« 5年生を終えました:学校のこと | トップページ | お習字パーティー »

2010.03.26

春休み 

春休みが始まりました。Koki は ふだんは遠くの特別支援学校に通っているのですが、行事や、交流授業で地域の小学校ですごす日もある。

ということで… 夏休み 春休みの間も 地域の小学校の 「はまっ○ふれあいスクール」へ。横浜市の「放課後支援策」 です。 お弁当を持って 朝 9時から4時半まで過ごします。 妹が年子でいますから、みんなで何かしら遊んだり、校庭から電車が見えるので 喜んでいるようです。

小学校3年生位から行き始め… 夏休み 春休み お世話になっています。
当時はどうやって接したらいいのか おっかなびっくりだった アシスタントさん(学校の先生が子供たちのお世話をするのではなくて 地域のボランティアの奥様方)ですが、
「奥様キラー★」のKoki    すぐに全員の名前を覚えて

朝は 「○○さん、おはよう! △△さんは 今日 来る?」 

帰りは 「■■さん、ありがとう お疲れ様 さようなら!!また明日ね 明日は来る?」

みんな 「お疲れ様なんて 言ってもらえるなんて…」

「明日も来るわよ!」

必ず名指しなのです。 名前と顔を覚えるのが得意ということもあるのですが…
障害の特性だと思います。NHKのアナウンサーの名前もかなり覚えていますから…

ま、コミュニケーションはいい感じとして 困っているのが おトイレ…
今日は タイミングが合わずに2回 失敗したそうで…
介助も たぶん 介助のポイントをご理解できていなかったようで、全介助して下さってたようで… 実は少しの介助で 自分でトイレはできるのだけど

「ずいぶん 重くなったわ~~~~」 ってことで…

ご迷惑かけちゃいけないわ と ちょっとヤキモキしてる母です…
でも 実はちょっと息抜きさせてもらってる。 感謝 感謝です。 

特別支援学校の放課後支援も充実することを祈ってます。







|

« 5年生を終えました:学校のこと | トップページ | お習字パーティー »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

マダムキラーだったのね、Koki君。
名前で呼ばれるのって嬉しいものよね〜。
みんなの心も温かくする触れ合い素敵ね。

投稿: ペケ | 2010.03.27 12:24

うん マダムキラー☆☆☆
私もノックアウトだもん(マダムに割り込んでみた)

トイレ 日に日に解消されるね。
腰の為にもヨガ行って息抜きしてね。

投稿: 黒糖 | 2010.03.27 16:14

マダムキラーか!
末恐ろしや~~。
あのマシュマロほっぺとの二重攻撃に小町はいちころだ。

投稿: 小町 | 2010.03.27 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/47919470

この記事へのトラックバック一覧です: 春休み :

« 5年生を終えました:学校のこと | トップページ | お習字パーティー »