« 14th wedding anniversary | トップページ | 沖縄出張と旅行/その1 »

2010.04.15

学年懇談会/6年生

Dsc07098
昨日の日記には コメント一杯ありがとうございました! 

今日はKokiの特別支援学校で懇談会 

小学部高学年懇談、グループ懇談、(3学年を縦割りグループで勉強します)、学年懇談と昼まで 懇談が続きました
特に修学旅行を控えており、その前の月に、学校に1泊という予行演習を行います。
4年生の時にも一泊予行があったのですが、最後の予行。

…というのは Koki の学校は障害のある子どもたちが集まっているので生活するのに細心の注意や投薬が必要なお子さんも多々なのです。親元を離れての生活に子どもたちも予行、先生方も予行。

荷物なんかは前の週に学校に持っていく慎重さです。

修学旅行は1泊で 東京方面 子供たち、担任、担任以外の教諭(1対1対応になるため)管理職、看護士、運転手 総勢52名  スクールバス4台で行くんです。
現地ではふだん 乗る機会のない電車に乗ったり 楽しい企画が一杯

今日は昨年の旅行の様子をBGM付のスライドショーで見せてもらいました made by Power point. win  実感できてとってもよかった… 先生 ありがとね~~~ 

その後は学年のマミー達で、謝恩会の計画… 以下 娘の話題となります

ふと電話を見ると 夫からメール

「Aki 発熱で学校からお迎え要請の電話がありました 行ってきます」

あらーーー ひょっとして昨日のオンナの世界の影響???

昨日、みなさんも言ってくれてましたが 「これから始まるオンナの世界」
やっぱ 先輩マミーも言ってました。

「これから もっとひどくなるよ… これからが始まりよ・・・」

ってね  少し心配でしたが 本人は言いたい相手に、言いたいこと(自分の中の真実を、自分の口から)を言ってきたよう。

「あとは どうなってもいい」(いい意味で) そうで ふっきれていました

みんなをひっかきまわした子からはなんと 様子伺いのメール(softbank同士の電話メール)が来てました

「私はAki のこと 大スキだよ~」 って

  ( ̄ー ̄) フッ   ケイタイを パシっ と閉じてました 笑 

自分で乗り切るしかないからね 頑張ってほしいと思います。山あり 谷あり

とりあえず 一杯 ハグハグしてます

|

« 14th wedding anniversary | トップページ | 沖縄出張と旅行/その1 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

そそ。子供の世界のことは見てるだけ。触れない!触れない!(^^)
でも、目に余ることがあるときは親出動!でいいと思ってる。

ちゃんと自分で解決(思ってることを言う)できたアキちゃん。偉いぞ!(^0^)

長男がアキちゃんと同じようなころ。

焼餅?からいろいろと裏で仕掛けていた日本人の男の子に
「これこれが気に入らんから、今から絶交する!」

と言い渡しして・・・それから先ホント絶交でさ~
その子の親から仲介を頼まれたけど、「子供が決めたことやから!」って何もせんかったわ。

みんあなと仲良くできたらそれが一番ええんやろうけどな、でも子供の意思ってのも尊重したらんとあかんもんな。苦笑


投稿: みっちゃん | 2010.04.16 08:02

アキちゃんはしっかりしてるな~~
でもやっぱ熱でたのね(;゚Д゚)
これからもっとそう言う事が増えていくんやろうけどその度に強くなるのかしら。
親は見てるだけやんな。最後には出て行って締めやなあかんけど(笑)

キャンプ、日本らしい~!
いきなり初対面で親なしで2泊とかじゃないな( ̄m ̄*)プッ

投稿: ふぢ | 2010.04.16 11:50

ふたりの姪たちも、なんだかんだと
あったみたいです。
下なんて、中学から女子だらけだから
ややこしいみたいですが・・・
自分で乗り越えないといつまでたっても
堂々巡りなのでしょうね。
陰ながら応援しています。

投稿: かおり | 2010.04.16 14:38

Akiちゃん 偉いわ。
ちゃんと意思通したから
「Akiちゃんにはバカなこと出来ない」って
一目置かれたはず。
言えなくてストレス貯まるけど
言ったことで倍返ってくるのがストレス。
でもママのハグハグで解消されるはず。
こうして親子で成長していくのね(感涙)
(内緒:あまり成長でけなかった私 爆)

投稿: 黒糖 | 2010.04.16 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/48095695

この記事へのトラックバック一覧です: 学年懇談会/6年生:

« 14th wedding anniversary | トップページ | 沖縄出張と旅行/その1 »