« 一雨 | トップページ | iPadアプリ/知育プラス »

2010.05.30

肢体不自由児キャンプ・オリエンテーション

夏休み、肢体不自由児ばかりが集まるキャンプに行くことになりました。
今日はオリエンテーション&健康診査。 場所は板橋区 知ってるような知らないような 遠い・・・

Keiro  
今日はパパが居ない でも、とても車でなんか行けません ナビも壊れてるし。
ということで電車 乗換はもちろん、駅構内のエレベーターの有無もしっかりと
何通りも行き方はありますがアクセスのいい行き方を選びました。

横浜から湘南新宿ライン。 

Dsc08062
池袋まで40分乗って降車。途中、新幹線と並走した時の喜び♪

JRの職員さんは私たちを見かけてもお声をかけてくれることはありませんでしたが、東京メトロの職員さんはすぐ駆けつけて下さって案内、介助をして下さいました。ヽ(´▽`)/感謝

Dsc08089
小竹向原という聞いたこともない駅で降り・・・さらに15分歩く
雨がふっていなくて本当によかった・・・

大きな大きな療育医療センターに到着 たくさんの車いすのお友達とキャンプリーダーが元気なので・・・
すっかり怖じ気づいてしまった・・・ 人見知り君になっちゃった・・・笑
もじもじ

キャンプリーダー、看護士、小児科医、整形外科医・・・と順にヒアリング。調査票 生育歴 薬処方用紙など、色々書類提出〜 
だいたいのことはクリアできるんだど・・・ やっぱり不安なのはトイレに関して

ワイルドな整形外科医の先生が体をチェック・・・

「トイレは立ちション?」

「いいえ・・・」

「これだけ、立てるなら立ちションしようぜ!男だけの特権だぞ!」

立ちションに向けて?笑 いえ 真面目な話、日々 スクワットをするように言われました。

「これからどんどん大きく重くなるしな。お母さん、そんな小さな体して、いつまでも介助できないぞ〜 この子の腰、太もも、しっかりと鍛えて行かなきゃな。
今は1回位しかできないだろうけど10回できる頃には、この子、自分に自信がついてるぞ!」

新しい課題と目標を頂いてありがたい。

 うぬぬぬぬ〜〜〜〜〜〜 」 ↓ スクワット実践中 

Dsc0  
段取りよくとんとん拍子に終わりました。 

5泊6日・・・
長いね。心配だけどね、成人まで折り返しになって、あと10年をかけて家族以外の人の中でも楽しく、自分で関わりを切り開いていける子になっていって欲しいの。記念すべき最初の挑戦・・・。

おまけ 
JRは 障害児・者本人 無料 介助人 半額

東京メトロは 障害児・者 介助人 共に半額
↓ 本人用の黄色い切符 降車時に清算

Dsc08085
↓これは私用の切符(半額なので子ども扱いになっています)なのだけど

「これがいい!」 と手放さず 黄色の切符はキライ なぜなの?

東京メトロ」と書いてあるかららしいの・・・
も〜〜〜筋金入りの鉄男だわ
乗ったことも見たこともない電車を指差して

「埼京線。」 とか言ってるし

Dsc08090
降りる時、お願いしていただいてきましたよ この切符 笑

しかし door to door 2時間は結構 ( ´_ゝ`)ノオツカレー♪
人が多くて座れないし・・・(;д;)
来月 またオリエンテーションある・・・ 

|

« 一雨 | トップページ | iPadアプリ/知育プラス »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

光がさした。。。

はい、私もいっしょにスクワットがんばるので
koちゃんもいっしょにやろ!われら
スクワッターぜよ

投稿: shun-ran | 2010.05.30 18:37

よし、私もがんばるぞ!!!
働き始めるまでは毎日朝夕鍛えていたんだけど。
仕事を終えて帰宅すると、もう疲れきって夕飯の支度をするのもヤットこさの状態。
このままではいけない!と思いつつも、自分を甘やかしていたわ。

いい機会だわ。
私も幸ちゃんと一緒にがんばるぞ!

投稿: 小町 | 2010.05.30 19:44

追伸:今日の腹筋とスクワット終了。

投稿: 小町 | 2010.05.30 20:53

キャンプ参加なのですね!すごい!!
ますます成長の夏になりそう。

プログラム等、
どんな様子なのか気になります。

また、いろいろ教えてね~!

投稿: ちゃむ母 | 2010.05.30 21:07

スクワットガン( ゚д゚)ガレ!
私も頑張ろうッと・・・。
多分・・・明日から・・・ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

しかし長いキャンプやな~!
心配やけど得る物も多いと思う。
楽しみやね~♪

投稿: ふぢ | 2010.05.30 22:14

立ちしょんが次のゴールか!?笑
このキャンプで、またこうちゃんが一回り大きくなりそうやね。(^0^)

投稿: みっちゃん | 2010.05.31 07:00

スゴイ!! キャンプ参加&立ちション!!!

こらちも、キャンプのお誘いがありましたが、見ないふりしてしまいました。(笑)
でも、何かチャレンジしたい『夏』計画中です。

投稿: みーちゃん | 2010.05.31 15:23

@みなさん
お返事 明日にさせていただきます 眠・・・ ごめん 笑 

投稿: keikei | 2010.05.31 23:26

良いなぁ~~。

幸ちゃん!

私もダンスひよこ から10年経って鶏になったよ。

何でも一緒かもね。

私の筋肉も簡単には付かなかったけど、日々の練習でいつの間にか逞しくなったんだもん。

幸ちゃんに可能性があるなら、ガンガン行こうぜ!!

あ、立ちションした幼い頃を思い出した。ガハハ

投稿: たまごっち | 2010.05.31 23:46

@春蘭さま
あ スクワットやってるの? どんな効用から?? 

@小町姉さん
あらら こちらも?!
びっくり みんながんばってるのね~
私も「年だ」だなんて言ってられないわ 笑
小町姉さんは意外に体育会系なのね?

投稿: keikei | 2010.06.02 22:43

@ちゃむ母さま
もちろん また 何かわかったらお知らせしますね~ 今はなんだか想像がつかないわ…
来月また全体会があります。
ママから離れるのは大丈夫なのかな? 

投稿: keikei | 2010.06.02 22:45

@みっちゃん
「かわいい子には旅をさせよ」 
名実ともに そんな夏になります
自転車で見に行こうかな…苦笑

@ふぢさん
そちらは毎年 なんらかのキャンプ いってるでしょ?特別感がなくていい感じ♪
5泊 長いよね… 心配で身がよじれる 笑 

投稿: keikei | 2010.06.02 22:46

@みーちゃん
立ちションとスクワットはあまりに高いハードルなので 先生方も苦笑されていました…
やっぱ 厳しいんだろうね 笑
でもさ やらなきゃできるはずもないしね
夏って何かチャレンジしたくなるよね
とりあえず ママは夏までゆっくりすべし!

投稿: keikei | 2010.06.02 22:49

@たまごっちさん
ダンスひよこが 10年で鶏に… いい言葉だと思う! 継続は力なり
しかし 白鳥でしょ! 笑
それに この美しいダンスマダムが立ちションって…苦笑
いつも応援ありがとね!

投稿: keikei | 2010.06.02 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/48496094

この記事へのトラックバック一覧です: 肢体不自由児キャンプ・オリエンテーション:

« 一雨 | トップページ | iPadアプリ/知育プラス »