« 母の日のこと  | トップページ | iPad »

2010.05.12

もうすぐ宿泊学習/6年生

小学部6年生なので修学旅行があります。障害児達だけど 行きますよ!笑

→ 関連記事 リンク
もちろんいきなり行くわけじゃなくて、5年生の秋に1回、6年生の春(来週)に1回、学校の中で1泊、宿泊の練習をします。

みんなの生活や投薬、発作時の対処・・・などを先生が予行演習ってところかな?
こどもたちはみんな心の準備

Dsc07875
特別支援学校には「成人訓練室」といってお風呂もついた、「生活を練習する」お部屋もあるのです。そこでお風呂に。
寝るのは教室に布団を持ち込んで。
そして 食前 食後には楽しいレクの時間

先生方はもちろん、管理職の先生、ナース、電気室の先生・・・などたくさんの方のご協力があります。

今日は体調管理のプリントももらってきました。忘れないように冷蔵庫に貼って。
週末には、宿泊日当日用の荷物を持参して、中身の点検をしてもらいます。

用意しなきゃ! 

我が家は投薬がないんだけど・・・

お薬のあるお子さんは全てのお薬を1回分ずつにわけて 全てに詳細を記入、
水や衛生用品 食事のスプーンやエプロンも衛生面を考慮して2度使いはできないので準備が膨大だそう!

息子は テレビやiPod touchで遊べないから嫌だ なんて困ったことを言ってます・・・

|

« 母の日のこと  | トップページ | iPad »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

予行練習のこと、この前の学校説明会でも言われたよ。笑
うちの子はどこに行っても何も変らんから、やってもやらんでもいいんやけど、ルーティンが決まってる子とかやと大変かもね。

地元の支援学校は寮もあるんで、来年には頼んでもいいかなぁ~と思案中。

投稿: みっちゃん | 2010.05.12 18:07

TVなどでは遊べないけど、きっと、先生マジックに魅せられて、楽しかったよ、と帰宅するはず。

投稿: 小町 | 2010.05.12 18:18

うちは練習もなしにイキナリですぜ( ̄m ̄*)プッ
学校のはいつものクラスメイトと先生だからいいけどコミュのは知らん相手やしね~
でも面倒見易い子なので好かれる(笑)
と言う事はほっとかれてるって事かしら。

楽しんでくると良いね~♪

投稿: | 2010.05.12 21:01

↑のは私ね。
やだ、クッキー消えてたのかしら。

投稿: ふぢ | 2010.05.13 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/48340528

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ宿泊学習/6年生:

« 母の日のこと  | トップページ | iPad »