« 明日のハンディキャップ・ヨガ | トップページ | 手足の不自由な子キャンプ 全体会 »

2010.07.03

ハンディキャップヨガ WS参加

今日のハンディキャップヨガは、先生が インストラクター、またはインストラクターの卵に 指導するワークショップ。
「ヨガは高齢者 障害児、者、万人の為のものである」という考えの先生。
Koki がそのモデル児として参加
1人はミドルエイジの女性 半身に麻痺があるようでした
1人は20代男性 片足がありません  車いすバスケの選手さん 
そしてKoki  脳性麻痺 知的障害もあるこども ・・・ と三者三様。

日本橋 ロータス8 というスタジオにて
今回も 雑誌 YOGINI のカメラマン のぞみさんが撮影に来られました
やる気満々で ポーズをとってます  喫茶コーナーにて

Dsc08589
なんと ハンディキャップヨガが始まるまで ケン・ハラクマ先生のレッスンをしてました。 超有名な先生 

↓ 暗くて ボケましたけど 左:うちの先生 右:ケン・ハラクマ先生
意外に小柄でしたが 精悍でした・・・!
娘のAki が 「怖そうっ!」 と 言ってましたから・・・笑

ケン先生のblogを拝見したら ちょうどこの反対側のショットが・・・
Kokiも写ってる! 笑 → Lotas8TTの日記をご覧下さい リンク 更新はやっ!

Dsc08591
体を動かす前に 3人はシャバーアーサナーで休憩中
先生が今日のエッセンスを説く 皆さん とっても真剣

Dsc08602
まず先生の指導で全員で軽くヨガ
Koki は 後屈しやすいように座椅子に座って 横に倒れないようにブロックやボルスターで壁を作って  立位はパイプ椅子を使用

今日は私は少し離れて見守りの姿勢

Dsc08608
自分で見ながら頑張っているのです

Dsc08611_2
※ところでさ・・・ガラスの向こうに我が家の車が丸見えじゃないか・・・ わらび餅を食べながらケン・ハラクマ先生のレッスンを見てたんだけど・・・

Dsc08614
最後は逆転のポーズ
あまりにも人生初体験で言葉を失っていましたが 笑 逆転のポーズは体によいのです・・・
さて この後、実際にインストラクターの方々による模擬レッスン
それも 頑張って応じていました。笑

いつもは 手取り足取りやっていたのですが今日は 程よく距離のある指導に とても積極的 自主的に頑張っていたKoki
みんなビックリしてました  さすが先生直々

ヨガの効用か 帰宅してから すっごいお通じ Koki  笑

指導ありがとう 先生 何度もやりとりをしてもらって
のぞみさん いつも 小さなことまで見守ってくれて ありがとう! 

PTではいつも できることを精一杯 やってます
ストレッチ 歩く練習 立つ練習 杖歩行 歩行器歩行

ヨガでは 伸ばせないところをなんとか 伸ばそうとしてみたり Kokiの中の自然ではありえないねじれがあったり 逆さまになってみたり 

座椅子 椅子 ブロック ボルスター そして 重力にまでも助けてもらいながら でも 最終的には自分の体ひとつで自分の体にいいアプローチをかけていく

これがヨガのすごいところ・・・ と 実感
それは 健常者でも同じ
自分の体1つだけで 心身鍛錬 

いい日でした。 




|

« 明日のハンディキャップ・ヨガ | トップページ | 手足の不自由な子キャンプ 全体会 »

・Life with Yoga」カテゴリの記事

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

幸ちゃん

リラックスしているなぁ~~。
血行や筋肉も動かして良くなったんだと思うよ。

だって、う○ちって大事だもん。

足裏の先生やカイロも 必ずお通じ良くなるよ。

嫌いじゃないみたいだし、良いもん見つけたね!!

投稿: たまごっち | 2010.07.04 02:50

ホント、いろいろなものの出会いって大事やわね。
ヨガはこうちゃんいとっては特に、最適な動きやと思うわ。

体の中から変れば、またなにか変っていくやろうしね。先が楽しみやね!

PS:ケン先生、今日は伊勢やって。。。。笑

投稿: みっちゃん | 2010.07.04 11:06

すごいなーーーヨガ(・∀・)
幸ちゃんも頑張ってやるやん♪
うちの慎さんも腹筋ないのよねー。
体硬そう。でもかさ高いのでアカンかしら(笑)

投稿: ふぢ | 2010.07.04 13:54

通常ではありない体勢をつくりあげることで
体の機能が目覚めるって確かにあるわよね
こういう機会はたくさん持ってほしいわ

私もピラティスで

こんなところに筋肉あったのね
ぐらいの場所が筋肉痛になった記憶が。。。

投稿: shun-ran | 2010.07.04 23:25

すごいね〜感動です。
効果あったかどうかはお通じで分るものね。
ハンディキャップヨガはどんどん広まってほしいですね。

ケン先生のblogかわいいイラスト(^▽^)
写真もコワモテからお茶目まで(笑)

私リンパストレッチから帰宅したら
絶対お昼寝(行かない日もだけど 恥)

投稿: 黒糖 | 2010.07.05 15:08

@たまごっちさん
ありがとう!
体研究者のたまごっちさんに言われると 心強いわ〜♪
少しずつ 認識が深まってくれているみたいだし、いっしょに続けるよ。

@みっちゃん
こちらも体研究者のみっちゃん 心強い
大きな筋肉の動きとコアの動きがあるから 内蔵にも響くんだろうね。
あと 訓練はどっちかいうと 受け身。
ヨガは 能動。 この違いも大きいと思う。

投稿: keikei | 2010.07.06 09:24

@ふぢ姉さん
かさ高いっていったって 笑
大人もやってるから大丈夫よ!
まずは おふぢさんから トライ・・・

投稿: keikei | 2010.07.06 09:26

@Shun-ranさま
よく考えたら、体の動きに制限が多々。
自分では決してねじる姿勢にはなれないの。できないものは やらないしね。
先生の気迫がKoki を導いてくれたのよね〜

投稿: keikei | 2010.07.06 09:28

@黒糖さま
感動なんて言ってもらってありがとう!
でもほんと がんばってるkokiを見てて嬉しかった〜

ケン先生・・・笑
不思議な人です 馬も調教してるそうですし サーフィンしながらヨガをされてたり 格闘技も 笑
んで ブログの更新がめちゃ早い!

投稿: keikei | 2010.07.06 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/48789219

この記事へのトラックバック一覧です: ハンディキャップヨガ WS参加:

« 明日のハンディキャップ・ヨガ | トップページ | 手足の不自由な子キャンプ 全体会 »