« 事務所部屋お掃除  | トップページ | ちがう先生のクラス »

2010.05.24

こどものお洋服

本当は昨日する予定だったお裁縫
Koki の夏用のズボンをぬってあげました 車いすに座っている為、腰から太ももにかけて密着しているせいか 本当に暑いのです。
学校では 機会を見て床におろして下さったりしているのですが、スクールバスで登下校の1時間。座席から持ち上げたら熱気で湿気ているほどです。

みなとみらいのBay quater内に ユザワヤ = 手芸品のお店 ができたので手作りも便利になりました。嬉しいことだわ。布を買ってきて作りました
いたって普通のゴムのズボンですよ 1m 390円 小柄なのでまだ1mでも充分余る程です。でも切り売りは1mからだったので〜

ちなみに水色はAkiのものになりそうです 
ズボンは昨年、Koki が足の手術の際に もっと手のこんだものを量産したので普通のズボンはまかせとけ! って位 簡単に感じちゃう 笑 → リンク

Dsc08014
赤いダンガリーの布が余っていたので ついでにそれも縫って ズボン3本完成
私としては こんな風なマリンルックが好きなのよ 笑 

Dsc08013

よく服装でAkiと意見がわかれます

「ママはどういう服装がかわいいと思うの?」

トラッドだよ!」

「わからないなぁ・・・なんかの本に載ってる?」

「絶対に探す。」(意地だ!)

ということで 探してはみたものの・・・ちまたにはギャルギャルしい雑誌しかないので、私たちのファッションバイブルを、初めてのヤフオクで落札 入札者は当然私だけでしたが 昭和58年の雑誌 当時高校生  26年前の雑誌だよ 笑 

この前、神保町でこの雑誌を見ましたが桁違いに高かったの 私ラッキー 

小学生に高校生の時の趣味を押し付けてるか・・・  

Dsc08015
これこれ、こういう服装をトラッドっていうのよ とか説明 
あんまりバリバリのトラッドっていうのもなんなんだけど・・・とかどうとか
Akiいわく

「あ、こんなの、もなちゃんの格好じゃん〜」 

もなちゃん=姪っ子。弟の子、11歳 確かにそうだわ
そういえばいつもラルフ・ローレンとかFUKUZOを着ているわね・・・不覚

って それはそうと、これ、リカコじゃないか!
そうそう この雑誌のモデルさんは今や有名な人がわんさか ティーンモデルをやっていたみたいなの  

Dsc08016_2
↓ カワイイ〜 似合うものなら今でもこんな格好をしたい@私
今井美樹ちゃんですね

Dsc08018

毎月 リカコさんの対談コーナーがあったようで 達郎と対談してました
す、すごいじゃないか 前月は加藤和彦さんとか立花ハジメさんと対談とかで ビッグネームばかりじゃないか・・・カリスマモデルだったのね 

リカコさん17歳 達郎 30歳の時のようです

「達郎さんは暇な時は何をしていますか?」の質問

Dsc08017
「部屋でマイコンをしています」 

当時はマイコンって言ってたのね? 

少し後に雑誌Oliveが発刊され、だんだんと少女達はトラッド少女からOlive少女が増え、この雑誌は休刊となりました。私も女子大生になったので JJ とかに変わっていきました。
Akiがトラッド少女になってくれるかどうかはわかりませんけど 笑

楽しいひとときでした   

|

« 事務所部屋お掃除  | トップページ | ちがう先生のクラス »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすめ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

PCのことを『ナイコン』とかって初期のころは言うてた。ってPCおた友から聞いたことがあるが・・・

よくこの時代の雑誌があったね~笑
自分では着たこともないけど、あの当時、あこがれたのは”ピンクハウス”とかのブリブリの服やった。爆笑!

投稿: みっちゃん | 2010.05.25 06:20

私も手縫いの服を着せていたな~~。
最高傑作は、ビルボードデュオの生地で作ったロールアップシャツとチェック柄のベストスーツ。
子供用だから部品すべてが小さくて、縫いにくいのなんのって。2歳のとき。

アニメのキャラクター物は嫌いだったし、ミキ@@@もね~~。
だから服を探すのも一苦労。

投稿: 小町 | 2010.05.25 08:36

ササッと裁縫が出来るなんて私にはネ申..._φ(゚∀゚ )アヒャ
そんな才能テンと持ち合わせておりませぬ♪

服装の好み・・・。
一番上の姉はノーマカマリよう着てたなー。
私はとりあえず豹。後ジャージ( ̄m ̄*)プッ
色はピンク、紫、ゴールドで♪

投稿: ふぢ | 2010.05.25 10:20

縫い物一切ダメダメなので尊敬・・・
わたしもトラッド的な(笑)コンサバって
ゆーんでしょうか?保守的?時代に流され
ない??皇室のお子さま風?が何より
好きです!神戸の女子校の制服もどこも
いいよね。きちんと着ていると尚良し(笑)

