« iPadで困っていること | トップページ | ハンディキャップヨガ WS参加 »

2010.07.02

明日のハンディキャップ・ヨガ

関連記事 → リンク

明日の ハンディキャップヨガ 指導者ワークショップにモデル?実験台として参加するKoki (他にお2人) ロータス8という東京のステキなスタジオです。

先生は昔、筋ジストロフィーのお子さんを育てていて、年々大きくなっていく息子さんのための背負子みたいなものを特注で作って 海外にでもどこでも連れて行っていたそうなのです 

ちなみに先生は、フィットネスエクササイズをアメリカから日本に普及した人。
そんなパワーの固まりのような先生だから 介護もできてたんでしょうね・・・と周囲のお話。だからkeikeiさんもいい相談相手になるわね! ウンウン・・・

先生はハンディキャップヨガは その息子さんからの宿題だと・・・

先生のクラス、ハンディキャップヨガも 日本最大のヨガイベント、ヨガフェスタ2010 で体験できます。うちの先生だけじゃなくて 世界中から著名な先生が。

しかも地元 パシフィコ横浜で → リンク

いろいろなヨガのエッセンスがぎゅっと詰まったイベントだから 習うつもりはないけれど・・・という人、是非 足を運んでみればいかがでしょう?

ということで明日のワークショップにむけて、先生といろいろと打ち合わせ
アーサナや可能な姿勢・・・

「こうちゃんには少しでも 自分でできることを増やしてやりたい」

先生がどんなことを考えているのかはわかりませんが 笑 座椅子が必要だそうです。そんなものは持っていませんので クラスの方がかして下さることに。
今日 かりてきて、姿勢をとってみて また先生に写メールをして質疑

5

完全にくつろいでいるようにしか見えないんですけど・・・
笑 @逆転のポーズ 
こういうことをさせてみれば いかに腹筋がないかということが一目瞭然

目標は同じでも、理学療法や自立活動とは全く違う身体的アプローチ。
先生とKoki のコラボが楽しみです。

さてさて 明日は 指導者さんの中でどんな感じになるのでしょうか・・・

|

« iPadで困っていること | トップページ | ハンディキャップヨガ WS参加 »

・Life with Yoga」カテゴリの記事

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

今まで臨床例のあるものと違って、ヨガの分野でのこうちゃんの進歩は楽しみやと思うわ。

投稿: みっちゃん | 2010.07.03 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/48783224

この記事へのトラックバック一覧です: 明日のハンディキャップ・ヨガ:

« iPadで困っていること | トップページ | ハンディキャップヨガ WS参加 »