« 沖縄出張と旅行/その3 | トップページ | i-Phoneアプリ/weightbot »

2010.04.21

家庭訪問と年間目標

昨日 家庭訪問でした 話題が1日遅れがち なんだか時間がとれず困っています。面倒なことばかり起きてて・・・( ゚д゚)、ペッ

今年は担当の先生 自立活動の先生 変化が多いので改めてお話することがたくさんありました。 その中で私のニーズと 先生が「ここをこうしたらどうだろう」
ということが バッチリ フィットしたので とっても嬉しい。

・給食後 毎日 着替えをすることになりました。給食で汚れてもオッケー。そして着替えの練習もできる。たくさんの先生に声をかけてもらうことでもっと技術を獲得していく 
・字の練習をもっと頑張る 

Dsc07262

ということで今年は学習ファイルを準備。

1学期のスケジュールを記入 
2週間ごとに配布される時間割
給食メニュー表
を26穴あけて綴じて 毎朝 チェック 忙しいけど 笑 

あとは グループの教科学習で使ったものをファイリング 
今は修学旅行の事前学習をしています。今日 学校でゆりかもめについて調べたそう です。何枚もプリントアウトしてしまったそうです 笑 しかもwikipediaの字ばかりのもの 笑 ってことで yahooキッズで出して来た地図を プリントして駅名を確認して、綴じました。

こうして 学校と家、知識や興味が連携していけるといいなと思います。なんてったって昨年。社会科のごみの学習をしてからというもの

「ママ〜 これ、燃える?」

「ママ〜 これ 燃えない??」 と 分別意識が向上 笑

学校の力は偉大だね〜・・・先生方 いつもありがとう!

|

« 沖縄出張と旅行/その3 | トップページ | i-Phoneアプリ/weightbot »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/48147800

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問と年間目標:

« 沖縄出張と旅行/その3 | トップページ | i-Phoneアプリ/weightbot »