« 1日フリーでした | トップページ | 自転車乗れるかな?/6年生 »

2010.05.19

宿泊学習が無事終わりました/6年生

修学旅行の練習的な行事 学校内1泊学習から帰宅してきました。

→関連記事リンク

お疲れかな〜? と 思ってPTの訓練を入れなかったんだけど、全然疲れてないし。笑
そういえば、連休明けの朝、オーストラリアから夜便で帰国した日。午後、PTの訓練を入れてた私、矛盾してるし。笑 どっちが疲れるってか?

連休中の車いす座りっぱなしの生活に危機感があったので、つい入れちゃったのよ

これは先週の荷造りの様子。ずっと事前学習でスケジュールや持ち物、一緒に過ごす先生の確認などなどをお勉強していました。 
しおりの持ち物の欄にチェック作業 

Dsc07885
様子も細かくしおりに記入して下さっていました。

1日目の放課後は 始まりの会からスタート
この会の挨拶係になっていました。 はじめの挨拶、宿泊の歌♪ お世話になる先生紹介、予定の確認・・・障害をもつ子達は、こういう事前の学習や確認、見通しをたてることがとても大切だと言えます。

ボーリングをして、夕食はカレーライス プリンアイスも。スペシャルだね〜

お風呂では自分で頭と体を洗って21:30にはぐっすり眠ったそうです。

2日目の朝(今日) 朝、5:00に一旦目覚め、二度寝、6:45に元気に起床
納豆ご飯とけんちん汁をすごいスピードでたいらげたのですって

そして宿泊の終わりの会
楽しかったことの発表、お世話になった先生にあいさつをして 朝の教室でみんなでゆっくり 今日の時間割をこなしたのです。同じ先生に また修学旅行でお世話になります。

お迎えのスクールバスで私の顔を見て最初にひとこと

「ママぁ〜〜〜 宿泊、楽しかった!」

そうでよかったね 先生方 ありがとうございました&おつかれさまでした

Dsc07944
修学旅行 往復切符を持って帰ってきてました 
非売品 他者への譲渡は無効という だいじなだいじな切符のようです 笑 

|

« 1日フリーでした | トップページ | 自転車乗れるかな?/6年生 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさーい!
修学旅行も楽しみだね~♪

投稿: ちゃむ母 | 2010.05.19 15:32

ね、そうだったでしょ?!
『楽しかった~~!』って言うはずだと、小町は確信していたのです。

非売品の修学旅行往復切符、宝物だ~~。

投稿: 小町 | 2010.05.19 20:52

楽しそうに帰って来るのが一番やんな~
うちも細かく分けて服入れてるねんけど帰ってきた時はチグハグな服装で鞄の中はぐちゃぐちゃ、シャンプーが漏れててもう大変ヽ( ´ー`)ノフッ

投稿: ふぢ | 2010.05.19 20:53

良かった!よかった!
こうやて子供は大きくなっていくのだぁ。(^0^)

修学旅行も楽しみやな。

投稿: みっちゃん | 2010.05.20 06:11

@ちゃむ母さん
先生方 小技がいっぱいですね〜
大きくなれば大きくなってきた楽しみや冒険がありますね 不安だけど 糧にかえていきたいですね。

投稿: keikei | 2010.05.20 08:41

@小町姉さん
そうね〜 行く前はいろいろ文句を言うんだけど
どういう心理なのかしらね?
でも学校に行くと ずっと 「今日は宿泊だよ〜」って会う人会う人に言っていたらしいのよね 笑

先生方 テンション上げてくれるの上手でしょ
往復切符 じーっと見つめていました 笑 

投稿: keikei | 2010.05.20 08:42

@ふぢ姉さん
なにごともなく行って帰ってくれたらいいんだけど
せめて シャンプーは袋に入れて って思うわよね

ここは日本 キレーにキレーに 「これ 使ってないの?」と思う程 キレイに畳まれて バッグに入っていましたよ 

投稿: keikei | 2010.05.20 08:43

@みっちゃん
ひとつ ひとつ 経験を増やし 無事に楽しくこなしていける体制作りがスゴイと思う!
ありがたいね。

投稿: keikei | 2010.05.20 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/48400465

この記事へのトラックバック一覧です: 宿泊学習が無事終わりました/6年生:

« 1日フリーでした | トップページ | 自転車乗れるかな?/6年生 »