« 明日から肢体不自由児のキャンプへ | トップページ | 少しおやすみ »

2010.08.05

「手足の不自由な子のキャンプ」出発!

今年はKokiも小学6年生。子ども達が家に居て やだな・・と思いがちな夏休みは 「チャレンジする時間がたくさんある」と思うことにして 色々なことに挑戦してきたつもり・・・

1年生の時はオーストラリア養護学校へ  → リンク 
懐かしいなぁ〜 常連さん みっちゃんのおかげだよ

2年生の時もオーストラリア この時はママが作業所巡り まだ記事は書けていません

3年生の時は 毎日 地域の小学校で過ごしてみた 時々泣いてたっけ・・・

4年生の時は ママが委員をやってた関係で夏まつりのお手伝いがありました 
→ スイカ割があったり・・・ リンク   
シャボン玉の杉山兄弟が来たり・・・リンク 

5年生の時はわたしの実家 改築につき長ーく実家に居た・・・自転車を始めたので 自転車で甲子園球場に行ったり、京都に行ったりした・・・リンク

で、今年、6年生の夏休みは 「手足の不自由な子のキャンプ」5泊6日 山中湖

車いすの子どもたち 48名 リーダー ドクター ヘルパー(全てボランティア)含め120名の団体です
主催は 日本肢体不自由児協会
関西でもこういう催しがあるのかどうかはわかりませんが、首都圏 埼玉あたりの人は参加しています。
2度の全体会を経て→リンク いよいよ今日です。

朝 7:30 集合場所の東京 板橋区の施設へ・・・ 私たちも早く着きましたが もうたくさんの人が来ています。

Img_2246
ワクワク・・・だけど ちょっと 退屈 

Dsc00181_2
お弁当 水筒 大きな荷物に便座 いつかmy 便座ともお別れしたいものです・・・どこでもできなきゃ 不便だし 笑 

オーストラリアの蠅除けの帽子をかぶって だって キャンプですから 
※ 帽子のつば ぐるりに 糸で釣ったコルクがついていて揺れます。たかってくる蠅をそれで 払うという 今や民芸品 笑 

観光バス3台に別れて みんな乗り込みました。
とっても泣いちゃってるお友達も居ます。 同じ学校の高等部の先輩も居ます。
車いすは 別のトラックへ 続々と搬入

Img_2264

8:00過ぎ いよいよ出発 一路 河口湖へ
東京YMCAの施設に宿泊

見つめてる〜〜〜〜

Img_2270
でも 自分ではちゃんと スケジュール全部 把握しているから 理解してる。
とっても長いけど 病気をしないで楽しんで来てね。

行ってらっしゃーい! 

Img_2278
2人で小枝で作っていました。 こうき あき って見える?
仲良しこよし

Img_2262

|

« 明日から肢体不自由児のキャンプへ | トップページ | 少しおやすみ »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

作業所まわりの記事。
ちょっと反響を呼ぶと思うが・・・日本の作業所のありかたに一石を投じたいね。(^^)

こうちゃん、出発したか。
さすがに車椅子の運搬もすごいな!

このキャンプ生活で、大きな収穫をしてくると思うよ。
帰りを楽しみに待つよろし。(^^)

投稿: みっちゃん | 2010.08.06 07:21

Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!車椅子の運搬にトラックとはっ!(笑)
親が心配するより子供は楽しんでるし一回り大きくなって戻って来るニョロよ(・∀・)
Aさんの会社が自閉症の人雇う計画しとるのよ。
単純で変化のない作業があってルーティーン命の自閉症にはいいのよね。
上手く行けばうちの慎さんも・・・(笑)

投稿: ふぢ | 2010.08.06 10:24

おはようさん。
寝苦しくて目が覚めてしまい、あんなことこんなことが頭の中でグ~ルグル…朝5時。寝たりない、でも眠れない。

幸ちゃんはどんな朝を迎えたかな?
今日はどんな予定なのかな。
きっと、楽しいことつらいこと、いろんなことが幸ちゃんを大きくしてくれて、笑顔でご帰還だよ。

バスの中から見つめる…の画。
まさに、殿様二号。

投稿: 小町 | 2010.08.07 06:01

すごいなぁ、自立してるなぁ。
規模も大きいね。
キャンプは、所々でやってるけど、子どもたちだけ・・・って、やってるかしらん。知らないだけかも。
もちろん、箱入りのミツキさんは、親同伴のキャンプも未体験です。(笑)

バスの中から見つめる・・・ああ、泣けるわ。それを激写するって、素晴らしいわ。

早朝6時出発の極意を教えてほしいもんです。
(来週、6時半出発なんだけど・・・どうなるやら)

投稿: みーちゃん | 2010.08.07 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/49068890

この記事へのトラックバック一覧です: 「手足の不自由な子のキャンプ」出発!:

« 明日から肢体不自由児のキャンプへ | トップページ | 少しおやすみ »