« iPadアプリ/知育プラス | トップページ | 横浜開港記念日 151年 »

2010.06.01

自立活動見学/6年生

今年度 6年生になって 初めての自立活動見学。

1年生から5年生までずっと同じ先生に見て頂いていたのですが、異動され、今年は先生が代わり、一からのおつきあい・・・

杖の歩行はまだまだ難しいけれど PCWでそこそこ歩くことはできる・・・
車いすの乗り降りも スムーズではないけど できる・・・
はいはいから椅子に座ることもできる・・・

家ではトイレも自分でできるようになった・・・
着替えもそこそこできるようになった・・・

で、今の目標は??  何に重点をおきますか?

・・・ 詰まってしまいました  

Dsc08142

上記のできるようになったことは、昨年、足の手術〜4ヶ月の入院&訓練を経てできるようになったこと
長い長い夢が実現・・・

はてはて 次は・・・

やっぱり 立ちションなのかしらね 笑 

立ちションは極端な話だけど、先生とお話しているうちにちょっと頭の中が整理されてきた
立ちションする為には、どうしても骨盤を仙骨から上を後斜させなくてはならない
(下腹部を前方に出すイメージ) その動きが できない というか 体のクセが全く反対だから経験さえしたことがない

胸を張り 肩を引き、下腹部を前方へ  どちらかと言うと現実は
胸は丸まって 肩は前に落ち、下腹部は背中へ引き込まれるイメージ 

ということで 新しい体のイメージをつかんでいく
骨盤の分離運動をさせていく そんな わかりにく〜い目標となりました が 頑張る

ひらがなだって これだけ書けるようになっていました!
全部 自分で書いたそうです!

Dsc08135

1年前は ようやくなんとか書いていたくらいだったのに
だから 少しづつ頑張ります 

 

|

« iPadアプリ/知育プラス | トップページ | 横浜開港記念日 151年 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

まっすぐに立つ!
これってダンスの世界においては、超難しいことなのさ。笑
骨盤の分離運動もね。

こうちゃんと一緒に頑張ろう。(^0^)

投稿: みっちゃん | 2010.06.01 15:41

真っ直ぐ立つって難しいよなー。
ワタクシ、靴下の右だけが回るんですの。
骨盤歪んでるらしいですの。
心も歪んでるに違いないわξ^▽〆をほほ♪

ちゃんとあいうえお書けてるやん♪
コイツゥ( ´∀`)σ)д゚)

投稿: ふぢ | 2010.06.02 09:43

@みっちゃん ふぢ姉さん
2人とも ダンサーだからその難しさがわかるというもの…だね
何気ないことが全て 体に影響するのよね。
地味~な目標だけど がんばるね

投稿: keikei | 2010.06.02 22:42

ダンスレッスンで何度も出て来る仙骨のお話。

ゆっくり触って角度なんかが解ると どうしたら良いか理解出来るかも。
それから 骨の模型みたいな物があると、骨を動かす筋肉に指令を送れるかも・・・・

本人に ゆっくりでも良いから理解させる事が大事なんだ。

集中力のある幸ちゃん!
頑張ろうね。私も!

投稿: たまごっち | 2010.06.02 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/48514449

この記事へのトラックバック一覧です: 自立活動見学/6年生:

« iPadアプリ/知育プラス | トップページ | 横浜開港記念日 151年 »