« ハンディキャップヨガ WS参加 | トップページ | ボキャブラリー/ことば »

2010.07.04

手足の不自由な子キャンプ 全体会

午前 娘の用事@品川 7時に家を出発・・・sad
午後 Koki の 「関東圏 夏休み 手足の不自由な子キャンプ」全体会 @板橋
午後から夫+Koki と合流

日本肢体不自由児協会と東京YMCAと  毎日新聞 の協賛事業
夏休みの肢体・知的障害児対象キャンプの全体会でした。

YMCAには若いキャンプリーダーが何人も居て、そのリーダーを軸として活動を行います。活動班の顔合わせと ice breaking的な活動が4時間

参加者48名 リーダー32名 介護ヘルパーのべ60名(日程調整で、2~3日で入れ替わるため) 医師3名 看護士 数名の総勢120名

・・・これは Koki が参加するキャンプだけなので他にも 障害の程度によって幾つかのキャンプが設定、重度のお子さん対象のものもあるので、総勢するとどれほどの人が関わって下さっているのか 想像できません。

YMCAはAkiが年中の頃から英語教室に通っているのと、キャンプ活動やボランティア活動も参加していて、今年の年明けは YMCAのファミリーキャンプで過ごしてみた → リンク  我が家と切っても切れない関係。 Aki の教育の一環だけどね


Dsc08636


YMCAと言えば・・・歌 歌 歌〜 ギター 手拍子 ハーモニカ  愉快
親ももちろん 一緒に歌う  笑

1月の年越しのキャンプでも 
食事の前 レクの前 活動が終わったら歌う・・・
♪ロックマイソウル ♪今日の日はさようなら は 永久に不滅

「リーダーとトイレ行った。水 3回も4回も5回も流した。えへへ」

koki流の ice breaking でリーダーとも打ち解けてました。
トイレ介助 失敗されたようですが6日間預けるので慣れてもらうしかありません

若い大学生のリーダー達・・・
私がそんな頃、学業はそれなりにこなしていましたけど(規則が厳しい大学だったので、出席が足りなかれば 毎年留年制度)その間をぬって遊ぶことに精一杯でした。
周りにキャンプリーダーをやっていた子はたくさん居ました。 
だって教育学部だったし。 彼ら こういうことをしてたんだね・・・と今になり彼らを思う・・・。

ご自分のお仕事を調整して参加してくれる社会人リーダー
ドクター、ナース、会社員、特別支援学校の先生も一杯居ます
ドクターを始め、社会人は 

「自分も若い時、学生の時、こうしてキャンプリーダーをしてました 社会人となり、 自分のスキルを生かしてお役にたてば」

頭が下がります。 でも 当人にすれば すごくない 自分のできることをしているだけ ということ

ところでいただいた歌集に ♪ワルチン マチルダ 森の歌♪ がありましたよ
オーストラリアの準国歌といわれてるこの歌 こんな歌だったのかしら 

 ある日 ひげの旅人ひとり 柳の下を歩いてた 
 あたらしいことは何かないかと ワルチン・マチルダ ゆらしながら
 ワルチンマチルダ ワルチンマチルダ ひげのおじさんやってきて
 火を囲み 声を重ねた ワルチン・マチルダ 森の歌

・・・略

 楽しいときは山の向こうに
 そしてまた新しい旅が始まる
 自由 希望 キャンプの歌と ワルチン・マチルダ 歩きだす











|

« ハンディキャップヨガ WS参加 | トップページ | ボキャブラリー/ことば »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

上の動画のやるは、こっちで一般的に歌われてるやつ。
あんまりええ歌詞でないから、上に載ってるほうの歌詞がええな。笑


Waltzingはブッシュウォーキング
Matildaは身の回りのものを入れたかばん。

浮浪者のおっさんが羊を盗んで、警察官が来たんで沼地に投身自殺。って歌詞なんよ・・・(--;)

歌詞がこれやし、なんでこれを国歌にしたいのか?って論争にはなってたみたいやけどな。笑
メロディーはええけど、歌詞がいかん・・・苦笑


投稿: みっちゃん | 2010.07.05 11:55

そうそう、この歌AMEPで習った(笑)
みっちゃんの言うとおり~~内容がな( ̄∇ ̄;)ハハハ
私は「We are Australian(題名こんなんやったっけ)」の方がええと思うねんけど。未だに国歌のメロディが出ん。最後しか(笑)

投稿: ふぢ | 2010.07.05 13:54

@みっちゃん  ふぢ姉さん
We are Australian アドバンスド オーストラリアフェアー やったような?

みっちゃんの 身もふたもない和訳がステキです

メロディーはいいよね〜確かに。
フォスターっぽいというか・・・
英国民謡? 

投稿: keikei | 2010.07.06 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/48802068

この記事へのトラックバック一覧です: 手足の不自由な子キャンプ 全体会:

« ハンディキャップヨガ WS参加 | トップページ | ボキャブラリー/ことば »