえば…

たいていの畑は痩せていて、そこへ化学肥料を撒いて野菜を作る
そこでできた野菜を食べる人間

人間は 「なんか具合が…」と 病院に行って薬をもらう サプリを飲む

よ~く考えてみれば 地球も 人間も同じことになってない?? 

吉川さんはヨガを始めて、いろいろな食生活を取り入れて この10年間、口にした全てのものを記録、その食べ物が体にどんな影響を及ぼしたか、よいも悪いも全て記録しているそうなんです。 そんな人から聞くお話はやっぱり すごくよかった。

それと…




 

続きを読む "ヨガフェスタ・2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.24

ヨガフェスタ・1日目

diamond heart  趣味全開なので興味のない人はスルーして下さいね〜〜〜 heart

Yogafes

さて 今日から3日間、横浜みなとみらいのパシフィコ横浜にて日本で最大級のヨガのイベント 「ヨガフェスタ」が開催なのです。

・・・ 事の発端 ・・・

昨年の12月、たまたま 障害者の親の為の勉強会に行った 横浜市の障害者スポーツ施設、「ラポール」で偶然知った「ハンディキャップ・ヨガ」。 何年もヨガ教室を探していた私に、また息子 Kokiが導いてくれたのでした。

まぁ、結局、Kokiにも還元されるわけだし・・・ウシシ

ハンディキャップヨガの主催のNaekoさん、初めてのレッスンは優しいYukiyo先生、ヨガ雑誌 Yoginiのライター&カメラマンのNozomiさん、そして国内外でも有名なヨガの大先生であり、ハンディキャップ・ヨガの創始者の峯岸道子先生・・・と私にはもったいないようなご縁が・・・

以降 私は毎週、関内の峯岸先生のクラスに通っています・・・ 自転車で 笑 

先生は障害を持ったお子さんを育てておられた・・・というのも私のハートに火をつけた!

先生は 「ハンディキャップヨガは 天国の息子からの宿題なのよ」 って言う。先生、かっこ良すぎるぞ!

・・・・・・・・・

で、このヨガフェスタは日本中から著名な先生や講師方が集まって、レッスンを受けられる夢のような企画 → リンク

ということで 8月末に チケットを購入!
ところが いざ レッスン予約をしようとしたら もうネットでの予約分は完売! 空チケットだけが私の手元に・・・という悲惨な事態が・・・

しかし、ちゃんと そういう人の為に 当日予約 という残り少ないチケットが用意されている。 この裏技もお教室で教えて頂いた・・・ 

9:30〜の引換えを狙って ちゃんと9:00に会場へ。30人位は並んでいたけれど 超お目当てのお2人のレッスンがゲットできたのよ〜 涙 

Dsc00261
吉川めいさんは 雑誌Yoginiの表紙を毎号飾っている方 → リンク
ステキ過ぎる yogini life インド在住です。

ケンハラクマ先生は、超大御所 先日、お見かけしたのですが、→リンク すごいオーラでした。

ウチの先生のレッスンは・・・? 毎週 スタジオで受けてるから まぁ いいか!笑  っていうか 最終日にウチの先生のハンディキャップヨガのクラスで Kokiがまた参加させてもらうので・・・

吉川めいさんのレッスンは Kokiの運動会が雨で順延になれば受けられる
(晴れて運動会があったら これは 棒にふってしまうことに・・・)
ケンハラクマ先生のレッスンなんて 私 ついて行けるのか?

「残りわずか!! でも 今ならゲットできる!」

という心理が働いてしまった。後は野となれ山となれ・・・
もうこれだけで 今日は 憔悴&満足でした。 

しかし まだまだ 楽しめます。ヨガ関係のブースが一杯あるのです。

この人だかりは何?! なんと この前 オーストラリアに行った時 たまたまシドニーで入った yoginiとアスリートの Lululemon という お店じゃないか! 驚いた 大人気だよ!

