« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.30

オーストラリア旅行記/2 シドニー〜キャンベラ

シドニー到着
朝、4:30 に一斉に電気がついた・・・ 眠いっ 

飛行機から見る朝の空が大好き 

Dsc07435

朝日があがってきた 

twitterでいつも宇宙からの画像を送ってくれる野口さんを思い出した あんなに素晴らしいものではないけれど やっぱり感激 

Dsc07441

オペラハウスだよ〜〜〜〜!! その横にはハーバブリッジ 

Dsc07456

city 中心部とシドニータワー 通称 センターポイント

Dsc07457

シドニーは雨。出発前の横浜でもずっと雨だったのに・・・ 

Dsc07483

飛行機からは空港内をバスで移動 大きな飛行機の下を走るバス ダイナミック〜

到着後、カンタス職員(ここでもおっちゃん)に 車いすを押してもらうKoki

Dsc07468

ここで 事件です! 

「お父さんが居ない・・・」

父は少し足が悪く、歩くのがゆっくりなのです。 最後に飛行機を出た私たちが入国審査場に着くまで 見つけられないわけがない・・・

足が悪いということで 大きくて長ぁ〜〜い電動カートに載せてもらって颯爽と登場! ご機嫌です 笑 こういうホスピタリティがある国なのよね。 

「テロリストが入国するよりも 食べ物を持って入るほうが難しい」 

という笑い話があるオーストラリア。 

独特の生態系を崩さないよう他国からの菌や種が入ることを防ぐため、検閲が厳しいのです・・・ が スーツケースも開けられないまま検閲終了、到着ロビーへ。

ここから また キャンベラへ国内線の乗り継ぎですが入国審査に時間がかかると思っていて遅めの便にしていた為、待ち時間が3時間。

が、ドメスティックの空港はとってもキレイでお店もたくさん! enjoy できました。
さぁ いよいよ キャンベラへ出発・・・だけど なんて小さな飛行機!!

Img_0337
フライトアテンダントに 「揺れるかしら・・・?息子は酔いやすいの・・・」 

「上がる時には少し揺れるけどキャンベラはいい天気だから大丈夫よ!」

Dsc07489
なんだか ちゃちくて怖いよーーーー

でもちゃんとミールは出るんです。

ビーチの絵の描かれた箱に入ったスパイシーなパンと ハーブの入ったトマトソース そして ホットチョコレート この青い不織布のテーブルクロスは裏返すと袋状になっていて ゴミを全部入れることができる優れもの 

Dsc07492
あっという間の50分のフライト 

キャンベラ空港に着いたら妹夫婦がちゃんと ウエルカムボードを持ってお迎えに来てくれて感激の対面! 

Dsc07520
大きなバスをレンタカーしてくれていて とても助かります

Img_0350
1901年 首都を決める際にシドニーとメルボルンが争った為、両者のちょうど直線距離の真ん中にキャンベラが建設されたのです ホントの話よ 笑
デザインしたのはアメリカ人

1927年 臨時首都 メルボルンからキャンベラに遷都 1929年 初めてキャンベラで国会が開かれ1960年 完成

日本の奈良と姉妹都市

↓ 遠くに見えるのが Parliament House  国会議事堂です

作られた都市だけあって、またシドニーとは違う趣き 湖があったり何もかもが広い。ポプラがはえているのには驚きでした。

Img_0357_2
まずはホテルにチェックイン

Quality Hotel Woden  → リンク

とっても広くていいお部屋のホテル。 ランチは 近くのSCの中のチャイニーズへ。

Img_0401
昼からこんなのは食べませんが、中華街でもないのにこの景色 普通の焼き飯や、五目焼そばなどを爆食  

Img_0404

その後、ウルワースやターゲットをウロウロ

夕方から妹と父が挙式会場で少し確認事項があるので16:00 に 会場へ

Old Parliament house gardens  旧国会議事堂の庭です

Img_0359

Img_0362
こういうところで挙式するのは珍しいことではないそうです。どんなお式になるのかな・・・
この庭園の美しさ! 奥にはバラ園が・・・ バラの甘い香りが幸せ・・・
静かで 聞こえるのは カカトゥー(オウム)の鳴き声 うるさいっ 

夜はちょっとフォーマルディナー

Img_0430
with 妹の旦那さんのご関係と ステキなイタリアンレストラン

お開きは22:00

長い長い1日でしたが 感動が一杯のいい1日でした 

明日はいよいよ 結婚式 

こんなにハードスケジュールで顔がむくんだりしないかしら?? 
お肌の調子は問題ないかしら!? 大騒ぎの女性陣でした 笑 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.29

オーストラリア旅行記/1 出発

序 章
妹がオーストラリアの男性と結婚することになりました。出会いは2人が勤めていた兵庫県の大手英会話スクール。すでにキャンベラで10ヶ月、生活しています。このたび、正式に挙式することとなり、一族10人で渡豪となりました。

ご存知、私は若い頃、シドニーで3年間、仕事。
私の弟は私と時を同じくして2年間語学留学、その頃、義妹はワーキングホリディで、ケアンズからシドニーに入り、ツアーガイド。2人はボンダイ・ジャンクションでシェアハウスをしていて、後、結婚。

そして今回は妹がOZ男性と結婚。義弟となるマークはロードバイクに乗る自転車野郎で、日本でもいろいろなレースに出てました。
リンク→ 一緒にポタリングしたこともあります 笑 

我が家は息子のKoki が生まれ、障害を持ったことから、障害福祉先進国のオーストラリアを体感に、2004年にシドニー、リンク→ 2005年、2006年にブリスベンに渡豪。

それぞれに想いを心に搭乗・・・

一方 グアムや台湾など、近場へしか行ったことのない父が少し心配でしたが・・・

前日 両親は我が家に泊まり、出発の当日は全員で車で成田空港へ。障害者手帳があるので駐車場が半額になります。(7000円位でした)

着物姿の人が抹茶のサービス

Img_0259_2

美味しいお茶菓子も 

Img_0261

17:00 チェックインが始まり、優先搭乗や車いすを借りる手配 

Dsc07403

空港内モノレールに乗り、搭乗ゲート付近のレストランで先に子ども達に軽食を食べさせました。弟家族とはまだ会っていません セレーブ一家の彼ら 免税店巡りに超多忙 笑 

Dsc07400

とってもエキゾチック ベトナムエアラインのアテンダント。父もカンタスのアテンダントに期待 大  笑 

Img_0277

ちなみに カンタスのフライトアテンダントは全員 おっちゃんでした!!

機内食はこんな感じ。チャイルドミールはありませんでした。

Dsc07420_2

薬を飲ませるタイミングを逃したせいで 少し吐いてしまったKoki でしたが、おおごとにはならず寝てくれました。 おやすみなさい〜 目覚めたら シドニーだよ!

夫 眠れず 私 熟睡 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

また来週!

妹の結婚式のため家を離れます

昨晩 関西より両親が我が家に グリーンサムの母が今 植木の手入れをしてくれています 笑
ももひきのまま 共用廊下に出ている父 汗 にぎやか
今日の午後 弟家族と成田で集結
義妹は免税店に行くのに忙しいそうで(笑) 待ち合わせはもう搭乗前ということに

少しの間 お休みしますね

帰って来たら春っぽくなってるかな?それとももう梅雨かな? 笑

時々 つぶやきますので followerさんとはそちらで続編できるかも。
でも ローミングになっちゃうか。

どなた様もよい連休を!元気でまたお会いしましょう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.28

明日から旅行/オーストラリア

いよいよ明日は旅行に出発なんだけど でも夜だからまた時間はある 笑  

エ−−−−−ッ(゚□゚(゚□゚*)

ってことがすでにあったのです 誰かに言わずにはいられないから まあ聞いて下さいな

妹は オーストラリアのキャンベラに住んでいて 挙式 披露宴もそこで。
挙式はナショナルパーク=公園にて (笑)しかも夕方からというOZスタイル 披露宴は夕刻からレストランでフォーマルなパーティー

翌日は同じナショナルパークで日本の2次会的な催しの OZ 大BBQパーティを行うの。怖いよー (;д;) 酔ったOZ

妹が 

「その日、ちょうど、その公園の駐車場に シドニーから日本人経営のパン屋さんがパンとか和菓子を売りにくるのさ! ネットで予約注文をしてるからBBQの途中で行くわ 日本人妻 毎月みんな楽しみにしてて注文してるねん」

とのこと  オーストラリアのパンは サンドイッチのような薄いパンだからみんな日本のパンが懐かしいのね。

ところでさ・・・私、シドニーで幼稚園の先生をやってたのよね  インターナショナル幼稚園で、いろんな国籍 環境の子がいたんだけど・・・
商売で永住してきた日本人 バブル期だったから在豪商社駐在員のご家庭の方 日本の教育を受けさせたいオーストラリア人 中東の子も一杯。給食の時、大変だったんだから!(宗教上の理由で食べさせられないものが一杯ある)

当時、日本から移民してきた日本人のパン屋さんのお嬢さんの担任をしていたの 幼稚園の立ち上がりの前のプレイスクール的な活動の時から始まって、幼稚園ができてから、その子が年長になる前まで・・・

そのお嬢ちゃんは言葉が通じない現地の保育園になじめなくて(子どもはすぐに環境に慣れるというのは本当じゃないのよね)毎朝 保育園に行く前にお熱を出したり下痢をしたり、全身で拒否していたのね・・・かわいそうだった・・・

小さなパン屋さんをご夫婦が切り盛りしつつ、お嬢ちゃんのことを本当に心配してたから家族と幼稚園、みんなで一丸となって彼女を受けとめて・・・
そんな登園拒否をしていたお嬢ちゃんが幼稚園大好きになってくれたのが嬉しくて。

まさか そのパン屋さんじゃないでしょうね?  パン屋さんの名前を聞いても 定かではなく・・・そんな名前だったかしらん?程度の記憶・・・

でも その子の名前は今でも覚えてる っていうか 担任をした子の名前は今でもほぼ 全員の顔も名前もご家族のこともちゃんと覚えている。

妹が 「注文メールに 名字書いてないかな・・・」 と 検索

「あった あった  やっぱり ●●さんよーーーー」

長い間 文通やクリスマスカードの交換はしてたけど ここ2〜3年ほど 私が忙しくて忘れてしまっていたような気がするなぁ
妹が言うには 奥さん=私が担任していたお嬢ちゃんのママ は 必ずいつも来られるそうなの 

ご一報入れておいて パン販売売り場に行くべきか? サプライズで登場するべきか・・・  悩んでいます

さて 荷造りを本格的にしよう 笑 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.04.27

PTA/学校のこと

今日はPTA関連のお仕事やら謝恩会の話やら・・・いっぱい いっぱい!15時までみっちり
その後、Koki と みなとみらいのツタヤへ。妹に頼まれていた1Q84 の book 1を買いに行ったけど 売り切れ。 book2が売り出されたからかしらね?
少し前にはあったんだけど・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.26

旅の準備です

微妙に二日酔いの今日 とにかくお洗濯に忙しい日でした。
ところで…木曜日には オーストラリアに出発(妹の結婚式があります) というのに ようやくスーツケースを引っ張り出してきたところです。 いつもは4人家族でもスーツケース1つなのに、今回は2つ。
結婚式があるので、服とか靴がかさばるため そして いろんな頼まれ物がーーー
ここは いっちょ がんばってあげなきゃね 

いろいろ準備しました もって行くお洋服や靴を洗ったり 干したり 

そして今回はお初にやってみることに お休み薬 眠り薬です

Dsc07366

近所のよく行く小児科で処方してもらいました。

オーストラリアへは20:30発で7:20着
9時間50分のフライト 時差がないからラクなのですが、眠れないと体調を崩してしまいます。今まで2回行ったときはまったく問題なかったのですが、先日 沖縄に行ったとき、酔ってしまい、「眠ってたらラクなのにな」 と 思ったし 圧が変わって耳が痛かったようで、今 飛行機がちょっと嫌みたいなのです。 

「飛行機乗ると耳 痛くなっちゃうもん・・・」 なんてつぶやいてるし…心配! お守りがわりとして 念のため もらっておきました。 

薬局の隣で散髪も済ませ… 酔い止めなども購入
明日は Koki の学校でPTA総会と委員会の為、1日学校なので できることはやっておかなきゃ… 焦るんだけど すでにもう眠いよ… 今日はもう寝よう…

今日も明日も準備できなくても 出発の日は祭日で夜だし… 笑 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.04.25

みっちゃん飲み会

ブリスベンから帰国中のみっちゃん 、長男くんと 急遽 参加してくれた たまごっちさんと横浜で すっごく野菜料理の美味しいお店でお食事

長男君は20歳 ついに一緒にお酒を飲んだぞ〜
ちなみにみっちゃんは 私と同じ年だけど

ゆっくり更新したいけど 忙しいので また あとで  


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.04.24

Park Yoga ・東京ミッドタウンでヨガ

金曜日から始まった Park Yoga → 公式HPリンク
昨日 私 「ミッドタウン屋上で・・・」と日記に書きましたが地上、公園でした coldsweats01

本日のイベント講師は私が習いに行っているBody & Mind Yoga の みちこ先生のワーク。いつものスタジオメニューとどう違うのか楽しみに参加。みちこ先生には wheelchair ハンディキャップヨガ wheelchair のほうでお世話になっているので 息子の Kokiもよくわかってる。 「今日はヨガ」とつぶやいてる・・・

六本木という大繁華街の中にありながら緑が多く、新国立美術館も近くなんともいえない清気に満ちたところ

Dsc07299

もうすぐ始まる!! と 焦って手続きしていたら、

「きゃ〜〜〜 Koちゃん! 来てくれたのーーーー」 

みちこ大先生の声  そして、いつも ハンディキャンプヨガでKoki をサポートしてくれる お弟子さんのユキヨ先生や他の先生方も一緒 今日もKoki のサポートをして下さることに・・・heart04 最初はちょっと恥ずかしいKoki
  
      左から わたし みちこ先生 ユキヨ先生とこどもたち 記念撮影

Dsc07270
そして twitterでいつもつぶやきあってたPark Yogaの担当者さんと会いました。
記念すべきお初のtwitter繋がり。 お気使い下さって一番前のスペースを。Koki には椅子を補助具として・・・Koki も ユキヨ先生のサポートで頑張ってます!

「座ってやっていいよ」 と言ってるのに 立ってやる程 張り切ってました。

見よ! 先生のGood shape! 今日はゆったりしてるのにやっぱりそれなりにキツいぞ!

Dsc07333

体の声に耳をかたむけつつ 風は時々冷たく 時々 暖かく 甘い花の芳を含んで
そして鳥の声 そして 歩道を歩く人が珍しいのでしょう 携帯カメラのシャッター音 笑 外国人のお子さんがすごく興味深く見ていました 「ダディ あれは何~」

Dsc07306

最後はご褒美の シャヴァーサナ = 屍のポーズ 一番簡単で一番難しいポーズだと言われています。気持ちよかった~~

Dsc07349

今朝までのお天気が嘘のように晴れ渡った空 
帰りに 雑誌 Yogini カメラマン&ライターの のぞみさんに また バッタリ! 取材中です カメラを片手にカッコいいの~~

ユキヨ先生はハンディキャップヨガのご指導へ 主催者 ポニョさんもあちらですね。
みちこ先生も遠方にご指導に行くとか 

私は帰りの車中で横浜まで熟睡 帰ってビールなんぞ飲んでしまいました 笑

Park Yogaは、明日もみちこ先生。 その後も5月5日まで日替わりで著名な先生のセッションです。 予約なし 参加費無料(寄付制)

5月1日には Yoga aid challenge の主催で12名の先生が集まり全員でセッション  → 公式HPリンク
オーストラリアの2名の若者が始めたイベントだそう。こちらは事前登録が必要です。行きたいけど行けないの 残念~

カジュアルな機会だからふだん Yoga をやったことがない人も是非 体験してみてほしいな。

持ち物は シート もしくはヨガマット バスタオルなど 
着替えスペースはないので Mid town 内で・・・??
芝生の周囲には、各地から集まった物産展みたいなのをやっています。もちろん ヘルシーな オーガニック系が一杯です。

とってもいい1日でした。先生方 & 主催者の皆様 どうもありがとう! 

Kokiも

 「また ヨガ行った。楽しかった。ユキヨさん 居った。(おった)」 と 言ってました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.23

寒い週末

今週は家庭訪問週間 ずっと1時半下校だったんだけど やっと今日から3時下校

今週もいろいろなことがありました。

昨日は、夫が車を使うのでタクシーでお迎え。横浜市在宅重度心身障害者福祉タクシーチケットを利用。
便利に改善されていました。

娘の女の世界の話。 担任の先生の判断で、先生を交えて話し合うことに。若い女の先生なんだけど その分、「最後 みんな泣いた 先生も泣いた」そうで 最後はスッキリしたみたい
先生に感謝だね そしてみんな素直でよかった・・・
実は1週間ぐらい経過してたので ちょっと みんな気が重くて 娘は眠れない日々を過ごしてたみたいです。 

「●○の悪口をakiが言っていたよ」 そんなことから始まったことです 

話は聞いてやらなきゃいけないし
先生と話したり 手紙を書いたり 

ちょっと心は晴れましたが・・・

ところでこのお天気 どうよ!? さっぶ〜〜〜〜〜〜 そして 雨 雨 雨 の毎日

また 今日も冬物ダウン着てました。お友達も一杯 風邪を引いてるし・・・
昨晩なんてお腹がいたくなっちゃったのよ 私。人生で2度しか下痢をしたことのない鉄の腹を持つ私だけど 昨晩はお腹がしくしくしく・・・ 冷えたのね。きっと・・・

もうすぐ連休なのにね〜〜〜

本日から東京ミッドタウン屋上でパークヨガが開催されてます。講師は毎日、著名な先生が入れ替わりで
明日、あさっては 敬愛する峯岸先生のヨガです。我らも行く予定です♪ 楽しみぃ〜 

よい週末をね〜〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.04.22

i-Phoneアプリ/weightbot

1月から真剣にカラダ改革を決意 いい先生に学ぶヨガ+マクロビオテック生活 
マクロビ生活はいつも「心の友」と呼ばせてもらってる友人 → リンク がもう1年以上やってるので参考にさせてもらってる。以前 スープのさめない距離に住んでいた彼女とはいつも精神世界や宇宙について話す仲。

あれよあれよと4kgの体重減 見た目は全然わからないけどね〜 涙
毎朝 体重と体脂肪を測ってカレンダーに記入・・・だけど こんなアプリがありました。 weightbot  230円 微妙な金額ながら導入

立ち上げると 映画に出てくる近未来のようなドアの開閉する金属音
カレンダーに体重を打ち込む というより メジャーをスクロールするような感じで入力 その場面を載せると体重がバレるので載せられないわ 

Dsc07263

i-Phone を横にすると  こうしてグラフになります。
入力が簡単なので1月からの体重を入力しました。 体脂肪換算などはありません。完全に体重のみです 目標体重は赤いライン。あと少しです 
あっはっは 

Dsc07264
よく尋ねられるんだけど・・・

「なぜ マクロビとかベジー(菜食主義)になったの?」

「飲みに誘っていいの?」

いいんです! 

続きを読む "i-Phoneアプリ/weightbot"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.04.21

家庭訪問と年間目標

昨日 家庭訪問でした 話題が1日遅れがち なんだか時間がとれず困っています。面倒なことばかり起きてて・・・( ゚д゚)、ペッ

今年は担当の先生 自立活動の先生 変化が多いので改めてお話することがたくさんありました。 その中で私のニーズと 先生が「ここをこうしたらどうだろう」
ということが バッチリ フィットしたので とっても嬉しい。

・給食後 毎日 着替えをすることになりました。給食で汚れてもオッケー。そして着替えの練習もできる。たくさんの先生に声をかけてもらうことでもっと技術を獲得していく 
・字の練習をもっと頑張る 

Dsc07262

ということで今年は学習ファイルを準備。

続きを読む "家庭訪問と年間目標"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.19

沖縄出張と旅行/その3

リンク その1  その2 
朝 6:45 に車で家を出て空港へ 雨が降り始めました。たくさんの基地の横を通り・・・返還されている基地もあるんですよ。 週末だったので軍用機が飛ぶのを見ることはなく いたって静かな沖縄でした。

こちらでの車いす搭乗手続きはスムーズで余裕でした。先方さんにお別れです。また東京でたびたびお会いするでしょう。
前にもうちに泊まりに来られましたしね。 いい旅でした。

何が嬉しいってKoki は iPad ですよ・・・ 仕事関係で沖縄で入手。
これは 先方さんがアメリカ本土で購入してきたものを、うちの会社が販促で使するもので沖縄で買ったものではありません

子どもたちは使いたい 使いたい とうるさいこと・・・親が使う暇もありませぬ
しかし 飛行機では絶好の静かにさせられるおもちゃ
i tunes でお気に入りの音楽を聴きながらゲームしている たいそういい身分
酔われるよりはいいか・・・

Dsc07241
最高のリハビリとかOT(作業療法)訓練になるかもしれません

無料アプリゲーム 正式名知りませんが 普通の運転ゲーム
最初は非常に下手だったのに 使い始めて1日もたたないうちに 右手の親指でブレーキとアクセルを押し換えながら 両手でハンドルも切るようになってきた まだ 路肩走行ですが 教えてもいないのに要領を発見 子どもって そして障害児だって楽しいことはどんどん吸収

Dsc07234
壁にぶつかって

「おっとっと」

などと言いながら没頭 何かもっと勉強になるアプリを入れなくちゃ

スッチーさんがどんどん集まってきます

「これは iPad ですか??!! スゴイ!」(*^-^)

「もう日本でも購入できるんですか?」(゚▽゚*)

フライト中は 応対の応酬でもありました。iPad 検証はまた 次回ということで。
すっかり横浜も暖かく ホッとしました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.04.18

沖縄出張と旅行/その2

晴天!朝食はパン、奥様お手製ジャム、中欧からのはちみつ、レバーパテ
どうか 赤ワインを〜〜〜〜! 的世界よ!笑

Img_0102_2
おうちの近所をウロウロ バナナの木が家にあるのにビックリ。

向かった先は首里城 → リンク
2000年 沖縄サミットの時に要人がここを訪問。2000円札にも門が描かれています。ちなみに沖縄サミットの晩餐会ではCoco Farm のワインが使用されました。

身体障害者手帳提示で本人と介護者が無料  バリアフリーは完璧

Img_0115
只今 うるしを塗り替えています  圧巻  地面の縞模様は 家来が座って整列する為、上のほうの位の人から並びます 2階の玉座から王が顔見せ 

 Img_0129_2
歴史的建造物・・・お城、お寺などを車いすでスイスイ進めたのは ここが初めてだと思います。昇降機、エレベーターが完備 マンパワーも充実

Img_0155

2階部分が玉座 豪華絢爛〜〜〜〜

Img_0167
  ここから先ほどの広場を見下ろしているわけ・・・

Img_0145
資料館も素晴らしいの これは屏風の絵、他にも他国から送られた印などが展示 私 絵を描くのでこういうのは必死に見ちゃうのよね・・・

幕末ブームで、特集も組まれていて、ペリーが浦賀にくる前に 沖縄に来ていたことも知りました。
琉球王国は絵画や建築から見てわかるように 日本というよりも完全に中国。 
1609年 家康のご機嫌取りの為に薩摩の島津氏によって陥落・・・

Img_0173

インドからの印 印も集めているので必死で見てしまうのよね・・・笑 

午後はまったりと北谷のアメリカンビレッジの近くのビーチへ・・・

Img_0229
なんと 葉山のげんべいのビーチサンダル 沖縄版が・・・1890円は高い 笑
こちらではサンダル300円ですからね

Img_0221
夜はおうちでParty
チキンを丸ごと焼いた ブエノチキン(南米の料理らしい)チキン屋さんが基地の周辺の町のあちこちにあるのです。基地周辺はとっても楽しそう。骨董屋さん、アメリカンセカンドハンドショップ、いろいろな食べ物屋さん・・・基地周辺を見ていると那覇はとっても「和だな」 と思う程です。今度 歩いてみたい。

夫の お誕生日をここ沖縄で〜〜 記念すべき日となりました

Dsc07201
おもしろいことがありました・・・

続きを読む "沖縄出張と旅行/その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.17

沖縄出張と旅行/その1

沖縄出張・・・先方さんから「ご家族で我が家に泊まりに来て」と言ってもらったので、急遽行くことになった、IT特区沖縄! 出発前の関東はまるで冬、朝はみぞれが・・・。チェックイン時、スマイルサポート(車いす搭乗手続)の段取りが悪く、セキュリティチェックも段取りが悪く・・・最悪でした。かなりの人が乗り遅れ状態。6:30、出発が・・・上空でヒョウが降っているので、30分地上待機。その後、1時間待つ・・・という話でしたが、強引に離陸・・・

しかし・・・揺れました 揺れました まるでジェットコースターです。いつもKokiは飛行機に乗る前は念の為、食事は取らせないので吐かなかったけど・・・

「おえっ」

気をまぎれさせる為に、通路をつたい歩きしたり・・・

↓ どんなに待ち遠しかったか! 晴れだよ〜〜前日まで嵐だったとか 笑 

Dsc07137_2
那覇市でお昼過ぎまで打ち合わせ等が続き、午後から、2家族でお出かけ。現地の人の車に乗って生活道を走るのは本当に楽しい 60キロ位走ったかな?
途中寝てしまいました 笑  

Img_0091
名護市にある 沖縄美ら海水族館 公式HPリンク → こちら  
大人1800円 小中学生600円
身体障害者手帳提示で本人と介護者1名が無料 
近所にdiscount チケット販売所在り (160円安)
朝 8:30からオープンしています。バリアフリーは完璧です

Img_9965
熱帯魚 本当にきれい〜 大水槽は画像に収まらないくらいなので公式HPでどうぞ

Img_9979
イルカショーではイルカちゃん達が 民謡に合わせてエイサーを踊るのよ〜
水族館は とっても広くて、公園エリアあり、水族館エリアあり、植物園エリアあり、ビーチもあるので 丸1日 たっぷり遊べますよ〜
リ・エントリーできるしね。

Img_0097
水族館を見ただけでもう夕方になっちゃいました。
夕方の風、やしの葉のさらさら鳴る音、暖かい風、南国のお花の匂い、波の音。

この後、北谷でオリオンビール+焼き肉 
石垣牛を堪能〜。久々のお肉 leo  

その後、怪しい北谷の町を通り抜け。北谷の町は犯罪抑制の為、街灯が青でした。それがまた、なんとも・・・でも効果があるそうです。

お宅について一般家庭にお泊まりです。奥様は中欧の方なので二重にカルチャーショックを楽しみながら、おしゃべりを楽しみ・・・

朝 早かったからみんな速攻で おやすみなさ〜〜〜い 

明日も観光だよ〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.04.15

学年懇談会/6年生

Dsc07098
昨日の日記には コメント一杯ありがとうございました! 

今日はKokiの特別支援学校で懇談会 

小学部高学年懇談、グループ懇談、(3学年を縦割りグループで勉強します)、学年懇談と昼まで 懇談が続きました
特に修学旅行を控えており、その前の月に、学校に1泊という予行演習を行います。
4年生の時にも一泊予行があったのですが、最後の予行。

…というのは Koki の学校は障害のある子どもたちが集まっているので生活するのに細心の注意や投薬が必要なお子さんも多々なのです。親元を離れての生活に子どもたちも予行、先生方も予行。

荷物なんかは前の週に学校に持っていく慎重さです。

修学旅行は1泊で 東京方面 子供たち、担任、担任以外の教諭(1対1対応になるため)管理職、看護士、運転手 総勢52名  スクールバス4台で行くんです。
現地ではふだん 乗る機会のない電車に乗ったり 楽しい企画が一杯

今日は昨年の旅行の様子をBGM付のスライドショーで見せてもらいました made by Power point. win  実感できてとってもよかった… 先生 ありがとね~~~ 

その後は学年のマミー達で、謝恩会の計画… 以下 娘の話題となります

続きを読む "学年懇談会/6年生"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.04.14

14th wedding anniversary

早いもので結婚記念日 
ロゼワイン Toscanaのセレツィオーネ 
ハーブティー Dr Sruart's のapple & Ginger
最近はコーヒーを飲まなくなったのでもっぱらハーブティー

Dsc07097

平日だったので特にイベントはなしでした 笑 ちょっとこのところ忙しくて 

Koki は 11歳 6年生
Aki  は 10歳 5年生

Dsc07086
今日は女の子同士の世界でツライことがあったAki  人間不信だそうです 笑 
Koki の訓練に一緒に来て 

「Koちゃん 一緒に歩こう! ん? まず左足?そして右手の杖? あ〜〜〜わかんなくなってきた!!」 

と 励ましてくれたりしてました。
14年 あっという間でした・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010.04.13

ヨンさまが病院に!

私は会っていませんのであしからず

バスの介助員さんが 大の韓流ファン、ファンクラブにも入ってる 笑  

「知ってた・・・?happy01 ヨンさまが こども医○センターに行ったのよ・・・」

えーーーーーっ?? 本当?

「寄付も一杯してくれたのよ・・・heart04

うちなんか昨年 5ヶ月も入院してたのに 会いたかったわん! 

Dsc07081
明日 発売の週刊女性に掲載されているらしいので 立ち読みしよう。笑 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.04.12

放送委員会/6年生

Kokiの特別支援学校では4年生から委員会活動があるのですが、ずっと放送委員会をしています。 音楽が大好きだから・・・ということもあるのですが、放送委員会は、給食の時にDJになるのです 笑
放送室からご挨拶をして音楽を流すという係 他には 運動会でアナウンスもしたっけな?
運動会日記→ リンク 

で 金曜日・・・各委員会の中でなんと Koki は 放送委員の委員長に立候補したそうです。

・・・ あとは先生の連絡帳から ・・・

みんなに 「委員長として 頑張ります!」 と宣言しました。そして みんなから大きな拍手を受けました。 Kokiくんにとってはとても大切な1日となりました。 張り切って大活躍でした・・・

とのことでした。驚いちゃった。 普段はマイペースなKoki なのにね みんなで拍手、何気ないことに思えるんだけど こどもにとっては そういうのがとっても大切なことなのね 先生 ありがとう。

・・・ってことで これからは委員長として みんなが楽しんでくれる音楽を・・・と思い、レンタルしてきました。 

Dsc07079

それゆけ! アンパンマン!! 
かわいい1年生たち、アンパンマン 好きでしょうね♪ しかし 高等部のお兄さん お姉さんにはどうだろうか・・・

キッズボサノバ
いろいろ見ているうちにわけがわからなくなってきて 直感的に選んでみましたがどうでしょう
ノリノリではありませんけど ABC やドレミの歌を 英語で歌っている easy listening

Disney Best of best
きっと Disneylandならみんな好きよね〜♪ Koki は1回しか行ったことがないけれど
ミッキーに目を丸くしてたっけ 
中学部の卒業式の事前学習にしてもらおう!

ママの委員会のほうも みんなのチームワークでいいお仕事ができそうです よかった!
ちゃむ母さん PCワーク 色々助けてもらってありがと!助かったよ!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.10

自転車仲間 お花見

午前 いっちょ仕事の打ち合わせを済ませ、横浜線に乗って自転車仲間さんたちとの 大・お花見 町田の鶴間公園  あらっ ここは グランベリー・モールから徒歩2分じゃないの。 あ~このあたり。町並みはおしゃれだし、こんな素敵なお店はあるし お子ちゃんはたくさんで活気があるし、いいなぁ~~ ま、うちは宿場町から離れられないわ 笑

総勢 25名! 

Dsc07034

桜吹雪の中のお花見 サイコーです

↓ どうです 自転車仲間ですから このワインのラベル! 選んできてくれたご夫婦のセンスがステキ♪

Dsc07032_2

本日の発起人 Ishidaさん 仕込みの本格的 静岡おでん 色は黒っぽいけど、関西風とまた違って ウマイ! 串にささってるのよね♪

Dsc07033
Shimaさん持参の七輪、シブ過ぎるぅ~~~~
この空豆。たまらなく美味しかった! 花見にあったかいものは 最強ですね

Dsc07037

こどもも一杯で、初対面なのに公園サイドで遊びまくりです。
小さい子はおねえちゃんたちに必死でついていって… 2歳とか3歳のお子ちゃんのカワイイこと! 
今日はワンちゃんも一緒  おりこうでぜんぜんほえないので Koki もおびえることなく…
2週連続でいい花見となりました! 

帰り道。
同じマンションで 自転車の師匠のhirotoさんと一緒に電車に乗り込んだ我が家。

最近 近所に引っ越してきた やはり 自転車メンバーさんを 「歓迎会」と称し呼び出し。  家近の商店街で飲み会

Dsc07052

歩道ですよ 笑 

近所の商店街のおもしろいお店。 八百屋 魚屋 食堂が一緒になったようなお店

シャッターが目立つ商店街だけど、子供やお年寄り 障害者がわらわら集まれるような活動をして、元気で楽しい商店街にしたい…と、活動しておられたのがこのお店のマスター。 とっても男前でカッコいい いわゆるチョイ悪オヤジで お話がおもしろいったら!

息子さんが 坪…なんやらという芸人さんらしいのよね。(ごめんなさい お笑い、昔の吉本以外 殆ど知らないのよ…)

hirotoさんと同じ意見だったんだけど子供たちに「故郷がない」みたいでね 小さいころに 駄菓子を買った 道でケンケンパをした そんな思い出が横浜では 持っていないので そういう場があればいいのにね なんていってたところ パラダイス的存在になるね。

こどもたちも おとなが飲んでる間、お店のお兄ちゃんにアイスを作らせてもらったり、縄跳びしたりして なんだか とってもいい空間でした。

しかし9時間位 飲んでたな


お店の前で七輪で魚を焼いて また ビール  外で飲めるいい季節となりました。

楽しかったです 皆さん ありがと~~~~



| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.04.09

ハンディキャップ・ヨガ リポート

今日はヨガ サーキット  最近 行ってなかったので超キツかった…
自転車もあまり乗っていなかったので 行きしなは もう ヘロヘロ

でも 終わってからの自分の体を形容すると… 洗ってテキトウに絞って床に放っておいた雑巾を 再度 しっかりと絞って 干したような感じ 笑 

で ヨガつながりの今日の日記。 12月に行った ラポールでのハンディキャップ・ヨガのサークル活動のHPにこどもたちを載せていただきましたので リンクしました   載せていただいてありがとうございます♪
なんだか嬉しい  ポニョさんありがとう~♪ たくさんの障害者さんがヨガに取り組む様子が見れます。

オープンサークルの報告 ⇒ リンク

自分日記 ⇒ リンク

おまけ画像  とってもオヤジ

Dsc07017
さらにオヤジ 

Dsc07019
今日はホスト並についでくれます 

ふ~~~ このところ2~3日 なんだか忙しかったよ

のどごし生 安くてよろしい  

妹の挙式までに 痩せるつもりがーーーーー 汗 カロリーゼロにするべきだったか…

今日は 食欲が多過ぎ!
でも きっと体が求めているんでしょう。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

備忘録 キャンプ申し込み

夏キャンプ 申し込み 完了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.08

おそうじ

この前、掃除機をかけようと思っていたら… なんと自分でコードを引っ張り出して コンセントをさして掃除機をかけ始めた…
この得意そうな顔 

「ここ 汚い」 と 言いながら ごみを吸う 

Dsc06904
この掃除機がなかなか 重い。ホースが固い。

ただし、修理の時のサービスは非常にいいのです。購入して 1年半位でホースが破れた時… 修理をお願いしたら無料で新しいホースを送ってきてくれたのです。
CMのとおりで吸引力は変わりませんし。 

意外に難しいのです、掃除機。 というのは Koki たちのように自分で動けない子は
空間認知の能力がすごく低いんですね。だから

もうちょっとあっち とか
ここなら自分の手を伸ばせば届く

という認識が非常に低い だから私がつきっきり

「もう少し 前に這い這いしてみようか そしたら あのごみが取れるよ」

なんて お掃除指導  
掃除機ってわりと手首のスナップを利かせなきゃいけないし ということも改めて実感
Koki の手首の動きではちょっと難しかったりするけど いい訓練でもある

今週は 朝、支度ができたら「お手伝い」として 掃除機をかけてもらっていますが そうなると ちょっと面倒みたいで あまり積極的ではない 自分はテレビを見たいのにって感じ

「もう 終わった…」 なんて うその申告をしてサボっています 笑  
策士またもやここにあり 

どうなりますかしらね  笑  

ルーティンになればすっごく忠実。 学校でも時計番長と呼ばれているのです 笑 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.07

スクールバスの駐車場

朝、息子をスクールバスに乗せるバス・ポイントと 帰ってきて降ろすポイントは同じじゃないのです。 同じ道路のあっち行きとこっち行きなので…

朝は4台の自動車が県道沿の歩道に乗り上げて児童・車椅子乗降となるのです。
バスが出るまで結構時間もかかるし、時には渋滞を起こすことも…

朝のバスポイントの目の前は、土建屋さん。ちょうどバス乗降の時間にお車を出したい素振りも… ご迷惑かけちゃってるわね。 ということで 毎年、年度始めに、みんなでビールを持参してご挨拶。 社長さんは

「そんなこと、気にしなくていいのに…」 と 言って下さって本当にありがたいです。

帰りのバス・ポイントは銭湯の駐車場前。 ここも県道沿に停車していたのだけど、バス停もあり、送迎車が駐停車すると危ないので、5年ほど前に先輩のお母さまが、銭湯の広い駐車場に車を少しの間、停めさせてほしいと直談判に行って下さったのだそう。
銭湯のご主人は 「いいよっ!」 と 言って下さりながら、 この駐車場の土地を得るのにいかに苦労したか、延々と話して下さったとか… 笑 

どちらも初めて聞くお話… こういうのは語り継いでいかなきゃいけませんね。
特に、先輩のお母さまが直談判して下さったということはとっても大切。
息子の学校環境というのはとっても恵まれているのだけれど、先人が切り開いてきてくれたもの…ということを忘れがち。 

で、今日は高等部のお母さまが 

「銭湯さんへのご挨拶のお菓子、ちょうど横浜に出たから ついでに買ってきちゃったの♪これ、おいしいのよ ハイ、みんなにもひとつずつ、お味見してみてね」 

なんてお気遣いでしょう…  この方はもう高等部3年生、卒業されたらしっかりと 私たちがこうしてふるまわなきゃ 

Dsc06991
和ラスク : 和楽紅屋
自由が丘 ロールケーキで有名な 辻口氏のお店だそうです。 
ラスクは和三盆を使っていて、マクロビ的にはストライク!! 
yum yum

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.04.06

補装具修理代金申請

k義肢さんの靴 土ふまず 装着

こど○医療で作成した装具 土ふまず 装着 
ベルト止めの金具が足に当たっていたがるため 金具を取り、縫い付けてもらう
結果 少しはましだが改善できず

装具をはかせる時に少し足首を傾ける 内側に入るのを防ぐため

Dsc00065

土ふまず 

Dsc00486

修理代 

マジックバンド交換 1500×6
内張り 1100 ×2  

合計 11,200円  + 税 11,536円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kokiの学校・離退任式/6年生

朝一番で…地域の小学校へ。 

毎日 特別支援学校に通っているんだけど、地域の小学校にも交流授業で5年間 イベント的に参加してきました。 入学以来 お世話になった先生の異動があり、お別れに…
お花と、自分で書いたお手紙を… ちゃんとお別れできました。

Dsc06961
その足で、息子の学校、特別支援学校へ。 息子の学校はマンモス校。

生徒は204人 教員 180名 (教諭 教員 構内介助員さん含) うち35名が退任、転任。
今日は その先生方とのお別れの式典 「離・退任式」 だけで 1日が終わります。
卒業したお子さんのお母さん方も一杯来ています。

体育館では お別れする先生方がスーツ姿でずら~りと。あぁ これだけで もう泣きそう
1人1人 ご挨拶が始まります。
涙 涙のご挨拶、自作の歌をウクレレで披露する先生、笑いあり涙あり そのご挨拶が終わったら…

母親たちが一目散に体育館から廊下へダッシュ!!ε=ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

先生方を送る 花道を作るのです。
手にはみんな お世話になった先生への花束を持っていますから まさに 花道
廊下がこんなカンジに 延々と  宝塚歌劇場の「はなのみち」状態  人数の多いこの学校だからこそできるのよね。

ここへご挨拶を終えた先生方が 一列になって歩いてきます

Dsc06969_2
「せんせ~~~~ ありがと~~~~」

「元気でね~~~」 

「また 帰ってきてね~~~待ってるよ~~~」

若い男の先生が 顔をくしゃくしゃにして泣いてます 全然知らない先生だったけど…もらい泣きした…笑  (180人も先生が居ると正直 知らない先生も…残念ながら…)

たくさんの花束を持って お顔が見えない程の先生、明るくクールに振舞う先生…笑 

どの先生もありがとう ありがとう 事務の先生もありがとう ありがとう 先生方のたくさんの愛とやさしさがこのお花となって並んでいるんですよ 

Koki が 5年間 お世話になった先生にもお別れ  私も先生も泣けました… 淋しいけれど これが終わって みんなまた それぞれの新しい道に向かっていく、そんな日。

朝は寒く 曇っていましたが 外に出たら とってもいい天気

Dsc06980
桜もそろそろ見納めですね。
ひらひらと 笑いかけてくれました。 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.04.05

平成22年度 Koki 6年生 Aki 5年生

平成22年度 スタート

私たちが小学生だった頃の始業式って 学校に行ってクラス替えがあって… 入学式と始業式は別だったような気がするの。

始業式には クラス替えの紙を見て、旧教室から自分たちの机と椅子を移動して、その後、大掃除して お昼前に片付いて… 終了式の日は + 油拭き …今で言う ワックスがけ
我が家は兄 妹 通う学校は違っても 今日は始業式 + 入学式 という1日
懐かしい 本当に懐かしいよ~ 期待と不安で一杯で入学したあの日

このランドセルは障害児用ランドセル  車椅子に引っ掛けやすいようになっていたり、ふたがマジックテープで開閉できたり…
ランドセルのオリビエ⇒ リンク 

↓ 蝶ネクタイは パパのフェラガモのネクタイを改造ハンドメイド (時代が…笑) これが2005年 息子が横浜市の肢体不自由児特別支援学校に入学した日

Dsc07614

正直 言うと、この頃は小さいからまだ学校から1時10分に帰ってきてて、朝連れて行ったと思ったら お昼にはお迎え 早く大きくならないかな なんて思っていたけど(今は3時下校です) 今は将来のことがちらついて あともうちょっと 今のままでもいいのにな ってカンジ

ヒゲもまだ生えていないしね 抱っこ!抱っこ!って言っても不自然じゃないし、 私と一緒に女性トイレに入っても まだ そんなに 自他ともに抵抗はないしね… 

2006年は1歳下の妹が入学 (大雨でした)

今日 息子は6年生 娘は5年生に

どっちの学校も 明日の離退任される先生の名前が書かれたプリントを持って
明日は むすこは たくさん お別れがあります。 

今回は、交流先の地域の小学校(=妹が通っている学校。年間を通して交流授業に行っています)で とてもお世話になってきた養護教育コーディネーターの先生、そして本当にやさしく、障害児交流に理解をしてきて下さった校長先生とお別れがあるのです。 

花束を調達したり、お手紙を作ったり 子どもたちにもひとこと書かせたり
今年は mac のテンプレートを使って、作成…新たな発見を一杯しつつ ついつい凝ってしまったりして  

今日はもういっぱいいっぱい 学校の 提出物まで手がまわらない。

息子のほうは 小6ということで、さっそくに 高等部卒業後の進路をどう考えているか…というお便りも含まれていました
それが すっごく具体的! もちろん あと6年間かけて それを形にしていくのですけどね
なんだか 焦っちゃう 笑 

さぁ~~ 明日は朝早くに 息子を連れて地域の小学校に行ってご挨拶、そしてその足で息子の学校で涙あり、笑いありの離退任式。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.04.04

お花見 飛鳥Ⅱ出航など

お天気はいまいちのようでしたが今年は絶対にお花見弁当を持って行くと決めていたので なにがなんでも決行なのだ!

Koki のリクエスト たけのこと牛肉の炒め煮 (QP3分間クッキングより)
ふきの煮物 たまごやき 椎茸とえび団子  ちくわ磯辺揚 おいなりさん 
崎陽軒の醤油さしがポイント 笑  備忘録 

Img_9847
岸根公園 へ自転車で向かいました お天気は悪く寒い 

でも 今年のお花見は重要だったのです。 昨年 いろいろな心配事があり…。 心に余裕がなく、家の近くの線路脇の小さな公園で、コンビニでおでんを買って 街灯に光る夜桜を見るお花見だった。 
こどもたちはそれぞれ、「おでん大好き♪」 「電車♪」と喜んでいたのだけど その時、

「来年は絶対に楽しいお花見をしよう。絶対にがんばるぞ」
 と誓ったのでした。
そして、その時、私たちを支えてくれたのは こども、特にKoki は足の手術の後、痛くても 耐え、懸命にリハビリにがんばっていたから… 親はもっとがんばらねばと 発奮

あれから1年♪   

Img_9857
公園で自転車仲間の Dragonさんを待つ 2歳と5歳の娘っ子ちゃんも一緒 カワイイ~
時がたつのも忘れるほど子どもたちと遊んでくれるDragonさん 保育園状態

私のお弁当もなかなかの力作だったのだけど 羨望のまなざしは 寒い中のカップヌードル with バーナー オトコマエ!

Img_9902_2

にぎわってま~す The お花見 

Dsc06923

お昼には一旦 解散 
再度 日本大通のgooze cafe にて hirotさん&娘っ子ちゃん (娘 Akiの同級生、パパさまは我が家の自転車の神) と落ち合う。 dragonさんの奥様も登場。ママチャリですよ! 強ぉ~~~~

休憩していると ちゃむ母さんfamily + 犬のトーマス君にバッタリ♪ 客船情報をいつもありがと!  

今日は Koki を自転車に乗せているため車椅子がナイ… ので 大桟橋には行けない(自転車の乗り入れが×)  象の鼻パークへ

飛鳥Ⅱ が14:00 世界一周に向けて出航です!  
先日の飛鳥Ⅱ入港のハナシはこちら ⇒ リンク
テープも華やか、バンド演奏もしています

Img_9914

汽笛が3回 そして風船が放たれ いよいよ出航! Von Voyage!

Img_9918
ああ 青い空を背景に見たかった  タグボートに引っ張られ その後 放水されて華やかなこと … 
名物 象の鼻アイス

Dsc06933

途中、twitter で 「水色の自転車に赤い上下ウエアですか?」 と 質問が入りましたが 私はたいがい 黒の上下の忍者ルック + 茶色のダウンジャケット 右から2番目デス。 また追跡よろしくお願いします。笑 

撮影は 夫と hirotoさん

マウンテンバイク5台 ロードバイク1台 ママチャリ 1台 トレーラー1台という部隊でした。

Dsc06930

あ~ 青い空に飛鳥を見たかった ですが… ご近所自転車部隊の皆さんとワイワイ 本当に楽しい 春休み最後の1日でした。
明日から6年生と5年生  市内の新一年生の入学式 

いい年度になりますように






続きを読む "お花見 飛鳥Ⅱ出航など"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010.04.03

お花見 千鳥ガ淵 

東京都千代田区   最寄り駅は 東京メトロ 半蔵門駅 

ナビが壊れているのでカンで走行している我が家…。途中、六本木を突っ切る小道に迷い込み 「日本車でごめんなさい!!」 という感じ。 BMW、ベンツ、ジャガー、アウディ、最後は外交官ナンバーの車 とすれ違い… 東洋英和女学院大学院の入学式。  

無事到着、混雑ですが人々がイライラしていないのがお花見の妙…桜の魔法でしょうね 

Img_9790

関東に生まれ育ったわけでもない私がここに惹かれるのは、目まぐるしく町や価値観が変わっていく時代に、ここだけはずっと変わらないのだろう…このお堀、皇居はずっとずっと前からここにあり、人々を、ある時は歴史の大事件を静かに見ていた…そんな不偏のところ
そして きっと江戸時代の頃の人たちも、きっと こうして桜を見て楽しんだに違いないよね…

龍馬伝を見ていると 普通に生きていることが奇跡
歩いているだけで 斬られたという時代があったのに
今はなんて平和なんだろう

そんな人たちの上に 私たちは当たり前に生きている 
ありがとう むかしのひと なんて思う 笑  私の今の悩みなんてちっぽけだ。
… 怪しい??? … 笑 

お花見ポタリングだね~ ↓ 自転車も艶々

Img_9818

みやびです  国立劇場の前も赤い毛氈が

Img_9822

老若男女 みんな みんな 笑顔… むすこのいい笑顔はとれず 

Img_9802

 

・・・・ 失敗写真特集 ・・・・  

車中より  狙いすぎて失敗。  国会議事堂と桜

Img_9752

車中より  アングルがわからない 日比谷公会堂

Img_9836

御成門周辺より 東京タワーを望む…が 全景入らないし 突如 雲り空 

Img_9838_2

明日は横浜でお花見を楽しむ予定です

↓ 関係ないかもしれませんが日本上陸がとっても楽しみ♪ アメリカでは今日発売

Ipad_2


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.04.02

Happy Easter! 

ってまだだと思うけど  昔のイースターにちなんだことを書いてみようかな。 
大学1年生の夏、親戚同様のお姉さん…というにはちょっと年配…に頼まれて 

「芦屋にある教会付属の寮で 住み込みのバイトをしてほしいの! お仕事はお料理、毎日フルコースを作るから 勉強になるわよ!信用できる人しかダメだから…」 

母もよく知ってる人だから、母がふたつ返事でOK 

カトリックの教会関係で、夏の間に同じ宗派の集団が 入れ替わり立ち代わり 世界中から勉強に、交流に来られるというもの…

若いから、別になんの疑問も持たずに 日々仕事、バイトの子も4人程居て 楽しくやりつつも… 
ただ 信者じゃない子は絶対に お御堂に入ってはいけないこと。テレビ、週刊誌を見てはいけないこと… なんて 規則がちょっと ん?? って感じだったけど…
その他、誰も結婚していない…とか 不思議に思うことがいろいろあった 

1ヶ月のお仕事を終えた時、お姉さんが

「次のイースター、ローマに一緒に行かない?私たち 毎年行くのよ。このバイト代で十分行けるわよ!」

なんてすばらしい機会!と母がふたつ返事でOK 笑  そうして 一応 聖書や聖人の勉強も受け…(ほとんどうわの空) ただし洗礼は断っちゃった… 
毎週 教会なんて行ってられないよ! バイトもあるのに! それ位の気持ち… 笑 

私には初めての海外旅行 南回りだよ 
シンガポールエアラインの乗務員に惚れ惚れ
バーレーンで乗り継ぎ  私のミニスカートにアラブの殿方が大騒ぎ (足なんて見せちゃいけないのさ…) 何もかも初めての体験… 長いフライトだったけど、初めてだから 見るもの何もかも楽しくて…

フランスに入った日は雨  雨のパリの夜の美しかったこと…

ちなみに宿泊はどの国でも 私がバイトしていたような教会の寮。 続々と同じ宗派の人が南米、スペイン、アメリカから集まってきて、みんなで一緒に観光もそれなりに連れて行ってもらい 夜はレク大会… そして、いよいよ 大ご一行様となって ローマへ…

イタリアに行った人はみんな思っただろう  

「正倉院もすごいんだろうけど このコロッセオはなんなんだ???」 

「狩野琳派もすごいけど イタリアの画家っていったい…?」 

完全に観光気分の私だったけど

「けいけいちゃん 明日は イースターのミサだからね! ちゃんと着物の準備をしておいてね! 私が着付けをするから。朝は早いわよ」

で、当日 朝から日本人は全員 (10人位だったと思う)着物を着せてもらい…若い子は振袖を着て…

 
 

続きを読む "Happy Easter! "

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.04.01

客船入港!

午前 元町周辺にある美容室へ…自転車で出かけたら、施術が終わる頃、暴風。
帰路、自転車で進むのも一苦労… バテた!!! ので、この前、行った ⇒ リンク 青の壁で休憩  していると、私と同じカメラ目線?のおじさまが… 

青の壁前で愛車を撮影してくれています   離れてパンを食べていましたが、何人か、撮影してくれていました。笑 愛車 モデルデビュー??

Dsc06831

象の鼻公園周辺から ビル風が吹きすさぶ みなとみらいへ Y150の跡地も ブルドーザーが掘り返していました。 
大きなアースバルーン、蜘蛛の ラ・マシンが居たところも、すっかりさら地に… もったいないね 何かに再利用できなかったのかしらね…

で、ビル風吹きすさぶ みなとみらいを突き抜けて… 我が家へ向かうのに 結構近道になる とある橋があるんですね けっこう新しい 

Dsc06875
眺めがよくてね~ みなとみらいと大桟橋、ベイブリッジ、マリンタワー 全部が見える
キレイだな~ 今日は風力発電がよく貯まりそうだ…

Dsc06873

 

「 ん ????」 あれはなんだ???

ベイブリッジの下を 何かが通ってくるぞ! スレスレに当たらないのか~~~!
時々、ベイブリッジをくぐれない位 大きな船も来るらしいのよ

客船だよ~~~~~!!!! 誰かっ 見てるかっ!! 

私のコーフンをよそに 車が シューっと 通っていく… みんな~~気づいて~スゴイんだから! シュー~~ 脇見はできませんもの

Dsc06841
誰かに言いたいよ~~~ 

ぬぅ~~~~~~っ
 と さらに

そこで twitter で 叫んでみた…

Dsc06846

誰かぁーーーー 

まるで 龍馬伝 黒船を見た時の龍馬の気持ちがわかるような

ありゃぁ なんぜよー!!  (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

Dsc06862
帰宅した頃 Tamuraさんが私のつぶやき?叫び?を キャッチして下さり、夜までTwitter & Ustream に設定して下さっていますよ。みなとみらい、キレイです! お世話さまです&嬉しかった♪

ありがとうございました!

横浜港 客船入港スケジュール によると 飛鳥Ⅱ のよう 4日(日)出航のよう。

さらに発見… これも青い壁の日のことなのだけど 夜20時に汽笛が何度も聞こえた。なんとなくtwitter を 見ていると ちゃむ母さん・情報で、サン・プリンセスが出航なう。とのこと  ちゃむ母さん よかったら 名前のところでリンクしてね♪ 

ふと ベランダに出てみれば…  見えてるじゃないか!! 豪華客船が Von voyage! 悠々と出航して行った… 子どものようにはしゃいでいた私です

家から大桟橋は見えないけれど、ベイブリッジは見えているんだから…(遅)

とにかく 至近距離で動く船、飛行機、新幹線を見るとコーフンしてるのは私 

「Kokiっ!! 新幹線っ!」 「Kokiっ ほら 飛行機!!!」 

↓ 伊丹空港  大好き♪ 実家から近いのです。 たぶんここから 石を投げたら当たると思いますよ…

昔は国際線も飛んでいたからいろいろな飛行機があっておもしろかったんですけどね。

Img_1997
いい 年度始まりが 楽しい日で (-人-)合掌 なにより。

お付き合い ありがとうございました 笑 





| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »