« iPad | トップページ | 1日ママ »

2010.05.14

iPad

4月17日のことですが仕事の都合上iPadを導入することになったのでアメリカより輸入 32G  無線LANのWi-Fiモデル 680グラム 3Gなし版 仕事上 ポケWi-Fiあり 値段は日本とそうかわらず 関税がちょっとあったけど・・・

Dsc07167_2
大きさとか値段とかキーボードとかそんなのは appleのページで見て 

とにかく起動1秒のこの速さ iPhone 3G生活の私にはマッハの速さに思える
iMac自体もWinに比べると目を見張る速さだったんだけど、更に速いよ

先日の妹の結婚式旅行では、みんなでiPadを囲んで画像を見て盛り上がれました。ちなみに、カメラ画像を取り込むカードリーダー的な穴はなく、みんなからメモリー・スティックやらSDカードやらを回収して画像を一旦、windowsのネットPCに取り込んで i-tunesで同期、iPadに取り込むという回り道の作業となりました・・・

みんなはそんな心配をしなくても → リンク iPad Camera Connection Kit 6月発売予定があれば大丈夫
他にも SDカード自体に Wi-Fi機能付という → リンク Eye-Fi SDカードもあり 
無線LANのあるところで写真を撮った瞬間にあらかじめ設定しておいたPCやウェブに転送してくれるそう。

iPhoto(Macの画像管理&加工ソフト)は入っていません まさに見る為のもの

Img_1591
小さな画像をタップすると、こうして ↓フルサイズに。 画面は20cm×15cm  画像で迫力
次の写真を見たければ 人差し指でシュ〜〜っと画面をはじけば進んでいくの
専門用語で 画面をフリック と言うらしい
 ※先日の妹の結婚式の画像よん

詳細は、今販売中の週間ダイヤモンドにiPhoneと共に特集されているのでご覧になるといいですよ


Img_1592
もちろんネットやメール、twitter は 普通に というか 当たり前に・・・なので割愛 

↓ ちなみに先日の旅行で乗り継ぎの3時間の待ち時間。レーシングゲームをしながら盛り上がり 夜便の疲れもどこへやら エアー枕を巻いたままの私の弟 笑 

ところでオーストラリアのBB環境では無線LANという選択肢が殆どなく・・・ 地図やメールチェックというのさえ大変 いちいちマクドナルドに入って チェックするという事態に・・・日本じゃこんなことはないんだろうけど、いつもWi-Fiがあるとも限らないものね 

Img_0307

 

私は、脳性麻痺による肢体不自由&知的にも障害のある息子 小学6年生にも使ってほしいのです 知的に遅れはありますが、11歳の男子なりにゲームが大好き この笑顔! 脳性麻痺なので、指を使うと足の指にまで緊張が走り すごくリキんで、まん丸っちくなっています 笑 

Img_1627

親の大義に反し、楽しんでいるのは アプリ「太鼓の達人2」 600円。教えてもいないのにPLAYER 自分の名前を入力していた
要するにPCよりも直感的に使えるということ iPhone, iPod touchよりも大きくて使いやすいのは明らか

Img_1580
Img_1630
両手を使うという技も
息子とのことはこれからゆっくり考えていきます。

さて 私がビックリ&感動したアプリ i文庫HD 600円
日本国内で著作権が消滅、もしくは著作権者が許諾した文学作品が収集・公開されている「青空文庫」230のの文庫が。芥川龍之介とかコナンドイルとかがあったわ

Img_1646  

私ね、本をこういうので読むってすごく味気ない、冷たい感じなんだろうな〜〜って思っていたんだけど・・・

Img_1649
ところが・・・フォントやその大きさ、ページ数、タイトルなどの表示、しおりや背景の色、めくる速さ、表示方向を変更・保存できるカスタマイズ機能なんかがあるじゃない! オンライン辞書と連携も可能らしい(それはまだ 使ってないからわかりません)

たとえば弱視の子ども達には字を大きくしてあげれば読みやすくなるよね
弱視とまでいかなくても 最近 老眼っぽい私だって嬉しい!
総じて、iPad は障害児・者、高齢者にも優しいんじゃないのかな・・・ iPadのイメージから遠いそんな人たちの生活にもきっと役立つと思う。

iPhoneには実際に発達障害児にサポートプログラムがあるそうだし・・・→リンク

Img_1652
わざわざ本を買ってまで・・・という瞬間や、何か読むものを持って行こう!という時、カバンに何冊も入れる煩わしさを考えれば・・・
とても嬉しいかも

今夜は 

Img_1638
Img_1643
シャーロック・ホームズを読も。

アンチな人も居られると思いますが、とりあえず 楽しいよ! 夫と息子が殆ど占拠であまり触れてないけど。

|

« iPad | トップページ | 1日ママ »

・iPad with handicap」カテゴリの記事

・Life with degital」カテゴリの記事

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

欲しいね~って旦那さんと話してました♪

投稿: かおり | 2010.05.14 22:07

この機能は、健常者向けってより障害者向けであると思うねんな。(^^)
素晴らしいものを開発したと思うんやけど、将来どれだけ価格が安くなるか!?ってとこで誰でも持てる。ってのを実現してくれたらええなぁ。

投稿: みっちゃん | 2010.05.15 06:53

そうなんよね~値段がねぇ・・・。
目で見て判断するのが容易な自閉症児にはもってこいなんやねんけども。
補助でも出んかね(笑)

投稿: ふぢ | 2010.05.15 11:29

いいですねぇ。
ちょうど朝、テレビで特集を組んでいたので、ちょっと前向きに考えていたところ。
何ができて、うちの家には、どういう使い方ができるのか・・・なんかを考えて実現させたいです。

オーストラリアの旅日記も読ませてもらいました。
妹さん、ご結婚おめでとうございます。
なんか、すごいパワーのある一家やね。Keikeiだけが特別・・・というわけじゃないんだ。(笑)

旅の内容も、我が家のスローな生活では、容量オーバーになりそうでした(爆)
でも、ステキな旅。うらやましいです。

投稿: みーちゃん | 2010.05.16 11:59

@かおりさま
うんうん 旦那様も こういう感じ、好きそうですものね!

投稿: keikei | 2010.05.16 21:43

@みっちゃん
求む!障害者割引! 
まさかね・・・

投稿: keikei | 2010.05.16 21:43

@ふぢ姉さん
息子専用が欲しくて夫に申請
もちろん 却下 というか 2代目を待っても良いし・・・(カメラとか付くかも?)

だけどね もし金銭的なことならば、習い事をしているわけでもないしさ、塾代とか、参考書を買うこともないしさ・・・
(装具とか 手すりとかはかかるけど)
いいんじゃないの?! と イーーーッとなったわ 笑 

投稿: keikei | 2010.05.16 21:46

@みーちゃん
我が家も 夫と 「障害児としてどう使えるか」ってことをすごく考えていて ああでもない こうでもない って アイデアを出してます

その時に みーちゃんのことはよく話に出ますよ
なんとなく 西宮時代の友達のイメージが あの子だったらこう この子だったらこう って よく話に出てきます

使ってみなきゃ始まらないしね 
失敗だったらそれでいいし 
1つでもいいことがあれば それだけでももうけもの と 思うようにしている 笑

旅行・・・かなり疲れました
みんなまだ 本調子ではありません 笑
まだ ふせっていますよ 

投稿: keikei | 2010.05.16 21:50

昨日、初めて、店頭でiPadを触ってきました。買うかどうか迷っていたんですが、買う気持ちが強くなりました。
というのも、私にも14歳の知的障碍の娘がおり、iPadは障碍児に使いやすいんではないか、教育にも役立つのではないかと。何か参考になるサイトはないかと検索して、こちらのブログを見つけました。障碍児教育用のアプリがあればもっといいんですがね。今晩、妻の許可を得ようと思います。

投稿: やまちゃん | 2010.05.30 18:29

@やまちゃんさま
ご訪問ありがとうございました こんなページにつながってくれたんですねぇ・・・あまり現実にお役にたたなくてすみません。

実際に触ってみると 直感的に 「これは使える!」って実感しますよね。

お子さん 14歳なのですね。中学生かな?
本当に教育アプリが欲しいところですが 実際はまだ出ていないですね・・・
 
今、アプリ業界はみんな手探り状態で、とりあえず、一般的に売れそうな物に進んでいますね。 一旦 ブームが落ち着いたら また何か 少しづつ違う特化された分野に進んで行くのではと・・・
それまで既存のゲームとか ちょっとしたお勉強ソフトで楽しむのも一つかもしれません
何か 使えるものがあるはずです 
一部の知的障がい児にはソフトバンクが取り組みをしているようですが・・・
これから活動をしていきますのでまた 何かわかったら連絡しますね!
まず 購入してパパさん ママさんが楽しんじゃって下さい! 

投稿: keikei | 2010.05.30 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/48358640

この記事へのトラックバック一覧です: iPad :

« iPad | トップページ | 1日ママ »