でも まだへたくそなのでウエアは買わない。もっとうまくなったら買う。

Dsc00265

ひとつ ワークショップを受けて・・・(詳細はまた今度)

終わってからショーの舞台を見に行ったら・・・

Dsc00272
ウチの先生が 舞台で逆立ちしてた 笑 真ん中が峯岸先生です
美しいお体  

続きを読む "ヨガフェスタ・1日目"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.09.23

2010・中秋の名月

とんでもなく 雨が降りました。バケツをひっくりかえしたような雨でした。そして急に涼しく?寒くなった。

今月はまだ書画の先生からお手本が届いていないので 昨年の「月」にちなんだ書画
昨年もこれを日記に載せた記憶あり

35
※額はアクリル板を2枚重ねた様式 

これを書いた日 雨
そして 娘の運動会が流れ

この額を出して来た日

そして今年は週末の息子の運動会が流れそう・・・悲しい 

昨年 hirotoさんに 「龍神様に墨なんか塗りたくるからよ」って言われた 笑

昨日は少しの間 十五夜の月が見えてたんです きれいだった でも とにかく暑くてね。朝からずっと出かけていたので 大変でした。

Akiが塾の帰りに送って来てくれました。
なんか 人のぼやけかたも 偶然にうまく写せてるように思えます。

18

十五夜というのは 旧暦の8月15日のこと。
神戸の南京町ではお祭りしてるみたいです。横浜もしてるかな? そういえば この前 提灯が一杯あったな♪ 

続きを読む "2010・中秋の名月"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.09.21

ミッドクライシス症候群

今日は1日中寝てたんです。笑
よく こんなに眠れるな〜 と 思う位、子ども達を送り出してから、また寝て、目が覚めて、うたたねして、お昼に玄米&昆布だしの雑炊に養生味噌を加えたものを食べて、また寝て、で、息子のお迎え。 夏の疲れが出たのかしら・・

Dsc00259
↑ 横森理香さん著 すっごくいい本です。

Kokiが1年生の時、子ども2人をつれてオーストラリアに、しかも 家とは勝手が違うアパート生活を1ヶ月やったなんて、今なら絶対にできないと断言できるわ・・・たった5年前のことなのに・・・

そんな自分にイラっときたり、年を感じたり、性格的に 寝だめできなかったり、こういうのが複雑にからまって悪いほうに行くと 「ミッドクライシス症候群」になるんですって。日本語では「中年症候群」

同じことをやっても若い時みたいにうまくいかない。 そうそう
若い頃みたいに楽しめない。やってみても疲れるだけ。 わかるぅ〜
私ってももう燃え尽きたの? ・・・と辛くなる まぁ そこまではないけど

・・・私 そこまではいってないんだけど 時々 自分にじれったくなる

そんな自分に 「それでいいのよ」って言ってくれるのが この本。
横森さんは現在もヨガやピラティス、今はやっていないみたいだけど、マクロビもされていたし、「仕事は午前主義」「早起き主義」というところも少なからず 共通項で ウンウン と 思えるところが多々 

続きを読む "ミッドクライシス症候群"

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2010.09.20

日本橋〜日本橋ラン

私がやるんじゃありません 笑 
夫と自転車の師匠、hirotoさんが お江戸 日本橋〜大阪 日本橋まで自転車で走る
( Д) ゚ ゚ 狂ってる!? 笑

↓ 京都三条大橋 絵になるね〜

B0097200_15225336
夫blog → リンク 

hirotoさんblog → リンク 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫が自転車旅から帰宅です

Img_2975

今朝の朝日。太陽礼拝に寝坊してしまったけどおかげでキレイな朝日が見れました。

Akiは 大人子どもの友達おり混ぜて一緒にディズニーランドへ・・・
6:30Amに最寄りの駅で待ち合わせに送って行き・・・

その後、眠れそうもないのでKokiとツタバ → リンク 

夕方、2日前に お江戸日本橋から 大阪日本橋を自転車で走った夫が帰ってきました。新幹線にて。 名古屋で買ったという赤福と一緒に無事帰宅。

赤福 大好き!何よりのお土産です。 
毎日 違う絵が入っているのが とても風流・・・裏面には 伊勢の歳時記が書いてあるのです。

Img_2982
1年分 全部見てみたい!

毎日 買って来て! 自転車で とは言わないから 笑 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

スターバックスみなとみらい店/横浜

TSUTAYA + スターバックス・コーヒー = TSUTAバ  と呼んでる

ここは 横浜 みなとみらい の中にあるスタバ。 ツタヤと一緒になっていて、コーヒーを飲みながら、購入しなくても席について本が読めるんです。

私の最近のリラックス方法は 開店一番にここに来ること
なんと 朝7:00からopenしています・・・雨の日なんか たまりません・・・ 

38
ツタヤの開店前に読める本は一部ですが・・・

37
ファッション雑誌 女性誌 のたぐいは読めます。
朝 7時のここは 本当に静か。冷房もよく効いているのでお気に入りのストールなんかを持って。
8:00頃 この店舗の入っているマンションの住人らしき人が増えてくる・・・
(いいね〜 リビング代わりだなんて♪)

9:30 TSUTAYAが開店準備に入るのでCDの音楽、DVDの映像や、宣伝の大きなMCが響き渡り始めたら 帰ります。今は 静かなところを見つけるのが難しいけど 見つかったらオアシスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.19

お客さんでした♪&自転車挑戦情報

お客さんでした。Kokiの学校のお友達&ママ・・・ 

知り合ってからは2年以上になるんだけど、いつも立ち話。

「今度 また ゆっくり」 

と 言いつつ1年になるのです。意を決して我が家に来て頂いて いっぱいお話。お互い日記はよく見合いっこしてるから 近況はよく知ってるのです。

とにかく ぼくちゃんがカワイイ。 亜希なんか もう ナメナメしそうな勢いで遊んでいます。そして

「Koちゃん 小さくなってくれへんかな〜♪弟が欲しいよーーーー!」

By the way

さて さて お江戸日本橋〜大阪日本橋に向かったhirotoさんと夫情報 

無事に550㌔を完走できたようです。 ご心配 励まし ありがとう。
鈴鹿峠が きれいだったらしいよ〜

日記を見ててくれた 義妹一家(京都に住んでます)が 第一のゴール、京都 三条大橋に駆けつけてくれるという嬉しいことも。

B0097200_15225336
↑ 画像 hirotoさん日記 → リンク より拝借 

東海道は京都が終点ですが その後、1号線の終点は 梅田の「梅新交差点」 ヒルトンの前あたりね、その後 ホントのゴールは 日本橋、デンデンタウンのあたりね。
その後 hirotoさんの弟さんのお宅に泊めていただくんだと、八尾まで自転車で。

帰りは新幹線に自転車を積んで帰ってきます。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.09.17

パパ達の挑戦/自転車

もうすぐ出発するらしいんですけど うちの夫が言い出しっぺで 自転車の師匠&娘の同級生のパパ、hirotoさんと2人で 

「日本橋・江戸 〜 日本橋・大阪 を 自転車で」

行くらしい。笑 手持ちぶさただったので落書きしてた私

Dsc00240
東海道53次は 京都で終点だったよね?

語呂合わせの為に さらに 日本橋へ。 通天閣、グリコまで行くべきか真剣に悩んでいた・・・

で、さらに 我が家はすでに 横浜の 「神奈川宿」 周辺に住んでいるのですが、これまた、語呂合わせの為に、一旦、横浜から東京の日本橋まで 走行して、由緒正しく、スタートするらしいのです。

hirotoさんは、昨年 すでに 横浜〜福井 という大偉業を成し終えておられるので、妻としてはとっても安心して送り出せます。笑

経過はTwitter でRTする予定・・・って ここのビューワーさん in Australia。Twitter、殆ど居ないじゃないか〜!

月曜日は祝日、明日から3連休となります。よい週末を!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.09.16

ステキなワイン

我が家は最近、沖縄の会社とご縁があり、家族ぐるみでいいおつきあいをさせて頂いている・・・ 4月に訪問した時はおうちに泊めていただいた・・・

奥様は ルーマニアの方・・・ということで リビングで喋っていると、文化のるつぼ状態だったのね。笑 

そのうち そのお宅の 毎晩恒例の 「奥様と実家のご両親&ご親戚」のスカイプチャットも始まり・・・

「○▲■× (◎´∀`)ノ・・・」

英語 日本語 ルーマニア語 横浜ジャンジャン弁(Aki) Kokiの宇宙語、関西弁が飛び交ってた・・・

そんな奥様がちょっとしたことのお礼にと送ってきて下さったのがこのワイン
驚くことなかれ

♪ どこでもワイン ♪

Img_2943

なんとワインのボトルにグラスがついているのよ。
容量は250cc  キャップをスクイーズするとふたがあく。
ボトルもプラスティックなので とっても軽いのよね。

Img_2947

ネットでちら見したらアデレードのワイナリー?

HARDYS → リンク 

もうお腹が減ったので 詳しく調べずに書きましたが (笑) 

原産国はオーストラリア
輸入代理店は東京の白金台のお店
それを沖縄のルーマニア人の方から横浜に届いた

 

Australiaの日本人妻のみなさん 
おもしろいお土産では? ご存知だったらすいません。苦笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.09.15

社会科の授業/6年生

社会科の授業で、県のことについて勉強しています。 県の名産 特産物、代表的な建物・・・などなど

今 我が県、神奈川について勉強しているKoki

神奈川と言えば? どんな印象があるかな

兵庫に居た時のイメージでは

神奈川= 横浜 港町 山下公園 異人さん 中華街 ハマトラファッション 山手

っていうか 神奈川=横浜 みたいなイメージが。 かろうじて鎌倉 逗子。

他 戸塚ヨットスクールは戸塚区にあるのかと。笑 

箱根や熱海 伊豆も神奈川だしね〜
三浦って知ってる? 三浦半島。 関東人に 「紀伊半島」って言ってもわからないのと同じ・・・ 笑

さて さて 話はもどり、今日の社会の時間。 スライドで(っていうか50インチの液晶テレビで)

「マグロの刺身はどこでとれますか?」 の質問に

Img_2935
元気よく 「スシロー!」

と 答えていたKoki だったそうでした 笑 

先生 渾身のイラストをありがとう! 後方ではみんながずっこけてるの図・・・
なのね♪ 
楽しい日々の連絡帳です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.09.14

太陽礼拝

怪しい宗教ではありません
ヨガの「太陽礼拝」のことです
今日から 毎朝 することにしたのでAm4:30起床 
でもまだ 夜が明けていなかった。紺色の空が美しい。

夫はちょっとしてから自転車のトレーニングに行った。

34

「Am 4:30ってーーー?!(lll゚Д゚)」 って思う?

我が家はふだんから早起きなので   (5:30起床 Kokiは6:00)いつもよりちょっと早いだけという感覚。

朝 用事するほうがはかどりますからね。最近は朝の10時までに夕食の仕込みまで 全ての家事を完了。 
夜は早く寝る。休ませないと疲れちゃいますからね。

ま、それは置いといて、太陽礼拝。
難しくてパワフルな アシュタンガヨガ

・・・というまでも アーサナの順番を覚えるのがまだまだ難しい
その上 呼吸まで決まっているとは・・・考えながらやってると呼吸が合わなくなってしまいます。

今日 夜が明けて来た・・・!

・・・と思ったら 曇りだった・・・(-_-X)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.09.13

初めてのアロマセラピー

Img_2931

アロマセラピーのことを知りたいな〜・・・と、思っていました。
きっかけはこちら → リンク

今日は青山に出たので、絵本やオーガニックのケア用品が豊富なクレヨンハウスへ。
Infinistoria  というオーガニックブランドです。

Img_2928_3
全く知らないので 本も一緒に。

ヨガをやっていると アロマ、オーガニック、マクロビオテック、ホメオパシー、太陰暦・・・は、似た匂いがします。 

40の手習いがまた増えました 笑 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.09.12

福生へ

お仕事関係で 福生 ふっさ市
遠い・・・  すぐ横には 横田基地 ということで アメリカのような 沖縄のようなそんな町で有名ですね 

Img_2858
Img_2857

お仕事はまぁ 置いといて
楽しいです 米軍から払い下げの家具屋さんとか

Img_2846
ジャンクでポップな雑貨屋さん

Img_2868

昔のものは 家具も雑貨も個性があっていい感じ

今日の関東は暑かった・・・
寝不足も加わって、あまりウロウロはできず 冴えず もっと 個性的なお店も一杯あったでしょうに 残念。

いたって普通のお店で昼食を食べたら当然に眠い  帰路 確実に車で寝る
↓ 昨日の日記 参照のこと

夫に

「ええ週末やな〜 飲んで 歌って 食べて 寝て!」

と 言われました。 (# ゚Д゚) ムッカー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.09.11

女子会でした

みなとみらいにて Kokiの学校のママ 4人で集まって女子会
女子らしい(*´v゚*) 


16

その後は タクシーでタクシーでカラオケへ ゴージャス

17_2

7年来のママ友が 

「keikeiさん 実は佐野元春の大ファンなの・・・」 と初めてカミングアウト 

「あらっ わたしもよ! ほら itunes見て!」

「そーなの!?嬉しい!! じゃー Someday 一緒に歌おうよ!」

Img_2927

・・・初めてカラオケで Someday 歌った・・・笑 

♪ この胸にSomeday! ♪  笑 

「障害児者にもいつか明るい将来を!someday!」

2:00 か 2:30Am にお開き 
あっ!という間の7時間でした 笑 楽しかったぁ〜〜♪
また あつまろうね〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.10

新しい装具作成中

そろそろ 装具が合わなくなってきたので作成中

足の状態がいろいろ変化してきたので なかなか 難しくなりつつあります。

Dsc00227
・・・まだまだ続きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.09

逆立ちできた!

今日は私の話です 笑

今日は涼しかったんです 横浜。昨日の大雨で日本中が打ち水状態になったのかしら・・・ 自転車でヨガへ 久々。
今日はパワークラス・・・ビギナーのクラスだともうちょっと刺激が欲しいんだけど、このパワークラスは 超キツいんです。後半はこんなアーサナはとれない というものがほとんどで 1人だけ やらずにへらへら ぶらぶらしています。苦笑

流派とかよくわからないんだけど アシュタンガヨガ+アルファ?なのかな? キツかったわぁ〜 みんな なんで そこで両手が繋げるのだ? なんで その状態で足があがるのか? 連発

んで 最後 自分を見つめる時間があって、解凍した自分の体と向き合って、各自、アーサナに挑むのね。 今日はいつも絶対できない逆立ちが できた!

Dsc00209

5秒くらいだけどね 笑 
反動しないで・・・だよ。すぅ〜〜〜〜・・・と持ち上がったのよ。
気持ちイイよ〜〜〜〜♪ 

壁があるとできる。 

壁から離れるとできない。笑
これも 人間の微妙〜〜な心理なんだろうなぁ。笑 

続きを読む "逆立ちできた!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.09.08

ひとりで立てるかも!?/PT

台風の余波で1ヶ月ぶり位の雨が大雨!! でも 今 とっても涼しいです・・・すごいなぁ・・・まるで町が浄化されたみたいです。

成長著しいKoki
PTの先生は とってもセンスがいい方で、熱心に指導して下さったおかげで 術後からどんどん成長してくれています。恵まれたことにPTは1週間に1回の頻度で入れてもらってる。

親はそんなに熱心に訓練したりしていません たまにPCW(歩行器)で電車を見に行ったり、ストレッチをする程度で・・・

ありがとう 先生。もう6年になりますね。今年で療育センターは卒業するのでもうすぐお別れだけど・・・ 横浜では療育センターで訓練を受けるのは小学生の間だけなのです・・・