投稿: かおり | 2010.05.25 11:56

↑にピンクハウス名が出てるので思い出したw(゚o゚)w着てたね!sad
ヒラヒラやら花のモチーフがいっぱい付いてたの
この間お稽古に行ったらお友達が着てらっしたわ(60歳くらい)
あの頃ファッションの
DCブランド?(`ε´)反対したのを思い出す

今も昔も、同じ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: hobby | 2010.05.25 14:46

こっちは結構いい生地は高すぎてね~、買ったほうが安くつくのです。
何せ、うちは量販店の安物しか着せておりませんので。ブランド?何の話?のオーストラリア。まあ、たまにはMYERで買えるブランド物とかPumpkin Patchとか着せてたけど、娘さんはもう大人サイズだしね~。息子も背が高い所為で細いけどサイズが大きいのじゃないといけないので子供のキャラもんがもう売ってない。(最近はシンプソンがお気に入りだけど)
うちの姉ちゃんが「浜トラ」でそのお下がりとか着てたわ。
そして、昭和58年には(山下達郎は個人で持ってたのがすごいんだけど)、税理士事務所でマイコン使って大きなフロッピーディスク(SPレコードサイズ)にデータ入力をしておりました。コンピューターのデータ通信がNTTで(そのころは電電公社か?)始まったころです。

投稿: さるる | 2010.05.25 17:40

なつかしー。買ってたよーこの本!!mc SisterのmcってMens Clubの略だって知ってた?リカコは地元(Keikeiさんが今住む隣の区)出身なのよ。

ユザワヤがみなとみらいにっ!!嬉しー、次に横浜帰った時は足を伸ばさねば。

ふぢ姉@私もノーマカマリ着てたよー。肩パッドは抜いてたけど(笑)。

投稿: ピノ♪ | 2010.05.25 19:12

mc Sister!
懐かしいぃ~。
妹が読んでいるのを横からのぞいてました、笑。

赤やピンクを着こなせる男の人ってかっこいいと思います。
マリンルック、ステキ♪

投稿: 504 | 2010.05.26 09:08

こんちは!

幸ちゃんに似合いそうな組み合わせhappy01

58年は、息子が生まれた年だわ~。
おしゃれとは縁遠い時期だったけど、あの眉毛だけは記憶にあるわよ^^;

りか子さんは、ローラー族を経ていたそうですよ。

投稿: たまごっち | 2010.05.26 10:47

@みっちゃん
な なつかし〜〜〜 ピンクハウス! 異常に高価だったので母に作ってもらいました なんちゃってスカート 笑
持ってる人は持ってるのよね〜
しかもプレミアだなんてね〜

投稿: keikei | 2010.05.28 21:12

@小町姉さん
「小さくて縫うのが かわいらしい」 のかと思ったら
「縫いにくい!」 なのね 笑  きーっとなったことでしょう 笑
今はミシンも使い易いしね〜時代は進歩♩

@ふぢ姉さん
ノーマカマリ!!!! 懐かしすぎ〜〜〜笑
ノーマと言えば ベルトですよ〜太くて金のバックル!笑
スエットとヒョウ柄。。。エグザイルか 笑

投稿: keikei | 2010.05.28 21:18

@かおりさま
皇室ファッション かわいい! しかし親とのバランスが〜〜〜〜笑
親はラフなのに 笑 って感じよ
制服はかわいいよね〜 みんなちゃんと清楚に着ればいいのに と思うわ〜

投稿: keikei | 2010.05.28 21:21

@hobbyさま
昔 ピンクハウスのスカート 作ってくれたよね
あと トラッドのスカートもね〜 嬉しかったなぁ〜

@さるるさま
確かに〜 オーストラリアってローラアシュレイの生地とかよく売ってるよね〜
そんな時からさるるちゃんはパソコン触っていたのね!
凄いよ〜

投稿: keikei | 2010.05.28 21:24

@ピノちゃん
なつかしい叫びをありがとう! うんうん メンズクラブの妹版っていう意味だって聞いたわ
リカコの家はパン屋さんだってよくこの本でも出てたような。。。親御さんも。 隣の区なのかぁ〜

ユザワヤ、行くべし! いろいろ揃ってるよ♩

@504ちゃん
懐かしい叫び ありがとう その2
そうそう ピンクのシャツとか着せたい でも 腕が固いからシャツは無理なんだよね〜〜〜 
マリンはかわいいよね 男の子も女の子も。504ちゃんならシャツなんかも作れるんだろうな〜 すごいな 

投稿: keikei | 2010.05.28 21:29

@たまごっちさん
KDDのCMの女性(韓国版)がたまごっちさんに似てると娘が言ってます

そっか〜 お子さん 58年生まれなんだ!
おしゃれも眉毛を書く暇もなかった頃だね〜〜〜 笑 

投稿: keikei | 2010.05.28 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/48450901

この記事へのトラックバック一覧です: こどものお洋服:

« 事務所部屋お掃除  | トップページ | ちがう先生のクラス »