« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.30

半年間のお買い物日記

今年もあと半分ってとこですね 新年度が始まったばかりと思っていたけれど、もう夏休みの話とか お盆のこととか 出てくる季節ですもんね
ついこの前まで寒かったのに・・・
ふりかえりは 夏休みとこどもたちの誕生日と年末に区切ることに決めているので雑記的に記述しておこうと思います。

この半年で出会った新しいもの
・ステキなヨガの先生とヨガワールド・・・いきなり怪しい
・ベジタリアンとマクロビオテックの世界・・・さらに怪しい
・twitter・・・これも一般的には変人扱いされてるけど・・・そんなことないのにね

これらはさらに発展していくと思われます。
努力の世界というよりも好きなこととか生活の一部的

初の特集 この半年 買ってよかったもの
そもそもモノはあまり買いません コレクション等をしないようにしています。阪神大震災の時に学んだ。家の中のがれきと化した思い出の品々 片付けても片付けても片付かない 好きで集めていたものがこんなに苦しめるなんて 
ということで 実用品ばっかりだけど

ホームベーカリー

Dsc00180
「ママーーー 食パンは?」

と尋ねてくれます。
Kokiの場合 粉を計量したりのお手伝いを時々。バターロ−ルなどを作る時のお手伝い。さるるちゃんがオーストラリアからピザを作るセットを送ってくれまして、その中ののし棒がとっても使いやすいのです! ↓ 

作業所への活動になるかどうか?はわかりません あまりにも小規模!

でも 「喫茶 こうちゃん」なら対応可??? 笑 

Dsc06886
Aki は もう1人で作ってくれますので

「Aki〜〜〜 パンのセットしておいて〜〜♪」

と頼むと翌朝には焼きたてパンが焼き上がるので手抜きの私です ウシシ

キッチンユーティリティが続きます

フライパンの網  
うちの鉄製フライパン(両手掴みタイプ)直径35センチもあるんです 笑
焼きそば4人前とかチキンソテー4枚とかへっちゃらです こぼれるストレスもないし。ただ 油の飛び跳ね防止のこういうネットの合うサイズがなかったのです。

Dsc08556

ありました オーストラリアのQueen Victriaの地下・・・笑
ほんと デカっ!って感じ テニスとか余裕でできそうです
これを使うとキッチンの汚れが全然違いますからね 

かっこいいナイフキーパー

以前から欲しかったナイフキーパー
Kokiの手の届かないところに包丁を置いておこうと考えていた時期があって・・・
(普通に水屋の下の扉に入れてるんだけど)
調理台の上にどうかと考えた

Dsc07841
おしゃれだしイイじゃない! 木ではなく竹を寄せてあるのもまたすごくイイ.
色は実際はもっと濃いしね。

ところが 実際、この雑多とした感じ・・・イケてない・・・
なんだか嫌だよーーーー 

Dsc07844
中に磁石が内蔵されているので今は仕事部屋でメモを貼る台となってしまいました
苦笑 

ネットたわし ズビズバ 

なんだかヘンなネーミングよね・・・笑 旭化成。

229024_0_2

食器洗いだけど1枚のケミカルの布。穴が一杯あいていて泡立ちもすごくいい。スポンジの水切れがいつも心配だったのだけどこれなら夜洗って 干せばすぐ乾いて衛生的。たためば分厚くなり 広げれば薄いから色々な形のものに対応

まさにone tool multi use 大げさ??  

私はバスタブを洗うのにも使っています。床はたわしですけど・・・

おトイレもお風呂もキッチンも同じ種類の洗剤を使っています。 別のものを買わなくていいし、大きなボトルを買ってお風呂 おトイレ キッチンと小分けするだけだから在庫を一杯もたなくていいし。

欲を言えば、我が家は全てモノトーンでそろえているのでホワイトか茶系の色目でズビズバを作ってほしい・・・

今日もお風呂用とキッチン用が竿にはためいています〜

マッサージクッション

見た目はいたって普通のクッション・・・

Dsc08557_2
寝室には大きなマッサージチェアーがあるのだけど、リビングでテレビを見ながらとか スクールバス待ちの車中でもどこでもハンディなところがとっても魅力
先月から肩甲骨が痛くて・・・
おまけに 腰にピリピリと痛みが走っていて・・・ いつグキッと来るか恐怖。まわりも1人また1人と腰をやられている日々・・・自由が丘で購入!笑

クッションは低反発っぽく、カバーの肌触りもとてもイイ。
詳細はこちらでご覧下さい 笑 → リンク
別窓になりません あしからず

夫は 

「俺が営業中スタバに行かずに ドトールに行く節約に努力の日々なのに・・・」

と愚痴ってましたが・・・ 

スタバの代わりにドトがあっても私の代わりは居なくてよ!

足の裏にもいいしふくらはぎにも首にもいいです。いい買い物でした。

んで やっぱり よいお買い物と言えば
iPad と iPhone4 でしょうね。笑 贅沢です もうなにもいりません

でも タイムカプセルとMac TV 欲しい 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.06.29

カタオカ発達障害・パソコン教育研究所さま

Kpc_logo234x60thumb234x608

↑ 画像をクリックしていただくと見ることができます

twitterつながりで 障害児やパソコン、特に最近ではiPhoneやiPadに関してつぶやいていたところ、目にとめていただき KokiとiPadの記事をリンクして下さいました。リンク集のページには Koki以外のお友達がiPadを使うblogも拝見できます。

発達障害がもっとわかる!Wiki →リンク も運営されており、そちらにもリンクされる予定です。

知的障害とか肢体不自由児という線引きなく、こうして情報をまとめて下さるというのはとてもありがたいこと。
障害児・者というひとつのくくりの中に居ながらも、なかなか他の障害に理解が及んでいない私たちに非常にわかりやすく、必要な情報です。

つい先日も、仲良しの脳性麻痺のお友達が 

ディスクレシアかも・・・」というお話を聞きました。

彼は知的面でもコミュニケーションの面でもKokiよりずっと 賢く、上で、高く、よくできていて ← どの言葉が適当でしょうね? ただ、文字の判別ができないということが最近 わかったとか・・・

Kokiを育てていて11年、初めて聞いたそのことばに あぁ、私たちはほんと、いろいろなところで重複障害を持つんだなぁ と実感・・・

まずは障害児・者の中からバリアをなくし、理解を深めて一体感を持つことができれば生まれてくるものはあるはず。
みんなが束になれば政治だって変えていけるかも。
・・・最後は壮大なお話になっちゃいましたね・・・

片岡様、どうもありがとうございます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.06.28

アスタPC訪問/作業所

今日は学校で広報委員会。Kokiの学校の全校配布の広報誌は、広報委員会で原稿をおおまかに仕上げ、都筑区にあるアスタPCでレイアウトや印刷をお願いしています。→ リンク

今日は 小6 中3 高3 のメンバーで全校配布のお便りの修学旅行のページをまとめたので原稿と画像を持参、打ち合わせに行きました。

Dsc08544
なかなか 掘建て小屋に見えますが(失礼!)
中はとっても広く、たくさんの大きなPCモニターがずら〜りと並んでいて作業されていました。
年配の方がいらっしゃるのに 当たり前なのにちょっと驚き そして、
「この方は障害をお持ちなのだろうか?」 と 思えるような方もおられて ここはまさに

普通に仕事場・・・

実は 以前 先生におススメされたこともあって(単に将来像での漠然とした話の中で・・・です) Kokiは こういうところでお仕事できるかも? と 思っていましたが・・・

営業に出るようなお仕事もあるそうで、そして、打ち合わせで職員の方がいらっしゃいますが、いかんせん 作業内容に関してしっかりとやりとりする場面が多かったり

なかなか現実は厳しそう・・・と感じてしまいました・・・残念・・・

すぐお隣には重度の障害をお持ちの方が過ごせる施設 ほっと館 → リンク
ご近所には Cafeアスタ →リンク 

続きを読む "アスタPC訪問/作業所"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.06.26

七里ケ浜

天気はとっても悪かったのだけど 七里ケ浜へ
First Kitchenの駐車場で 海に向かって後ろの荷台をあけて ごろり〜ん

こ一時間 ゆっくりして帰りました 

Photo_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.06.25

実はKoki は 野球・サッカー部/6年生

日本 デンマークに勝利、おめでとう! 寝坊して見れませんでしたが、朝、皆さんのtweetを見て 興奮が伝わってきました。
実はKoki は 野球&サッカー部に属しています 笑 8割がサッカーですが… 

小学部から高等部までの縦割りでのクラブ活動。 車椅子は先生方に押してもらって風船サッカー。少し歩ける子は 歩いてフットサル @体育館

Photo_3

毎週 金曜日の午後はクラブで汗を流しています。

年度末には大きな試合もあり、模造紙で作った大きな案内がこのように ・・・新4年生にクラブの紹介をする目的もあり

1

場所は 上○田ウエンブリースタジアム  Queenもここでコンサートをやっていた

読めるかな? 

2_2

「MFには小柄ながらテクニックのある3選手がそろっている。左サイトのKoki は昨年、横浜選抜に選出され党大会には参加できなかった。」

・・・なんで出なかったっけ? → 入院してました 笑 

「しかし、選抜で出会った様々な選手達に触発され ひとまわり大きな選手へと成長した。」

・・・確かに、色々なお子さんにもまれて、成長したよね〜!

続き:「昨期までは繊細なボールタッチ、サイドでの鋭い切り返しが彼の代名詞であったが、今期は積極的にゴール前への飛び出しを意識したことで 『サイドアタッカーのKoちゃん』から『点取屋のKoちゃん』へと変貌を遂げた」

プロみたいな文章・・・ 先生もみんなも好きなユニフォームを着て参加。そういうわけでKoki も青いユニフォームを持っているわけです。

※ ちなみにこの上の画像は、iPhone3Gのカメラで写した写真を iPhoneアプリ Jot Not  105円  でスキャン、文字が読みやすくなった画像 

試合はマイクの実況も入りながらエキサイトに進行。以前は 他にも校長杯の試合もありました・・・

先週も、金曜日は修学旅行で学校がお休み。そのことも単にお休みとは言わないで

「小学部は自宅でのトレーニング(代休) 中学部は千葉合宿(ディズニーランド) 高等部は 京都合宿 でクラブ全体では集まることはできないが、 それぞれ 練習を怠らないように」

と総監督の言葉でした。 一時は、あまりにもお料理が好きなので家庭科クラブに編入しようかと思いましたがKokiが 「サッカーがいい」というので続けています。

どうも リチャードを掲載すると勝利のようですので 今日も登場させます

次の試合はいつかな〜?

Photo

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.06.24

iPhone4 予約

iPhoneは素晴らしいのだけれど 3G の 動きの遅さに辟易

ということでiPhone4の購入の稟議が通った@夫

ネットでの予約はきっとサーバーがダウンするだろうし・・・(実際 そうだった)
ヨドバシカメラ 横浜店に行こうか・・・ 

いや、ここは 穴場な ソフトバンク 東神奈川店だよ! 
いくら穴場ったって5台くらいは入ってくるだろう。

夕方5時にかけつければ BEGINの栄昇さんみたいなお兄ちゃんが 折りたたみ椅子に座って待っているだけ。iPadでさくさく遊んでる。

とりあえず 購入の予約をして、入荷され次第、電話で連絡があるという。
お楽しみ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone4 騒動記

Dsc08542

じゃぁ〜〜ん
iPhone4 です。(右) 詳細は→ apple HP

6月15日 17:00に予約開始・・・最初はネットで予約すればいいやと思っていた私
出張中の夫に丸投げしていたんだけど、たぶん サーバーがダウンするだろからショップに行くように言われ・・・

その時すでに 16:00だったのね。 横浜駅前のヨドバシカメラに行くにはちょっと遅い。 どうせ一杯並んでるだろうし・・・
ということで、ダメ元で最寄りの駅前のしょぼ〜い ショップに行ってみた。
ら、1人の兄ちゃんが並んでいただけ・・・

つつがなく予約完了したけれど、この店に何台入荷されるか当日までわからないので24日に手渡し可能かどうかわかりません とのこと・・・まぁ しかたないよね。

案の定、15日は、SBの予約サーバーがダウンしちゃってた。

21日にSB shopから電話があり、iPhone4  24日お渡しできる予定です とのことで驚き! 今日、午前中 手続きと引き取りに行ってきました。

前のiPhone3Gは10ヶ月しか使っていません。3GS発売記念ということで9800円一括払だったのです。だから2年縛りもなく、違約金もなくありがたいね〜〜

予約当初、Wホワイトはマストだったみたいだけど、twitterでmasasonにみんなが詰め寄ったせいか、マストではなくなっていました。

masason、ありがとう! みんな色々 言ってるけど こんなに消費者の言うことを聞いてくれる社長はいないと思うなぁ〜

表参道店は引き取りに2日前から並んでいたようで・・・昨日のあの雨の中も。

私が行ったショップは私が1番乗 9:30 自転車を普通にこいで行ったのよ

少しして この前1番乗だったお兄ちゃんが登場(負けないわ!と思っていた 笑)
あと1人 お兄ちゃんがやってきて、3人だけ・・・ 盛り上がってないのかしら・・・?

店員さんが9:45に出社して来て、まだ 入荷されていないということを説明されました。待つしかないわ。

開店5分前に 佐川急便さんがほんの2〜3箱の小さな小さな段ボールを持って来たのです。
それがiPhone4だったのです。すかさず写真を撮ろうと思ったら、私の3Gは起動が遅くて映せなかった・・・ライバルの兄ちゃんはしっかり撮影していた、悔しい!

彼はきっとどこかでつぶやいているはず!
・・・これが 3Gを使う最後の想い出となりました 笑 

入荷台数ははっきり教えてくれなかったけど 予約数の3分の1だったそう 

続きを読む "iPhone4 騒動記"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.06.23

次のハンディキャップ・ヨガ

携帯に見慣れぬ番号から電話・・・
恐れ多くもヨガの峯岸先生! ええ〜〜っ 

来月に行われるハンディキャップ・ヨガの指導者予備軍の講習に 我が家の息子が実験台? 見本? として参加することになっていて・・・ もちろん 希望して参加に手をあげたわけです。 実はなかなか 実験台になってくれる人が少ないらしい・・・
我が家は もう 赤ちゃんの時から実験台として数々の講習会にも出て来たから、望むところ!

感染症で早産しちゃった時も 稀有なウイルス感染だったそうで、学会で発表されたのを初回とし (だからと言って早く治ることもなく・・・)脳性麻痺の訓練のボイタ法のセラピスト講習会も何度も (偉い先生にKokiの体を見てもらえる・・・なんて下心・・・)

今回の実験台・・・でも今回は 私も 『障害者+ヨガ』のアプローチには前々からすごく興味があった・・・ところに 先生との出会いがあり・・・1月のこと

ハンディキャップヨガのイベントは、お弟子さんに託されていますが、講師指導は先生直々。 

来月 その講習に参加するにあたって、Koki の体も心も、それと、私の気持ちもいろいろ心配して下さってのお電話でした。(みんながジロジロ見るけど 気分的に大丈夫・・・?なんて)

「Koちゃんは どんなアーサナだったらハードルが低いかな?得意なアーサナってある?」

「胸を開くのは呼吸は大丈夫?」

と、とっても綿密にヒアリングして下さって プログラムを構成を練って下さってる。

大丈夫。Kokiの中で完全にヨガは存在しているから・・・ 時々 前屈して

「ヨガ・・・ ふぅ〜〜〜〜〜」(息を吐いている) から。

どれだけ期待に応えてくれるか楽しみでもある♪

関連記事 → リンク



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.22

PTA・委員会作業日 

Koki の学校で1日作業
部屋のエアコンが不調で 暑かった・・・
ということで お疲れでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.21

夏至&キャンドルナイト

Koki は修学旅行 Aki は土曜参観の代休で延々と2人が家に・・・
長く暑い1日となりました 疲

買い出しとレジャーを兼ねて ららぽーとへ
Aki が 行きたくて行きたくてたまらなかったお店 → リンク
今や 女学生の人気絶好調です 笑 
かわいらしいものを色々買ってました。

Dsc08506

平日のららぽーとでゆっくり涼もう なんて思っていたのですが どうも土曜参観の学校が多かったようで 子どもだらけ!!! 

(,,゚Д゚) ガーン  なんて人が多いの? 

もともと ここはちょっと苦手
とにかく 広過ぎる! 計画的に買い物をしないと 延々とあっち行ったりこっち行ったり しなくちゃならず

一旦 Muji で見て その後 ヨーカ堂にも行って やっぱ Muji で買うという決定をした瞬間には・・・ 泣きそうになります
でも 好きじゃないものを買って後悔したくないから 頑張って歩く
車いすを押しつつ・・・涙 大げさ?

買い物の途中 見慣れぬ電話番号から
家近くのソフトバンクショップから

「iPhone 4 の入荷が決定しましたので 24日にお渡しできる予定です」

とのこと いやっほぅ!! なんだかドキドキして汗だくよ 笑 

朝はずいぶん曇っていたのに 午後は夏のよう
風流なトラックです 

Photo

今日は夏至 最近の日本の風物詩 夏至の日のキャンドルナイト
20時から ベイブリッジも電気が消えました

イベント好きの娘がキャンドルつけたり 電気を消したり

しかし ろうそくの灯りだけで食事は厳しい
お茶をこぼしたり Kokiは暗いのが怖いから怒るし大騒動

マイペースの娘は ろうそくで 鯵の皮をあぶって食べてるし

「むっ パリパリになった♪」

とか言って・・・

暑い日でした
とにかく 疲れました 
明日はゆっくりします

・・・明日は Koki の学校で委員会でした 

モウダメ _| ̄|●

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.19

6月の書

お稽古の作品ではないんだけど 娘の授業参観が終わって、中途半端に暇だったので安物のTシャツに絵を書いてみた 布に描ける絵の具  

龍神さまと水しぶき   文字は Koki 本人デス 

Dsc08504
車いすに乗っていると、どんなにオシャレなTシャツを着てたって 上半身しか見えないのです。

上半身どころか 腹回り 腰回りには落下防止の為のベルトが一杯だから ほんと 肩と胸あたりしか見えないのが いつも残念に思うこと ということで デザインを上のほうに集めてみました 

Dsc08502

最初は水しぶきのイメージはなく、なんとなくあと一色、今日のワールドカップのサッカー応援気分で ブルーに手が伸びて結果良し。
赤だと血しぶきに見えたことでしょうし 笑  新撰組になっちゃう 

前から見たら・・・ テキ屋の兄ちゃん風!! 涙 

Dsc08501
Koki は 龍の絵を見て

「坂本龍馬 キライ」

と ひとこと 笑  でも毎週 ちゃんと録画してくれるのよ

龍神様をいじり倒したので 豪雨が降ったらごめんなさい 私のせいね 

さて、今日は20時からワールドカップ 日本vs オランダ戦!

ヨガ教室の骨格くん 身長180センチ 八頭身の 通称 リチャードも 侍ブルーで応援モード 頭には豆しぼり。。。 

Photo_2

頑張れ 日本!

お会いできる人とは twitter の ハッシュタグのどこかで一緒に応援しましょう! 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.06.18

車に乗る自立

修学旅行の代休でお休みです〜 PTに行きました。

脳性麻痺で肢体不自由のKoki。
足の手術の後、いろいろなことができるようになって、トイレに最適な手すりがついて おしっこの自立はずいぶんできるようになった。
後は お風呂に入れること、車に乗せること・・・が壁。

どちらも最近 背が伸びたので 横抱きにしなくてはならなく、抱き上げる高さが結構な高さの為、かなり辛い・・・。

でもまだ25キロだし・・・みんなに比べると小柄だから、こんな事で文句を言ってたらダメなような気がして・・・ 

浴槽リフトや福祉車両なんて言ってる余裕もない・・・というのは 最近、肩甲骨の付け根が痛くて・・・涙 もぅ たまらん これって介護痛??
ヨガの先生に尋ねたところ

「痛いっていうのは 体がヤメてっ って 言ってるのよ。でも、ヤメられないしね・・・使えそうなものなんでも使って工夫して介護してね。私なんか 工事用のシートとか ベルトとかもぅ 色々なモノを使ってたわ・・・。それと 何よりも Koちゃんにも もっと 頑張ってもらうべし!」 

・・・筋ジストロフィーのお子さんを育てていた先生・・・言葉に重みがあるの・・・感謝

・・・ということで 緊急特訓

「自分で車に乗ってね!」 

ジャックモールの身障用駐車場にてちょっとお試し
家の駐車場は狭いのと暗いので 練習できないからよ! 笑 

Dsc08483_2
Dsc08482

Dsc08489_2

Dsc08490

Dsc08491

Dsc08494
ふぅ〜〜帽子も乱れて ちょっと ジェロっぽくなりました
汗だくだよ
約 7分かかりましたが できるかもしれない! 落ちないようにだけはしっかり見張っていなくてはなりません。

心配 ご無用! がんばるよ。

最近は助手席に乗せています。もう チャイルドシートには乗れなくなったからです。かと言って背後に居ると何をするかわからず、運転中 気が散る私。
(勝手にベルトをはずして前に来ようとしたりすることも)

みんな どうしてるのかなぁ・・・??

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010.06.17

6年生 修学旅行

昨日のことから…

朝は大風、雨・・・でした あ〜ぁ せっかくの修学旅行。お天気悪いね・・・そういえばKoki が3ヶ月早く生まれて、NICUから退院の日も 雷、雪、大風だったんだよね・・・
でも スクールバスが出る頃には お天気が回復傾向に… 

今日もバスで学校へ…小6 中3 高3 以外の生徒は全員 休業日となります。先生方がみんな 応援にまわるためです。

Dsc08439
事前学習もバッチリ! みんなで作った予定表  東京観光です♪
私が小学生の時は 伊勢神宮とミキモト真珠園?だったわ

Dsc08144

Dsc08146
緊急連絡票 お財布 おうふくきっぷ お小遣い 5000円
3000円の予定でしたが、念のため 

Dsc08436
1日目 とっても蒸し暑かったけど いい天気になりましたね。
快晴の中、スクールバスで首都高を走り、豊洲駅へ  快晴の中 ゆりかもめに乗ってフジテレビ、お台場海浜公園の散策 アクアシティ

車中から 国会議事堂 東京タワー 迎賓館 東京スカイツリーが見えて・・・
神宮外苑にあるホテルへ。ホテルではすぐにテレビをつけて NHKの 「高校講座」を見ていたそうです・・・苦笑  好きなんです・・・

その頃 ママは・・・リンク  同じ東京だけど お散歩を満喫♪

そしてその夜 ママとAkiは・・・ Aki ひとりっこを満喫♪

夕方 お稽古ごとが終わってから待ち合わせをして・・・PLAZA(旧 ソニプラ)でカワイイものを見たり、漫画を買ってあげたり・・・ 長い時間 いろいろ見てました。

10

夕食は リクエストに応えてステーキよ 
食べなはれ 食べなはれ! 
ちなみにママはお昼、ぜいたくをしたのでビールに枝豆 お財布にも体にも優しいメニューね 
銀座 ライオンにて @横浜 

本当はパパに休みをとってもらって、ミステリーツアーで夜の東京ディズニーランドに連れて行ってあげたかったのです。でもパパは出張になっちゃったし、私の運転じゃムリ・・・内緒にしててよかった 

Dsc08470
その後 夏のクリアランスで ガラガラ 

「かわいいから たくさんあげちゃおう♪」 

と お店のおじさんが 補助券をたくさんくれたのです。

2人して 「ありがとう!!」 

「ママじゃなくてAkiに言ったんだよ・・・ もぅ!!はずかし・・・」  

全部 はずれで ポケットティッシュが4つ・・・

Dsc08471

きれいな月を見ながら歩いて帰りました。疲れて撃沈 

2日目の今日。
昨晩 21:00 に眠って 朝6:30 起床したKoki
朝ごはんもしっかり食べて 品川 エプソン アクアスタジアムへ・・・

魚 ペンギン イルカショーに大興奮だったとか。 小さい時からイルカと馬が大好きなのです。どちらも癒しを与えてくれると言いますが 本当にそうなのかも・・・ですね。
昼食は 少しお洒落なおさかなの見えるレストランでハンバーガーとポテト。

そして いつもより少しゆっくりめのスクールバスで帰ってきました・・・

お土産は 全部自分で選んで・・・Aki に一番多くて
ガラスのイルカとぬいぐるみ  
ママにもぬいぐるみ
自分は オーストラリアの the sea world で買ったぬいぐるみがあるからいらないんだって
パパにはさざえさんクッキー

自分にはイルカのおやつと 山手線のメジャー 
メジャー部分に駅の名前がずらりと書いてあります
イルカだらけ!

Dsc08475
驚いたのは・・・
Aki はガラス製の小物を集めているのです
Koki はそれを知って ガラスのイルカを買って来てくれたのかしら・・・?

Dsc08476
ホテルだって水族館だって 行ったことはあるけれど 大好きな先生やお友達と行くのは最高だね 楽しかったとずっと言っています。

先生方 お疲れさま ありがとう 
神様 いいお天気にしてくれて ありがとう

ママにもAki にもいい時間になりました ありがとう 
明日と月曜は代休です  笑 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

カフェえんがわ&PATE屋/東京 田園調布

Koki は修学旅行へ。朝、雨風ひどかったのですがスクールバスの時間になると はたと止み・・・そのうち 日も照ってきました。
・・・ということで私もお出かけすることに・・・以前から行きたかった 田園調布のPATE屋 と カフェ えんがわ

自由が丘まで東横線で一本 特急もあるから便利。
駅から 徒歩10分位で芦屋のような町並みに・・・偶然? ビゴの店もあるんです。(ビゴさんは フランスパンを日本に紹介した芦屋のパン屋さんです)

こんな家ばかり 人も歩いていない 車も通っていない

Dsc08462
そんな中に 看板が ひょっこり 

Dsc08457_2
この奥が Cafe えんがわ ↓  見えるかな? 
建物らしきもの 笑 
テラス席も一席あり、わんちゃんOKです
Dsc08453
お店の中はこういう感じ
ちょっとカメラは出しにくい・・・
えんがわ というだけあって、おうちをお店にしたような そんな雰囲気

Dsc08448
とってもモダンに見えますが、約40年前からあるのです。女主人がお子さんの離乳食に作ったレバーパテがきっかけ・・・

女主人の はやしのりこさんはロッテルダム、パリで設計事務所に勤務されていたということでこのインテリア 納得・・・
私の後ろの席には大きな本棚に本がびっしり。世界の食文化や環境 歴史 NPOに関する本がたくさん・・・
ブナ樹林帯と日本独特の食文化論を深める「食研究工房」を主催されているそうです。

ランチのパテ・プレート 1400yen
パテは左から レバー 牡蠣とバジル クリームチーズ
もちろん yum yum  

Dsc08451
その他 クスクス 豆のスープがあります 
ベジタリアンの方もOK

パテは同じ敷地内の小さな小さなお店で買うことができます。お昼にはカンカン照り&蒸し暑くなってるじゃないか・・・麦わら帽が欲しいほど!

 

Dsc08458
牡蠣は家族に 私にフーマス(白いんげん) のパテ フーマスはベジタリアンの救世主!
50g から買うことができます。容器代 10円

私の計画は 小食の娘にクラッカーに塗ったりして食べさせる予定!
すごくチビなんだから・・・涙

Dsc08474  
レバー以外は1週間日持ちするそうです。(レバーは2日ほど)
一部のパテは冷凍できます。リュックに保冷剤を持って行きました。

営業日が少ないのと、夏はお休みになるようで HP で営業日をチェックが懸命です。→ リンク
パテ屋から自由が丘駅の途中に ビゴの店があるので バゲットも一緒に買って帰りましょう・・・

その後 自由が丘を散策して帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.15

第1回 Twitterオフ会

Dsc08312_2
昨日 梅雨入宣言の横浜 いきなりの晴れ 日差しも夏のようです

twitterのお友達・・・

Kokiの学校でご一緒の ちゃむ母さん & 障害児つながりでお友達になってみれば、実はKokiの学校と姉妹校で Kokiの学校にもたびたび いらっしゃっている rieさん リンクしてます

bills 赤れんが 

ん?? と思った人は正解!
シドニーで私が行ったお店の横浜ブランチ → リンク

話題になった 「椅子、高くない?」

確かに。笑 ソファーも みんな すっぽりと包み込まれて

リラックス的なのか 単にOZサイズなのか? 笑 レンガとナチュラルなインテリアがオーストラリアンスタイルと違和感ありませんでした。

2_3

手前のパンケーキは bills 横浜オリジナルの ベリーベリー・パンケーキ
夏のような日、レモネードが美味しかった・・・
向こうは 有名なリコッタパンケーキ。yum yum

その後 象の鼻パークまでお散歩 
めいめい帰宅 子どもがバスで帰ってくる

いい時間でした。 ありがとう。

続きを読む "第1回 Twitterオフ会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.14

区の親の会ランチ

区の肢体不自由児の親の会、結構、活発なのです。区の人 みんなが入っているわけではないので 多くもなく、少なくもなく、同じ学校の先輩 後輩で成り立っています。 定期的にランチをして近況報告。 

活動ホームの定員情報を聞いたり・・・あんなトラブル こんないい話・・・ネットじゃなかなか得られない実状話 
今日のお店はオーガニックバイキング。食べれるものが一杯でありがたかった 美味しかったし!
リンク→ こちら

卒業した先輩も一杯だし元役員の方も一杯 卒業後のお話を聞いたり、

「学校で何か 困っていることはない?」と心強いお言葉

「keikeiさん iPad って 障害児的にはどうなの!?」 

  今日も布教 やっぱり → リンク つみねこ 大人気

そして、他の区の親の会や、自主的に訓練を行っている訓練会が集まって 重症心身障害および肢体不自由児者と家族の普通の暮らしを実現するために協力しあう・・・という大きな連絡会があります。対市交渉とかを一緒にするのよね。
たぶん どこの市も、だいたい同じ構成だよね。

活動計画表を見たり名簿を見たりしていたら・・・

あらっ この方のお名前が・・・ リンク
今もいろいろなお役を引き受けていらっしゃるのね・・・と思いました・・・

今日 活発だったお話は・・・

続きを読む "区の親の会ランチ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.13

iPadで嬉しかったこと

iPhone4の予約が来週に決まり 月末に発売される・・・っていう話で・・・
発売は夏だろうと思っていた3Gユーザーは狂喜乱舞。で、 最近はもう ひっそりと影を潜めてしまったかのように見えるiPad

私も今 手元にiPadはなく、(夫が出張に持って行っています)
iPhone4への期待が大きくて(実際3Gユーザーの98%が買い替えると宣言しているとか) 今日は1日 家に居たこともあってこれから使用すべくのアプリ探しをしていました for 自分用 笑 

ところで 私の過去日記、 障害児と iPad のシリーズを読んで下さった障害を持つお子さんの親御さんが

「早速 購入しました!これからアプリ情報を交換しましょう!」

と メールを下さいました。心強いことです 感謝です いつも変人扱いなので・・・笑  ありがとうございます。こんな私の記事を読んで参考にして下さったのですからなおいっそう、精進せねばと思った次第です。

もし私がお金持ちだったら! 
iPadを100台位大人買い、いろいろなアプリを入れたiPadをKokiの支援学校に持って行って おもちゃがわりに使ってもらう! 壊れたって気にしない! だってお金持ちなんだもん・・・笑 
学校をワイヤレスネットワークにして・・・

「おもしろそうなものはitunesからどんどん買って!」と これまた大人買い

「どのアプリが子どもに人気?」 

じゃあ こんなアプリを作ってもらおう! って デザイナーさんに作ってもらって・・・


教育アプリにこだわらなくても テレビや音楽に反応や好みのあるお子さんだったら 何かしら楽しめる要素があるかも〜なんて 最近は思っています。


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010.06.12

微笑(ほほえみ)を浮かべて/写真展

『ライフ』報道写真家が捉えた戦争と終戦
ロバート・キャパ,  ユージン・スミス, ジョン・スゥオープ, 三木淳

あーすぷらざ 神奈川県立地球市民かながわプラザにて JR本郷台駅より徒歩3分
リンク  
身体障害者手帳提示で本人 付添2名まで入館無料 駐車場も割引あり
電車で行ったので詳しくはHPで確認してね

Life誌は、ジャーナリズムwithフォト というよりも、まずフォトありき、そして文章があり構成をしていくという独特の作り方をしている雑誌だったそう。

Dsc08353
上の4人の写真家の名前を見てピンと来なくても この写真は見たことありませんか? 
Dsc08429
三木淳は土門拳の助手でもあった人
3名の外国人は従軍写真家としても活躍、日本各地の捕虜の生活や日本人の生活を撮影したりしています。スミス氏に至っては水俣病の取材も

ほほえみを浮かべて の意味を少し説明しておきましょうか

Dsc08430
Dsc08431
「敗戦から立ち直ろうとする日本人。つい この前まで鬼畜米英と叩き込まれていた私たちに 日本人はなぜ こんなに屈託のない微笑みを向けるのであろう・・・」とありました

写真が見たかったというのもありますし、娘は 戦争のことがとっても知りたいお年頃。昨年の広島旅行がきっかけで・・・

この写真展は企画展

こちらは 過去の戦争を知り、現代の課題である地球環境、世界の貧困・・・などを取り上げた常設展 国際平和展示室

Dsc08354

こども国際理解展示室にて
家の模型展示やビデオ解説、民族衣装を着ることもできる

↓ モンゴルの生活のビデオに見入るKoki
「スーホの白い馬」を勉強したことがあり また馬が大好きなので 延々と見ていました。民族衣装はスーダン 笑 

Dsc08384_2
その国ならではのお仕事事情も展示

Dsc08394
働けるかも?!@夫とhirotoさん 笑  

1日働いて400円 でも自転車は借り物なのでレンタル料を支払わなくてはならないそうで家族は養えない。奥さんも大きな子どもも働かなきゃならないんだって。
でも、子ども達に教育を受けさせてやりたいから、とにかく頑張っている・・・というインタビューあり 涙 

どこの国も頑張っていただきたいよ! 文部省!!

Dsc08403
みなとみらいのJICAに似ていますがもう少し市民目線のような気がします。しかし貸し切り状態だよ! 夏休みなんかはすさまじく混雑しそうだけど・・・

そうそうDsc08412
ライブラリーは図書も映像もあり。いずれも戦争や紛争民族問題、平和教育に関する書籍が中心。もちろん 「はだしのゲン」もありDVDまで。

個別ブースでDVDを見ることができます。
ちなみに子どものDVDは漫画もあり、Kokiは トーマスを見ています。

写真集も豊富で さきほど常設展で見た ロバート・キャパの戦争中なのだけど美しい一瞬一瞬をおさめたような写真集もあってもっとゆっくり見たかった・・・
草原の写真を撮ろうとしたところ 地雷に触れ没 41歳の生涯

Dsc08416

私も娘も 「今ってありがたいね」

出てくる言葉は そればかり 

最寄りの駅から25分 乗換もなくのんびりと各駅停車で緑多い町の中へ電車に乗って・・・
自分の周りにある不幸せだと思ってしまうことや不満みたいなものがちっぽけに思えた日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.11

地域で過ごすということ

午前中 ヨガ

その後、Koki をお迎えに、そして Aki の学校で スクールガードのお仕事。
下校時の安全確認作業、帰りのバスのお迎え時間と重なってしまうので 早退しなくちゃ参加できなくて・・・
2人で黄色い旗を持って、学校の前の横断歩道に立つこと 約1時間30分。

「さようなら〜」

「また 月曜日ね〜」 と みんなに声をかけるKoki

みんなも当たり前に

「Kokiくん、バイバイ〜」 って返事してくれるのよね。

終了後は、本学籍から先生が来られ、6年生の先生方と今年の交流の打ち合わせ。
今年の6年生の担任は昨年のAki の担任の先生・・・なじみのお顔がいっぱい。

「月に1度くらいは来てね♪」 

「今年は運動会が重なってないから一緒に出れるね♪」

5年間、交流をしてきて まとめの年となります・・・感無量 ありがとう・・・

帰宅して、かばんには全国肢体不自由特別支援が校PTA連合会から緊急臨時会報が入っていました。

詳しくはこちらに → リンク 
まだ自分の中で噛み砕いていないので、間違った解釈があれば失礼ということで・・・(難しくてよくわからないよ〜)

Dsc08325

地域で生きてる  受け入れてもらってる 知ってもらえてる  仲良くしてもらってる  共に生きている のを実感する今日このごろ・・・ 

続きを読む "地域で過ごすということ"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010.06.10

障害のある人@飛行機

1歳上のおともだちがこの夏 飛行機デビュー!・・・ということで メールであれや これや とお話してました。
重度の障害に入るおともだちです。でも呼吸器とか酸素とかは使っていません。ごはんも自分で食べる毎日。

旅のアウトラインが決まって航空会社にあらかじめ電話を入れておくのが必勝パターン。
JALだったら スマイルサポートと言う部署がある。車いすをどこで預けるか とか 機内での移動はどうするか? なんてことを細かく打ち合わせておくのね。

で、今日、電話を入れたんだって。車いすというよりは リクライニングのついたバギー型座位保持機能的車いすを使っているお子さんだから、 航空会社のレンタル用車いすじゃ 間に合わない。 ということで 飛行機の入り口まで、自分の車いすを使用。
そして 飛行機から降りれば そこに運んでもらっておいてすぐ使用したい・・・と。ところが・・・

「飛行機がブリッジにつける場合はそうしますが、タラップの場合がありますので・・・その際は難しいかと・・・タラップの場合、抱いて乗降をお願いします」

そっか・・・

ところで・・・ これは この前のオーストラリアの旅行でのことだけど・・・(シドニーのドメスティックの空港ね)

この飛行機に乗るために、ブリッジから地上に降りて行く必要があった私たち。
当然 エレベーターはないもんだと思っていたら・・・

Img_0334

タラップの横の箱に乗れ!との指示が・・・
これがまさにエレベーター! 笑  最初 意味が全然 わかりませんでした 笑 

Koki は車いすごと ちょっと足のおぼつかない私の父と、密室に。

Img_03382

私たちは階段を降りています。

最後の最後 飛行機へは10段程の階段を 抱いて上がりましたが・・・

ちょっとあると便利なのよね〜・・・ こういうの・・・

まだまだ 敷居が高い飛行機事情・・・頑張ってくれているという感じはひしひしと感じるのですが・・・ いわゆる 「この人と話しててもらちがあかない!」という現実もあり。 (沖縄に行く時がそうでした) さらなる充実を願います。

こういう方のページもとても参考になります → リンク

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010.06.09

iPhoneアプリ/つみねこ

このカテゴリーは脳性麻痺という障害を持つ息子 Koki(横浜市立肢体不自由特別支援学校6年生)にiPadやiPhoneで 教育や療育的要素のあるアプリ体験させてみたレポートです.......

今日のアプリは、iPad用ではなく、iPhone(もしくは iPod touchね)で使ってるんだけど・・・おもしろいのでご紹介
つみねこ  115円

題名の通り、ねこちゃんをひたすら積んでいくだけのゲーム
猫は右上の気球の中に居て、そこから積上げている猫の背中に指で持ってくるだけ

9
では始めます。床に足をしっかりつけて。
指を使うと脳性麻痺の特徴で足(体)全体に緊張が入るので大変です

Dsc08297
簡単なのですが  猫が高く積上げられてくると 揺れるのです! 
ゆ〜ら ゆ〜ら〜 iPhoneを傾けてやると ちゃんと垂直に戻るのです

「危ない・・・」 

腕や手首だけでコントロールするのは大変なようで 全身で動かしています。もともと手首を返す動きがとっても苦手だし・・・
足も浮き気味です 本人も安定して座っているのが難しくなります

「おっとっと・・・」 自分まで倒れそうですが・・・

Dsc08303

ずいぶん高く積めましたが・・・崩れていきました・・・笑
この時、みんなが かわいく ニャー!! というのが おもしろいのなんのって 

5

記録が出たら パンパカパーン♪ と お祝いの音楽が

Photo_2
これは 療育アプリ、 OT(作業療法)PT(理学療法)的要素もあるんじゃないかしら?笑
だって 遊んでいる間に汗 びっしょりなのよ 笑 
iPadではどういう遊び方になってるのかなぁ〜

今 夫が長期出張中でiPadが我が家にないので検証できずに居ます 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010.06.08

散髪

Hair

朝 iPhone4の発売予定を見て ヤッター!! 月末には手に入るようで嬉しい!! iMovieまで搭載されるとか、BTキーボードが使えるとか・・・もうPC、いらないのではないかしら??笑 iPadもいらないんじゃないかしら? いやiPadはさらに研究するよ♪

散髪。
理容師さんにお願いしてちょっとスーパーへ。なるべく離れるようにしています。

「ちょっと言っても理解しにくいことがあるんですけど、どうぞ よろしく・・・
細かいところは よきにはからって下さいね〜」

とかなんとか言って。 
帰って来たら アッ くりくり坊主になっていた!! ちょっとスッキリする位でよかったのに・・・涙 丸刈りとどう違うのか 理解できません 
かろうじて前髪が残っているので ちょっと タンタン君 (リンクしてます)風に・・・と思ったが GIジョーになっちゃった!! ということで迷彩ウエアで登校。

本人は、みんなから キャー!!!  とか 頭をくりくり触られるので 結構ご機嫌のようでした 笑 
意外に ウケがよかったので 私もかえってよかった 笑 

夫が長期出張に行きました。嵐のように行きました 笑 

iPad,持って行きました 悲しい。よって療育アプリはとうぶん探せません

あしからず 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.06.07

二人展 

6月5日のことです。 
twitterで知り合った新治特別支援のママから教えてもらって 「二人展」関内セルテにて・・・を見に行きました。
「セルテってどこ どこ??」と思っていたら我が家がしょっちゅう行く飲み屋のすぐ横でした 笑

中畝 常雄さん 治子さんという日本画家のご夫婦と障害を持つ息子さん(他界)と妹さん 弟さんというご家族 。障害に関する執筆や寄稿も多々されている横浜では先駆者的なご夫婦  

Dsc08277
土曜日、Kokiの学校が参観で参観を終えた私、夫と娘と3人で行きました。ちょうど奥様の治子さんとお話することができました・・・Kokiの通う学校と息子さんの学校は同じ系列、いっときはKokiの学校にも通っておられたとか・・・

奥様の治子さんが重心の息子さんと家族、学校のお友達の絵は、目線、手首の形、首の角度、足の細さ、力の抜け具合・・・母親だからこそ描くことができる繊細さ
そして優しい優しい空気まで感じられる。。。

HPのギャラリー → リンク   是非是非 ご覧下さい

本 
息子さんと関わりの深かった人たちからの想い出集には知ったお名前も・・・

Dsc08276_2
子育て日記には 私たちの大好きな Coco Farm のこと、そして 

「Kokiくんと共に歩む 療育とは?人生とは?」
 

と私たちの目を覚まして下さった 姫路の宮田広善先生(姫路市総合福祉通園センター・ルネス花北 所長 小児科医.)のことも触れられており、うまく言えないけれど じ〜〜ん ときてしまいました・・・

とうの本人 Kokiはまだ学校で、展示会場には居なかったわけですが 夫 Aki 共に障害児のいる家庭をかみしめた時間でした・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.06

境川サイクルロード〜飯田牧場

中央林間から境川サイクルロード チームで2世ちゃん達も一緒にのんびり走ろう

ママチャリ

Dsc08220
リカンベント まるで寝転んでこぐような優雅な自転車〜〜

Dsc08219
トレーラー

Dsc08222
ミニベロ ロードバイク マウンテンバイク 折りたたみ自転車。。。とまるで自転車博覧会 笑 

↓よく頑張った お子ちゃま自転車で まだ年長さんですよ! 
頑張ってる姿におばちゃん涙がうるうる・・・

Dsc08253

境川サイクリングロードをのんびり走る・・・

Dsc08250
本当に気持ちのいい界隈でした
雰囲気が私たちの子どもの頃 歩いた隣近所の町という感じ
雑木林があって ひんやりとした風が吹いてきて 一戸建のおうちから聞こえるピアノの音・・・

お子ちゃま達とっても頑張ったのは・・・ 飯田牧場のソフトクリーム
ジェラートもとっても美味しい♪ 

Dsc08245

Photo_2
自転車で走っている時に 

「いつ草原が現れるんだろう?」 と 思っていたのだけど 住宅地の中の厩舎

きれいでこじんまりしたカワイイ飯田牧場

牛を見ていると牧場主w のおばあちゃんが

「口蹄疫が心配でね・・・」 と言っていた。 この かわいらしい牛ちゃん達
本当いおとなしくて 人懐っこい優しいお顔を見ていると 
宮崎の酪農家の人たちの苦悩はどんなだったろう・・・と思ってしまった。

企画、たくさん下見をして来て下さったタバスケさん 

楽しく一緒に走ってくれたみなさん ありがとう〜〜♪またひとついい想い出ができました♪ 

 

走行距離 40.2キロ
平均速度 13キロ
走行時間 2時間58分 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

飯田牧場へ

また明日更新します あしからず 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.05

土曜参観/6年生

土曜参観日でした 今日は自転車日和。三浦半島へのポタリングのお誘いを頂いていたのですが行けず・・・ということで学校へ自転車で行こう!
むすこはスクールバスに乗って学校へ・・・
ベビーキャリーだと遠距離はちょっと心配/

↓ ランドセルしょってます@夫

1_2
学校でグループ学習見学。
学習グループの体育の見学  サーキット運動をしています。みんなみんな

「ママ、パパ 見て見て♪」 目線

その後、風船バレーボールの試合。白熱でした。笑

Dsc081853
その後 懇談
学習グループと学年ごとの懇談
学年の懇談の目玉は近々に控えている修学旅行について・・・ 最近は個人情報の関係で、集合写真すらいただくことができません。卒業アルバムに何枚かは掲載するので個人的にはいっさいお渡しできません 

えーっ 修学旅行もダメなの〜〜〜〜

個人を写した写真は2〜3枚、印刷して修学旅行のしおりの最後のページに貼ってお渡しします・・・

色あせちゃうじゃ〜ん 
データーほしいよ〜
データーは絶対無理・・
学校生活の写真が全然ないよ・・・
校長先生に直訴する??

・・・ と ケンケンガクガクでした
旅行後、修学旅行の様子を後日スライドで見せてくれることを期待して、そのテレビ画面をビデオに写すしかないね〜ということに。

懇談の間娘は・・・
校内を兄弟姉妹児を後ろに乗せて爆走中!
学校内、広いのでみんな楽しくて仕方がないようです

Dsc082032

Dsc081843
みんな汗だくになって遊んでいます 笑 

参観 懇談はお昼まで。その後 お昼ご飯と用事の為、関内方面へ。

開港祭の リンク Y151 のイベントとっても楽しそうでした。ゆっくり見たかったけど 後に用事を控えていたので見れず

65
神奈川のロコ (ジモッピー)という意味だと思うんですが カナロコ星人が はやりのキモカワだわ。 

今日は意外に一杯走りました。

走行距離 30キロ
走行時間 2時間15分
平均速度 14キロ 

Koki のバスのお迎えに向かっていると またまた後ろから

「見〜〜〜〜〜っけた・・・」

Miyaさんでした。

mameyaさんと山を攻めてたらしい@ダート

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.06.04

あれから1年経ちました

厳密には明日が1年なんだけど 明日は明日で書くことがあるので

昨年の今頃 長い入院から退院した日なのです 
2月に脳性麻痺による変形を防ぐ為の足の手術 その後 リハビリ4ヶ月

背伸びしてるんじゃなくて足の緊張が強くて 足の裏が地面につかなかったのです 生まれてからずっとつま先立ちの日々

術前

Img_0522_2_2
術 後 Img_1287

手術前後〜11歳を振り返って iMacで作った記念すべき1作目 必死で作ったわ。スガシカオさんに請求されたらどうしよう 歌 使ってる・・・

(;;;´Д`)

親は自分が孤立無援 必死で育てていると思いがちなんだけど、本当にたくさんの人に手を差し伸べて下さってKokiは育ってる。そだててもらってる というか はぐくんでもらってる という言葉かしら。

今までも これからも きっとそう。親の力は微力。

手術 入院という大きな出来事があると 心にいつも感じているのだけど、平凡な毎日の中で忘れないようにしたいと思ってる。

誕生日と同じ位、大切にしたい6月5日 (って今日は4日なんだけど)

入院日記は ← カテゴリーKoki 足の手術記 にあります。


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010.06.03

iPadアプリ/国旗で神経衰弱2010

......このカテゴリーは脳性麻痺という障害を持つ息子 Koki(横浜市立肢体不自由特別支援学校6年生)にiPadやiPhoneで 教育や療育的要素のあるアプリ体験させてみたレポートです.......

今回も無料のiPadアプリです。  
トランプの神経衰弱を、世界の国旗で行うというもの・・・
以前から 「神経衰弱」をやらせたかったのです。
家族で、学校のお友達と昼休み、妹のお友達が家に来て遊ぶ日、YMCA等のレクの時など・・・みんなで和やかに遊ぶ時、一緒に遊べそうでしょ?

今までトランプ、絵カードでtryしてきました。トランプの数字がわかりにくいのか? 動物絵カードもいまひとつ興味を示さず・・・
おもしろみを感じることなく終わってしまっていました。ということでiPadでtry

↓ 最初のスクリーンショット

Dsc08176

はじめに16枚のカードが表示で116点のポイントを持っています。カードを1枚めくると1ポイントずつ減っていきます。ゲームをクリアするためには最小で16回カードをめくる必要があるので、最高得点は116-16=100点というスコア。

「おっ 青い星だね〜」

「オレンジと緑だね〜」

健常児だと国名も教えてあげるといいんでしょうが、Kokiは混乱しちゃいそうなのでやめとく。

「あっ また 青、星、あった」

なんて言いながら あら わかってるじゃない! 感激!

Dsc08169

し か し・・・ 声をかけずにいると・・・

はやる気持ちで二刀流になっちゃってます 笑 要するに、

「この青い星の旗はココ」

・・・と記憶に留めておかずに 手当たり次第にタップ タップの連続

Dsc08172  

全部 ひっくり返ったよ♪ に 満足 

Dsc08175
例えば、本当のトランプゲームのように妹と2人で交代で1回ずつめくる・・・とか、ずっと側についていて声かけしてあげる とか そういう工夫が必要かもしれません。
もうひとひねり欲しいところだけど、 使い方しだいで充分に療育aid 

しかし こうして見ると なかなかマイナーな国旗が多いね〜 笑
初めて見た国旗も多いデス。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.02

横浜開港記念日 151年

横浜市歌 
作詞 森林太郎(森鴎外)
作曲は、当時東京音楽大学助教授だった南能衛(よしえ)氏。

わが日の本は島国よ   朝日かがよう海に 
連りそばだつ島々なれば  あらゆる国より舟こそ通え 

されば港の数多かれど  この横浜にまさるあらめや 
むかし思えば とま屋の煙  ちらりほらりと立てりしところ 

今はもも舟もも千舟   泊るところぞ見よや 
果なく栄えて行くらんみ代を  飾る宝も入りくる港

      ↓ 氷川丸をスケッチするおじさんをずっと見てました 

Img_17142
現在も市立の小学校では、校歌とともに歌唱指導されていて、この時期、小学校に行くと給食の時間に校内放送で流れることが多く、ハマッコ@大人は

 「今でも歌える!」ってみんな胸を張る 笑  スバラシイ 

山下公園まで電車で行きました。

船(シーバス)や ミニベロタクシーで、気ままにいろいろなところに行けたらいいな〜と思った のですが これが失敗

横浜駅からみなとみらい線の地下鉄に乗るまでに 

※エレベーターが来るたびに満員で乗れず 地下3階のホームまで2度の乗換をするたびに何度も待った

※身障割引の切符を購入するにも いちいち案内所に行って手帳を見せて手続きをして購入。切符は改札を通さずに駅員に渡して判子を・・・

など 時間のロスロスロス〜〜〜〜

山下公園でやっぱり会いました 学校&blog友の nekoさん&ちゃむくん
一足先に 横浜港湾内クルージングを終えたそうでした

毎年 市内の特別支援学校の子どもを対象に無料乗船の抽選があるのですが、落選・・・ということでお金を払って乗ったのよ・・・
でも、たくさんのお土産をいただいた・・・私達、落選なんですけど・・・いいの?    

中は車いすのお子さんが一杯♪ 同じ学校のお友達も・・・

Img_1722
海から見るみなとみらいや赤レンガ。きれいだった 

Img_1729_2

横浜ベイブリッジ
時々来る 大きな客船がこの下をくぐれないというから驚きですね

Img_1742

車いすのお子さんを順番に デッキに案内して下さいました。
ボランティアの優しい方がいっぱいでありがたかったです・・・

「気持ちいいね! ちょっと寒いね」 なんて言ってました。 最初はテンション低かったんだけどだんだん 楽しくなってきてくれたようで 

「あれは何~?」 「お船 たくさんだね!」 「海、白い」(波のことだと思う)

と、ずっと ボランティアさんに話しかけていました。1時間の湾内クルーズ。

鶴見あたりの沖まで行って…我が家を海側からながめ 瑞穂埠頭が見え…

Img_1754_2


降船後はお約束のマクドナルド。ここでも人の波・・・

臨港パークに行く予定が時間がなくなっちゃったよ!

あっちがメインなのに! 後ろ髪を引かれながら PTの訓練に行ったのでした 残念

夜は臨港パークが会場の花火。

隣のマンションの影で下のほうはあまり見えないんだけど ベランダで鑑賞  けっこうあっさり終わってしまいました 笑  昨年がすご過ぎて

Photo_2  

花火の写真って難しいのよね~~~

しかし 花火の季節がこんなに冷え込んでるなんて ちょっとヘン。 まだ朝夕はめっきり寒い横浜からでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.01

自立活動見学/6年生

今年度 6年生になって 初めての自立活動見学。

1年生から5年生までずっと同じ先生に見て頂いていたのですが、異動され、今年は先生が代わり、一からのおつきあい・・・

杖の歩行はまだまだ難しいけれど PCWでそこそこ歩くことはできる・・・
車いすの乗り降りも スムーズではないけど できる・・・
はいはいから椅子に座ることもできる・・・

家ではトイレも自分でできるようになった・・・
着替えもそこそこできるようになった・・・

で、今の目標は??  何に重点をおきますか?

・・・ 詰まってしまいました  

Dsc08142

上記のできるようになったことは、昨年、足の手術〜4ヶ月の入院&訓練を経てできるようになったこと
長い長い夢が実現・・・

はてはて 次は・・・

やっぱり 立ちションなのかしらね 笑 

立ちションは極端な話だけど、先生とお話しているうちにちょっと頭の中が整理されてきた
立ちションする為には、どうしても骨盤を仙骨から上を後斜させなくてはならない
(下腹部を前方に出すイメージ) その動きが できない というか 体のクセが全く反対だから経験さえしたことがない

胸を張り 肩を引き、下腹部を前方へ  どちらかと言うと現実は
胸は丸まって 肩は前に落ち、下腹部は背中へ引き込まれるイメージ 

ということで 新しい体のイメージをつかんでいく
骨盤の分離運動をさせていく そんな わかりにく〜い目標となりました が 頑張る

ひらがなだって これだけ書けるようになっていました!
全部 自分で書いたそうです!

Dsc08135

1年前は ようやくなんとか書いていたくらいだったのに
だから 少しづつ頑張ります 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »