« オリジナルサイクルジャージ完成! | トップページ | 宿泊学習が無事終わりました/6年生 »

2010.05.18

1日フリーでした

Koki が1泊宿泊学習でした。ということは 夕方のお迎えがないので 出かけたかったのですが・・・日曜日から仕事が忙しく・・・人も泊まりに来ている状態でプランする時間が ナイ(;´д`)

ひらめいて 神保町にある岩波ホールへ・・・
ここは変わったヨーロッパ映画ばかりする小さな小さな小さなホール。 

音声も特別いいわけでもなく 映像もプロジェクターなのですんごい美しいわけでもなく でも まぁ、私にはコレくらいそこそこのが落ち着きます。

古いけど本当にちゃんと掃除の行き届いたビルで 昭和のいいところが全部 凝縮されてて懐かしくなります 

Dsc07933
以前、ここには 「家の鍵」 という 脳性麻痺の男の子を育てる家族の現実を描いたイタリア映画を見に来たのでした。その映画も変わっていて、主役の男の子は本当の脳性麻痺だったの・・・スゴいわね・・・ →リンク

今日 見に行ったのは 「コロンブス 永遠の海」ポルトガル映画でした
マノエル・オリヴェイラ監督は なんと今 101歳  98歳の時の作品
ストーリーの中の晩年の老夫婦は 監督と奥さんが実際に演じている 
↓ 画像

Dsc07943_2
海、キレイ・・・
音楽 キレイ・・・ 美し過ぎて 物語も淡々と進むので一部 寝てしまいました。起承転結がきっちりとわかる映画ではありません 
含みを残すような終わり方は 前出の「家の鍵」も同じ
突如 エンドロールが出て来て

「・・・終わった・・・のね???」という感じ でも心に残るのです

詳しくは この方の記事を見てね → リンク 

ランチは たまたま近くにあった Mothers → リンク
ちょうど前から行ってみたかったお店だったのです・・・とはいえ、横浜はあざみの周辺だから遠いんだけど・・・

古本屋をのぞきつつお散歩
老舗の 一誠堂 
大きな柱時計 ステンドグラス 美しいアールデコの照明 まるでホテル
店内は静寂・・・おもしろいね・・・ 

Pic_usedbook_isseido_2
いろいろな古本屋さんがあります。

ファッション雑誌ばかりの古本屋さん 高校生の頃、よく買ってたMc Sister、懐かしい〜 立ち読みできなかったのが残念  (Olive少女ではなかったのです というかまだ なかった) 中国書籍ばかりの古本屋さん  入りかけて赤面 エロばかりの古本屋さん 鉄道オタクの本屋さん Koki が喜びそうだな〜

古本屋さんを覗いたのは今回が初めてだけど 古い町の雰囲気が好き 神保町。

帰宅して 次は学校帰りの娘とちょっとお出かけ。いつもKoki が優先なのであまりかまってあげられないから時間を気にせずにちょっと出かけよう。
ららぽーとに行きたいのですって 笑 

何を見てたかというと 

「かわいい店」 長いことみてました 笑 

「本屋さん」 長いこと立ち読みしてました

「文房具のお店」 「ね〜、これ見てぇ〜!」の連発

今日は「早くっ щ(゚Д゚щ)カモォォォン」 と 言わずにひたすら付合いました 
夕食は 「どこかレストラン行こうか?」

という私に 「贅沢はダメ」

と フードコートでうどんを選ぶ娘でした 
ちくわとエビ天をつけて 贅沢に 笑 

Dsc07942
Koki はどうしてるかな? 電車の本を見ては考え、スーパーでマグロを見ては考え。 Aki も 

「こうちゃんが居たら絶対にこれを選ぶよ」
なんて Koki の話ばかり

いい日でした 
でも ちょっと疲れたーーーー

|

« オリジナルサイクルジャージ完成! | トップページ | 宿泊学習が無事終わりました/6年生 »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすめ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

経済観念のしっかりした娘に育ったなぁ~笑
自分の時間も楽しんで、母子でもゆっくり過ごせたようでなにより!(^0^)

投稿: みっちゃん | 2010.05.19 12:55

流石チイママ(笑)
ええ嫁さんになるわ~♪
たまには女同士、時間忘れて時を過ごすのもええなぁ。
うちも未だにキャンプ行ってもお迎えの時間になるとソワソワ落ち着かんわ( ̄m ̄*)プッ
夢の中でも時間に追われてるの多い。

投稿: ふぢ | 2010.05.19 13:29

いい時間だったね。
読んでてほろっと泣いてしまった。
息子を思う母と お兄ちゃんを思う妹。
そうよね 空いた時間って
思っても思っても まだまだ思ってしまう。

投稿: 黒糖 | 2010.05.19 13:56

@みっちゃん
意外にしっかり でも どこかで 大盤振舞


@ふぢ姉さん
チイママ 笑 
そそ 男が居ると なかなかゆっくり買い物はできないものね koki は 脱走して行方不明になりがちだし 笑 おちおち ゆっくりできません
夢でも時計に追われるのって いやだね・・・

@黒糖さん
んも〜〜〜 涙もろいんだからぁ〜笑 
居ないと居ないで考えるのよね
何してるかなぁ〜ってね。笑
なぜか また Koki の話題してるなぁ って
みんあかけがえがないですね。

投稿: keikei | 2010.05.20 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/48398942

この記事へのトラックバック一覧です: 1日フリーでした:

« オリジナルサイクルジャージ完成! | トップページ | 宿泊学習が無事終わりました/6年生 »