« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010.07.30

ヨコハマ・ヒューマン&テクノランド2010

通称 ヨッテク 公式HP → リンク
福祉を支える人とテクノロジーの総合展:パシフィコ横浜展示ホールD
主催は社会福祉法人 横浜市リハビリテーション事業団

先日からtwitterで この関係のつぶやきを目にして初めて知りました。今年で8回目だそうで、6年も横浜に住んでいるのに初めて行きました。

Dsc00011
9月に行われる大きな福祉機器展には毎年行くし、今 Koki も大きな問題は抱えてないし・・・と思っていたのですが、当日の今日、つぶやきがとっても盛り上がっていたのでつい足が向いてしまいました。 
会場までは家から車で10分だし・・・

障害者スポーツ体験
Kokiも使っているOX オーエックスの車いす スポーツタイプ。本当はテニスやバスケ、やってみて欲しいんだよね・・・
でも、ルールが理解できないから・・・きっと難しいな。

Dsc00013

と思っていたら お隣の ヨットのブースの方が声をかけてくれました。

Dsc00018
Wii のリモコンが操縦桿! バーチャル操縦です。

「スピードをあげて!」
「あ〜〜〜 座礁するぅ〜」

Dsc00022
とっても楽しそうに 操縦していました。

「その子、その子が好きになるスポーツはきっとあるからね。それを見つけてあげるといいですよ・・・楽しめますからね」 そう 言って下さいました。

バスケ テニス (は 無理だろうけど)例えば 大好きな馬 (これも危険回避が難しいと思われる)ボディーボード (これは本人が嫌い) 自転車・・・ 何かなぁ。

福祉車両の横を通ると

乗りたい!! 乗ります!!」と猛アピール

Dsc00034
なぜか この高級車を指名
というのは・・・座席が上下して くるっとまわって 自動でドアが閉まる 高級車。・・・そのリモコンを操作したい一心からでした。
大喜びで何度もやるので
「ママに買ってもらってね」 と 見積をもらってしまった 480万円

さて こちらは我が家のトイレに手すりを設置するのにお世話になった業者さんホクゼンさん。
介護に優しい住宅改修 before&after の寸劇を拝見。
トイレ、お風呂の改修工事までの流れを劇で知ることができました。

Dsc00040
こちらに Twitterで仲良くさせていただいている方とリアルにこんにちわ!
なんだか不思議な感じもあり、嬉しくもあり・・・
少しお話をして これからもよろしくと後にしました。

子どものブースもけっこう大きくあります。
戸塚 北部 西部の療育センターのお子さんの絵や展示物、Kokiの学校にもある ボーネルンド社のサイバーホイール体験、お遊びコーナー、キッズ車いすも一杯。

こどもの自助道具のコーナー 

Dsc00052
今の興味はお箸です

Dsc00046
色々なタイプのお箸があって 使い比べ。
ヤル気になればできそうな気がしてきました・・・エジソンの箸

海外には一杯あるよね 車いすのおもちゃ。

Dsc00041
スヌーズレンのコーナーもと〜っても小さくありました。
もっと一般的にならないかな? 
スヌーズレンについて → リンク

こちらも目を輝かせて行きました。
障害児療育支援ソフト たっちゃんのコネク島(とう)
→ リンク 

Dsc00059
 
Kokiにはちょっとわかりにくかったみたいだけど 大きなタッチパネルを触るとどんどん反応があるのはすごい迫力!

障害児療育支援ソフト・・・私はiPadにそれを求めているのだけど、この迫力もまたイイね〜。 

そういえば iPadを使った療育&教育支援アプリ・・・なんてブースはひとつもなかったなぁ。先日 仕事で他の業種の大きな展示会にも行ったけど iPad は ビデオデッキ代わりに使っている会社が99%だったなぁ・・・

車いすフラダンス! ブラボー!!!!

Dsc00060
・・・ こんな感じのところで、時間切れ。お昼には はまっこに連れて行くことになっていたので帰路につきました。

作業所もいくつか 出店していました。知り合いのところは来てなかったけど、学校の広報委員でお世話になっている作業所のカフェが出店していました。

車いすの業者さん、前回、装具を作ってくれた装具技士さん、特別支援学校で3年生の時、学年担当の懐かしい先生・・・
ヽ(´▽`)/ キャー 元気?!

先日のトイレ手すりの設置の時にお世話になった、地域の相談センターの理学療法士の先生にもバッタリ。

「あれからblogを偶然 拝見して・・・嬉しかった!」

と言って下さいました。

福祉機器展・・・なかなか 難しかったりします。
例えば・・・対象が高齢者の人 身体だけが不自由な人 体も知的面も不自由な人 ・・・大人 子ども・・・ という違いでフォーカスするところが全然違ってきますもん。
今日も 視覚障害や聴覚障害のところを素通りしてしまいました。
時間に余裕があれば そういうところも見てみたかったなぁと思います。

でも 東京ビッグサイトの福祉機器展よりもこじんまりとしていて、地元密着で、あったかいリラックスした雰囲気で味わうことができました。

明日までとなっています。

たくさんおみやげ頂きました

乗ってカンガル〜♪ すっごい嬉しかったみたい・・・

Dsc00063

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.07.29

Aki 大阪へ

Dsc09963
AM5:30 バケツをひっくり返したような雨!
・・・の中、湾岸線で羽田空港へ
しばらく横浜とお別れ・・・なのはAki  私の実家へ

1人で行くので荷物も自分で持たせて手続きも自分で  

「え〜っと・・・」

「携帯の電源は切りました」 という欄にサインをしたりしています

Dsc09967
2〜3日前に少し寂しくて 「なんでママは行かないの・・・?」なんて
行ってましたが・・・

この前手術した1つ年上のいとこも退院してきたし!
今日はもうワクワク!

こども1人で行く 「らくのりキッズ」の場合、搭乗口まで親が付き添います。

6
優先搭乗させていただき・・・
ハグハグする間もなく案内されて行ってしまいました  

Dsc09982
1時間で大阪 
じいじ ばあば いとこがお迎えに
伊丹空港から実家までは車で20分なのです

実家では母といとこと書画の練習でお静かに過ごす
いとこは病み上がりですからね 

26

先生のお手本
母と私、同じ先生にお稽古してマス

Dsc09996

で、今は 西宮ガーデンズに ショッピングと「借りぐらしのアリエッティ」を見に。

今 電話があって、

「ばあばに、お洋服、買ってもらったよ! 今から映画を見るよ!」

だそうです。 楽しそうで何より。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.07.28

本格的に夏休み!

もう土曜日から夏休みは始まっているのだけれど 週末は風邪ひきで
昨日は 早くも登校日・・・

ということで始まりました 小学部最後の夏休み。
特別支援学校ベースでは今年も来年も(小学部も中学部も)とくにかわりはないのだけれど Kokiにとっては 夏休みを地域の小学校で過ごすのが最後の年。

「はまっこ」 と言って、放課後、長期のお休みに地域の小学校で1日を過ごします。1年生の時から通っています。今は下校時刻が遅くなったので 夏休み 春休みだけ参加させていただいています。
たくさんのアシスタントさんや小学生と一緒に運動場で遊んだり 体育館で遊んだり、図書館で本を読んだり・・・きっと私の知らないお子さんも交流を深めてくれているのでしょう。

「あっ こうちゃん来たよ!」 なんて声がたくさん。

アシスタントさんもボランティアのような奥様方ばかり。よくかわいがって下さいます。

「今日ね・・・床におりて遊んでいたのに いつの間にか 机につかまり立ちして、椅子にちゃんと座っていたの・・・!成長したわねー すごいわ・・・!」

なんてことがありました。

Dsc09961
お弁当と水筒をもって 毎日、朝9時から5時
楽しいみたいです。今日 お迎えに行ったら音楽CD の前に座ってノリノリで聞いていました。

中学校になったら 夏休みには行く所がないんだなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.27

iPad新製品?

現在のiPadは9インチと呼ばれてる

189.7mm×242.8mm×13.5mm
重さは 680g wifi  、 730g 3G+wifi

ちなみに我が家のは シルバーで wifi オンリー。我が家のは夫の仕事がらみで購入したけど 私専用器なら 3G付を買うよ!・・・夢は続く・・・けど 同じもの2台はいらないような気もします 笑 

Dimensions_20100127_2

で、ネットをいろいろ見ていたら・・・

iPadにもう少し 小さなサイズが出る・・・という噂 、噂というより ルーモアに近い

1_3

7インチだと 17cmくらい 5インチだと 14cmくらいかしら?

障害を持つ息子には 現行のサイズがちょうどいいかもしれない。何より見やすいだろうしね。

Img_0240

何より 少し小さくなるとすると、大人が町中に持って出かけるにはいいかもしれないね。文庫を見たり 調べものをしたり・・・

いや、けど、iPhone4があれば それで充分って気もするし・・・

使い分け、むずかしい〜

というかiPhone4が one tool multi use というわけね。

さて さて そろそろ アプリ探し始めよう〜。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.25

友 遠方より来る・神戸より

書のお稽古仲間の友人 お2人が上京され、東京に散らばっているお稽古仲間も集まってランチ、ディナーという至福の時を過ごさせてもらいました。

ショッピング~ランチ  自由が丘
全てのお料理がトマトという セレブ・デ・トマト → リンク

Dsc09904

前菜 まるごとトマトの中にモッツアレラチーズ オリーブオイルとともに

2

メインはトマト味のリゾット 画像 写すの忘れました

デザート トマトのジュレ とっても爽やか!   

2_3

ここでお子さん連れだった友とはお別れ。
歩いても来れる距離だそうで… うらやましいこと♪ 
お子さん、2歳の男の子だったんだけど とってもおりこうさん… 
と思ったら おうちにはテレビを置いていないそうです… 

親は子の鏡  子は親の鏡 を痛感  笑

さらに散策、お店の中に大きな石造りの水道がある SAVON →リンク は イスラエル発 死海の塩を使った石鹸などを扱ってる。大きな水道で ざーざー 手を洗い、角質を落として 爽なこと…♪

さすが おしゃれな自由が丘! と 思っていたら 横浜ルミネ、梅田阪神にもお店がありました 笑

Max Brenner chocolate bar →リンク と言い今年はイスラエル発が私の中ではヒット♪

そして、ディナーに向けて二子玉川へ移動。

すぐ近くに住んでいる友人が合流し、また4名でお食事。友人がセレクトしてくれた 薬膳鍋をいただくことに…

天香回火 → リンク

ゴージャス!
Dsc09910

綺麗な景色と夕焼けを眺めつつ…
60種類の漢方のエキスを煮込んだスープのお鍋 

Dinner

左側は なかなかのピリ辛  右側はあっさり塩味
ここに 豆腐 茸  キャベツ お肉 魚を煮込んで頂きます

3

最後は 友人が一旦 駅に着いたのに わざわざ家まで引き返してプリントアウトして持ってきてくれたサービス券の翡翠麺&フカヒレ

Dsc09918
4人とも生粋の関西人
食べる 飲む 喋る そのテンポがやっぱり違う!
1名は

「あの~~~私、今朝、関西から来て… iPhoneの電池が切れそうで…とっても困ってて・・・30分だけ充電させて下さい!!」 

超~~~楽しかった。
そして こんなに素敵なお土産をいただいた

神戸 岡本の話題のマカロン  Glamourdise  → リンク

Dsc09932

んもう 何もかもがゴージャスな1日でした♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.07.23

1学期終了/6年生

今日 終了式。でもKokiは2学期制なので あゆみはもらってきません。
Aki は もらってきました。笑 

今年のKoki の宿題はかなりHot
先生手作りのファイルにずっしりと入っている日記の用紙とプリント

Dsc09897
図形のプリント

Dsc09898
それから 図形と描く練習を兼ねているプリント
時計の読みはかなり完璧だけど 時間を書くということが大切

Dsc09900

カタカナの認識が低いのでカタカナの練習が多め

Dsc09901

自分で考えたことを書く練習

Dsc09902

先生がいろいろ考えて作ってくださったというのがあふれてて とっても愛を感じます
ありがとう 先生。
もらってきた副読本

Dsc09903
さぁ 小学部最後の年の夏休みです
どんな 思い出できるかなー?

続きを読む "1学期終了/6年生"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.07.22

今日も友遠方よりきたる

暑い 暑い日 
山形から 走る書道家 春蘭さんが遊びに来てくれました。

春蘭さんと一緒に飲もうと思っていた みっちゃんからもらった ワイルド ハイビスカスのシロップ漬け 
シャンパンに入れるといいよ! とのこと

Dsc09896

泡が お花からもずっとあがって綺麗なこと
白いスパークリングワインが ロゼっぽく…

Flowers_in_syrup
グラスの中にお花が咲いたように カワイイ
シャンパングラスだともっといいんでしょうが 全部 割ってしまいました 

ところが、私のグラスの中のハイビスカスは 浮いてるし 

お花というよりも まるで サザエか ホヤ貝 苦笑

Dsc09889

グラスの中にもおしゃべりにも 花が咲いた夕べでした

みっちゃん ありがとう~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.07.21

ain soph/銀座

夕方、銀座へ。 ain sofph → リンク
飲み物もお食事も全てオーガニック&ベジタリアン  ミートフリーのお店です

友達が上京。

もともとは神戸の英会話学校で隣の席になったのが出会い
お互い人生を紆余曲折して再会、スープの冷めない距離に住んだ時もあった

自分の好きなことを着々と完成度高く形にしていっている彼女を尊敬してる
マクロビも彼女から教えてもらっている・・・ 
彼女のblog → リンク  お店  ギャラリー

