« お花見 飛鳥Ⅱ出航など | トップページ | Kokiの学校・離退任式/6年生 »

2010.04.05

平成22年度 Koki 6年生 Aki 5年生

平成22年度 スタート

私たちが小学生だった頃の始業式って 学校に行ってクラス替えがあって… 入学式と始業式は別だったような気がするの。

始業式には クラス替えの紙を見て、旧教室から自分たちの机と椅子を移動して、その後、大掃除して お昼前に片付いて… 終了式の日は + 油拭き …今で言う ワックスがけ
我が家は兄 妹 通う学校は違っても 今日は始業式 + 入学式 という1日
懐かしい 本当に懐かしいよ~ 期待と不安で一杯で入学したあの日

このランドセルは障害児用ランドセル  車椅子に引っ掛けやすいようになっていたり、ふたがマジックテープで開閉できたり…
ランドセルのオリビエ⇒ リンク 

↓ 蝶ネクタイは パパのフェラガモのネクタイを改造ハンドメイド (時代が…笑) これが2005年 息子が横浜市の肢体不自由児特別支援学校に入学した日

Dsc07614

正直 言うと、この頃は小さいからまだ学校から1時10分に帰ってきてて、朝連れて行ったと思ったら お昼にはお迎え 早く大きくならないかな なんて思っていたけど(今は3時下校です) 今は将来のことがちらついて あともうちょっと 今のままでもいいのにな ってカンジ

ヒゲもまだ生えていないしね 抱っこ!抱っこ!って言っても不自然じゃないし、 私と一緒に女性トイレに入っても まだ そんなに 自他ともに抵抗はないしね… 

2006年は1歳下の妹が入学 (大雨でした)

今日 息子は6年生 娘は5年生に

どっちの学校も 明日の離退任される先生の名前が書かれたプリントを持って
明日は むすこは たくさん お別れがあります。 

今回は、交流先の地域の小学校(=妹が通っている学校。年間を通して交流授業に行っています)で とてもお世話になってきた養護教育コーディネーターの先生、そして本当にやさしく、障害児交流に理解をしてきて下さった校長先生とお別れがあるのです。 

花束を調達したり、お手紙を作ったり 子どもたちにもひとこと書かせたり
今年は mac のテンプレートを使って、作成…新たな発見を一杯しつつ ついつい凝ってしまったりして  

今日はもういっぱいいっぱい 学校の 提出物まで手がまわらない。

息子のほうは 小6ということで、さっそくに 高等部卒業後の進路をどう考えているか…というお便りも含まれていました
それが すっごく具体的! もちろん あと6年間かけて それを形にしていくのですけどね
なんだか 焦っちゃう 笑 

さぁ~~ 明日は朝早くに 息子を連れて地域の小学校に行ってご挨拶、そしてその足で息子の学校で涙あり、笑いありの離退任式。

|

« お花見 飛鳥Ⅱ出航など | トップページ | Kokiの学校・離退任式/6年生 »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすめ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

もうこうちゃんが6年生でアキちゃんが5年生なんや??
知らんうちに年月はたって行くね~苦笑

将来の見通しかぁ~それが考えられん子は、今と何も変らんわ。笑

投稿: みっちゃん | 2010.04.06 07:55

子供はいいね
私たちよりたくさんの未来と希望があるんだよね~

節目節目を大事に、記憶と記録に残してくれてる
ママがいるしね(笑

タボンヌ・まま、奔走がんばれ!

投稿: shun-ran | 2010.04.06 09:21

幸ちゃん、やっぱアキちゃんと似てるね~
さすが兄妹!
しかしもう6年生?早いなぁ。
進路、もう来年末卒業なのに未来が見えない~
Aさんと温度差が違うので進まん事この上ない( ̄∇ ̄;)ハハハ

投稿: ふぢ | 2010.04.06 11:02

@みっちゃん
当時 1年生だったもんね〜〜
でもさ、こういう感じに時はたち(お互い)今ならあの留学も ないってことよね 意味深 笑 その時 その時のタイミング 人との出会い
他生の縁だよ ありがとう

@shunranさま
あはは だから 今 中年となっても楽しむ! って 私ら中年?
壮年? 

@ふぢ姉さん
似てる?!
さて どうなるのでしょう 慎さん・・・レポ待ってます

投稿: keikei | 2010.04.07 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/48009599

この記事へのトラックバック一覧です: 平成22年度 Koki 6年生 Aki 5年生:

« お花見 飛鳥Ⅱ出航など | トップページ | Kokiの学校・離退任式/6年生 »