« ちがう先生のクラス | トップページ | 今月のitunes/5月 »

2010.05.26

地域の小学校と交流遠足/6年生

昨日の夕方のことでした。 交流&副学籍を置いている地域の小学校の特別支援のコーディネーターの先生からお電話

※本学籍=特別支援学校(旧 養護学校) 副学籍=障害がなかったら通っていたであろう学校。1年生の時から行事があれば参加させてもらっており、放課後や夏休み春休みに は●っこ にも通っているのでおともだちが一杯です 

「あの〜〜明日の遠足なんですが・・・ 急なんですが いらっしゃいませんか?  今日、Akiちゃん(下の子)が 私のところに来て

『毎年、全校遠足にはKoちゃんを招待してくれているのに なんで今年は呼んでくれないのーーー?!』と言われて・・・苦笑」

これにはいろいろとわけがあって 笑 

毎年度始め、交流校の校長先生、両学校の6年生の担任の先生、私、 コーディネーターの先生とオリエンテーションをするんです。

交流を認めるという市教委からの許可も必要らしいし・・・ 今年は連休明けに宿泊学習があり、もうすぐ修学旅行があり・・・で Koki の学校もバタバタ。 まだ オリエンテーションができていなかったのです。

こんなに急では 遠足に支援学校の担任の先生も来れないけど、交流最後の年だし、フライング気味だけど、もう毎年のことなのでお母さんさえよければご一緒に・・・ ということ 

キャー お弁当1つのつもりが、3つになっちゃった!!・・・・ のが、昨晩の18時のはなし

@みんなと同じ黄色い帽子をかぶって 遠足へ  横浜市 岸根公園 お花見にも来ましたが 新緑がまぶしい 

いつもは こういう時、支援学校の担任の先生が横についてくれていて 手取り足取り指示してくれるんだけど居ないので今日はあちらの学校の先生に任せました 

「 Kokiさん ご挨拶をお願いします」

「おはよーーございます! 今年も1年 よろしくお願いします!!」 と 大きな声で言った・・・

Dsc08022_3

みんなは 公園内をウォークラリー

Koki は アップダウンのある公園を廻るのが大変なので ボール遊びのラリーでみんなを待っています

そんな時に見つけた息子の新たな一面 

自分でボールを投げて・・・

Dsc08024

ぬぬぬ〜〜〜〜〜 と 伸びて・・・

Dsc08029

拾えるんだ・・・ ちょっとびっくり 知らなかったよ 

Dsc08030
みんなが ラリーに行ったり来たりしています 

大縄跳び ボール遊び クイズ
Koki はボール送りのゲームに来たグループ全部に参加。

Dsc08031_2

しかし急に冷え込んできました 雨が今にも降りそう

速攻でお弁当を食べて おやつ交換となりました

先生が 

「Kokiくん 何かいる〜?」 

物色。ハッピーターンを選んでいました。 ポッキーを1本あげていました。

Dsc08040_2


ちなみに黄色い服の男子 @Kokiと同じ年・・・のママは 29歳 だそうです!

「お母さんはよく働くよ〜 昼間はヘルパーやってるしさ〜 夕方は関内のラーメン屋さんで働いてるし〜 単発でコールセンターとかも行ってるし。」

と、大人会話 ん〜 確かに29歳といえば疲れ知らずって感じだったよね〜 遠い目

交流学習。とっても恵まれています。いつも歓迎して下さって、授業の中ではKokiくん特別プログラムを考えて参加できるようにして下さって・・・

(授業はつぶせないという学校も多々あるそうです)

Kokiも障害がなかったらこんな男子だったのかなぁ・・・ という気持ちもありながら、たぶんもう中学校には交流には行かないと思うので、今年1年、充実して楽しい最後の交流の年にしたいと思ってます。みんな仲良くしてくれてありがとう!

今年は運動会は重なっていないのよ〜〜〜!!

兄 妹 一緒に参加できるよ〜〜〜!

今年はハプニングがないことを祈ります・・・ 

リンク →ハプニング 関連記事

 

|

« ちがう先生のクラス | トップページ | 今月のitunes/5月 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

支援校もやけど、アキちゃんの学校も素晴らしいよね。
いいところに的を絞って引っ越したと思う。
孟母三遷や!!(^0^)

投稿: みっちゃん | 2010.05.27 06:40

ボール持ってさまになってる!

なんかここからスリーポイントシュート
決めそうな勢い!
これ、なかなかいい写真だね

投稿: shun-ran | 2010.05.28 10:02

アキちゃん、ええ営業さんになるかもな(笑)
準備とか色々あるのでマニュアルどおりの日本の学校だと時間かかりそうやけどフットワークの軽い学校やね~
敷居が低そうでええなぁ(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・

投稿: ふぢ | 2010.05.28 10:41

@みっちゃん
ここまで計算したわけではないんだけど 結果が全ていいのは本当にありがたいの
娘の学校もよし
そして支援学校もいいんだけど スクールバスの介助員さんたちが
先生以上に熱心で。。。
バス通学からもいろいろなことを学んでる。

@春蘭ちゃん
ビックリ! 何かできそうな勢いでしょ!

投稿: keikei | 2010.05.28 21:38

@ふぢ姉さん
よう言うわ、、、と思いました 笑
直訴しに行ってるし 笑
ほんとに親切な学校でね 
関わってくれる子たちが 障害児に理解を深めてくれたら 本当に嬉しい。

投稿: keikei | 2010.05.28 21:40

本当にこの一連の写真よいね〜 すっごくよい☆
3枚一緒に横並びにおさめると素敵。
みょ〜んと伸びてる腕がイキイキしてる。


投稿: 黒糖 | 2010.05.29 01:37

@黒糖さん
ありがと〜〜
なんとなく ぱしゃぱしゃって写していたんですが
動きも表情もけっこう生き生きとしてるよね
よい★なら嬉しい! 笑  

投稿: keikei | 2010.05.29 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/48462766

この記事へのトラックバック一覧です: 地域の小学校と交流遠足/6年生:

« ちがう先生のクラス | トップページ | 今月のitunes/5月 »