最近・・・

手をはなしてみる。 と 自分だけで立とうとしています。 妹が助っ人

Dsc00221

ふだん 私たちは何気なく立っているけれど・・・

続きを読む "ひとりで立てるかも!?/PT"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

だらだら

超 だらだらしていて更新も忘れてた 笑 
セピアにだらだら のんびりしております

Img_2833

続きを読む "だらだら"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.09.06

こうぶくん

昨晩のことです・・・表現しにくいので絵で失礼します

Dsc00202

ふむふむ

Dsc00203
下ネタですみません

Dsc00204
確かに
そして真面目なKoki
「誰だ?!」 と 言われたので ちゃんと 名乗りをあげようとした

Dsc00205
ということで 昨晩は こうぶくん と呼ばれてた
けっこう自分でもお気に入り♪

「こうぶだよ〜」と 言って げらげら笑っておりました。

ママがこの件を連絡帳に記入 
「今日はこうぶくんって呼んで下さいね。」 

Kokiの学校では 毎朝、1人ずつ朝の会で昨日(週末)のことをお話して 元気かどうかを確認していく。楽しいことがあれば みんなで 「よかったね♪」
事件があれば「大変だったね〜」 と いつも分かち合う。

ということで・・・ 
「今日は こうちゃんは こうぶくんなんだそうです〜〜♪」 

というお話になったそうですが、家とは一変、

Dsc00206

「ダメっ ダメーっ!!」 と言っていたそうです 笑 

だってさ〜 大好きなAちゃんに そんなことを聞かれたら恥ずかしいもんねぇ〜
笑  失礼こきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.09.05

息子と乗る自転車さがし

肢体不自由児で車いすの息子と乗る自転車を探しています。 現在はこんな感じ

Dsc00792_3
そろそろ いろいろ限界が・・・

青山国連大学前で行われているマーケットで見かけました

Img_2821
15万円だそうです・・・
かなりデカいね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレヨンハウス/青山

最近 行動範囲がマンネリ化だし、暑いしお出かけも少し気乗りしない。
 「明日 何する?」
 「どこ行く?」の繰り返し。

 
お出かけしないとまた、三食4人分作ってお片づけの繰返し、精神衛生上よくないわ

ということで、今日も青山方面へ出かけることにした。昨日 日本茶セミナーの帰りに行きたいところがあったのだけど、あまりの暑さに挫折したし。

スターバックスコーヒー 表参道B-SIDE店 表参道kiddylandの裏あたりです
ちなみにAM8:00よ。超朝型行動の我が家   

この時間なら表参道のパーキングメーターも空きばかり。 
大きなふかふかソファー お店は誰も居ないよ 笑 

32
最近 デジカメで撮影に凝ってるKoki

とは言え、この界隈は開店11時の町。朝型の我が家にとっては

「11時は もう お昼ご飯の時間じゃないか・・・」 

見るお店もないので近所をぶらぶらして不動産屋さんをのぞいたりお散歩したり、ウインドーショッピング。 すると国連大学の前で  Farmer's Market → リンク  をやってました。 いろいろ 試食したけど美味しかったぁ〜♪

この自転車も売ってました。笑 155,000円

この自転車なら車いすごとKokiを乗っけられるか?笑 

ちなみに8月は このマーケットで 「全て自転車!」というマーケットが開催されていたようです。中古自転車、パーツ、 小物 新車の展示もあり! だったそうで、これからは要チェックになりそう。

Img_2821

さて 本当に行きたかったのは 

こどもの絵本とおもちゃのお店、クレヨンハウス → リンク

元・放送アナウンサー&作家の落合恵子さんのお店。最初は例によって

「Akiが本を読んでくれたらなぁ・・・」という思いで行ったんだけど・・・

こんなに緑が一杯の中に地下1階はオーガニックレストランと小さな野菜マルシェ 1.2階は本屋さん 3階は子どものおもちゃ 4階はオーガニック化粧品と女性誌と言ってもファッション雑誌なんかはありませんよ 笑 

Dsc00122

子ども用の絵本、本は トラディショナルなものや新刊まで、落合さんの趣向もあるのだろう 子ども用の「憲法9条を考える」とか 戦争やテロを考えるような本も多かった。漫画はなし

大きな机があって、子どもたちが読みたい本を読めるスペースもあり、長い時間あれこれと私もAkiも見てました。

私って絵本屋さん、好きなのかしら?・・銀座のナルニアも大好きだし・・・
確かに小さい時は本は大好きだったのです。とは言え、紀伊国屋とかは魅力を感じない・・・絵本屋さんに居ると落ち着くというか癒されるということがここ数年で判明。

絵本、オーガニック食品、オーガニック化粧品(その数もすごく多かった!)書籍もオーガニック、ヨガ、家族、環境、自然療法 みたいなラインナップが 私のツボを ぐりぐり 

五感を癒してくれるお店となりそうです・・・レストランは長蛇の列だったので行きませんでしたが ベジタリアン マクロビアンにもオッケーのバイキングランチのようでした。

クレヨンハウスが発行している子育てマガジンを立ち読みしていると、またいい記事を見つけられて・・・ 

ありがたいことです → リンク Our Future  

Img_2827
今年はキャンプも海も行かず 妙に都会的なday off してますね。笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.09.04

日本茶の勉強会

青山 表参道 早朝 (ってもっと早くには築地市場で買い物を済ませた)
小道に入ったところにひっそりとあるスターバックスカフェ
みどりいっぱい 貸し切りで贅沢 大きな大きなソファーあり

Dsc00119

。。。からさらに 少し脇道に入った 日本茶カフェ 茶茶の間 
で 日本茶のセミナー。
兵庫に居た時、書画とお料理教室に通っていた・・・引越したら何もなくなってしまう・・・と思って 茶道を始める予定だったけど・・・やらず。

お気に入りのお茶を見つけて、自分の入れ方ではもったいない・・・と思うようになったのもきっかけで・・・お気に入りのお茶を関東で取り扱っているのが このカフェ。日本茶ソムリエの和多田先生という男の先生のセミナーです。

驚いたのは 
「こういう風にしていいんですよ」って言って下さったこと、けっこう私が日常的にやっていたということ 笑 

掟破りの新法則 

Dsc00120

「日本茶に熱湯をそそいで 早めに抽出してオッケー」

「味が弱ければ 再度 急須に戻してオッケー」日常じゃん・・・

お茶の世界から見ればきっと私のやってることは野蛮だったんだと思いますが。先生からは お許しが出てるじゃないか! 
専門的な横道のお話も楽しく、茶葉をバリバリと味見させて頂いたり、お茶は美味しく、冷茶や、すすり茶の入れ方も習いました。

そういえばAkiが家庭科でお茶の入れ方を習ってきて夏休みの宿題として頑張っていたんです。
見よう見真似 入れ方は学校で勉強済み

Img_2790

できあがり & 本人 撮影

Img_2791

Last one drip は 今日のレクチャーによると 入れても入れなくてもお好みだそうです。

続きを読む "日本茶の勉強会"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010.09.03

リフレクソロジー

スクールバスの送迎ポイントのママたち。学部を超えて6人居るんだけど全員、とっても仲良しなのです。プラス バスの介助員さん3人も加えてとっても仲良し。

いつもプレゼントやお土産の交換したり、

「こんなカワイイものあるんだよ〜」
「私も買って来て〜〜〜♪」 なんて盛り上がってしまって、運転手さんが

「あの〜もう 出発の時間です・・・汗」

そんな私たち。

続きを読む "リフレクソロジー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.02

整形外科診察

前回から半年後の整形外科診察。足の手術をしてから1年6ヶ月になります。

手術を執刀して下さったO先生は異動、新しい先生になりました。
足の状態は非常によい ということでホッとしました。 筋肉の収縮もなく、関節の固まりもなく、いい手術をしましたね・・・とのこと・・・
今更ながら ありがたく思います。

この病院も、20歳までしか通えませんけど・・・

そして今日はこの病院に入院していた時に通っていた病院付属の学校の担任の先生に会いに行きました。メリメリ車いすをこいで走ります。

とっても嬉しい! 第2の我が家? 恒例のエレベーターのボタン 全部押し

Dsc00114
肢体不自由児病棟の前で 「あっ Kokiくん!」という声が・・・

クラスの紅一点のマドンナ Hちゃんにバッタリ Kokiは今朝

「Hちゃん 居る?」と、ずっと言ってたのです。

私「Hちゃん、あなた 歩いてるじゃない!! よかったね! いつ退院した?」

「夏休みに退院したの」

ついこの前じゃないの・・・涙 2年程、足の治療で入院していたのです。しかもおうちは小田原のほうとかで、ご家族も週末に会えたらいいほうで・・・本当にいつも弱さを見せない彼女に私は感服していたのでした。

肝心のKokiは Hちゃんから目をそらし、エレベーターを見ています。

「うふふ エレベーターのボタン、好きだったよね 笑」と Hちゃん

職員室を尋ねて先生たちにも会いました。
ところが・・・恥ずかし過ぎて、ずっとうつむいています。顔をそむけちゃったりして 笑  ママがいろいろお話 

暑かったので食堂でソフトクリームを食べてましたら さかんに

「ママ、 フレディー。」

と さかんに言うのです。 
誰か フレディーに似た人が居るのか?(絶対に居ない 笑)

♪radio gaga♪ が聞きたいってことなのか?

と 思っていたら これ ↓ 

コーンのメーカーか、種類か? Queen  と ありました 笑 

Dsc00117

ウケました。笑 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

8月のiTunes

以前「佐野元春のソングライターズ」という番組に作詞家の松本隆さんが出演されてたのです。松田聖子が歌の世界に登場してからというもの、彼女の才能に驚いた作詞家、作曲家、アレンジャーなどなどが 「聖子の新曲は必ず1位にさせなければならない!」「プレッシャーだけど自分の力を試してみたい!」という「聖子プロジェクト」に関わっていくのです。

著名なところでは松本隆氏を始め、平尾昌晃氏、財津和夫氏、大滝さん、そして「僕だって歌謡曲位作れるさ!どうだ!」と細野晴臣氏、元春も1曲書いてます。もっともっとたくさんの人が居ますが割愛。そして、ユーミンの旦那さんまでもが。

※ティンパンアレイとか、はっぴいえんどの流れなのね ユーミンのデビュー曲はユキヒロも参加していたのよ

その話を聞いた時、私思ったのデス。 

「ユーミン おもしろくなかったろうな〜」
それまでユーミンが彼らに育てられてきたイメージがあったから・・・。

そんなに心は狭くないか 笑 (実際 聖子にも曲を提供してるしね)

で、この前、TUTAYAで本を読んでたのね。
※ちなみにkeikei近所のTSUTAYAにはスタバも併設されてて、本、読み放題なのです。買わずに済むのよ・・・買う程でもない雑誌も読めていろいろ発見があるしね

するとユーミンが出てて・・・笑顔が本当にステキな人だなぁって心を奪われたのでした。

お年なのに健康的な肌、美しい歯、美しいプロポーション、見ているほうまで清々しくなるような笑顔

ずっと歌いたいからと 毎日 ランニングを欠かすことなく、ベストアルバムにはこだわらず 前進前進で新作を作り続ける日々
なんだかすごい人!と思ったのです。

実はそんなに好きでもなかったの。
歌詞も東京のオシャレなふんいきが漂いつつ。関西人は「そんな店知らんし」的な 笑

Voyager

VOYAGER  ↑実際に泳いでいるのはユーミンだとか 笑 

不思議感のある曲ばかりでまったりできます
2曲は 知世ちゃんの映画の曲で浮いてますが




| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »