« 進級 卒業を祝う会  | トップページ | 娘の幕末ブーム »

2010.03.06

お料理・ピロシキ

この半年?1年以内のことなんだけど、息子がお料理に目覚め…
最近は 毎夕 「お料理したい!」 夕食作りをお手伝い
キッチンに椅子を持ち込んだり 台を持ち込んで大騒動

きっかけは キューピー3分間クッキング 毎日自分で録画して撮り溜めている程のお気に入り… あるものはレシピまで完全に覚えて… 今日は 念願の ピロシキ

時間がかかりそうなものなので 「土曜日にね」 と約束してました。

Dsc00393

今 ホームベーカリーがあるので 結構 手軽にできますね。 生地は1時間程でできます。1回のベンチタイム と具をつめて閉じて油で揚げる。

↑ 棒で伸ばすのはなかなか難しい…粘土で使う ローラーみたいなのを探そうかな??
ところが 2つ位 がんばったところで 「おしまい」 と やめてしまいました 笑 

Dsc00395

どうやってもカワイく盛り付けられない… 
でも 私達が大好きだった揚げパンの匂いがしたわ! 横浜市では給食に揚げパンが出なくなってしまったのです。 「おやつパンなのに給食に出るのはおかしい」 とのことで
娘たちは がっかりしています。 次は娘のリクエストで揚げパン…

…しかし すごい粉の消費量 笑 

美味しくて楽しいのはいいんだけど、自分で作るようになって、パンってこんなにもたくさんの砂糖とバターが入るんだなぁ…と思ってしまいます。

食パンは少なめですけどね… 自家製だと 添加物も入ってないしね

|

« 進級 卒業を祝う会  | トップページ | 娘の幕末ブーム »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

ピロシキ大好き☆幸ちゃんが作ったの食べたいわん。
このままお料理に目覚めて凄い才能発揮したりするんじゃない?

投稿: ペケ | 2010.03.07 10:51

お料理好きで頼もしいhappy01

パンもお菓子も家で作ると
こんなにお砂糖使うのか!
こんなにバター!!
みたいなびっくりがありますね〜。

でも出来立てを安心して食べられるのは嬉しいね。

投稿: あずき | 2010.03.07 15:02

今、オーストラリアでも子供達の料理がはやってるのかな~?おもちゃ売り場にはTVの「Master Chef」の料理道具セットとかカップケーキ作りセットとかピザ作りセットとか売ってるよ。幸ちゃんが被ってる様なシェフハットやエプロンも充実してるよ。
うちも息子はパン作りとかしてるといそいそと手伝いに来るけどね。
うちの方では揚げパンって給食に出なかったのよ。パンは何時も地元のパン工場からやってくる食パンで土曜日は(うちは中学だけは土曜日も給食があったんですわ。部活があるから)サンドイッチやホットドッグ、菓子パンだったな~。
私が何時も作るイタリアンなパンはノンオイルで砂糖も3g(イーストの発酵を助けるためだけに入れる)しか入ってないし、粉も全粒粉を混ぜるからヘルシーだよ~。二次発酵もいらないので、混ぜてボールで発酵させて、そのまま成型して焼くだけ~。でも、ちゃんとパニーニになるんだよ。旦那はエクストラバー人オリーブオイルをつけて食べる。

投稿: さるる | 2010.03.07 15:43

@ペケちゃん
すごいな~と思うのはね、丁寧にやるんだ。これ、障害の特徴でもあるんだけど… 
レタスを最後の1枚まで ひたすら ちぎり続けてくれました。笑
海苔もね。いい仕事してます!

@あずきさん
自分で作り出してから、実はあまりケーキ類を食べられなくなりました。あのグラニュー糖の量…に怖さが…
でも 添加物がないのは本当に安心で嬉しいことです。

投稿: keikei | 2010.03.07 18:13

@さるるちゃん
私も基本はマクロビ生活だから、自分のパンは全粒粉… でも オール全粒では ムリなのかな?強力も混ぜてます。

HBでも その砂糖の分量でできるかなぁ?
もともと パンを自分で焼いたりしてたわけではないので 応用が効かない私だよ。笑
また色々教えて

投稿: keikei | 2010.03.07 18:16

幸ちゃん、やっぱり途中で投げ出したか。
仕方ないけど・・・お母さんの手作りは美味しいね。

揚げパン美味しいのにな~~。
給食で揚げパンが楽しみだったわよ。

業務連絡。
例の件、やめとくわ。ごめんね。

投稿: 小町 | 2010.03.07 20:09

@小町姉さん
好きな作業と つまらない作業があるみたいで
どうも 製パンは 退屈みたいよ 笑
きなこパン 本当に楽しみだったわ 私も

業務連絡 了解よ また 気が乗ればヨロシク

投稿: keikei | 2010.03.07 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/47742806

この記事へのトラックバック一覧です: お料理・ピロシキ:

« 進級 卒業を祝う会  | トップページ | 娘の幕末ブーム »