« 補装具修理代金申請 | トップページ | おそうじ »

2010.04.07

スクールバスの駐車場

朝、息子をスクールバスに乗せるバス・ポイントと 帰ってきて降ろすポイントは同じじゃないのです。 同じ道路のあっち行きとこっち行きなので…

朝は4台の自動車が県道沿の歩道に乗り上げて児童・車椅子乗降となるのです。
バスが出るまで結構時間もかかるし、時には渋滞を起こすことも…

朝のバスポイントの目の前は、土建屋さん。ちょうどバス乗降の時間にお車を出したい素振りも… ご迷惑かけちゃってるわね。 ということで 毎年、年度始めに、みんなでビールを持参してご挨拶。 社長さんは

「そんなこと、気にしなくていいのに…」 と 言って下さって本当にありがたいです。

帰りのバス・ポイントは銭湯の駐車場前。 ここも県道沿に停車していたのだけど、バス停もあり、送迎車が駐停車すると危ないので、5年ほど前に先輩のお母さまが、銭湯の広い駐車場に車を少しの間、停めさせてほしいと直談判に行って下さったのだそう。
銭湯のご主人は 「いいよっ!」 と 言って下さりながら、 この駐車場の土地を得るのにいかに苦労したか、延々と話して下さったとか… 笑 

どちらも初めて聞くお話… こういうのは語り継いでいかなきゃいけませんね。
特に、先輩のお母さまが直談判して下さったということはとっても大切。
息子の学校環境というのはとっても恵まれているのだけれど、先人が切り開いてきてくれたもの…ということを忘れがち。 

で、今日は高等部のお母さまが 

「銭湯さんへのご挨拶のお菓子、ちょうど横浜に出たから ついでに買ってきちゃったの♪これ、おいしいのよ ハイ、みんなにもひとつずつ、お味見してみてね」 

なんてお気遣いでしょう…  この方はもう高等部3年生、卒業されたらしっかりと 私たちがこうしてふるまわなきゃ 

Dsc06991
和ラスク : 和楽紅屋
自由が丘 ロールケーキで有名な 辻口氏のお店だそうです。 
ラスクは和三盆を使っていて、マクロビ的にはストライク!! 
yum yum

|

« 補装具修理代金申請 | トップページ | おそうじ »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

なんでもお金や品物で済まそうとは思わんのやけど、やっぱり気持ちを表すのはちょっとした心遣いやもんな。
やってもらって『当たり前!』じゃなくて、『ありがとう』の気持ちで過ごせば、必ず道は開けると思う。

気は心。
情けは人のためならず・・・

これ大事!(^0^)

投稿: みっちゃん | 2010.04.08 07:21

感謝の念は必要よね~
言われたらそう無碍には出来んし(笑)
断っておくのと勝手にするのとでは天地の違い。
時々五月蝿い人おるもんねぇ。

うちのバスポイントは住宅地なんでバスを長い間待たせないように早い目に行くんだけどそういう時に限って遅いヽ( ´ー`)ノフッ

投稿: ふぢ | 2010.04.08 11:54

感謝の気持ちを伝えることって大切だね。
日々をお互いが気持ちよく過ごすためにも、『ありがとう』の気持ちをもたないといけない。
先輩のお母様方の気遣いは見習わないと。
相方もちゃんと気遣いできる人だから、安心。

投稿: 小町 | 2010.04.08 18:13

@みっちゃん
「気は心」うちの母もいっつも言うのよ~
やっぱりあらわさなきゃわからないものね。
その気持ちがあるのに わかりあえなくて誤解したりすると とっても残念だもの。

@ふぢ姉さん
そそ!「断っておくのと勝手にするのとは大違い」か。 すばらしいこと言うわぁ いろいろあったのね! 下世話でスミマセン
時々ね 自分の常識が間違ってないか、ハッとするの。 独特の世界に居るでしょ。だからね。バスのマーフィーって…あるよね 笑

@小町姉さん
うんうん いやいや私なんて 「気遣いしなくちゃーーー」的だけど 本当にさら~っと丁寧に ご挨拶も美しくできるのよね~
先輩のお母様方。私がその年になったらできるかって言うと できてないと思われ…
反省の毎日よ。

投稿: keikei | 2010.04.08 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/48025668

この記事へのトラックバック一覧です: スクールバスの駐車場:

« 補装具修理代金申請 | トップページ | おそうじ »