« 自転車乗れるかな?/6年生 | トップページ | 事務所部屋お掃除  »

2010.05.21

国語の時間 作文/6年生

学校の取り組みで毎週 日記形式で作文を頑張っています
何をしたかな? 時系列で思い出して説明できるかな? どう思ったかな?
ある時は写真を見ながら・・・
ある時は思い出して・・・  

「 おきなわ 」 → リンク
後半のイルカの話はまさにそのとおり 
よく覚えていましたね というより 写真を見ながら作文したそうでこのできばえ

Dsc07975

「 オーストラリア 」
→ リンク

コアラ・・・好きだったっけ?
カンガルーのほうが好きだったんじゃなかったっけ?
で コアラ 見てないけど
カンガルーも見てないけど・・・と 問いつめてみたい 笑

「Aki の名前と Lisaちゃんの名前がな〜い!」と怒ってる人

ゆかりちゃんのホテル・・・ 家が大きくてホテルに見えたのね 笑 
ちなみにこれは なんの写真もなくて作った作文だからやっぱり事実掌握が難しいのね 

Dsc07974

「 宿 泊 学 習 」
 → リンク

Dsc07977
ウーチョコランタン → グーチョコランタン のこと 

担任の先生が 

「ゲームで遊んだのが一番に出て来て・・・苦笑 (^-^;」

と おっしゃっていました 笑
これから どんな奇想天外な作文が見れるかと思うと楽しみ。
6年生の終わりにはどんなことを書くのかな・・・

|

« 自転車乗れるかな?/6年生 | トップページ | 事務所部屋お掃除  »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コアラとカンガルーはオーストラリアワイルドパーク(ダーリングハーバーの)に一杯居たんだよ。タロンガほどではないけど、何匹かいるから。カンガルーは放し飼いだし。
PC使いこなせてる、すごいよ。日本語は縦書きだし、区切りが難しいよね。

投稿: さるる | 2010.05.22 07:23

ちゃんと文になってるし、情景も盛り込んですごいなぁ~名前が抜けてる人は怒るのもわかるかな。笑

投稿: みっちゃん | 2010.05.22 07:23

どれも、とってもよく書けてます。
やったこと、感じたことが、とてもよくわかります。

ここで、私の思ひ出。
小学5年生のとき、どうしても作文が書けなくて、
放課後のクラスに1人残されて、ベソ書きながら、
「ぼくは作文がきらいです。いまも先生におこられて、学校にのこされて、作文をかかされてます」なんてことでマス目を埋めて、翌日もまた残されたことがあります。いまでも当時の文集なんかで出てくると、「へたくそ」だねって家族中から指差される。たしかに読んでみると、ひどいんだ(泣)

投稿: ずんどこ | 2010.05.22 08:22

すごいね~~
ちゃんと文章になってるし感情までいれて。
流石だわ!
うちは文章書けないからなぁ。
興味ある物しか書かん(笑)
作文とかの概念わかってないと思う。
私は文系だったので作文とか文章書くの好きよ(´∀`*)ウフフ

投稿: ふぢ | 2010.05.22 11:34

文章力も想像力も創作力も
すべて兼ね備えているじゃないの~
すごいわ!

投稿: shun-ran | 2010.05.22 20:54

@さるるちゃん
弟と子ども達が行ったのよね そこ。
kokiはモノレールに乗って私と買い物へ 笑

ワードは本当に上手に使えるようになっています。変換違いも上手にもとにもどしたりしています。

投稿: keikei | 2010.05.23 23:02

@みっちゃん
やっぱり、画像を見たりしながら作文すると、けっこう正確だね。
思い出すだけだと怪しいみたいで・・・
怒る人 続出ってわけです 笑 

投稿: keikei | 2010.05.23 23:03

@ずんどこさん
信じられない〜〜〜
小さい時から休み時間も小説を書いているようなイメージです。でも一部から スポーツ少年だったというお話も・・・笑 
居残りさせられて やけくそで書いてまた残されて・・・ 笑 そういえば今って居残り、ないですよね〜

投稿: keikei | 2010.05.23 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/48419320

この記事へのトラックバック一覧です: 国語の時間 作文/6年生:

« 自転車乗れるかな?/6年生 | トップページ | 事務所部屋お掃除  »