« 平成22年度 Koki 6年生 Aki 5年生 | トップページ | 補装具修理代金申請 »

2010.04.06

Kokiの学校・離退任式/6年生

朝一番で…地域の小学校へ。 

毎日 特別支援学校に通っているんだけど、地域の小学校にも交流授業で5年間 イベント的に参加してきました。 入学以来 お世話になった先生の異動があり、お別れに…
お花と、自分で書いたお手紙を… ちゃんとお別れできました。

Dsc06961
その足で、息子の学校、特別支援学校へ。 息子の学校はマンモス校。

生徒は204人 教員 180名 (教諭 教員 構内介助員さん含) うち35名が退任、転任。
今日は その先生方とのお別れの式典 「離・退任式」 だけで 1日が終わります。
卒業したお子さんのお母さん方も一杯来ています。

体育館では お別れする先生方がスーツ姿でずら~りと。あぁ これだけで もう泣きそう
1人1人 ご挨拶が始まります。
涙 涙のご挨拶、自作の歌をウクレレで披露する先生、笑いあり涙あり そのご挨拶が終わったら…

母親たちが一目散に体育館から廊下へダッシュ!!ε=ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

先生方を送る 花道を作るのです。
手にはみんな お世話になった先生への花束を持っていますから まさに 花道
廊下がこんなカンジに 延々と  宝塚歌劇場の「はなのみち」状態  人数の多いこの学校だからこそできるのよね。

ここへご挨拶を終えた先生方が 一列になって歩いてきます

Dsc06969_2
「せんせ~~~~ ありがと~~~~」

「元気でね~~~」 

「また 帰ってきてね~~~待ってるよ~~~」

若い男の先生が 顔をくしゃくしゃにして泣いてます 全然知らない先生だったけど…もらい泣きした…笑  (180人も先生が居ると正直 知らない先生も…残念ながら…)

たくさんの花束を持って お顔が見えない程の先生、明るくクールに振舞う先生…笑 

どの先生もありがとう ありがとう 事務の先生もありがとう ありがとう 先生方のたくさんの愛とやさしさがこのお花となって並んでいるんですよ 

Koki が 5年間 お世話になった先生にもお別れ  私も先生も泣けました… 淋しいけれど これが終わって みんなまた それぞれの新しい道に向かっていく、そんな日。

朝は寒く 曇っていましたが 外に出たら とってもいい天気

Dsc06980
桜もそろそろ見納めですね。
ひらひらと 笑いかけてくれました。 

 

|

« 平成22年度 Koki 6年生 Aki 5年生 | トップページ | 補装具修理代金申請 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

お別れは辛いけど、明日から、お互いの新しい出会いが待っているんだね。

綺麗としか言いようの無い花道は、壮観。

桜の花びらが舞う中を帰宅。勤め先から家までの7割が桜。マンション内の道には桜の花びらが敷き詰められ・・・オイオイ、子供たちが花びらを集めては散らし、エレベーターホールまですごい事になっている。

投稿: 小町 | 2010.04.06 20:33

すごいな~普通の学校では見れん光景とちゃう?

それだけ、どの先生も必死に子供達のためにやってくれてて、それをちゃんと保護者が受け止めてる!
って結果がこの花道になるねんな。
いつものことやけど、ホンマええ学校やな。(^0^)

投稿: みっちゃん | 2010.04.07 06:54

Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
宝塚のサヨナラ公演Σ(; ゚Д゚)カッ
人気ない先生とかもいたらやっぱ花少ないのかしら(笑)
ほんまにええ学校よねぇ。
もし日本帰るとしたらそこ行きたい!
ってもう学校終わるけど( ̄m ̄*)プッ

投稿: ふぢ | 2010.04.07 10:39

@小町姉さん
キレイな廊下だよね〜
おお〜家から7割が桜なのか〜 今ちょうど歩くと幸せだね〜

@みっちゃん
うんうん 普通は会場で渡して終わりだよね。会場では子ども達の代表が先生に渡すの。 中には自分のこども位の年の先生も居たりして
みっちゃんならありえるでしょ〜(って同じ年だよね)
育てられ 育てられ お互いにね

@ふぢ姉さん
そうそう、先生方、袴はきませんか?ってね 笑
ま、人気ないっていうか 微妙 もちろん 年数が短い先生は実質、おつきあいする生徒、親御さんも少ないしね・・・
うんうん 何かの間違いで 笑 横浜に来るなら ご一報を 笑 

投稿: keikei | 2010.04.07 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/48015044

この記事へのトラックバック一覧です: Kokiの学校・離退任式/6年生:

« 平成22年度 Koki 6年生 Aki 5年生 | トップページ | 補装具修理代金申請 »