彼女にいいお店を調べてもらえば 東銀座の私がよく行く界隈!
何度も通っているのに初めて知りました・・・


 

Dsc09879

昭和通に面しているのに 静かな店内 とってもやすらぐ

Dsc09882
ヨガのスタジオやエステも階上にあるらしい

有機スパークリングワイン ベジミート 

Dsc09877

続きを読む "ain soph/銀座"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.07.20

海沿サイクリング

中央林間を8:15に出発   江ノ島を目指して 20名で走ります。
海軍道路を富士山を右手に進め 進め

北鎌倉は空気まで清らか

Dsc09834

鳥居の前に出てきたときはちょっと感動

Dsc09842

進め 進め  とにかく暑い

Dsc09846

ランチ予定でしたが満員 
でも お仕事がらみで今度 行く予定なのだ♪

Dsc09849

わ~い 目的地が近づいてきた
ビキニのお姉ちゃんが歩いていたり、ワックスの匂いが漂っていたり
青春だね~ 

2

しかし 自転車は進む 進む 江ノ島ストップかと思ってたら、なんとまだまだ、茅ヶ崎、辻堂… 同じ景色の道がずっと続く~~~~~  

地元の中学生とデットヒートをしてみたり 笑 いまどき おぼこい男子中学生たちだったなぁ  ランチは茅ヶ崎で

その後 絶景の海で休憩


Dsc09863

その後 寒川経由で中央林間へもどりました

午後の暑さ 尋常ではありませんでした
サイコンの温度計41度まであがってた アスファルトの照り返しがすごく 体に頭に水をかけながら走ってました でもiPhoneをぬらしてはいけないのでちょっと遠慮気味に

60キロ代を走ってる時がちょっとキツかった~…
真夏のサイクリング  暑かったけど 事故なく、不調なく、パンクなく、夕立なく(笑)
つつがなく終わりました  お疲れ様!

走行距離 78キロ
平均時速 18キロ
走行時間 4時間15分 

・・・ところで 「子どもたちは??」「お昼 作ってきたんですか?

昨日 一杯 遊んだからね♪ 今日は2人でお留守番しててね
これを買っておきましてですね…

Dsc09870

私が朝 タイマーセットをしてもよかったのですけれど

「洗ったお米に普通にお水を入れて、具を入れて普通に炊けばできるからね♪」

と 置手紙をして出てきました。

たきこみご飯が大好きなAki  ヤル気満々だったようです
12時頃 電話を入れたなら

「上手にできたよ! 今 こうちゃんと食べてるんだ~♪」

ホッ   

帰宅して20:30に寝てしまいました 疲 


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010.07.19

自転車イベント

めちゃくちゃ疲れたのでまた明日 更新します
おやすみなさい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.18

市民プール

朝 自転車に乗って市民プールへ もちろん自転車で
昨年は8月に行きました → リンク 

昨年は 水が怖かった?のか 小さいプールでずっと わにさん泳ぎでしたが・・・

とにかく今日は 泳ぐ気 まんまん!

Dsc00065_2


水中で足をバタバタ  前傾姿勢ですいすい進む
学校でもまだ プールに入っていないのです。1度は、気温水温が低く、1度は水回りの故障・・・だから嬉しいのかな?

一度、海でボードの上にのせていてコロンとひっくり返ってからというもの、水 恐怖症。あれから3年目の夏ですが・・・ 今日はずいぶん積極的!

ころりんっ と はまっちゃわないか・・・心配なほど自らスイスイ!

Dsc00071

よ〜〜く遊びました。このプールは1時間ごとに 全員が一旦プールから上がるんです。こまめに色々なアナウンスが入るんですね。

「みなさんにお知らせ致します。1:10PMになりましたら、プールに入水できます。みなさんの体は温まっていますので 急に水に入らないようにご注意願います」

「1:40pmになりましたら大噴水から水が出ますのでご注意下さい」

と言うので・・・ 「時計番長」のKoki には とっても ナイスなプール。

休憩中も

「ママぁ〜〜〜〜1:10pm になったら プールに入る!大きいプールに行く!」

と やる気まんまん  常に時間をチェックで うたた寝も許してくれず・・・笑 

何度も出たり入ったりを繰り返しました。それほど楽しんでくれました。
とっても暑かった! 日焼け止めをずっとぬっていたのに 日焼けしちゃった〜
ヒリヒリ・・・

夜 山下公園で花火があり、今回はとってもきれいに見えました。

Dsc00175
明日は久々の自転車イベント!
この真夏に自転車乗るなんて・・・ 大丈夫かしら?!
と ふだん 日焼け歓迎の私も さすが にアームカバーを買いに行きました。

ドキドキ! 頑張れるかな〜???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.07.17

MA by So Shi Te

港区 南青山 2-19-5
カテゴリー 和雑貨
web

Dsc09936

ビジネスカードは紙風船。

和紙作家 永田哲也氏の作品

和菓子の型で和紙を抜いているそう。雅 うるわし。

2005nagata08_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.16

以蔵!!

どーでもいい話

大河ドラマ 「龍馬伝」 我が家では家族にすごい影響を与えています 笑
夫は ある時は感動で涙ぐみ

確かに泣けるシーンはかなりありました  こんなに若い人たちが 日本を 日本を!・・・と思っていたなんて・・・今の日本を見たら彼らはどう思うでしょうか 笑   

娘は 「神奈川の歴史」と 黒船 開国 横浜 生麦事件=攘夷 がシンクロして 吉田松陰の大ファンに (わたしにはよぅわかりません)

Koki は 毎週ちゃんと録画 土曜日の再放送も日曜日の18時も20時も録画してくれるのでHDは満杯に 涙  

オープニングの歌の龍が怖くて、せっかく私が描いてあげたTシャツ→リンク を着せても

「さ、 寒い!!」 

と、学校で連発して予備の服を上に着せてもらっているほど 見たくないらしく嫌い

まぁ いいよ・・・クスン。 で、私が引き込まれたのはカメラワークの美しさと色の美しさ  クロサワ映画を思い出してしまいます 

印象に残っているシーンは一杯ありますが 塗料を乾かすため 開いて干してあった赤や紫のたくさんの番傘の中、人切り以蔵がたくさんの追っ手によってついに捕えられたシーン 

新撰組の氷のように冷たい青白い衣装・・・

武市先生(大森南朋:演)→ リンク が 先週、ついに切腹
武市先生は言説さわやかで人格も高潔にして誠実、武士道仁義を重んじており その上、愛妻家・・・奥様に接する時の優しさったら・・・ 書画も上手でね。

人切り以蔵(佐藤健:演)→ リンク が処刑に
狂おしいほど先生に尽くしていた以蔵・・・ 

この2人が龍馬の前から姿を消し、来週からまた新たな展開が始まる。

↓ これは 以蔵役の 佐藤健くんのHPから拝借した画像・・・
武市先生、明る過ぎ・・・彼、撮影所では一番のお調子者らしい・・・

T02200293_0480064010635735383

ところで・・・以蔵を通じて佐藤健くんを初めて知ったのですが いい演技でした。仮面ライダーとかにも出てたそうで夫は 当時から目を引いていたと言ってました。

・・・見てたのかい?仮面ライダー 

・・・が この人と同じだったなんて! 知らなかった! このCMは知ってたけど女子2人のインパクトが強過ぎて彼のことなんて全然印象になかった・・・なんとも言えないわ・・・

龍馬伝 まだまだ続きますが これからも美しいシーンは出てくるのでしょうか
かなり暴れん坊になるそうですから 

司馬遼太郎の原作とはかけ離れているというか はしょり過ぎだそうですが・・・

主演の福山さん 全くのスルーでごめんね!

でも あの優しい龍馬はじーんとくるわ。それとあの強烈な香川照之ね 笑 

賛否はおいといて よかったら是非 ご覧下さい。そして 

「幕末では 誰が好き?」 という話をしても お互いの性格、考え方が垣間みれて楽しいのです。特に仕事関係にある人と話すと結構 おもしろくてハマります。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010.07.15

iPadアプリ/筆談パッド

このカテゴリーは脳性麻痺という障害を持つ息子 Koki(横浜市立肢体不自由特別支援学校6年生)にiPadやiPhoneで 教育や療育的要素のあるアプリ体験させてみたレポートです.......

iPadアプリ  筆談パッド 無料

障害に関しては本当に自分の息子の脳性麻痺に関することしか知らなくて でも脳性麻痺も100人居れば100人の症例がある 
盲、聾唖、知的関係・・・自分の子どもの障害以外は何も知らないという現実

でも やっぱり障害を持っている人にiPadは何かしらaid的な存在であるということを感じていて、みんなその可能性をさぐっている。 

アプリがたくさん売れたならきっと市場活性になるはず・・・と思います。

この筆談パットのアプリを立ち上げたら、筆談したい相手と自分の間にiPadを置けばそれでOK。指でなぞると文字が書けひっくり返さずに相手に見せられるというしくみ。。。一方が文字を書くと見ているほうにも文字が同時に書かれていく・・・

Dsc00015

我が家で使ってみればまた それなりに違う使い方が・・・

Dsc08714_2  

↑ 兄 (障害児)妹が向かい合って筆談パッドに向かって 字の練習を。

実は息子のKokiは昨年まで 字を書くということはできなかったし、親も当人もするつもりはなかったのです。
この手や腕の動きでは字を書くのは大変だし、パソコンで入力すればいいじゃない・・・と思っていた。

ところが昨年、4ヶ月間 足の手術~リハビリ入院をし、その間、作業療法を行う中で 「字を書く」ことに療法士の先生が心を向けてくださったのでした。

今では ひらがなは全部書けるようになり、漢字に挑戦していることから・・・

Dsc08717

もう おわかりね!

これは一方が書いた文字が2つの画面に同時進行で進むので書き順のお勉強になってます。

今まで iPhoneで「漢字筆順練習」というアプリを使っていたことがありましたが、ちょっと躍動感に欠けていた 笑

どちらかというとKokiが使うよりも、健常児の娘が筆順を調べる時に使用する程度にとどまってました。 ↓ 


Dsc00005

筆談本来の目的からはかけ離れているのでしょうが いい練習になりますね。

実際にペンや鉛筆を持って字の練習をするのはKokiにとってかなり疲れるもの。さらさらと指で構えずに書けるのがイイ。

他にも・・・ 障害の特性から

・ものごとがルーティン化していないと落ち着かない 

・見通しがついていないと混乱してしまう ・・・ということがあります

Koki の場合、パニックに陥ったりはしないのだけど、何度も確かめたくなって同じ質問を繰り返しがちになるので、スケジュールをボードに書くことがある。

そういう時にも このアプリなら face to face で確認をしながら活用できそう。

「読んでいってね」なんて言うと尚 よいね。

Dsc00020

いろいろな使い方ができそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.07.14

地域の小学校・交流授業/6年生

地域の小学校へ交流授業。横浜では「副学籍交流」と呼ばれています。
先日 新学期の遠足には行ったものの、→ リンク 授業としては今日が初めて。
年間4回までは支援学校の先生が付き添って下さり、(保護者が一緒に行くことが前提) それ以上参加する場合は保護者のみ参加です。

Kokiが交流に行く時は、算数などの難しい授業は避けて、図工や理科 総合などの一緒にやりやすいもの、運動会や遠足など行事的な授業に参加することになっています。

時間は特に何時間と決まっていることもなく だいたい

2時間の授業+給食+お掃除の時間+昼休み が多く、その日のKokiの様子や あちらのスケジュールにあわせて臨機応変。
4年生の時は一緒に宿泊学習にも参加させてもらいました。

今年は特別支援学校の担任の先生も昨年とは代わり、副学籍交流の学校もKokiを取り巻く先生が入れ替わったので環境が少し代わりましたが、6年生の先生は、昨年のAki(妹)の担任の先生 とっても優しい女の先生です。

そして交流ももう5年を経験しているので、生徒達もとっても慣れてくれています。

「Kokiくん、ずいぶんよく 喋れるようになったなぁ〜」 なんて言ってくれる。

朝のうちあわせの時間になんと さくらんぼを出して下さいました。
目がウットリしてるよ 笑

Dsc08719

音楽の授業

涼しいクーラーのきいたお部屋でホッ・・・。

みんなで 「それぞれの曲のイメージが違うのはどういう要因からか」ということについて1人ずつ 意見発表。難し・・・

Koki は 「リズム」 と 答えていました。
曲想、リズム、調、使う楽器、編曲、歌詞・・・いろいろあります

Dsc08725

その後 たぶん卒業式で歌うのでしょう 想い出のハーモニーだったかな?
鑑賞〜練習に・・・ 泣けてきそうになりました 笑 母

懐かしい音楽家の肖像画

4時間目は図工の授業

 
今日の課題は 「名画を模写しよう!」 

すでにみんなは1時間を費やしておりまして 燃焼気味・・・ぐったりしてました。いいなぁ〜 子どものそういう集中力! 

Dsc08732

たくさんの美術図鑑の中からそれぞれ好きなものを選ぶ。

Koki は 何を選ぶのかな? 私的にはゴッホのひまわりがわかりやすくていいかな?なんて思って 見せてました。

でも「青いのがいい!」らしく 

ピカソの青の時代は難しいし・・・ ん〜・・・と色々 図鑑をめくる。
すると  自分で決めました。

ゴッホの 「アイリス」

Wg3255_2

へぇ〜・・・

1987年11月NYの競売会で欧州の美術商が72億円の史上最高値で落札。アルルでのゴーギャンとの共同生活に破れたゴッホは、自分の耳を切ってサン・レミの病院に入院。一週間後に5月の病院の庭を描いた2点の中の1点がこの作品で、生涯の理解者だった弟テオへの手紙にも描いている。

日本にあこがれ、浮世絵の模写までしたゴッホの自殺の前年のこの絵には、前景のアイリスの大胆な構図など、北斉版画 「あやめにきりぎりす」 の影響もみられる作品。


Hokusai119_2

 他の画が有名過ぎてこの画はそんなに有名ではないけれど 実に粋。琳派の画家たちにも愛されたこの1枚

Dsc08741_3

支援学校の先生と一緒に花の形 画用紙の余白 いろいろ確認しながら描いています。

できあがった作品がこれ 少々時間切れ 

もう少し時間があれば、ゴッホの特徴である白い色を効かせた部分も入れてみたかった。

Dsc08748_3

Koki が 絵を描くことやお習字を楽しんでくれるようになるととっても嬉しい。

というのは 私も趣味で日本画や書画を描くから一緒に楽しんでみたいな・・・

それにKokiの表現を見てみたいという気がする・・・

今はまだ 自分から楽しんで描くというよりも「描いてみる」という体験してみる感じだから。

でも 大きな机で大きな画用紙 絵の具を一杯つかって大きな筆で 家では味わえないいい時間でした・・・。

給食を食べて お昼休みを少し過ごして帰宅しました。
暑かったけど いい日でした。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.07.13

夏休みの予定

.....最近 blogをのぞきにきてもらっても更新してなかったりしてsorry
とにかく夜 眠くなるのが早い! というか、夕食後 入浴後 PCを見る習慣がなくなってしまったというか 夜 PCをしなくなりました..... 

さて もう子どもたちの学校もあと来週1週間を残すのみとなりました 早過ぎ!1学期がもう終わったよ! 行事の2学期、とっても短い3学期を終えると あっという間に キャー もうKokiは小学部 卒業、Akiは6年生! 

とにかくこの1学期はバタバタしてる間に終わってしまいました。Koki の学校関係、2人して修学旅行に臨海学校。Akiに関しては将来のこといろいろ考える時期。 

夏休み どうするの? とよく聞かれます。
昨年の大きな思い出は 私とAki  ふたりで広島に旅したことでした。→リンク

私も同じ年の時の同じ頃 広島に連れて行ってもらったのです・・・ま 親戚が居たしね。

そういえば iPhone3G買ってすぐだったな...今は4で さらに進歩よ!

たった1泊のことでしたが Akiには初めての広島、そして 「平和を考える」大きなきっかけとなり、今もよく戦争について語っています 笑 

で、今年の夏休みはどこへ?今年は全員 バラバラに 

koki は 8月 5泊6日で手足の不自由な子のキャンプ 河口湖

Akiは 1週間ほど1人で私の実家へ 1人で飛行機に乗って往復
2人一緒にお留守という瞬間がないのがちょっと残念 笑 

わたし 母と2人で旅行 

夫  夫は仕事であちこち行ってるからいいのです ある時は北海道 ある時は沖縄 最近は夜行バスを使うという新境地も開拓 笑
飲み会があっても翌朝には帰宅できるのさ〜♩とのこと 

Kokiは 毎日 地域の小学校のはまっ○へ
Aki は 夏期講習やらいろいろ

映画にも連れて行ってあげたいし 渋谷にも連れて行ってほしいらしいし 時間が出来るときは2人だけで過ごしてやりたいなぁと思ってます。

続きを読む "夏休みの予定"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.07.11

iPadアプリ/Critter Recall

このカテゴリーは脳性麻痺という障害を持つ息子 Koki(横浜市立肢体不自由特別支援学校6年生)にiPadやiPhoneで 教育や療育的要素のあるアプリ体験させてみたレポートです.......

iPadアプリ Critter Recall  無料 ゲームです

Critterは日本語で動物 どっちかと言うと家畜に近い感じかな 動物思い出しゲーム
(センスない和訳・・・) 

6枚の動物の写真が出ています。
ゆっくりとピョン♪ピョン♪という音と一緒に青い丸が出て来て、6枚の写真の中から2枚の写真の上を移動します

・・・・静寂

要するに、さきほど青い丸で囲まれた画像を順番を違えることなく再度タップしてみてね♪ ということ
なんだ 簡単じゃないの・・・ と 亀とシマウマをタップしてみる

♪ ジャンジャン! CORRECT! ♪ と 派手に音楽が鳴り響きます これがまた 嬉しい 

Dsc08692_2
青い丸が2枚から1枚ずつ増えて・・・

覚えるのももちろん1枚ずつ増えて・・・
6〜7枚位までは楽勝です。
で・・・7枚位になると、青い丸が移動しているのを見ている間に邪念が出て来てうわの空になってきがち・・・

わっ 間違えちゃった! 間違えた時の音楽も妙に明るいの笑い転げているKoki

Dsc08693
間違えた場合は再度 同じ問題、見本から見せてくれます。

5枚を過ぎる頃にまた ふわ〜っと邪念が・・・ダメだ!

こういうのって実は子どものほうがすごい集中力を見せてくれたりする。
Kokiの様子は・・・間違ったり、途中、途中で、じ〜っ・・・と考えたりしながら 10枚 11枚って挑戦していく! 

制限時間が全然ないのがこのアプリのイイところ。時間に追われることがありません。じっくりと思い出すように挑戦してる。(私なんか考えたら考えただけ抜けていきそうですが・・・)

邪念ですが 自閉症のお子さんなんかだとやっぱり得意なのかな?なんて思ったりしました。 

movie でup しようと思っていましたが iPhone4では編集がちょっと中途半端 

iMacの動画編集・・・ やり方 忘れた!! 
ということで 様子はまた いつかmovie で。(できたらね〜笑)

選挙行きました。
選挙の棄権は絶対ダメ 亡くなったおじいさんに毎回 言われて育ちました。笑 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.10

お留守番

土曜なのにお仕事
ってことでこどもたち2人でお留守番
天気もよかったのに ちょっと 残念なような 自転車で後ろに子どもを載せてプールに向かっている人がちょっと羨ましかったな〜
仕事は ちょっと重荷だった仕事がすんなり終了
肩の荷はおりた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.08

山茶

ちょっとお疲れ
Akiの学校 午前 Akiの入っている演劇部のクラブ発表 1回帰って 午後から授業参観 懇談 明日はKokiの学校で委員会 懇談・・・と ジェット機のように時間だけが過ぎ・・・
のんびりとした話題 超趣味的はなしなのでつまらない人はスルーしてね

マクロビ生活になってお茶を常飲しなくなり 特別なものとなりました
そんな折、友に教えてもらいました → 友リンク

高知の山奥で自生している山茶 

Dsc08655

自生とは言っても茶畑にされています
有機完全無農薬 
お茶というのは、野菜よりも農薬が使われていることが多いらしい・・・
りぐり茶 の 由来は 「こだわる」 という 土佐弁の 「りぐる」から。
摘み取りから釜入まで手作業  高知 国友農園

Dsc08656_2
とても柔らかい茶葉は一芯二葉 最後は佃煮に
炊きたて玄米と佃煮 with  山椒など 
水に溶けない脂溶性ビタミンA  E 食物繊維も豊富なのだとか 食べちゃったらごみがでなくて究極にエコだしね 笑

Dsc08554
中国料理では茶葉を使ったお料理は一杯あります

お茶のはなしいろいろ

●茶と書と中国と禅の不思議な関係を味わいたい方に

→ 京都 宇治 黄檗山 万福寺 

●普茶料理を味わいたい方に お茶とは関係ないかもしれませんけど

→ 万福寺 門前  白雲庵   リンク

Dsc08657

書も楽しめます 写真が古いので画像が悪いです

Dsc08658

●美味しい紅茶と中国茶

→ 芦屋 Uffu リンク

●日本では珍しい岩茶

→ 神戸 岩茶荘 リンク
書の先生が茶缶の文字や装飾をプロデュース 
岩茶は薬用効果ありと言われています  

●京都 寺町の老舗

→ 蓬萊堂 唯一無二の感じがステキ
店内は悠久の時間が漂ってる リンク

Dsc09794
有名どころ 一保堂

Dsc07185
たたずまいがステキ
外国人にも大人気です

●大阪で中国茶 

無茶空茶 → リンク 
ここは スゴイ! 近寄りがたい雰囲気でした

●紅茶のエキゾチックな時間旅行を味わうなら

→ マリアージュフレール 

本店はフランス  フランスと上海の租界のイメージが独特の雰囲気

Dsc09783

↑ 神戸店  三宮BAL内にあり

↓ 銀座店 1階の会計室はレトロそのもの  

Img_7272

tea サロンはお2階  

Mf

台北でお茶 

●紫藤廬
とにかく雰囲気がステキな茶芸館
こどもたち4歳と3歳の時 台湾へ

Dsc04168
↑ お茶菓子

同じく 台北 

●京兆伊
ここは どちらかと言うとお茶菓子を楽しみに行く感じかな? すごくきれいなお菓子の数々 宮廷お抱えのパテシエだったそうです 

Dsc04386_3

ところで お茶に魅了された友人 家がまるで茶芸館

Dsc07267
すごい! 
中国の山にお茶探しの旅に行ってる人 

私は特別 お茶に凝っているわけではなく 茶道も全然知らないの
習おうと思いたった時があったんだけど10年位経っちゃった。横浜ではお茶のお店はまだ見つけていない。 
でも9月に ちょっとしたお茶の勉強会に行こうと思ってる。
たのしみ。

紅茶はイギリスの特許みたいだけど、昔、インドをおさえて茶葉もおさえ、中国をおさえて磁器もおさえたという歴史の視点から話をしてくれた英国人が居た。

磁器はBone=骨リンを混ぜて作るのが名前の由来だけど(いかにも英国で発祥したように言ってるけど)  実は born China= 中国生まれ という意味 なのでは? と・・・  

その考え おもしろいよね。 

世界中で今日もみんながいろんな形でお茶を飲んでいる。

今度 ゆっくり ハイティーに行ってみたい・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010.07.07

七夕・書画

どんよりとしたお天気が続く中 七夕

ママ書  「竹気清らか」

Dsc08651

Koki も 「やってみる!」そうで 「たなばた」
あっという間に書いてしまいました 
鉛筆よりも筆のほうが書きやすく 気持ちよさそうでした
自分の名前も大きくかいて○ 読みやすく書いたので公開してません 笑 

16

Aki   学校から笹を持って帰ってきました
笹飾りも作らずに 書きたいのですって

Ab

走る書道家 春蘭ちゃんに写メ
お願いことも書いたらというアドバイスに

Dsc08653
気にしてるのね〜〜〜 笑
小食のAki  いっぱい食べなきゃ 
今日も朝から ししゃもを焼いたり だし(山形の)を作って納豆に混ぜたり
おおわらわです
こんなに頑張ってるのに なぜ Chibiなのーー 涙

私は 願い事は 特に書かずに 笹の絵を書いていました・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.07.06

校外学習・情報文化センター/6年生

日本大通、Gooz cafeの並びの横浜情報文化センターに校外学習です。
財団法人 中小企業支援センターの施設・・・あら いつか 助けてもらわなくっちゃ 笑
・・・の中の日本新聞博物館(ニュースパーク)の新聞製作工房と放送ライブラリーへ。
日本新聞教育文化財団は新聞文化の継承と発展をはかっており、その教育の実践活動として生徒達に新聞を作る体験をさせて下さいます。

大きな輪転機の前での集合写真 

Dsc08649

事前学習も行っていた個人ページ作り
どんなページにしようかな? と ペアのおともだちと相談しながら作りました。

Dsc08648

「僕たちなかよし!」

僕たちは新聞作りをとても楽しみにしていました。
世界でたった1枚の新聞、いいんじゃな〜い
●●と Koki のなかよし新聞っていう題名もかんがえてみました。
できあがりがとっても楽しみです。

・・・と Koki がパソコンでうったそうです。
指導してくれる方も キー操作に感心しておられたとのことでした。

ライブラリーではアンパンマンを見たそうです。

雨だと 他の学校がお弁当を食べにくる予定だったそうですがお天気もよく Kokiたちだけの貸し切り状態で ゆっくりとお弁当

「「ニュースパーク 楽しかった」 と 何度となく教えてくれました。 

・・・って言うか あそこの1Fにあるカフェ ずっと行ってみたかったのよね。誰か一緒に行ってくれる人 募集します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.05

ボキャブラリー/ことば

小さい頃は知的障害。。。というか 自閉的傾向もあったので コミュニケーションはできないかもしれません と言われていました。あの時の悲しさは忘れない・・・

小学校に入学してからも 「はい」しか意思表示できなかったのです。「いいえ」さえ、概念がわからなかった。

ところが・・・学校生活を経て行くうちに、砂浜に水がしみて行くようにどんどんとことばを獲得していき・・・なんども大きな波がありました。学年を経て行くごとに、そして 4ヶ月の入院生活のあと・・・こんなに嬉しい 「はずれ」はありませんでした。喋れるじゃないか! そして このことから 「可能性を信じる」ということを学びました・・・

日曜日のことですが 車によっこらしょ よっこらしょと乗って、奥までずりずりと進んで行き なんとか自分で乗りました。
シートベルトをして 出発  少しすると

Dsc08641
「どうしたの!?」  の問いかけに

「ちんちんが曲がってる!!」

 そんなのママに言われても・・・と恐る恐る股間を見ると・・・

Dsc08639
曲がってるというか・・・
あまりにも 車に乗るのに頑張りすぎて ズボンとパンツがずれずれになって
おちんちんがパンツからちょっぴり出てしまっていたようで・・・

本人には 何が起きたのかわからなかったようでかなりショッキングな感じだったみたいで 手の出しようがなかったようです

笑い話ですが第2次成長がちょっと憂鬱にもなりました 苦笑

つまらない話だったので 先日 話題に出た ケン・ハラクマ先生の美しいお体とアーサナをご紹介します 

Dsc08643

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.07.04

手足の不自由な子キャンプ 全体会

午前 娘の用事@品川 7時に家を出発・・・sad
午後 Koki の 「関東圏 夏休み 手足の不自由な子キャンプ」全体会 @板橋
午後から夫+Koki と合流

日本肢体不自由児協会と東京YMCAと  毎日新聞 の協賛事業
夏休みの肢体・知的障害児対象キャンプの全体会でした。

YMCAには若いキャンプリーダーが何人も居て、そのリーダーを軸として活動を行います。活動班の顔合わせと ice breaking的な活動が4時間

参加者48名 リーダー32名 介護ヘルパーのべ60名(日程調整で、2~3日で入れ替わるため) 医師3名 看護士 数名の総勢120名

・・・これは Koki が参加するキャンプだけなので他にも 障害の程度によって幾つかのキャンプが設定、重度のお子さん対象のものもあるので、総勢するとどれほどの人が関わって下さっているのか 想像できません。

YMCAはAkiが年中の頃から英語教室に通っているのと、キャンプ活動やボランティア活動も参加していて、今年の年明けは YMCAのファミリーキャンプで過ごしてみた → リンク  我が家と切っても切れない関係。 Aki の教育の一環だけどね


Dsc08636


YMCAと言えば・・・歌 歌 歌〜 ギター 手拍子 ハーモニカ  愉快
親ももちろん 一緒に歌う  笑

1月の年越しのキャンプでも 
食事の前 レクの前 活動が終わったら歌う・・・
♪ロックマイソウル ♪今日の日はさようなら は 永久に不滅

「リーダーとトイレ行った。水 3回も4回も5回も流した。えへへ」

koki流の ice breaking でリーダーとも打ち解けてました。
トイレ介助 失敗されたようですが6日間預けるので慣れてもらうしかありません

若い大学生のリーダー達・・・
私がそんな頃、学業はそれなりにこなしていましたけど(規則が厳しい大学だったので、出席が足りなかれば 毎年留年制度)その間をぬって遊ぶことに精一杯でした。
周りにキャンプリーダーをやっていた子はたくさん居ました。 
だって教育学部だったし。 彼ら こういうことをしてたんだね・・・と今になり彼らを思う・・・。

ご自分のお仕事を調整して参加してくれる社会人リーダー
ドクター、ナース、会社員、特別支援学校の先生も一杯居ます
ドクターを始め、社会人は 

「自分も若い時、学生の時、こうしてキャンプリーダーをしてました 社会人となり、 自分のスキルを生かしてお役にたてば」

頭が下がります。 でも 当人にすれば すごくない 自分のできることをしているだけ ということ

ところでいただいた歌集に ♪ワルチン マチルダ 森の歌♪ がありましたよ
オーストラリアの準国歌といわれてるこの歌 こんな歌だったのかしら 

 ある日 ひげの旅人ひとり 柳の下を歩いてた 
 あたらしいことは何かないかと ワルチン・マチルダ ゆらしながら
 ワルチンマチルダ ワルチンマチルダ ひげのおじさんやってきて
 火を囲み 声を重ねた ワルチン・マチルダ 森の歌

・・・略

 楽しいときは山の向こうに
 そしてまた新しい旅が始まる
 自由 希望 キャンプの歌と ワルチン・マチルダ 歩きだす











| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.07.03

ハンディキャップヨガ WS参加

今日のハンディキャップヨガは、先生が インストラクター、またはインストラクターの卵に 指導するワークショップ。
「ヨガは高齢者 障害児、者、万人の為のものである」という考えの先生。
Koki がそのモデル児として参加
1人はミドルエイジの女性 半身に麻痺があるようでした
1人は20代男性 片足がありません  車いすバスケの選手さん 
そしてKoki  脳性麻痺 知的障害もあるこども ・・・ と三者三様。

日本橋 ロータス8 というスタジオにて
今回も 雑誌 YOGINI のカメラマン のぞみさんが撮影に来られました
やる気満々で ポーズをとってます  喫茶コーナーにて

Dsc08589
なんと ハンディキャップヨガが始まるまで ケン・ハラクマ先生のレッスンをしてました。 超有名な先生 

↓ 暗くて ボケましたけど 左:うちの先生 右:ケン・ハラクマ先生
意外に小柄でしたが 精悍でした・・・!
娘のAki が 「怖そうっ!」 と 言ってましたから・・・笑

ケン先生のblogを拝見したら ちょうどこの反対側のショットが・・・
Kokiも写ってる! 笑 → Lotas8TTの日記をご覧下さい リンク 更新はやっ!

Dsc08591
体を動かす前に 3人はシャバーアーサナーで休憩中
先生が今日のエッセンスを説く 皆さん とっても真剣

Dsc08602
まず先生の指導で全員で軽くヨガ
Koki は 後屈しやすいように座椅子に座って 横に倒れないようにブロックやボルスターで壁を作って  立位はパイプ椅子を使用

今日は私は少し離れて見守りの姿勢

Dsc08608
自分で見ながら頑張っているのです

Dsc08611_2
※ところでさ・・・ガラスの向こうに我が家の車が丸見えじゃないか・・・ わらび餅を食べながらケン・ハラクマ先生のレッスンを見てたんだけど・・・

Dsc08614
最後は逆転のポーズ
あまりにも人生初体験で言葉を失っていましたが 笑 逆転のポーズは体によいのです・・・
さて この後、実際にインストラクターの方々による模擬レッスン
それも 頑張って応じていました。笑

いつもは 手取り足取りやっていたのですが今日は 程よく距離のある指導に とても積極的 自主的に頑張っていたKoki
みんなビックリしてました  さすが先生直々

ヨガの効用か 帰宅してから すっごいお通じ Koki  笑

指導ありがとう 先生 何度もやりとりをしてもらって
のぞみさん いつも 小さなことまで見守ってくれて ありがとう! 

PTではいつも できることを精一杯 やってます
ストレッチ 歩く練習 立つ練習 杖歩行 歩行器歩行

ヨガでは 伸ばせないところをなんとか 伸ばそうとしてみたり Kokiの中の自然ではありえないねじれがあったり 逆さまになってみたり 

座椅子 椅子 ブロック ボルスター そして 重力にまでも助けてもらいながら でも 最終的には自分の体ひとつで自分の体にいいアプローチをかけていく

これがヨガのすごいところ・・・ と 実感
それは 健常者でも同じ
自分の体1つだけで 心身鍛錬 

いい日でした。 




| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010.07.02

明日のハンディキャップ・ヨガ

関連記事 → リンク

明日の ハンディキャップヨガ 指導者ワークショップにモデル?実験台として参加するKoki (他にお2人) ロータス8という東京のステキなスタジオです。

先生は昔、筋ジストロフィーのお子さんを育てていて、年々大きくなっていく息子さんのための背負子みたいなものを特注で作って 海外にでもどこでも連れて行っていたそうなのです 

ちなみに先生は、フィットネスエクササイズをアメリカから日本に普及した人。
そんなパワーの固まりのような先生だから 介護もできてたんでしょうね・・・と周囲のお話。だからkeikeiさんもいい相談相手になるわね! ウンウン・・・

先生はハンディキャップヨガは その息子さんからの宿題だと・・・

先生のクラス、ハンディキャップヨガも 日本最大のヨガイベント、ヨガフェスタ2010 で体験できます。うちの先生だけじゃなくて 世界中から著名な先生が。

しかも地元 パシフィコ横浜で → リンク

いろいろなヨガのエッセンスがぎゅっと詰まったイベントだから 習うつもりはないけれど・・・という人、是非 足を運んでみればいかがでしょう?

ということで明日のワークショップにむけて、先生といろいろと打ち合わせ
アーサナや可能な姿勢・・・

「こうちゃんには少しでも 自分でできることを増やしてやりたい」

先生がどんなことを考えているのかはわかりませんが 笑 座椅子が必要だそうです。そんなものは持っていませんので クラスの方がかして下さることに。
今日 かりてきて、姿勢をとってみて また先生に写メールをして質疑

5

完全にくつろいでいるようにしか見えないんですけど・・・
笑 @逆転のポーズ 
こういうことをさせてみれば いかに腹筋がないかということが一目瞭然

目標は同じでも、理学療法や自立活動とは全く違う身体的アプローチ。
先生とKoki のコラボが楽しみです。

さてさて 明日は 指導者さんの中でどんな感じになるのでしょうか・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

iPadで困っていること

......このカテゴリーは脳性麻痺という障害を持つ息子 Koki(横浜市立肢体不自由特別支援学校6年生)にiPadやiPhoneで 教育や療育的要素のあるアプリ体験させてみたレポートです.......

とっても楽しくて 大好きで 買ってよかった iPad! 実は1つ悩みがあります。

キーパッドが使いにくい?
いえいえ、こういうのって慣れだと思う
小説家のようにどんどんキーを打つわけじゃないし・・・ iPhoneだって最初はとまどったけど、みんな慣れて来たし。(逆に使いやすくなってきたよ 笑)

最大の悩み それは

Img_0242

ロ ー マ 字 入 力  しかできないiPad

PCを使い始めてこのかた ずっと日本語入力でお勉強してきているKoki・・・
ちょっとした検索に困っている

「s"o5my」 → どらえもん

と 強引に入力してみたり 笑 そして 変換したりいろいろなことをやっているけれど 

う〜〜〜ん どうしたらいいかな?
誰かご存知の方 教えて下さい〜〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.07.01

宿泊学習から帰宅

娘が2泊3日の宿泊学習から帰りました
南伊豆の子浦へ  出発日は大雨だったのに 3日間 晴れ
あんなにきれいな海は見たことがない っていうほど 紺碧の海で カッターボートやカヤックで チームワークを養ったようです。キャンプファイヤーにハイキングまでして真っ赤に日焼けして帰ってきました。

この前 どこかの臨海学校で大きな水難事故があったから正直 心配だったりもして。心配性の私  

15

出発前日 全て1人で荷造りしてくれました
ちょうど 準備を一緒にやろうか という時に どーしても私が仕事の電話応対をしなくちゃならず しかも1時間ほどの長電話・・・21:00を過ぎてさぁ やろうと思ったら その間に全部 1人でやっていました・・・驚いた

「Aki 2日目 朝の着替え」 
「もし寒かった時の服」
「しょちょう(初潮)になった時のため」
(爆笑!!念のため 持ってくるように女子には言われていたようです) 

など 全部 ビニールに用途と名前を記入して スバラシイ

忘れ物はなかったの? と 今日 尋ねると 歯ブラシを忘れたそう 笑

仕方がないので 友達の歯磨き粉を借りて、指でさわらないようにと 口の中に 空中から絞り入れ、指で磨いたらしい・・・苦笑 なんてサバイバーなんだ・・・ちなみに私はそんなことを教えたことも 娘の目の前でやったこともありません!

お土産は自分たちでさばいた 鯵のひらき

Dsc08560

上手にできてる〜〜〜食べるのは明日の朝。

夕食に鍋焼きうどんをリクエストされましたから・・・
そういう日は 疲れて何も食べたくないってことなんです 

楽しかった一方 とってもめんどうだったのは 女子の仲間意識
みんな自分の大好きな子と長く一緒に居たい気持ちが強くて いろんな場面でめんどくさかったらしい 笑 
少し喧嘩もしたそうで おそろし〜

副校長先生がマメで、逐一 報告メールを下さっており その件数 20通弱!
でもとっても安心できました。いろいろなところで見習ってほしいわ〜

例えば 息子の学校とか、特にYM○Aのキャンプとか 1週間行ってる間

「便りのないのは元気な証拠」という姿勢 笑

昨年の宿泊学習では 帰宅してから新型インフルエンザが蔓延したのでしたが 
けがもなく みんな元気で帰って来てくれて何よりでした。

ママにおみやげ  伊豆の砂浜でひろった貝 

Dsc08564

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »